人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

玖珠の万年山(大分県玖珠町)

9月24日(土)
転勤前に、いくつか山に登りたい・・・
そう思って行くことになったのが、「万年山」
昔から名前は知っているが、どの山なのかが良く分からなかった・・・
今日のメンバーは、かずさん、S・TAROUさん、風来坊の3名。
かずさんが運転してくれるとのことで、風来坊は電車でJRけやき台駅に。
前日の送別会で一番遅くなったかずさんですが、元気良く来てくれました(すみませんねぇ・・)
ナビ役は風来坊。
玖珠は良く知っているのですが、地図を見ても入る道が良く分からない・・・
一旦通り過ぎて引き返し、万年山の案内板を確認して、登山路に向かいます。
途中、Uターンに近いような曲がり方で右折し、道なりに走る。
途中にあった民家で確認すると、目指す登山口は直ぐそこですと教えてくれた。ホッ・・・。
黒猪鹿地区改善センター(地区の公民館のような感じ)前に駐車。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4133062.jpg
準備をして出発です。
私達だけでなく、この場所が良く分からなかった人が他にもいましたが、メインルートではないようですね。
しばらく舗装路を歩きます。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4192614.jpg
右ではなく、左へと向かいます。田んぼが色づいています。今日、稲刈りをする人も見られます。
途中にあったヒエの畑。大きく育っていました。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4214898.jpg
家畜のエサになるようです。しばらくは、杉林が続きます。車でも登れそうと話していたら、道に迷ったと言う下関ナンバーの車が登ってきました。その人たちを先に行かせて、のんびりと歩きます。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4243692.jpg
冠水していますが、そのまま歩いたほうが無難です。S・TAROUさんは回り道。
ゆっくりと歩いていますので、登っている感じがしません。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4261511.jpg
道草隊の本領発揮!向こうに見えるのが、万年山です。
撮影したのは・・・・
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4274027.jpg
キツリフネソウです。
麓のほうには、紫色のツリフネソウが沢山ありました。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4301585.jpg
こんな感じの登山路でした。
更に歩くと、万年山が綺麗に見えます。柱状節理が良く見えるとのことでこちらのコースを選びました。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4323459.jpg
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4324374.jpg
ここからの登りがきつく感じます。それまでがなだらかな道でしたので、余計にきつく感じます。
登りついたら、草の道をヤブ漕ぎ状態・・・
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4353583.jpg
でも、何となく道は分かります。
で、ようやく万年山山頂へ。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_436402.jpg
ピークは無く、だだっ広い感じです。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4371781.jpg
万年山の様子がようやく分かりました。
ここで昼食。S・TAROUさんのアイスクリームやかずさんの果物で栄養補給。
頂上には、マツムシソウが沢山咲いていました。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4431768.jpg
休んだ後、西のほうへ歩いてみます。ずーっとヤブ漕ぎ。途中で引き返す登山客も。
少し開けたところまで来たところで引き返すことにしました。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_441538.jpg
引き返す途中で気付いた紅葉・・・
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4414067.jpg
秋の訪れを感じます。
山頂に戻り、少し休んで下山します。
帰りもヤブ漕ぎ
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4451245.jpg
帰りは、意外に傾斜があるのに気付きます。と言うことは、行きは結構ゆっくりと歩いたのですね。
玖珠の万年山(大分県玖珠町)_d0182075_4423244.jpg
で、無事に下山。
帰りは登山口への入り道を確認してみましたが、少し分かりにくいですね。
汗を流して、帰ります。鳥栖のアウトレットショップまで送っていただきました。

今日はかずさん、S・TAROUさんありがとうございました。
かずさんには運転までお世話になり、お疲れ様でした。
でも、お陰で万年山がどうなっているかが良く分かりました。
by furaibow581203 | 2011-10-03 04:51 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-03 05:56 x
 風来坊さん、おはようございます。
万年山の山行、S・TAROUさんのブログで拝見いたしました。
万年山は今回が初めてだったんですね。実は私もまだ登っていません。
山の風景はすっかり秋模様ですね。
特にコスモスを見るとほんの少し哀愁を感じます。

2日、坊がづるで初めてアケボノソウを見ることができました。また,暮雨の滝近くの山道でタンナトリカブトとの出合いもありとても感動致しました。
Commented by tarohazuki8580 at 2011-10-03 15:22
風来坊さん こんにちわ。
京都でのお住まいが決まったようで、まずは一安心ですね。これから新しい山のアップを楽しみに待っています。

万年山では大変お世話になりました。
緩やかな歩きあり、木段の急登あり、笹藪こぎありやらでなかなか面白いコースでした。
山頂周辺は天山そっくりでしたね。
それに360度の展望は素晴らしかったです。

廻り道による滑りキズはすっかりよくなるました。
湯船でのサングラス着用ハプニング、描いて承諾無くアップさせて頂きました。スミマセン。
今週末には64回目ですね。


Commented by 風来坊 at 2011-10-04 05:26 x
おはようございます、うすきさん。
先日はお世話になりました。お陰で私の知らなかった臼杵を楽しめました。
レポが遅れていますが、お許し願います。
万年山、大きな山でした。昔からどの山だろうと思っていましたが、思っていた山全体でした・・・。
Commented by 風来坊 at 2011-10-04 05:32 x
S・TAROUさん、おはようございます。
土曜に京都で家探し、日曜はカーテン、家電、ベッドの購入、引越しの見積もりとあわただしい週末でしたが、一安心しました。
万年山のヤブ漕ぎは凄かったですね。
昨日、S・TAROUさんのHPを久し振りに拝見しましたが、男前に書いていただき感謝です。
週末の天気は良さそうです。64回目、楽しみにしています。
65回目も決めましょうか?(笑)
Commented by マッスル at 2011-10-05 05:33 x
おはようございます

単身赴任準備着々ですね、
もうしばらくはばたばたするでしょうが、体調管理に十分注意されてください。

万年山は何度も登っていますが、牧場からの楽ちんコースばかりです(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-10-06 03:42 x
おはようございます、マッスルさん。
単身赴任の準備は着々と・・・言うより、あわただしい毎日です。
落ち着くのはもうしばらく先になりそうです・・・。
万年山、牧場からのコースのほうが花が多いかも知れませんね。
地元出身の方に聞いたら、牧場コースを走って登っていたそうです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊