人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

今年初めてのキス釣り

7月3日(日)
今年は、花だけでなく魚も遅れているようだったので、キス釣りは5月末か6月初めに行く予定にしていた。
でも、ハワイ行きがあり、予定変更。
色々と予定が重なり、ようやく、今日行くことになった。

朝起きると風が強い。もしかしたら波が高いかも・・・。
いつもの釣具屋で情報を聞くと、「風は気にしなくても・・・」と言われ少し安心する。
キスも釣れているそうだ。

先ずは、大口海岸へ
今年初めてのキス釣り_d0182075_344312.jpg
波は全くと言って良いほどない。
早速準備して、第一投。  早速、小さいがキスのアタリ! ブルルッ
釣れました! でも小さいかな。
今年初めてのキス釣り_d0182075_3472573.jpg
しばらく釣るが、型が小さい。
で、場所をチェンジ! 野北へ向かう。
今年初めてのキス釣り_d0182075_3483532.jpg
再び、投げる!
今年初めてのキス釣り_d0182075_349135.jpg
大口より型が良い。
しばらくしたら、大きなブルルッ!
今日の大物賞! 21㎝ これくらいあると楽しいです。
今年初めてのキス釣り_d0182075_3513640.jpg
このあと、投げるたびに少しずつ釣れる・・・
今日は、岸の近くにいるようだ・・・・
で、岸近くを丹念に探ると・・・・   4匹釣れました!
今年初めてのキス釣り_d0182075_3525695.jpg
9時頃、納竿。28匹。

このあと、畑で草むしり。盆過ぎの秋野菜に備えて、石灰を蒔く。
更に車も洗う。昨日、使った道具なども綺麗に片付ける。
昼過ぎには家に帰り、キスを捌く。
ウロコを落とし、背開きに。 魚は、開いたら身に水がかからないように気をつける。
キスは、フライにします。衣をつければ冷凍も出来ますので、便利です。
今年初めてのキス釣り_d0182075_3564114.jpg
大きいのは、こんな感じ(6匹で一杯)ですが・・・  次のサイズになると・・・ 8匹で一杯。
今年初めてのキス釣り_d0182075_3573891.jpg
更に小さいのは、見せられません(笑)

でも、満足の週末でした。

今年初めてのキス釣りだったせいか、釣竿を持って出るのを忘れて、直ぐに取りに帰りました。
釣り場まで行かなくて良かった(笑)  ボケが着実に進行しています・・・・
by furaibow581203 | 2011-07-04 04:04 | キス釣り | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-07-04 05:23 x
 風来坊さん、おはようございます。
21cmとはすごいですね。
こんな大物を早く釣り上げてみたいです。
一度に4匹も凄いです
どんなにすれば4匹も釣れるのでしょうか。
最後の捌きまで丁寧に本当に感心致します。
指先の黒いサックは指を防護するためにつけるのでしょうか。
実は私も昨日、初挑戦の予定でしたが疲れていて気力が奮い立ちませんでした。
お蔭で30数年ぶりに神楽女湖の花菖蒲を観賞してきました。
キス釣りは平日に休暇を取り挑戦致します(笑) 
Commented by 肉まん at 2011-07-04 05:58 x
相変わらず、お元気ですねえ。
宮崎まで往復、車を運転して山歩きし、キス釣りして草むしりして洗車ですか・・・

恐れ入りますが、17日は私は疲れて、隣で爆睡するかも。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-07-04 07:43 x
おはようございます^^
キス釣れてますね~21センチだと楽しいですね~^^
魚もちゃんと調理して本当に素晴らしい*^^*
Commented by 風来坊 at 2011-07-05 05:58 x
おはようございます、うすきさん。
昔はもっと大きいサイズのキスがいたのですが、最近は20㎝を超えるのは少なくなりました。
私は手製の5本針で釣っています。キスは群れていることが多いので、アタリがあった時にはすぐに引き上げず、丹念に探ります。すると何匹かまとまって釣れます。
指先のサック、良くご覧になっていますね。その通り、投げる際に、指先を傷めないものです。釣具屋で売っていると思います。是非、楽しんで下さい。
Commented by 風来坊 at 2011-07-05 06:02 x
肉まんさん、おはようございます。
遊びの時だけは元気です(笑)でも、釣竿を忘れたのに気付いた時には、呆れてしまいました。
これから他人の忘れ物にはコメントをしないようにします(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-07-05 06:05 x
おはようございます、悟空の笑顔さん。
釣れました~! 20㎝を超えるサイズが釣れると顔もほころびます(笑)
魚を捌くのは私の家庭での唯一の仕事です(笑)
悟空の笑顔さんもキス釣り、楽しまれて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊