人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

京都の紅葉 ライトアップ編

11月29日(火)
今日は、10月下旬並みの暖かい気温。
ならばと・・・  仕事を済ませてから、近くの清水寺・高台寺の夜間開園に向かう。
清水寺の坂は人が多い。高台寺へ抜ける道にも人が多く、歩いています。
京都の紅葉 ライトアップ編_d0182075_5311652.jpg
清水寺には、小学校の修学旅行生らしき団体も来ている。すごい人出。
新しいカメラは安いのだが、手振れ補正の機能はついていない・・・
これが夜の撮影では裏目に出た・・・  ほとんどがピンボケ。
画像が悪いのは腕とカメラが悪いとお許しくださいませ。
清水の舞台。左には京都タワーと月も写っています。
京都の紅葉 ライトアップ編_d0182075_5355446.jpg
順路には係員が沢山いて、通路などでの写真撮影は止めてくださいとマイクで叫んでいる。
ここは、少し広くなった場所で撮影可です。
ぐるりと回って、高台寺へ。
京都の紅葉 ライトアップ編_d0182075_5374995.jpg
入口で、拝観料600円を払って入る。清水寺は400円。
京都の紅葉 ライトアップ編_d0182075_540091.jpg
清水寺より人は少ない。
地元の人に聞くと清水寺より、高台寺の方が良いですよと良く言われる。
庭のもみじがきれいです。清水寺は舞台と景色のセットを楽しむ感じです。
出口付近には竹林。
京都の紅葉 ライトアップ編_d0182075_542985.jpg
すでに8時30分近く。
いつものお店で食事して、帰宅。
紅葉もそろそろ終わりですね・・・・。
by furaibow581203 | 2011-11-30 05:44 | その他 | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-30 19:19 x
 風来坊さん、こんばんは。
温かいと夜の散策も楽ですね。
紅葉の夜景も風情がありますよ。

竹林はなんとなく幽玄の世界を連想させられます。
濃緑色の竹、鮮やかですね。

夕食は自炊なさるのですか。





Commented by そよかぜ at 2011-11-30 21:11 x
ライトアップの紅葉 幻想的できれいですねえ。
うっとり・・・

おかげさまで岩屋山満喫ルート 皆様無事に歩きました。
岩屋山はお初の方も多く、楽しんでもらえたようです。
メンバーに風来坊さんがいないのがとっても残念でした。

京都~ 行きたいなあ・・・
Commented by 風来坊 at 2011-12-01 07:21 x
おはようございます、うすきさん。
一昨日は暖かくて、夜の紅葉を楽しむには最高でした。
写真以上に綺麗な紅葉でしたので、お伝えできなくて残念です。
夕食は平日は外食、休日は自炊です。これからは鍋が簡単で良いですね。
Commented by 風来坊 at 2011-12-01 07:25 x
そよかぜさん、おはようございます。
岩屋山の周回コース、楽しそうでしたね。
つみれ鍋も美味しそうでした。(残念)
京都も良いです…。でも、人がすごい…
観光バスが着くたびに人の波が押し寄せます。
是非、お越しやす。
Commented by hirokoです。 at 2011-12-02 08:06 x
おはようございます。

「紅葉」 ホント きれいですねぇーー。

4年前 西国三十三観音巡り は 春 でした。
行く先々 それは それは 桜など 花一杯でした。

京都 一年中 きれいでしようね。(*^_^*)
Commented by 山馬鹿 at 2011-12-02 19:42 x
「紅葉」、綺麗どすぇ~
清水の舞台越し&夜の紅葉、最高だす!

京都は桜の開花時期を、各お寺で調整するとか? 聞いたことがありますが、紅葉もしかりなのでしょうか?

また、いずこかの山で逢いましょうね~♪
Commented by 風来坊 at 2011-12-03 14:42 x
こんにちは、hirokoさん。
京都は春と秋が良いらしいです。夏は暑く、冬は寒いそうですので避けた方が良いでしょう。
でも、雪景色の金閣寺なども見てみたいです・・・。
Commented by 風来坊 at 2011-12-03 15:09 x
山馬鹿さん、こんにちは。
先日は岩屋山の案内、お疲れ様でした。行きたかったなぁ~。
お会いできる時を楽しみにしています。

紅葉は調整しているような感じではないようです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊