人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

またまた、沖縄へ

4月26日(火)
2月に続き、再び沖縄へ。
長期療養している同僚の代わりでの沖縄行きです。
でも、来月には復帰出来そうですので最後のお勤めかな・・・。
またまた、沖縄へ_d0182075_6275618.jpg
この島は沖縄本島ではない島のようです。
生憎の雨。GWが明けたら梅雨になる沖縄ですので仕方ないですね。
昼前の飛行機でしたので、那覇に着いてから昼食。空港で食べることにしました。
またまた、沖縄へ_d0182075_20483698.jpg
沖縄そばの看板。ソーキそばとの違いが分からない・・・・
メニューを見ると200円ほどソーキそばが高い。違いは・・・・
またまた、沖縄へ_d0182075_2050010.jpg
ソーキ(骨付き)で無くても構いません。
この違いなら風来坊は沖縄そばをチョイスします。

仕事が終わり、沖縄営業所の皆んなと食事。
前にも登場した「いつ世」です。風来坊のお気に入りです。
またまた、沖縄へ_d0182075_2053585.jpg
最初は軽めに・・・・
島らっきょうやゴーヤーチャンプル。
またまた、沖縄へ_d0182075_205527100.jpgまたまた、沖縄へ_d0182075_20553989.jpg








でも、やっぱりテビィチが最高!
またまた、沖縄へ_d0182075_20582441.jpg
美味しい!
満足です。
ホテルでオリオンビールをいただきました。
またまた、沖縄へ_d0182075_2142664.jpg

翌日の那覇空港。那覇空港はいつ来てもランの花が綺麗です。
またまた、沖縄へ_d0182075_20595818.jpg

by furaibow581203 | 2011-04-28 06:29 | グルメ | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-04-29 21:07 x
 風来坊さん、こんばんは。
沖縄グルメレポ楽しみに待っておりました。
ソーキそばはなんといっても人気№1ですね。
お酒のつまみには島ラッキョウは外せないですよね。
タレは肉みそでしょか?島ラッキョウの天麩羅は美味しいでしょうか?テビィチは豚足のことですか?知らないことばかりですみません。海ぶどうがないようですが。
 ゴーヤの苗はぼちぼち植え頃でしょうか。
Commented by 風来坊 at 2011-04-30 03:42 x
おはようございます、うすきさん。
待たれていましたか?(笑)
島ラッキョウはオカカとしょうゆで食べます。天ぷらも出来るようです。(お土産に買うと処理の仕方や食べ方を書いた紙をくれました)
ティビチは豚足です。以下にWikipediaの記事を転載します。
豚足は、日本料理ではあまり馴染みのない食材だが、沖縄では足てびち(単にてびち、てぃびちとも)と呼ばれ、煮付けやおでんの具などとして日常的に消費されている。
てびちとは「手引き」の転訛とされ、煮付け料理を意味する琉球方言である。本来は豚足そのものを指す言葉ではないが、この種の料理に豚の足が多用されたためか、現在は沖縄でも一般に「てびち=豚足」として認識されている。豚の足先部分(蹄)を意味する琉球語は「ちまぐー」であるため、いわゆる豚足の部分を「ちまぐー」、脛の部分を輪切りにしたものを「てびち」と呼び分ける例もみられる。   以上。
海ブドウ・・・・すみません。家族が好きそうでないと思い、土産も買いませんでした。
ゴーヤーはそろそろ植え頃です。大きくなって葉が黄色くなる時は肥料不足ですので、追肥を忘れずに。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊