人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

博多の山(福岡市博多区)

6月24日(金)
あっという間に週末。
今日は、街の真ん中で山・・・・

その前に腹ごしらえ。
長浜の魚市場に出かける。
博多の山(福岡市博多区)_d0182075_561260.jpg
立派な建物の中に数軒のお店が入っている。
博多の山(福岡市博多区)_d0182075_571423.jpg
回転寿司の「魚辰」
初めて来ました!
回転寿司のほかに、ランチのメニュー
博多の山(福岡市博多区)_d0182075_583327.jpg
旬のおすすめランチを注文する。
待つ間に、アジの寿司を1貫ずつ食べる。
すると・・・
博多の山(福岡市博多区)_d0182075_5113159.jpg
量もたっぷり。満腹になりました。
真ん中の巻き寿司が止めを刺してくれた・・・・

腹ごしらえも済んだので、いざ、山へ。
会社近くの山は・・・・
博多の山(福岡市博多区)_d0182075_5134155.jpg

博多の山と言えば
「山笠」でしょう(笑)

7月1日から15日までが山笠の期間ですが
既に山笠モードになり始めました。
街中に時折、山笠スタイルで歩いているのも
見かけるようになりました。

櫛田神社の飾り山も飾り直しをしています。


境内も準備が進んでいました。
博多の山(福岡市博多区)_d0182075_1691164.jpg博多の山(福岡市博多区)_d0182075_1692138.jpg








桟敷席は3千円らしい(26日のニュースで6千円でした)が、手に入れるのは大変(同ニュースで15分で完売)で、風来坊は券を見たことすらない。
境内だけでなく、川端商店街でも山笠ムードです。
博多の山(福岡市博多区)_d0182075_16134653.jpg博多の山(福岡市博多区)_d0182075_16135483.jpg








お隣の中洲のお店で、こんなものをいただく季節になりました・・・
博多の山(福岡市博多区)_d0182075_16153554.jpg
いただくとは言え、結果的には高い扇子です(笑)

山笠の好きな男たちは「山のぼせ」と言われますが、風来坊も異なる「山のぼせ」の一種に成長しました(笑)

何はともかく、今年の山笠も無事に奉納されるよう祈ります。
終われば、本格的な夏が来ます・・・。
by furaibow581203 | 2011-06-25 05:16 | その他 | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-06-25 21:37 x
 風来坊さん、こんばんは。
旬のおすすめランチの価格、魅力を感じます。
博多山笠の季節が近づいて来ましたね。
風来坊さんも法被姿になられるんですか。
Commented by 風来坊 at 2011-06-26 03:43 x
おはようございます、うすきさん。
風来坊は、山笠は見るだけです。しかも、15日の追い山は、20年福岡に居ながら、1回しか近くで見ていません。
私にとっては、山とは山歩きですね。
でも、伝統のあるお祭りですので、博多の町の男には頑張って欲しいです。
寿司のランチ、低価格で十分満足出来る味でした。
Commented by 肉まん at 2011-06-26 04:03 x
おはようございます。
昨日は9時に寝て、3時40分に起床しました。
これが風来坊生活なんですね。
なかなかいいです。
勉強と読書でもします。
オオヤマレンゲと山ガールは私も見たかったです。
しかし昨日は、関西出張の報告等で仕事でした。
Commented by 風来坊 at 2011-06-26 05:24 x
おはようございます、肉まんさん。
私張りの生活をされていますね。仲間が増えて嬉しい限りです。
今日は、畑を軽く済ませて、散歩して過ごします。
昨日の山ガールは、本当に若かったです。肌が違いますねぇ。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-06-26 12:20 x
おはようございます^^
山笠ですね^^
山のぼせが身内にたくさんいます--;
それに私も小学校5年生までふんどしで出てたんですよ^^今娘を出すなんて考えられないですが^^;
6年生でも出ようとして叔父に激怒されました;;
私は男に生まれたかったです(笑)
Commented by S・TAROU at 2011-06-26 13:01 x
私も以前ちょっとだけ山のぼせになったことがあります。担ぐのではなく山笠を動画に撮っていました。
追い山笠は午前3時頃から東長寺の前に陣取って清道を廻る山笠を見送っていました。一番山笠が通る時は涙が自然と出て感動しまくりでした。
山笠を経験して転勤したサラリーマンが7月15日に全国各地から追い山笠参加にやって来ます。これも山のぼせでしょうね。
博多での結婚式、法事の届け出の有給休暇届け出が急増することでしょう。追い山笠に合わせて出張の届け出も(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-06-26 15:35 x
こんにちは、悟空の笑顔さん。
やっぱり、6年生はダメでしょう。
男なら山笠は大丈夫ですが、暑いですよ・・・。
悟空の笑顔さんも、違う山のぼせになりましたね。
Commented by 風来坊 at 2011-06-26 15:39 x
S・TAROUさん、こんにちは。
会社にも山のぼせが居ました(笑)。この時期に有休を取って来ていました。
でも、そこまでして来るのが良いところなのでしょうね。
S・TAROUさんが見ていらっしゃったとはちょっとびっくりです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊