人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

ゴッホ展(九州国立博物館)

1月21日(金)
今日は午後からお休みをいただき、ゴッホ展を見ることに・・・。

ゴッホ展の前に腹ごしらえ。
山友さんのブログで春吉の「紅蓉軒」の皿うどんが美味しいとあったので、会社から歩いて春吉へ。
期待に胸膨らませ、腹を空かせて着いたら・・・・  閉まっている!
定休日は日曜と確認してきたのに・・・・。 未練がましくうろうろするが開く気配は無い。
ここに行く時は電話で確認しておくべきでしょうねぇ。

仕方なく、西鉄福岡駅方面へ歩く。
1本違う筋を歩いていたら、ラーメンののぼりが・・・
ゴッホ展(九州国立博物館)_d0182075_437324.jpg

一旦、通り過ぎるが、店内は満席近い(満席でも10名程度のお店です)
引き返して、店へ。店内は狭い。
何にしようかとメニューを見ていたら、「カルボのダブル!」の声。
先に入店した人の注文。
メニューには「カルボナーラ風皿うどん(630円)」女性に人気ですなどと書いてある。
今日は、皿うどんモードだったので、追いかけるように「カルボのダブル!」
で、出てきたのが・・・
ゴッホ展(九州国立博物館)_d0182075_443060.jpg

麺はちゃんぽん麺。具は豚肉。シンプルです。
えらく大きなタバスコも一緒です。
先ずは、そのままで食べる・・・・。  
結構、美味しい。次はタバスコをかけて・・・  これもいける。
量はかなりありましたが完食。ちなみにダブルは830円です。
(カルボは女性に人気と書いてありましたが、女性が入り易そうな店とは思えません(笑))

お腹もいっぱいになり、電車で太宰府へ。
2時ごろ、九州国立博物館へ
ゴッホ展(九州国立博物館)_d0182075_448503.jpg
行きは、光明禅寺を通る道を歩きました。
初めて歩きましたが、静かで良い感じの道です。
最後の登りも、山で鍛えた足には軽いものです(笑)
外には人がいません。
館内は人がいますが、多くありません。
休日は多いのでしょうね。


エスカレーターで3階へ。
ゴッホ展(九州国立博物館)_d0182075_4531641.jpg

前売りを買い損ねて、金券ショップで1,300円で購入した招待券。
ちょっと心配しましたが、何の問題なく入れました。入口で音声ガイド(500円)を借りて、いよいよ入ります。

ゴッホだけでなく、同じ頃の画家の絵も展示されています。
ゴッホの初期のデッサンから上達していく過程が分かります。
個人的には35歳頃の絵(1887,8年頃)の絵が好きになりました。
ポスターに使われた自画像の目がとても力強い印象でした。

ゴッホ展に行く前に図書館で借りた本の自画像(耳を切った後の自画像)はこんな感じです。
ゴッホ展(九州国立博物館)_d0182075_521771.jpg

目が違いませんか?

満足して博物館を後にします。
帰りは、歩く歩道の方から帰ります。こちらも初めて。
ゴッホ展(九州国立博物館)_d0182075_504128.jpg

梅が枝餅の誘惑に耐え、電車へと急ぎます。
接続の良い電車で、天神へ。藤崎の早良図書館で本を借りて帰宅。
良い一日でした。

明日は午後から仕事だ!
by furaibow581203 | 2011-01-21 23:58 | その他 | Comments(4)
Commented by 肉まん at 2011-01-22 07:08 x
風来坊さんの午後からの行動予定が手に取るようにわかります。
やはり紅蓉軒狙ってありましたか。
私も狙ってます(笑)
ゴッホ展は、午後からのいい半休でしたね。
半休はなかなか有効活用ができますよね。
Commented by 風来坊 at 2011-01-22 13:06 x
こんにちは、肉まんさん。
紅蓉軒、定休日でないのに閉まっているとは・・・。
先に行こうとしたバチが当たりました(笑)
行かれる時は電話で確認した方が良いかと思います。
でも、良い時間を過ごすことが出来ました。
Commented by 店主@紅蓉軒(HN シェフ太郎 at 2011-01-23 21:38 x
風来坊様
はじめまして、紅蓉軒店主のシェフ太郎こと下田です
悪友ポッキーさんから、空振りをさせてしまったと伺い
肉まんさんのブログ経由でお邪魔させていただきました
せっかく来て頂いたのに、ご迷惑をおかけしましたm(__)m
滅多なことでは臨時休業などしないのですが
今回は、私が風邪が原因と思われる激しい腹痛に見舞われ
20.21日と休業させていただいておりました
親子2代の家族経営で、メインでキッチンを担当する私が倒れてしまうと、休業せざるを得なくなってしまいます
是非また自慢の皿うどんを召し上がりにご来店くださいませ
その時は、ひと声かけてくだされば罪滅ぼしで特別待遇?(笑)
いたしますので。。。

Commented by 風来坊 at 2011-01-24 03:25 x
おはようございます、シェフ太郎さん。
具合は良くなりましたか?今、風邪が流行っているようです。
今週は美味しい料理を頑張って下さい。
わざわざ、コメントいただきありがとうございます。
必ず食べに行きます。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊