人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

滋賀の紅葉

11月27日(日)
昨日は京都の紅葉を楽しんだ。今日は、滋賀の湖東三山の紅葉を楽しむことに決めた。
朝の電車で、JR河瀬駅に向かう。ここから9時発のバスがある。
乗客はそんなに多くない。もしかして乗り損ねたらと思っていましたのでホッとします。
バスで、25分ほどで西明寺に着きます。
滋賀の紅葉_d0182075_19285641.jpg
この時間でも駐車場には観光バスが何台も停まっています。
門をくぐり、しばらくしたところに「不断桜」11月頃に咲く桜のようです。
滋賀の紅葉_d0182075_19311415.jpg滋賀の紅葉_d0182075_19312162.jpg









桜は見頃を過ぎていました。
参道を登ると・・・・
滋賀の紅葉_d0182075_19322952.jpg
滋賀の紅葉_d0182075_19323741.jpg
紅葉が鮮やかです!
門があり、こちらから登るようです。
滋賀の紅葉_d0182075_19334739.jpg
庭園があります。
もみじがきれいです。
滋賀の紅葉_d0182075_19342130.jpg
しばらく登ると本堂がありました。
滋賀の紅葉_d0182075_19345380.jpg
本堂の中を参拝すると阿弥陀如来などありましたが、一つ勉強しました。
生まれ年によって、守ってくれる守本尊が決まっており、阿弥陀如来は戌年とのこと。
50歳にして初めて知りました。でも、勉強したことに満足して、近くの国宝の三重塔を見るのを忘れた(恥)
滋賀の紅葉_d0182075_19391121.jpg
山門から見下ろした紅葉もきれいです。
滋賀の紅葉_d0182075_1940942.jpg
振り返ってもきれいでした。
次は金剛輪寺。自然歩道を歩いて行きます。
滋賀の紅葉_d0182075_19432280.jpg
途中に土産物を売っている民家もあります。
滋賀の紅葉_d0182075_19435961.jpg
50分ほど歩くと、着きました。
道路には車の列が・・・。
滋賀の紅葉_d0182075_1945540.jpg
門をくぐるといきなりの紅葉。
滋賀の紅葉_d0182075_19453055.jpg
参道の紅葉もきれいです。
滋賀の紅葉_d0182075_1946296.jpg
滋賀の紅葉_d0182075_19461021.jpg
紅葉の色が鮮やか!
滋賀の紅葉_d0182075_1946471.jpg
庭園の紅葉も見事!
滋賀の紅葉_d0182075_19484068.jpg
そして本堂へ。
滋賀の紅葉_d0182075_1950137.jpg
こちらの三重塔は全体が見えにくい。
滋賀の紅葉_d0182075_19503224.jpg
ここから歩いて百済寺へ行くつもりだったが、距離がありそうなので引き返してバスを待つ。
渋滞で遅れたが、バスに乗れて百済寺へ。
滋賀の紅葉_d0182075_1952874.jpg
こちらの紅葉は今一。
滋賀の紅葉_d0182075_19524391.jpg
途中の門を過ぎるといよいよ本堂です。
滋賀の紅葉_d0182075_1953136.jpg
本堂辺りの紅葉も過ぎた様子でした。
少しがっかりして帰ろうとしたら庭園があった。そこに向かう。
滋賀の紅葉_d0182075_19541998.jpg
ここの庭も良かった。
滋賀の紅葉_d0182075_19544285.jpg
落ち葉もきれいです。
滋賀の紅葉_d0182075_1955193.jpg
帰りには車の列。
滋賀の紅葉_d0182075_19552312.jpg
家に帰り、NHK大河ドラマの「江」を見る。
そういえば、江の出身は近江。何となく縁を感じました。

今日も拝観料3寺で1,500円。交通費も加えると5,000円近い出費。
でも、満足の週末でした。
by furaibow581203 | 2011-11-27 19:58 | その他 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-28 05:23 x
風来坊さん、おはようございます。
湖東三山、紅葉の名所を楽しまれたのですね。
美しい、素晴らしい、きれい、すごいどの表現も
当てはまり見事な紅葉です。

百済寺のご本尊、十一面観音をご覧になられましたでしょうか。
最近は寺巡礼と紅葉を求めて、五木寛之の百寺巡礼を
思い浮かべました。

私の守本尊は千手観音菩薩でした。
また勉強させて頂きました。
ありがとうございます
Commented by 風来坊 at 2011-11-28 05:52 x
おはようございます、うすきさん。
この週末は天気が良く、紅葉を楽しむには最高でした。昨日は薄曇りでしたが、十分です。
百済寺の十一面観音は秘仏ですので、一般の人は見るチャンスは少ないと思われます。
守本尊、うすきさんも初めて知られましたか?
世の中、知らないことだらけです・・・。
Commented by kabuto1952 at 2011-11-28 11:15
風来坊さんお久しぶりです。ブログは時々拝見させもらっています。元気そうで何よりですね。秋の京都はいいですね~。来年の秋からは日本一周の旅を考えています。秋の京都近辺は風来坊さんのレポを参考にして周回したいと考えています。その節はフラっと立ち寄るかも知れませんよ(笑)元気で頑張って下さい。
Commented by 風来坊 at 2011-11-29 05:46 x
いーさん、おはようございます。
秋の京都は人も多いです。観光バスがあちこちに停まっています。日本中の観光バスが集まっています。
ホテルは早くから予約で一杯になるようです。
出張とか無ければ、部屋にシュラフがありますので、お泊り下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊