人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

京都一周トレイル 東山コース(京都市)

11月12日(土)
今日は天気が良い!久しぶりに山歩き、そして京都で初めての山歩き。
記念すべき山歩きは、京都市内を一周する京都一周トレイルの東山コース。
本来なら伏見稲荷から比叡山までの25Kmが東山コースですが、日が短い時期ですので、大文字山までの道を歩きます。このコースも昨日初めて知りました。
家から京阪三条駅まで歩き、京阪電鉄で伏見稲荷まで行く。
伏見稲荷です。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_18343319.jpg
秀吉が寄進したと云われる本殿です。朱色が鮮やか!
本殿の横を抜け、千本鳥居のトンネルへ。ちなみに千本は無いそうです。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_19275246.jpg京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_1928270.jpg







絵馬ならぬ絵狐?
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_19293024.jpg
いよいよ東山コースです。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_1930899.jpg
しばらくは鳥居のトンネルをくぐりながら進みます。神社の総鳥居数は千本以上ある感じです。
しばらく登ると四つ辻。京都市内が見渡せます。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_19331238.jpg
しばらくは、舗装路が続きます。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_19343119.jpg
ピークを越え、下っていくと皇族のお墓がありました。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_19364751.jpg
そして、泉涌寺。拝観料500円とあるのでパス(笑)
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_1936832.jpg
コースには案内板が適当な間隔であります。地図がなくても歩ける感じ。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_19382247.jpg
民家の道を歩いた後で、再び山道へ。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_19384937.jpg
ここを登って、下りに差し掛かりそうなところにスズメバチ。10匹近くブンブン飛び回っています。
しばらく見ていたが、そのままいるので、引き返す。
途中、東京から来た女性にハチがいると伝えると一緒に回り道することになった。
道を聞きながら、トレイルコースに復帰。
ここで、女性と別れる。ハチがいた道を抜けた人に聞いたところ、ハチはいなかったと・・・。
もう少し、待っていれば行けたかもしれませんが、一緒に歩いた女性はスズメバチに刺された経験があると言っていたので引き返したのが正解と思っています。
国道1号線の下を抜け、清水山を目指します。ほどなくして清水山。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_19474333.jpg
京都で初めての山頂です!
ここからアップダウンを繰り返して、東山公園を過ぎると将軍塚。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_19501117.jpg
紅葉はもう少し後のようです。下ると三条通りに出る。
都ホテルの横を歩いて、蹴上。南禅寺が近いので人が多い。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_19523627.jpg
トンネルを抜けてすぐを右に登ります。
疎水公園で昼食。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_19535198.jpg
琵琶湖から水路を作って水を引いたらしい。
ここから京都の鴨川沿いに流れます。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20124354.jpg
しばらく登ると、日向大神宮。ここでも参拝して、仕事のことを祈る。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_2015177.jpg
神宮の裏に、天の岩戸。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20163458.jpg
伏見稲荷から蹴上までは人が少なかったが、この辺りに来ると人が多い。
向こうからトレイルランの集団。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20174389.jpg
その中の一人が紙を渡す。
今度、ここで1,000人程が走る大会があるとのこと。参加しませんか?と言われると思ったら、当日は近くを通らないで下さいとの案内でした。
アップダウンを繰り返して大文字山を目指す。
人が多い開けた場所へ。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20204742.jpg
どうやらこの近くが大文字山山頂だったようです。
人が多いのに気を取られて気付きませんでした。ちょっと残念。
そして・・・・
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20215240.jpg
大文字の火床です。
左の女性は大の字にジャンプして記念撮影しようとするところです(笑)
火床はこんな様子。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20234358.jpg
少し降りたところが「大」の字の中心部分のようです。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20243815.jpg
「大」の右の払いはこんな感じ。火床は連続しているのではなく、切れているのにはびっくり。
これでも、遠くから見ると連続しているように見えるのですね。結構、火も大きいのでしょう。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20252592.jpg
ここからトレイルコースを外れてしまいました。
銀閣の裏を通り、下山。
次は、銀閣寺観光。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20272100.jpg
庭が綺麗です。
池にコインが沢山沈んでいる。池の石に乗せようと投げるようだ。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20281287.jpg
銀閣の紅葉もまだまだです。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20283717.jpg
園内をぐるりと回って、銀閣寺の撮影スポット。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20294440.jpg
でも、人が多い。
拝観料500円で今日だけで何人来ているのだろう・・  そんなことを考えて銀閣寺を後にしました。
振り返って、大文字。
京都一周トレイル 東山コース(京都市)_d0182075_20311046.jpg
20㎞近く歩きました。
満足の山歩き。
by furaibow581203 | 2011-11-12 20:32 | 九州外の山歩き | Comments(8)
Commented by 肉まん at 2011-11-13 08:39 x
おはようございます。
20km近くとはよく歩かれましたね。
京都の初の山歩き、銀閣寺観光とお疲れ様でした。
スズメバチは11月中旬でも、まだいるんですねえ。
Commented by 風来坊 at 2011-11-13 16:44 x
こんばんは、肉まんさん。
高低差は余りないのですが、距離はありました。
でも、京都の最初の山は京都市内の近くと思っていましたので、良かったです。
銀閣寺は人が多いです。つい、拝観料500円で何千人来ているのだろうと計算してしまいました(笑)
今日は武奈ヶ岳に行きました。レポはしばらくお待ち下さい。
Commented by 肉まん at 2011-11-13 17:30 x
京都に赴任したばかりで早くも土、日と2座ですか!
おまけに観光まで・・凄いですね。
Commented by のどか at 2011-11-13 18:15 x
こんばんは
もう山歩きとは、行動的な風来坊さんらしいですね!

>大文字の火床
そういう風になっているのですね。
たいまつを立てて点けて回るのかと思っていました。
珍しいものをありがとうございます。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-13 21:18 x
 風来坊さん、こんばんは。
京都での初山行、そして20㎞のウォークと精力的に
行動なされましたね。
山行と観光の組み合わせができ沢山あり、これからも
大いに楽しめますね。

Commented by 風来坊 at 2011-11-14 04:43 x
肉まんさん、おはようございます。
天気が良かったので連日行きましたが、ちょっと疲れました(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-11-14 04:46 x
おはようございます、のどかさん。
ようやく週末の天気が良かったので出かけました。
大文字の火床は、ちょっと意外でした。
実際に火を付けたところも見てみたい気がします。
Commented by 風来坊 at 2011-11-14 04:49 x
うすきさん、おはようございます。
傾山はいかがでしたでしょうか?
京都での初歩きは大文字山と決めていましたので、伏見稲荷まで組み合わせて歩けて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊