人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)

9月10日(土)
会社の同期のKさんと山梨県の瑞牆山へ行きました。日本百名山の一つです。標高2,230m。
こんな感じの山(登山途中から見えた写真)
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_4403345.jpg
岩峰の山です。この山に登りました。
前日にレンタカーを借りて、朝5時にKさん宅で待ち合わせ。ナビをセットして瑞牆山を目指します。
中央高速は順調ですが、車が多い!土曜の5時ですぞ!
中央フリーウェイはユーミンの唄にありますが、景色を見る余裕は無く、高速をひた走り。
山梨に入り、須玉ICで降りて、瑞牆山荘を目指しますが、ナビを途中でいじって、時間をロス。
途中の予測より10分遅れで登山口に着きました。駐車場は7時30分で7割ほど駐車しています。
準備して登山口へ。(左が瑞牆山荘、右が登山口標識)
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_372720.jpg岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_373669.jpg







山頂まで4km。距離はありませんが、約700mの標高差を登ります。
最初は緩やかです。シラカバもあります。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_394847.jpg
気持ちよく歩き始めました。直ぐに、傾斜がきつくなります。1kmで300mの登りが始まります。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3132427.jpg
林道を横切り、階段を登ります。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3133625.jpg
登山口から30分ほどのところで小休止。少し、平になっていて、皆さん一息入れています。
ここから見えた瑞牆山。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3174748.jpg
空が青く、綺麗に見えます。更に15分ほどで富士見平。
でも、富士山は見えませんでした(笑)
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3201156.jpg
ここには山荘と水場があり、いくつかテントが張ってありました。
金峰山(百名山)にここから行けるようです。テントの人は両方行くのかも知れません。
ここから小岩の多い道をアップダウンします。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_323447.jpg
最後に下って天鳥沢へ。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3242089.jpg岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3243067.jpg







ガイドブックには「橋を渡る」とあったが橋はない。流されたのでしょうか?
沢の近くにあった花。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_326276.jpg
沢の直ぐ近くで休憩します。ここから1km弱で400mの登りが待っています。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3284646.jpg
ここにある桃太郎岩。
桃が割れるように割れていました。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_332619.jpg
木で支えているように見せています。拡大すると・・・・
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3321431.jpg
二つ目の木の階段を登ります。緑が眩しい!
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3343770.jpg
岩が多く、木に手をかけながら登ります。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3361793.jpg
岩峰が見えます。
この辺りから富士山が見え始めます。木の陰で見えにくいのですが、こんな感じ。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3375670.jpg
良いですねぇ。雪があるともっと良さそうです・・・
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3384356.jpg
大分、登りました。あと少しのようです。ここで、ナナカマドの紅葉が・・・
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3394813.jpg
今日見た中で一番きれいでした。秋です!
だんだん岩が大きくなります。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3452513.jpg
景色も綺麗です。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3453516.jpg
峠に着きました。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3454351.jpg
ここから10分と表示されていますが、5分くらいです。小さなハシゴやロープを頼りながら登ると・・・
人の声が大きくなります。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_349153.jpg
天鳥沢から1時間5分で着きました。眺望が良い!
絶壁です。奥に見えるのは八ヶ岳。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3504746.jpg
金峰山が近い。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3505774.jpg
南アルプスも見えます。手前の岩は、大ヤスリ岩のようです。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_351514.jpg
拡大すると・・・
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3511327.jpg
八ヶ岳に雲がかかり始めました。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3512247.jpg
岩峰の山ですね。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_351293.jpg
ゆっくり休んで、10時半。
名残惜しいですが、帰りの飛行機の時間も考慮して、早めに帰ります。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3561278.jpg
少し、下ったつもりでも大ヤスリ岩が遠くになりました。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_3594217.jpg
途中で見つけたウスユキソウ?
再び、天鳥沢に戻りました。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_41884.jpg
沢の水で顔を洗います。
気持ち良い・・・。
ここから登り返して、富士見平。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_421068.jpg
富士見平から下って、登山口に戻りました。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_421985.jpg
Kさん、案内ありがとうございました。瑞牆山、良い山でした。
駐車場は、満車だったようで、道路にも色々な県のナンバーが駐車してある・・・。
増富の湯で汗を流します。
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_45473.jpg
駐車場にはハンモックが・・・
岩峰の瑞牆山(山梨県北杜市)_d0182075_462336.jpg
周りの草むらには、ワレモコウなどあります。
立川駅のレンタカー店に車を戻して、駅でビール!
美味しかったです。
良い一日でした。Kさんに再び、感謝。
by furaibow581203 | 2011-09-11 04:41 | 九州外の山歩き | Comments(12)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-09-12 04:49 x
 風来坊さん、おはようございます。
日本百名山の瑞牆山に登られたのですね。
山頂からの景観が実に素晴らしいです。
白樺の中を歩いてみたくなりました。
大ヤスリ岩の上に立つと足が竦みそうです。
Commented by 風来坊 at 2011-09-12 05:14 x
おはようございます、うすきさん。
同期のKさんが景色の良い山なので・・・と案内してくれましたが、その通りでした。富士山は山頂に着いた時には雲で覆われて山頂からは見えませんでしたが、南アルプス、遠くに中央アルプス、八ヶ岳など展望が素晴らしいです。
大ヤスリ岩、登れるのか分かりませんが、登りたい人はいるでしょうね。私には無理です・・・。
Commented by 肉まん at 2011-09-12 06:18 x
おはようございます。
出張に山登りを加えられて、登る山が格段に増えましたね。
知らない山のご紹介ありがとうございます。
景色が素晴らしい。そしてもう秋ですね。
Commented by マッスル at 2011-09-12 08:38 x
日本百名山!!(驚)

すばらしい山に登られましたね~
私も日本百名山、残すところ93座となっています(笑)

何とか死ぬまでに頑張ります!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-09-12 14:25 x
瑞牆山、登られたんですね。
出張も楽しみになって来たのでは~(^^ゞ
7~8年前に富士見小屋に泊まり、金峰山にも登りました。
12月の初めで、雪道を歩きました。
シャクナゲがきれいとのことですよ。
Commented by 山馬鹿 at 2011-09-12 21:41 x
「よか」ですね~ お天気にも恵まれ♪
涎が・・・(笑)
Goodどす!
Commented by 風来坊 at 2011-09-13 03:35 x
肉まんさん、おはようございます。
出張の際に、付き合ってくれる人に感謝です。
1人で行った北岳では少し不安もありました。
無理のない範囲内で楽しみたいと思っています。
風も涼しく、すっかり秋の風景でした。これから、良い季節になりますね。
Commented by 風来坊 at 2011-09-13 03:38 x
おはようございます、マッスルさん。
百名山、言われて数えてみましたら、残り83座でした(笑)
北岳に登っていれば82でしたが・・・。
百名山は無理と諦めています(笑)数を気にせず、楽しみます。
Commented by 風来坊 at 2011-09-13 03:43 x
信ちゃんさん、おはようございます。
一緒に行ったKさんも、「時間があれば富士見小屋で一泊して、両方の山を楽しむのが良いんだけれど・・・」と言っていました。
山頂近くはアズマシャクナゲがたくさんありましたので、その時期も良いでしょうね。
いつもいつも出張の度に行くわけにはいきませんが、チャンスがあれば楽しみたいです。
Commented by 風来坊 at 2011-09-13 03:47 x
おはようございます、山馬鹿さん。
良かったです!やっぱり、天気が良いのが一番です!
でも、雨でしっぽりとした緑も捨てがたいですが・・・。
週末の天気予報が気になります。
Commented by そよかぜ at 2011-09-16 22:05 x
美味しい出張でしたね。
私にも誰か出張命令を出してくれないかなあ・・・
いつか行ってみたい山です。
Commented by 風来坊 at 2011-09-17 05:59 x
そよかぜさん、おはようございます。
瑞牆山は未踏でしたか!? 岩峰の良い山でした。
火の山・陶ヶ岳を数倍大きくしたような感じでしょうか・・・。
出張、いつもと言うわけにはいきませんが、山を楽しみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊