人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)

2月13日(日)
1ヶ月ほど前から今日の八幡岳を決めていた・・・・。
肉まんさんの仲間の方たちとの山歩きに肉まんさんからお誘いを受けた。
何も考えず参加を表明したが、この日が近づくにつれ、「良いのかなぁ」と思い始めた。
しかし、ここに来てキャンセルも変だし、知らない人ばかりではないので良いかと思い直し、今日にいたった。
前日までの天気では厳しそうだった。朝、5時くらいの道路交通情報では、通行止めも多い。
でも、福岡から佐賀への高速は大丈夫。「行きなさい」と言ってくれているようです・・・。
肉まんさんと待ち合わせして、高速で先週と同じ厳木の道の駅へ。
既に全員集合していました。天気は気になっていたが、期待以上です。
今日の参加者
佐賀組:タクさん、平六さん
長崎組:そよかぜさん、みつばさん、クラッカーさん、軟弱さん、山馬鹿さん
福岡組:hirokoさん、hirokoパパさん、肉まんさんと風来坊の計11名。
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_18581052.jpg

周囲の山には雪が・・・・  
全員集合したところで、蕨野の出発地点へ。着いてから、準備を始めたが今日一番うけたのがこの姿!
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_1952749.jpg楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_1953924.jpg











いきなりの大評判!ミカン箱を横にして、コンロの上に鍋を載せている。鍋の蓋はガムテープでしっかり
封印。しかも、鍋底にはタオルを敷いて、漏れに対応している!更にビニールでカバーしている。
前の方は、紐にタオルを撒きつけ食い込まないように工夫されている。
これが出来たのは昨夜だったらしい。
出来た時に、今日の主催者のもう1人のタクさんに嬉しそうに報告があったとのこと。良く出来ています!
これを背負うのがかなり気を遣うらしく、手伝ったhirokoパパさんが苦労を楽しそうに語っていた。
今日の大ヒットです!平六さん、ありがとうございます!今年の流行になって欲しいです・・・。
今日はこれを見る度に、幸せな気持ちになりました・・・・。感謝!感激!
笑いの中で登り始めます。
蕨野の棚田を楽しみながら登るルートのようです。
丸いコーナーを形どる石積みがありました。珍しい・・・。
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_19294338.jpg

ここをもう少し登ると棚田としては「日本一の高さの石積み」がある・・・
近くのそよかぜさんと比べると高さが感じられると思います。
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_3535847.jpg

楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_3541196.jpg

近くでみると見上げる高さです。8mほどあるらしい。
作るの大変だったろう・・・・。
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_3585722.jpg

棚田とお別れして、登り口に入ります。
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_404121.jpg楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_405148.jpg








舗装路に出ると頂上が近いです。テレビ塔が見えます。
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_42980.jpg

雪を踏む音が気持ちよく聞こえます。
そして、テレビ塔の施設の横を登り、頂上です。
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_442068.jpg

途中で霧氷を見ましたが、頂上付近にはたくさんの霧氷があります。
今シーズン初めての霧氷。予想していなかっただけに余計に嬉しいです。
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_4113983.jpg
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_4115046.jpg
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_4115988.jpg

上からの景色を楽しんだら、お昼を過ぎていますので食事へ・・・。
キャンプ場へ下り、色々なものが用意されています。
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_415338.jpg楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_4154386.jpg楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_4155230.jpg





皆さん、こんなものをどうやってザックに詰めたのでしょうと思いました(笑)
美味しくいただき、完食です。ご馳走様でした。
今日は、麺不要です・・・。
下る頃には棚田の雪もかなり溶けていました。
楽しいおもてなしの八幡岳(佐賀県多久市)_d0182075_4201528.jpg

タクさん、平六さんの八幡岳企画、ありがとうございました。
お誘いいただいた肉まんさんにも感謝です。
また、今日ご一緒させていただいた皆さんにも楽しい時間を共有でき、感謝します。
また、お会いしましょう!
by furaibow581203 | 2011-02-13 18:32 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(6)
Commented by 山馬鹿 at 2011-02-14 18:48 x
風来坊さんに、ようやく会えました~
これも、「肉まん一家」の繋がりですね♪(笑)

今後も、畑仕事も含め色々とご教示ください。
Commented by タク at 2011-02-15 05:48 x
風来坊さん、
風来坊さんと初めてお会いしたのも、八幡岳でしたね。
2008年の夏の、オオキツネノカミソリの頃でした。
ブチサンショウウオを発見したことがとても印象に残っています。
今回は、前回の八幡峠とは季節も趣きも異なり、楽しんで頂けたのではないかと思います。
また御一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2011-02-15 06:33 x
おはようございます、山馬鹿さん。
日曜は色々と話しかけていただきありがとうございました。
お陰で、初めてとは思えないほど自然にお話できました。
80坪の畑、羨ましくもあり、大変だなと思ったりですが、楽しんで下さい。
私で分かることは何でもお話いたしますので、お気軽にご相談下さい。
また、ご一緒しましょう!
Commented by 風来坊 at 2011-02-15 06:38 x
タクさん、おはようございます。
日曜日は色々と準備をしていただいてありがとうございます。
普段、甘いものは食べないのですが、久し振りのぜんざい、美味しかったです。お餅も柔らかく、あっという間に食べました(笑)
さりげなく、ザックに入れているタクさんと、目立つ姿の平六さんとのコントラスト(?)も面白かったです。
八幡岳は、初めてタクさんとお会いして、自然の豊富な山の印象がありました。前回は上から見下ろした棚田の中を歩けて楽しかったです。改めて感謝します。
Commented by そよかぜ at 2011-02-15 18:27 x
風来坊さん 楽しい一日でしたね。
お腹の皮がよじれました。
それに消費カロリーより絶対摂りすぎですよねえ。
男性はけっこう黙々と食べ続けていたような~
このカロリーを燃やすためにまた登らなければなりません。笑
26日はお待ちしていますね。
Commented by 風来坊 at 2011-02-16 04:28 x
おはようございます、そよかぜさん。
楽しい一日を皆さんと過ごすことができて良かったです。
でも、そよかぜさんの行動力にはいつも脱帽です。
私の山歩きと食べ歩きのバランスはかなり悪いことに今さらながら気がつきました(反省)
26日は少食で頑張りますので、エサを与えないで下さい(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊