人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

京都に着きました・・・・

10月10日(月)~16日(日)
10日夜に京都に入り、いよいよ明日から引継ぎ業務。
京都駅は大きい。迷子になりそうです・・・。
駅を出ると・・・
京都に着きました・・・・_d0182075_3261120.jpg
音楽に合わせて噴水が・・・。

15日に引越しも終わり、16日は会社までの道を遠回りしながら探検。
クリーニング屋やスーパーの確認も重要です。
三条の筋を歩いていると・・・
京都に着きました・・・・_d0182075_330096.jpg
京都文化博物館です。
京都の町にはこのような古い洋館も結構残っていました。
四条を東に歩いていき、鴨川を渡って直ぐのところが・・・
京都に着きました・・・・_d0182075_3315122.jpg
八坂神社です。
近くに祇園。
京都に着きました・・・・_d0182075_3323759.jpg
花見小路通りです。
いわゆるお茶屋が並んでいます。
京都に着きました・・・・_d0182075_3333667.jpg
昼間は舞妓さんはいません。
夜の6時からが彼女達の出番だそうです。

で、別の日の夜、宮川町筋を歩いていた時に芸妓さんが来ました・・・
京都に着きました・・・・_d0182075_335231.jpg
いいどすなあ~。
夜、歩いてるとお茶屋さんで「とらとーら、とーら、とら」の掛け声で遊んでいる声が聞こえます・・・。
どんな遊びをしているのか分かりませんが、風情があります。

再び、鴨川を渡り、高瀬川沿いの木屋町通りへ
京都に着きました・・・・_d0182075_3382844.jpg
川沿いにお店が並んでいます。
そして、五条大橋へ。
京都に着きました・・・・_d0182075_3391885.jpg
義経と弁慶が出会ったとされる五条大橋です。
橋からの鴨川。
京都に着きました・・・・_d0182075_340463.jpg

まだまだ、慣れていませんが、京都の町は朝早く、人が少ない時間に歩くのが良い感じです。
また、夜の街も雰囲気がありそうです。

京都でプロバイダー契約をしましたが、設置が出来るのが11月5日。仕事の都合やマンションの管理人の都合などでしばらくはレポ出来ません。
今日は、一日だけ福岡に戻り、福岡での残務整理です。10日振りの家は、私の荷物が減って、少し、様子が違いました・・・・。
でも、久し振りの家族との対面。やっぱり、落ち着きますね。
by furaibow581203 | 2011-10-19 03:51 | その他 | Comments(10)
Commented by かず at 2011-10-19 05:56 x
おはようございます。
福岡からの発信でしたか。^^
京都は息子の大学時代に何かと理由を付けて出かけたのですが、風情があっていいですね。人気があるのがよくわかります。そんな土地で日常生活を送れる風来坊さんが羨ましいです。
でも、やっぱり家族との団欒が一番ですね。^^
日曜日の三俣山から風来坊さんへ写メして羨ましがらせようと企んでいたのですが、あまりの”九州の”紅葉の素晴しさに夢中になりすぎて送り損ねてしまいました(笑)
Commented by S・TAROU at 2011-10-19 12:06 x
こんにちわ。
あれ~ッと思ったら福岡からの発信だったんですね。
思っていた通り既に夜の調査活動が始まっていますね~(笑)
落ち着かれたらそちらの山情報も沢山お願いします。
ッて次回は福岡の山情報かな~?(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-19 20:57 x
 風来坊さん、こんばんは。
京都の街並みのレポ拝見させて頂きました。
古都の雰囲気が感じられます。
福岡を離れられてもう10日も経ったんですね。
やはり家族が待つ我家が一番でしょう。

風来坊さん、今日は大船山下山時で素晴らしい出会いがありました。
それは、信ちゃん&俊ちゃんご夫婦にお会いできたことです。
ご主人のお顔をブログで存じ上げていましたので、私の方から失礼も省みず思わず声をかけさせて頂いたところ間違いありませんでした。
ご夫婦と握手し分れましたが、山の出会いは不思議ですね。ミラさんご夫婦とご一緒でした。

S・TAROUさんの三俣山の紅葉に刺激され、おさぼり山登り、御池の紅葉を堪能してきましたよ。
Commented by 風来坊 at 2011-10-20 04:16 x
おはようございます、かずさん。
京都の町は、色々と覚えることが多くて大変そうですが、それだけに楽しみがありそうです。唄が出来るはずですね(笑)
三俣山の紅葉、良かったですね。羨ましいです。
でも、私もこれから京都の紅葉をたっぷりと楽しませていただきます(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-10-20 04:21 x
S・TAROUさん、おはようございます。
まだまだ、京都での生活が落ち着きません。週末も金沢で仕事、戻って月曜は富山へと、移動ばかりの毎日です・・・。
次の山は九州になりそうです(笑)
携帯にメールさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2011-10-20 04:27 x
おはようございます、うすきさん。
良い出会いを経験されて良かったですね。また一つ、人の輪が拡がりました。山での突然の出会い、良いですよねっ!
こらから毎週のようにあちこちで紅葉を楽しめそうですので、また、新たな出会いがあると思います。楽しまれて下さいませ。
Commented by のどか at 2011-10-22 15:47 x
こんにちは
早速、舞妓さんに遭遇されて、いいどすなあ~(笑)
京都へは観光でしか行ったことがないので、
これからの風来坊さん情報が楽しみです。

「とりあえず最後の山歩き」はご一緒できなくて残念でした。
最初の出会いは、西山&マムシだったようですね!
初対面で緊張するどころか、
「なのにあの人忘れ物したの~♪」 だったのですね。(笑)
あの人のブログを久しぶりに読み返して大爆笑しちゃいました。 ヽ(;▽)ノ
Commented by 風来坊 at 2011-10-24 07:05 x
おはようございます、のどかさん。
会社が祇園や宮川町などの花街に近いので、舞妓さんを見かけることは多いです。いいどす。
また、山をご一緒することがあるかと思います。京都のお土産話を楽しみにして下さいませ。
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-10-29 21:06
おひさしぶりです。
 ブロガーと食通を遺憾なく発揮していますね。
楽しく拝見していま。
京都には観光、仕事で数回行きましたが、じっくり腰を落ち着けて周ったことはありません。
また、富山は白川郷や飛騨高山の折りに行ったっ切りです。
今後も観光地、また落ち着いたら山登りのブログも掲載されることと思います。
 福岡では一献も傾けることでき無かったことが残念です。
今後もブログ大いに楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2011-10-30 04:55 x
甘党さん、おはようございます。
ご無沙汰しています。最近、転勤でバタバタして皆さんのブログもゆっくりと見れていません。
京滋、北陸を色々と楽しみたいと思っています。
こちらには月に1回程度帰ってきますので、どこかの山でお会いするかもです。お会い出来るのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊