人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

京都の紅葉

11月26日(土)
知人が京都に遊びに来て、一緒に京都の紅葉を楽しんだ。
コースは、南禅寺~永観堂~哲学の道~銀閣寺。
京阪三条で待ち合わせて、歩いて蹴上方面へ。
二週間前にみた疎水公園を案内して、南禅寺に向かいます。
すでに9時30分過ぎ。観光バスが駐車場に一杯。たくさんの人が門をくぐります。
京都の紅葉_d0182075_493442.jpg
中に入って三門を見ると・・・
こちらもたくさんの人がいます。
京都の紅葉_d0182075_4115693.jpg
紅葉の色は毎年見ている訳ではありませんので、何とも言えませんが、楽しめる紅葉です。
今日は晴れているので、光が当たるときれいです。
京都の紅葉_d0182075_4133940.jpg
奥にきれいに色づいているもみじがありました。
京都の紅葉_d0182075_4161729.jpg
他の木のアップ。
京都の紅葉_d0182075_4164184.jpg
色々な色が混ざっているほうが綺麗と感じます。
でも、下を見るとたくさんの人が歩いてきます。
京都の紅葉_d0182075_420916.jpg

少し歩いていたら、南禅院がある。拝観料300円。相談して入る・・・・。
京都の紅葉_d0182075_4194085.jpg
日差しが入らないので紅葉が映えないけど味があります。
また、拝観料を取っているので人が少ない(笑)
ゆっくりと楽しみます。
京都の紅葉_d0182075_4221268.jpg
京都の紅葉_d0182075_4221833.jpg
300円は有効に活用されました(笑)
南禅寺の中には琵琶湖疏水の水を通していると思われる橋がありました。
京都の紅葉_d0182075_424816.jpg
よく反対されなかったものです。人々のためになるということで許可したのでしょうね。
南禅寺をあとにして、しばらく人の流れに沿って歩いていると・・・「永観堂」。
名前を聞いたことがあります。入りましょうと言って中に入るとそこは出口。
京都の紅葉_d0182075_428849.jpg
入口に回ると、拝観料1000円!
南禅寺は中にはタダで入れますが、個別の建物に入るのにお金がかかるシステム。
こちらは、お金を払わねば見れないシステム。
三人で協議します。でも、せっかくなので入ることに・・・・。
人がたくさん並んでいます。1分間に何人はいるのでしょう・・・・。1000円なのでおつりがほとんど要らないのか、どんどん入ります。今日だけでどれくらいの収入があるのか・・・ そんなことを考えながら中に入ります。
永観堂の中の建物に入って、1000円分を楽しむことにします。
京都の紅葉_d0182075_434015.jpg
この頃から、カメラの調子が悪くなる・・・。3、4か月前から起動した時に軽く振動していたのだが、すぐに収まるのでそのままにしていたらとうとう振動が止まらなくなった。画面も揺れて写らない・・・。
たまに止まった時に写した写真が以下の写真。
でも、写したいときにまったく写せなかった・・・・。 1000円がとても高く感じた永観堂でした(悲)
京都の紅葉_d0182075_439387.jpg
京都の紅葉_d0182075_439132.jpg

ここらで、小腹がすいたのでおやつタイム。
ビールとおつまみを食べて、哲学の道に進みます。
京都の紅葉_d0182075_441969.jpg
哲学を学ぶには喧噪すぎる道です(笑)
そして銀閣寺。
カメラをしばらく使わなかったら写せる時が出てきましたので、数枚写しました。
でも、ここでアウト!
京都の紅葉_d0182075_4442335.jpg
京都の紅葉_d0182075_4443661.jpg
京都の紅葉_d0182075_4444422.jpg
この後、昼食を先斗町の料理屋でいただくことにした。
鴨川が見える部屋で、2,600円のコースとビール。
料理や景色は写せませんでした・・・・

錦小路などを案内して、京都駅に行くつもりが思ったより時間がかかり、あわててタクシーに乗ってもらい、そこでお別れ。あとで聞くと2分前に京都駅に着き、何とか間に合ったとのこと。失礼しました。
でも、楽しく紅葉を鑑賞出来ました。

夕方、カメラを修理に出す。と言うことはカメラが使えない・・・・
3週間ほどかかると言われ、電気店で安いカメラを探すと7,750円のニコンのカメラが一番安い!
とりあえず、買うことにする。予備のカメラ誕生!
でも、今日の出費は痛い・・・・。
by furaibow581203 | 2011-11-27 04:53 | その他 | Comments(6)
Commented by 肉まん at 2011-11-27 05:22 x
やはり京都でお寺巡りをしようと思うと、拝観料だけでバカになりませんねえ。
お寺も観光客がどんどん来るので強気なんでしょう。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-27 05:45 x
 風来坊さん、おはようございます。
南禅寺境内の紅葉は映え寺院のお庭は素晴らしいです。本当に京の雅は贅を尽くしてますね。

永観堂の拝観料1,000円は高いですが、それだけ見る
価値があるのでしょう。

哲学の道は京都の観光スポット、そして、西田幾太郎が
思索にふけって歩いた小径ですね。
興味がありましたので調べてみました。

カメラは必需品です。出費が嵩みますでしょうが
こちらは恩恵を蒙っています。
ありがとうございます。

私は大船林道で氷柱を見てきましたよ。
Commented by 風来坊 at 2011-11-27 17:04 x
こんにちは、肉まんさん。
拝観料は大変です。南禅寺のように入場タダ、部分有料は良心的と思いました(笑)
永観堂の1,000円にはびっくり!3人でしばらく協議しました(笑)
でも、折角の紅葉の時期なので・・・で入ることに決めましたが、他の観光客も同じ考えなのではないでしょうか・・・。
地元の人は意外に行かないかも。
Commented by 風来坊 at 2011-11-27 17:12 x
うすきさん、こんにちは。
永観堂はカメラの調子が最悪で、景色を楽しむ余裕もありませんでした(悲)ですから、1,000円が2,000円くらいに感じました(笑)
カメラが私の生活の重要な部分を占めているのに気付きました。
今までカメラを忘れて山歩きした人の気持ちを初めて理解できました(笑)
哲学の道は哲学をするには人が多すぎでした。西田幾多郎も嘆いていることでしょう(笑)
大船の氷柱・・・うすきさんのブログで見れたら・・・と思っています(笑)
Commented by チルドレン at 2011-11-27 19:11 x
風来坊さん、こんばんは!
いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
京都の紅葉は最高ですね。
でもそのぶん人の手も必要で、拝観料も必要なのですね。
(でも1,000円はびっくりッスね…)
また新しいカメラからの京都の写真を楽しみにしてます。
Commented by 風来坊 at 2011-11-27 20:03 x
チルドレンさん、こんばんは。
こちらこそ、久しぶりに遊んで楽しかったです。
お金がかからないともっと良いのですがね。
でも、維持するにはお金も必要なのでしょう。
また、お越し下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊