人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)

2月20日(日)
当初は「仰烏帽子山の福寿草」のつもりだった・・・。
ところが最近行った人の情報によると雪に埋もれて見えないとのこと。
行く山を変更して、決めたのが木曜日。かずさんの提案を採用しました。
と言っても、他からの提案無く、かずさんの第一案に決定。第二案は黒髪・青螺でした。
今日の参加者
のどかさん、かずさん、S・TAROUさん、肉まんさんと風来坊の5人。
太郎丸ですので、S・TAROUさんの参加は必要条件です(笑)

基山SAで待ち合わせて、出発!
松橋ICを降り、266号で天草へ向かう。不知火の道の駅でトイレ休憩。
この後、トイレがコンビにくらいしかないと昨年、太郎・次郎丸を経験したのどかさんの情報である。
三角を過ぎ、いよいよ天草へ。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_3574076.jpg

1号橋です。昭和41年に完成したらしい。
降りて写真を撮るが、今、こうやって写真を撮るのは私たちくらいでしょう・・・。
でも、歩く場所があることに気がつきましたのは、今日の収穫のひとつです。
当時話題になったと車中での会話だったが、昭和41年は8歳。何となく・・・くらいしか分からない。
2号橋からは連続しているので、あっという間に通り過ぎる。
そしていよいよと言うところで、菜の花畑が見える。
畑を過ぎかけたところでのどかさんから「去年もここで撮影しました」と。
もう少し、早く言ってくれれば・・・  でも、何となくのどかさんらしい。
Uターンして写真撮影。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_442910.jpg

今日登る山が正面に見えます。
ここから直ぐの場所に登山口。案内板もあり、迷うことは無い。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_45531.jpg

屋根つきのスペース(車の横)もあり、便利である。
トイレが無いのが欠点だなと思っていたら、ありました!
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_482318.jpg早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_483158.jpg








駐車場の右端に、黄色の矢印の形の案内板。小さくで分かりにくいが、30m先にトイレと書いてある。
そこに行くと、大きな建物の裏にトイレがある。
建物の横を登る(舗装路ではなく建物の横)とグラウンドがあり、グランド用のトイレらしい。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_4272880.jpg

今日登る太郎丸と次郎丸は太郎丸の方が低い。その訳は上の案内板を参照下さい。
ほのぼのとした気分で準備をしていると通りがかりの地元の方が挨拶してくれる。
気持ち良い。いざ、出発。
民家の立ち並ぶ道を登ります。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_4313493.jpg

丁度、梅が咲いています。ウグイスやメジロが梅の蜜を吸っているようです。
しばらく歩き、山道に入ります。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_4361953.jpg

ロープもところどころに渡してあります。
竹や杉の混ざる林を過ぎると、「長寿の湧水」 今は飲用ではありません。
湧水を顔に塗り、肌の若返りを祈ります・・・・。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_439285.jpg

少し登ったところに太郎丸別れがあります。
先ずは弟思いの長男から登りましょう!
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_4411191.jpg早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_4412651.jpg








この山の雰囲気は昨年行った陶ヶ岳・火の山連峰の感じです。
途中、頂上と間違えやすい岩で眺望を楽しんだ後に、山頂です。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_4443523.jpg

今日は寒くないので、ゆっくり景色を楽しみます。
写真では遠く見えますが、雲仙が見えます。天草の島々も雰囲気があります。
海が見える山って良いですね。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_4553012.jpg

そういえば最近、山頂でゆっくりしていませんでしたねぇ。
次は、次郎丸です。
結構、急な坂があります。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_4563243.jpg早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_4574141.jpg








でも、長くありませんのできつくはないです。
そして・・・
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_4595874.jpg

大岩はロープがありますが、掴まらずに登れます。
この上の割れめのある岩からの眺望も良かった。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_521914.jpg

頂上から見える突起した岩に乗る二人。
見ている方が怖いです・・・
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_544294.jpg

太郎丸の頂上の時より、空気が澄んできました。雲仙が綺麗に見え始めています。
今日は歩く時間より、眺める時間が多いような印象です。
頂上に続々と人が増え始めました。
80歳を過ぎた単独のおじいちゃんや佐賀からの団体さんなどなど。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_5475973.jpg

目にしっかりと焼き付けて、下山します。
歩きやすい道なので、あっという間に下ります。
ここは名づけて「新遠見平」、遠見平の下の方にある次郎丸を見れる場所です。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_5481759.jpg

新しい登山道を降りていくと、お墓の横に出てきました。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_5483499.jpg

天草と言えば、「観海アルプス」のことばかり調べていましたが、良い山歩きを楽しめました。
帰りに、食事して、下の写真の温泉(500円)で汗を流して、帰りました。
早春の太郎丸岳・次郎丸岳(熊本県上天草市)_d0182075_549258.jpg

食事の写真が上手く撮れていませんでしたので、今回はパス・・・。
by furaibow581203 | 2011-02-20 23:45 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by S・TAROU at 2011-02-21 18:46 x
こんばんわ。
昨日は楽しい歩き、有難うございました。また何時ものことながら長距離運転お世話になりました。

風来坊さんがブログを始めて以来、やっとお先にブログを終えました(笑)
太郎丸岳、次郎丸岳は初めてでしたが、あんなに景色が素晴らしく歩きやすいとは知りませんでした。
遠いですが、また何時の日か訪れてみたいです。
Commented by チルドレン at 2011-02-21 22:50 x
こんばんわ、風来坊さん。
ブログ内ではご無沙汰をしております。
今月は出張も多くお疲れのなか、いろいろとお出かけですね。

私は昨日に宝満山に行って参りました。
雪の世界にビックリしました。以前に教えていただいたようにアイゼンを持っていって本当に良かったです。
また機会がありましたらご同行をさせていただきたいと思います。
Commented by 風来坊 at 2011-02-22 05:23 x
おはようございます、S・TAROUさん。
太郎丸は良かったようですね。名前が一番でしょうか(笑)
ブログ、早いです!負けました!
太郎・次郎、本当に良かったですね。提案いただいたかずさんにも感謝です。天草と言うと観海アルプスのことばかり目がいっていました。
今週もよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2011-02-22 05:31 x
チルドレンさん、おはようございます。
宝満に行ったのですか!?夜の街だけでなく、昼も神出鬼没ですね。
宝満もまだ雪が残っているようですね。アイゼンは雪の時には必携のアイテムですが、つい「未だ良いか・・」と思いがちです。
情報が役に立って良かったです。
山は最近、毎週のように行っていますので、いつでもご一緒しましょう!
Commented by nobucyansyuncyan at 2011-02-22 16:39
こんにちは~
いい山を紹介していただきまして有難う!!
行きたい山の候補に入れときます。
が、天草はちょっと遠いですねぇ~
皆さん、元気がいいですね。楽しそう~!!
Commented by 風来坊 at 2011-02-23 06:30 x
おはようございます、信ちゃんさん。
太郎・次郎丸岳は未踏ですか!?ちょっとびっくりです!!
天草は文中にも書きましたが、観海アルプスには行きたいと思っていましたが、太郎・次郎丸も本当に良い山でした。
登山口も分かりやすいですし、景色が最高です!
Commented by かず at 2011-02-23 15:05 x
こんにちは~
こちらはまだ手つかずというのに、風来坊さん次なるレポをアップ中ですね~(笑)
太郎丸岳・次郎丸岳楽しかったですね。
昨年参加できなかった山でしたので気になっていた山でした。風来坊さんのおかげで行くことができました。ありがとうございます。
ここを歩いたら、もう一度火の山を歩いてみたくなりました(^^)
あの怖そうな岩、もう少し先に立って欲しかったです(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-02-24 04:21 x
おはようございます、かずさん。
先日はナイス チョイス!でした。ありがとうございます。
太郎丸が低いエピソードもほのぼのとしていて良いです。
次の選択も期待しています・・・・

あの岩は勘弁願います(笑)
次の山の選択の際には怖い場所が無いことを希望します(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊