人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

今年の夏野菜は厳しそう・・・

6月26日(日)
台風が近づいているので、肉まんさんの裏宝満のお誘いは断り、インドアの1日と昨日から決めた。
ところが、朝、曇り。背振の山は綺麗に見える!
行くと言えば良かった・・・・。  後悔、先に立たず・・・。

で、先ずは畑へ。先週、雑草を取ったので少ないが、それでもしぶとく残った雑草がある。
今年のナス、ピーマンの夏野菜の成長が悪い。ゴボウは、また芽は出たものの無くなっている。
仕方ないので、残っていた枝豆(大豆)の種を蒔く。
今年の夏野菜は厳しそう・・・_d0182075_16103095.jpg
期待はしない。
気持ちを切り替え、秋野菜に気合を入れよう・・・
周りの田んぼには稲が植えつけられた。
今年の夏野菜は厳しそう・・・_d0182075_16122667.jpg
どんどん、成長するのでしょうね。
畑のアジサイは相変わらず元気です。
今年の夏野菜は厳しそう・・・_d0182075_16142611.jpg
帰りの道端にオレンジ色の花が・・・・
調べたら、ヒメオウギズイセンでした。何度も見た花ですが、名前は初めて知りました。
今年の夏野菜は厳しそう・・・_d0182075_16153923.jpg


この後、図書館でリクエストした本を受け取り、遊び用の眼鏡を作り(ハワイに1本忘れていました、再び告白タイム・・・)、忙しい午前中でした。
その内、自分の名前を忘れる日が来そうです。
こんな状態ですので、山でお会いした時に名前が出なくても、お許し願います・・・。
by furaibow581203 | 2011-06-26 16:26 | 野菜作り | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-06-26 18:24 x
風来坊さん、こんばんは。
雨の日が多く、お野菜の出来が今一歩の感じ、特にごぼうは厳しいみたいですね。
自然相手の野菜作りのご苦労が分かりました。
 キス釣りのことですが、漸く道具の準備できましたのでそろそろ釣りに出かけようと思っています。
仕掛けは2本針を買いましたが、初心者には何本針が
よろしいでしょうか。
Commented by 風来坊 at 2011-06-27 03:48 x
おはようございます、うすきさん。
キス釣り、私も来週には行きたいなと思っています。
仕掛けは、市販の3本針がお勧めです。(2本は舟の時が多いです)
キスは群れていることが多いので、群れに当たったときに数を釣るためには、3本の方が良いです。ただ、舟の時には仕掛けが絡まりやすいので2本が多いです。
楽しまれて下さい。
野菜作りは、もう一度、土作りからやり直しですね。頑張ります!
Commented by かず at 2011-06-27 05:11 x
アロハ~~

ハワイから送ってもらえばいいのに・・・・


夏野菜。今年は不作ですね。
ナスやオクラの生育が悪いです
トマトはかろうじて・・・でも小ぶりです。
Commented by 風来坊 at 2011-06-27 07:51 x
おはようございます、かずさん。
思いっきり笑っていただいたようで・・・。
この際、ウミは全部出してきれいになろうかと思って、告白しております。
海外では、忘れ物は出てこないと聞いておりましたので、最初から探しておりませんでした。見つかっても、多分、送料のほうが高くなりそうです(笑)。
そちらでも、夏野菜、不作ですか!?  少し、安心しました。
Commented by チルドレン at 2011-06-27 20:17 x
風来坊さん、こんばんわ。
いろいろ事件も起こっているのですね。
なぜかしら、ちょっと「むふふ」という感じが致します。

私の畑の方はインゲンだけが順調で、ナスの生長は確かに悪かったです。
でも梅の収穫は今年は多かったです。
のんびりと、しかし汗を流しながら畑と天候とで格闘することは良いですね。
Commented by 山馬鹿 at 2011-06-27 22:08 x
風来坊さん、こんばんは☆
雨ばかりで、畑に入れない日々が続いております。(悲)

ナメクジ君が、美味しい野菜の一部をかじり、柔らかい新芽をついばみ・・・
我が家の枝豆さんは約30cm、落花生の花も咲きました。
でも、里芋は雨ばかりで茎が倒れておりま~す!
そうそうようやく、マルチを買いました(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-06-28 02:51 x
おはようございます、チルドレンさん。
事件!懐かしい響きです(笑)  喜ばないで下さい。

今年は長雨で厳しいのでしょうね。8,9月から秋冬野菜に気合を入れるとしますか・・・・。
Commented by 風来坊 at 2011-06-28 02:58 x
山馬鹿さん、おはようございます。
ナメクジ、いて欲しくないのに、どうやって涌いてくるのでしょうかねぇ・・・
落花生は花が咲き始めましたか?早いですね!
これからずーっと花が咲き続けますが、株周りの土を柔らかくして実が入りやすいようにしなければなりません。
マルチ、楽です。全面、マルチに出来ないかなと思うくらいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊