人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

畑までサイクリング

8月18日(木)
今年の夏季休日は4日。今までは3日でしたが、今年は4日。今日まで休みです。
今日は雨の予報なので、読書の予定だったが、空が明るい。
散歩でも・・・と思ったが、ある理由で自転車で畑まで行くことにした。
山にはガスがかかっているので、濡れても良いような準備をして8時過ぎ出発!
車の少ない道を選んで走る。ようやく、家が無くなり、景色が良くなる。
畑までサイクリング_d0182075_10483594.jpg
ここから少し行ったところで、早良街道をクロスして、入部の裏道を走る。小さな水路が続いています。
畑までサイクリング_d0182075_10503022.jpg
大きな道路を避けて、脇山まで来ました。
これからが登りです。
畑までサイクリング_d0182075_10513618.jpg
田んぼの稲は稲穂が出ているものと未だのものと色々です。
稲穂が未だの田んぼは水が張ってありますが、稲穂が出ている田んぼは水は落としてあります。
畑までサイクリング_d0182075_10531840.jpg
脇山小学校を過ぎ、しばらく登ったところで雨が・・・・
畑までサイクリング_d0182075_1054430.jpg
腰のザックにビニール袋を被せて、レインカバーとする。
雨が降る中を、ひたすら登ります。1時間ほどで畑に到着。
この頃には雨が止みました。
畑までサイクリング_d0182075_1056143.jpg
畑まで来たのには、わけがあります。
昨日、忘れ物をしていました。忘れ物とは・・・・
畑までサイクリング_d0182075_10565765.jpg
ペットボトルです。
口が大きいので、粉を入れるのも簡単。
ゲータレードのペットボトルですが、今はありません。
このタイプは、今はビックルだけのようです。
従って、大切なペットボトルです。

水を入れて、帰りの水分補給にします。

帰りはほとんど下り一辺倒。ピストンでは面白くないので、回り道。
室見川沿いを下ります。
内野から少し下ったところにある「鵜来巣」
畑までサイクリング_d0182075_1115681.jpg
昔からある鶏料理のお店ですが、来たことがありません。
今日、初めて入口も見ました。一度、来てみたいですね。
この後、川沿いを走る。
川沿いにずーっと舗装路があるかと思っていたら、途中、途中、切れている・・・。
何故なのでしょう・・・
畑までサイクリング_d0182075_1141019.jpg
都市高速と外環状路の下も、舗装が切れている・・・
畑までサイクリング_d0182075_1145553.jpg
橋本を過ぎたら、ここから先の川沿いの道は知っているので、川から離れて家まで帰る。
往復、約2時間のサイクリングでした。
by furaibow581203 | 2011-08-18 11:07 | その他 | Comments(5)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-08-18 15:36 x
 風来坊さん、こんんちは。
長閑な田園風景もいいですね。
畑までのサイクリングは、車では味わえない雰囲気を
楽しまれたのではないでしょうか。
2時間のサイクリングだと相当な距離を走られ、カロリーもかなり消費されたことでしょう。
明日から気分一新ですね。
Commented by 風来坊 at 2011-08-19 03:27 x
おはようございます、うすきさん。
仰るとおり徒歩や自転車の速度は、とても快適なスピードです。
車では味わえない世界が拡がります。
カロリーはそうでもないかも(笑)です。でも、何もしないよりは消費しました。
今日一日仕事で、明日は休みだ!(笑)
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-08-19 16:21
風来坊さんこんにちは
 広口のゲータレードペットボトル、私は全く知りませんでしたが今は無いとのこと大切ですね。
鶏料理の「鵜来巣」、現役の頃岩手県からのお客さんに博多人形師を訪ねた後に案内したことがありますが、結構な料理でした。
 そう言えば、先日堤谷から肉まんさんとご一緒に宝満山登られていましたが、
本導寺から登山口の方へ車で登って、登山口近辺の路肩に駐車できるのでしょうか?

Commented by 風来坊 at 2011-08-20 04:24 x
甘党さん、おはようございます。
鵜来巣、行かれた事があるのですね。ありがとうございます。
本導寺から登って、登山口手前の三叉路(右は鎖で車止め)の左手前が少し幅広くなっています。2、3台くらい。そこが一杯ならもう少し登って登山口を過ぎた右に2、3台。さらに行くと左に3、4台のスペースがあります。分かりますでしょうか?
Commented by 甘党 at 2011-08-20 08:47 x
おはようございます
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊