花の井原山(福岡県糸島市)

4月24日(日)
本来なら数人で登るつもりだった井原山、土曜日の予報では降水確率50、60%!
大分からの帰りに聞いた時には信じられなかった・・・。
取り急ぎ、中止の連絡。雨の洗谷を案内する技量はありません。お許しを。

日曜朝(普通の人では深夜)、天気図など見ていると予想したとおり、高気圧の谷間に寒気が入っての雨の予想らしい。でも、大降りにはならないと判断して、登ることにする。
いつも登る人には取りあえず、登ることだけ連絡するが、どうやら皆さん行かない様子。
あとで、いーさんは早朝から登りますとの連絡が来た。

8時20分にキトク橋に着き、準備を始める。もしかしたらマッスルさんが来るかもと思ったが、急な連絡なので間に合わなかったようです。
駐車場には数台の車。丁度、若い人のグループが登り始めるところ。山ガールがいました。
8時35分、風来坊は山ガールの後を追わず、洗谷を目指す。登山口の沢にはワサビの花が咲いていました。
登る前になって、かずさんから水無を散策したいので天気の様子を教えて欲しいとの連絡。
この時間は薄曇ですと第一報を入れる。どうやら佐賀は朝から雨だったようです。
杉林の中にはヒトリシズカが意外と多くありました。ヒトリではありませんでした(笑)
この辺りで着信アリ。後で確認したら、いーさんからでした。山頂からだったようです。早い!
自然林が始まるとニリンソウなどありますが、開いていません。残念。
花も来週くらいが見頃でしょうか・・・。
花の井原山(福岡県糸島市)_d0182075_3305252.jpg花の井原山(福岡県糸島市)_d0182075_331169.jpg

花を探しながら登ります。
他にはユリワサビが咲いていました。そろそろ終わりでしょうか・・・。
丁度、ワサビの花が咲いていました。去年、あった場所です。
天気も変わっていません。
どうやら大丈夫かなと思いながら登ります。
3つ目の滝をクリアしてしばらくしてパラパラと雨。
大した雨では無さそうだが、縦走路に出たらかずさんに連絡をと思っていたら、「行きます」とのメール。
水無に行くらしい。待ち合わせの場所を連絡する。
倒木の道をクリアして、最後の急登を目指します。
縦走路に出ました。
休憩もそこそこに井原山を目指します。
連絡した時間に行くには余裕は無さそうですから。
縦走路ではグループ登山の方とすれ違う。雷山まで行くのでしょうか・・・。
10時45分、山頂到着。山頂には10人程度の人。やや寒い。
先ずはオキナグサの写真を・・・。甘党さんが数日前に行かれたようです。
撮影が終わったら下山開始。10時55分。
ルートは、アンの滝近くまで下り、そこから水無へ登り返すつもり。12時くらいに行きますとメールした。
でも、この後から携帯の連絡が取れなくなった。圏外でした。
登山口で見た若い人のグループです。
ゆっくりと登ってきているようです。
少し、下ると新緑が綺麗です。
アンの滝近くのイチリンソウを楽しみに行きましたが、こちらはまだ蕾。
ここから水無へと向かいます。登り始めて、結構、登り返しがきついのに気付く。
引き返したい・・・・  でも、行くと連絡しています。
仕方なく登る。途中のサクラが元気をくれます。
ようやく、登り返して待ち合わせ場所に着いたのは12時5分過ぎ。
かずさんがいました。「登り返しがきつかったです」と話していたら、かずさんも前に経験したらしい。
この辺りのイチリンソウは丁度見頃でしょうか・・・。蕾のものもありますのでしばらく楽しめそうです。

ニリンソウは開いてくれません・・・
あちこち、花を探しながら歩きます。
ご指導を受けて撮ったシロバナネコノメソウ。
天気が良かったらもう少し人がいたのでしょうね。数人とすれ違っただけでした。
この辺りで珍しい花なども楽しみました。水無鍾乳洞付近は花の宝庫ですね。
帰ろうと下っていたら、マッスルさんと出会いました。
準備万全で来られたようです。後から晴れてきたので良い写真が取れたのでしょうか?
今度ブログで見てみたいです。
水無からキトク橋まで送っていただきます。
途中の民家のミツバツツジやニリンソウが綺麗でした。
花の井原山(福岡県糸島市)_d0182075_482664.jpg花の井原山(福岡県糸島市)_d0182075_483475.jpg

送っていただきありがとうございました。
花の井原山、まだまだ楽しめそうです。
縦走路のミツバツツジは連休後半から咲き始めるのでしょうか・・・・。
by furaibow581203 | 2011-04-25 04:15 | 背振の山歩き | Comments(6)
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-04-25 18:52
こんにちは風来坊さん。
 花に頓着の無い私でしたが、風来坊さん方の影響を受けて、徐々に愛でる気持ちが芽生えてきました。
名前は相変わらず覚えきれませんが、花を見る余裕が出て来たように感じます。
 ブログ情報により基山に登ったら、山頂にオキナグサが点々としていました。
少し時期が過ぎた様なので、来年を是非楽しみにして頂ければと思います。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-04-25 19:09 x
 風来坊さん、こんばんは。
二日連続の山行、羨ましい限りです。
お花を見るのが楽しいです。名前は少々分かっていますが、実際目に触れていないものが殆どです。
 昨年植えた翁草の花芽を今日確認しましたが、山で出会いたいと思っています。
キス釣りの件ですが時期は何月ごろが最適でしょうか?
Commented by 風来坊 at 2011-04-26 04:28 x
おはようございます、甘党さん。
私も一緒に登る方の影響で、昔の雑草から観賞花へ昇格しています(笑)
オキナグサは昔、家の近所に沢山あったので、前にオキナグサ観賞山歩きに行った時には、「何だ、これか・・・」と思いました。
でも、今は貴重なのですね。
そう思うと、大切な財産を残していかねば・・・と思います。
基山にもあるのですね、来年の楽しみにしています。
ありがとうございます。
Commented by 風来坊 at 2011-04-26 07:40 x
うすきさん、おはようございます。
以前4年間大分に住んでいましたが、山には全く興味が無い状態でした。今は、大分にいる時に山三昧の生活を楽しんでいたら・・と後悔しています。
キス釣りですが、一般的には6月から9月がシーズンです。でも、5月から6月は藻が海に流れていますので、釣りにくいときがあります。一番釣りやすいのは7,8月です。でも小さいキスが多くなります。9月からは落ちギスの時期になります。この時期は、日によって近くで大きいキスが思いもよらないくらい釣れる時もあります。大分は佐伯の南、宮崎との県境くらいが良い場所のようです。臼杵の近くでは佐賀関辺りでしょうか・・・・
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-04-26 19:33 x
風来坊さん、こんばんは。
大分在住の時期がおありだったんですね。ちょっとびっくりです。
キス釣りの件、アドバイスありがとうございました。
これから、準備し挑戦いたします。
話は変わりますが、風来坊さんは渓流釣りはおやりにならないんですか。
先日、川上渓谷で釣り人を見かけましたものですから、沢登りも釣りも楽しめるのにと勝手に思いました。
Commented by 風来坊 at 2011-04-28 05:51 x
うすきさん、おはようございます。
私は4年、家族は7年住んでいました。(私は大分から長野に3年ほど単身していましたので)車は未だに大分ナンバーです(笑)
渓流釣りはやりません。釣りは投げ釣りだけです。
自分の能力を考えるとキス釣りだけで十分だなと思っています。
キス釣り、是非、楽しまれて下さい。