妙見石原荘(霧島市)

8月26日(金)
鹿児島で会議をすることになった。社長も来るので、さぁー大変。
それなりの理由で来られるので、それなりにお迎え体制を整えねば・・・・。
血圧が高いのはこのせいかも・・・(笑)
何とか、「それなり」で金曜日を迎えました・・・・。    ホッ・・・

会議も終わり、今日のお宿は社長体制で・・・・  霧島妙見温泉の高級旅館の石原荘へ
風来坊は勿論、初めて。名前は知っていました。
でも、男だけの軍団で行く宿のイメージではない(笑)。どちらかと言うとしっぽり系・・・・。
鹿児島空港近くの会議会場から石原荘へ向かいます。
15分ほどで着きました。良い雰囲気です。
玄関には、桶にスイカ。良いですね・・・。

チェックインしたら、先ずは鹿児島名物「白熊」でお迎え。
小さいけど、白熊です。
白熊は久し振り。
少し、落ち着いていよいよ部屋へ。

向かいには茅葺の家。聞いたら「雅叙苑」とのこと。妙見温泉でもう1軒の有名宿です。
夕食の前に、お風呂です。
玄関を出て、右にしばらく歩くとお風呂があります。
大浴場から更に奥に行くと露天風呂。混浴とのことですが・・・・

道路から丸見え(右写真、笑)。恥じらいのある妙齢の女性は絶対に来ない混浴風呂です(笑)
ロビーには、坂本竜馬の手紙の拡大版が掲示されている。
高千穂峰に登った時のことを書いてある様子。
竜馬は意外とマメに書いていました。
お風呂から上がって、いよいよ宴会。
土瓶蒸しは、ハモの土瓶蒸しでした。松茸ではありません。
笹の中に、天然鮎が盛られていたのですが、食べてしまいました(笑)
残った笹だけです。
飲みました・・・。食べました・・・。語りました・・・。
場所を替え、再び飲む・・・。
12時前に就寝。
雑音で眠れない夜を過ごした人も・・・。お風呂に入ろうとして廊下の長椅子で寝た人も・・・。
後で笑い話のネタが出来ました。
翌日はゴルフ。風来坊は、所用で、ゴルフは参加しないことに。先に帰ります。
予定より早く、車を走らせていたら、栗野・・・の文字。
「秘湯を守る会」の栗野岳温泉を思い出した。おそらく、この温泉に入るチャンスは今日しかない!
そんな信念めいた考えが頭をよぎり・・・・  寄りました(笑)
こちらは宿泊客専用。
下の写真の受付でお金を払う。
3ヶ所のお風呂があるらしい。1ヵ所300円。2ヶ所500円。3ヶ所600円と段々安くなるシステム。
最初、それを知らず、硫黄温泉の「桜湯」へ。
桜湯を出て、蒸し風呂に行くと、西郷隆盛の碑が・・・・。
南州、南州翁と言うと西郷隆盛のことです。
明礬の湯にも入ることにしました。
鄙びた温泉の言葉がぴったりの温泉でした。
再び来るチャンスはなかなか無いだろうと思いながらお風呂を楽しみました。
社長のお陰で、初めての温泉2ヶ所を楽しめました。
by furaibow581203 | 2011-08-27 17:54 | その他 | Comments(6)
Commented by うすき at 2011-08-27 20:06 x
 風来坊さん、こんばんは。
社長様ご出席の会議大変ご苦労さまでした。
その後の宴会で飲み・食べ・語りと有意義なひと時でしたね。
最初のお料理で酸漿(?)が装ってありますが中には
何かが入っているのでしょうか。
天然鮎よろしいですね。もちろん腸もガブリですか?
坂本竜馬が登った高千穂峰を歩いてみたいです。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-08-27 22:21 x
こんばんは^^
すごい旅館ですね~高そう^^;
いつも贅沢しすぎで血圧が高いんですよ(笑)
本当に羨ましいです^^
Commented by 風来坊 at 2011-08-28 03:03 x
おはようございます、うすきさん。
酸漿(ほおずき)の中には、味付けしたミニトマトが入っていました。飾りかと思ったのですが、ちゃんと食べれるようにしてありました。実は、これに一番感動しました。
鮎も小さかったですが、蓼酢(たです)でいただきました。勿論、頭から全部、ガブリです(笑)
高千穂峰はしばらくは厳しそうですね。
Commented by 風来坊 at 2011-08-28 03:07 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
お帰りなさいませ。外国も良いですが、日本が良いと思っている頃ではないでしょうか(笑)
石原荘、良かったです。自分では来ないですね、きっと(笑)
それなりのプレッシャーがあり、それで血圧が・・・と思っています。
でも、贅沢はしました(笑)
Commented by 肉まん at 2011-08-28 14:58 x
風来坊さん、こんにちは
本日はお疲れ様でした。
無事に畑仕事も出来ましたか?(笑)

ところで社長が来られていてもデジカメ持参でマメに料理を撮影。
この普段通りの姿勢でいられる事が私は信じられません。
私が社長と一緒だととてもデジカメで写す余裕なんてないですけどねえ。
さすがです。
Commented by 風来坊 at 2011-08-28 15:53 x
こんにちは、肉まんさん。
お疲れ様でした。先ほど畑から帰り、汗を流して、水分を汗以上に補給しているところです(笑)
社長は席が離れていましたので(笑)でも、隣には常務がいました。
世捨て人になると怖いもの無しです(笑)