飯盛山へチェンジ!(福岡市早良区)

1月15日(土)
今日午後から寒くなるとの予報。この冬一番の寒気らしい・・・。
朝の内は雨。小降りになるのを待って、山の準備をして先ずは畑へ向かう。
椎原に着く頃に雪がひどくなる・・・・。 畑もあっという間に白くなる。

ダイコンとネギだけ収穫した。
出来れば矢筈峠に登りたかったが、積雪すると車で帰れなくなる・・・。
諦めて、椎原を後にする。脇山まで出ると空が明るい。引き返そうか・・・・。

でも、これから寒気が来る・・・。無理は止めよう・・・。
家に戻る途中、飯盛山が見える。そうだ、飯盛山に登ろう!
飯盛山へチェンジ!(福岡市早良区)_d0182075_14212083.jpg飯盛山は以前、叶岳に行った時に寄り道したことがあるだけ。登り道は分からないが、飯盛神社に行けば何とかなりそう・・・。
で、飯盛神社の駐車場へ。
一番奥のほうに停める。
11時過ぎだったのでお腹が空く。
腹ごしらえにパンとスープをいただく。

折角なので、参拝する。
鳥居の横に登山ルートがある(写真右下)。今日は右のルートから登り、左から下った。
飯盛山へチェンジ!(福岡市早良区)_d0182075_14254558.jpg飯盛山へチェンジ!(福岡市早良区)_d0182075_1426297.jpg

最初は舗装路が続く。100m毎に距離が表示されている。600m過ぎたところに綺麗な中宮?
飯盛山へチェンジ!(福岡市早良区)_d0182075_14315228.jpg飯盛山へチェンジ!(福岡市早良区)_d0182075_1432555.jpg

この手前に登山道の表示が・・・・。そこから山道になる。
飯盛山へチェンジ!(福岡市早良区)_d0182075_14343486.jpg飯盛山へチェンジ!(福岡市早良区)_d0182075_14344374.jpg

杉林が続く。手入れは良い。割と急な坂が続きます。振り返るとこんな感じです・・・。

自然林が見え出しました。ロープを使う急な登りが続きます。

今日は登り始めからちょっと胃がむかむかするような気がしていました。
駐車場で食べたパン。昨日のだからかな・・・。
ハタ!と気がつきました。ここは飯盛山です。パンを食べて登るとは・・・・。
何と気の利かない・・・・。何と失礼な・・・。    バチが当たったのでしょう。
おにぎりを食べるべきでした。次に来る時はおにぎりにしよう!
他の皆さんも、飯盛山ではご飯にしましょう!

自然林をしばらく歩くと頂上です。40分くらいで到着。

頂上の隙間から市内方面を写す。

風景を楽しんだら直ぐに降ります。帰りは違う道を歩きます。
選んだ下りも急です。ロープを頼りに下ります。200mほど下ると傾斜が緩やかになります。
途中の景色です。背振方面は晴れています。ちょっと後悔・・・。行けたか・・・。

目を下にやるとウラジロでは?
飯盛山へチェンジ!(福岡市早良区)_d0182075_1451574.jpg飯盛山には年末、ウラジロ目当てに来る人がいるのかも?
ウラジロがいくつか折られていました。
神社の氏子さんなら仕方ないでしょうが、乱獲には気をつけましょう。

開けた道を下ります。

直ぐに舗装路と合流します。道路には1200mの表示。

この後は舗装路を下り、飯盛神社に着きます。
1時間10分ほどの山歩きでした。
時間的には手軽に登れるのですが、急坂が続くので雨や雨上がりは止めた方が良いです。
でも、飯盛神社は「おむすび」から来るのか「(縁)結び」の神社のようです。
山ガールには人気が出るかも知れません。

肉まんさんを真似て、1山、1麺。
野方の「西谷家」へ。こってりラーメンらしいが行ったことはない。

「にしたにや」と思っていたら「さいたにや」であった。
駐車場は満車。結構待たされるかと思って店内に入ると空席がある。
「こってりラーメン」(550円)を注文。

たしかにこってり。でも、美味しくいただきました。
by furaibow581203 | 2011-01-15 15:19 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by S・TAROU at 2011-01-15 21:27 x
飯盛山お疲れさまでした。
一度だけ登りましたが低山なれどかなり急ですよね。
飯盛山ではご飯を。なるほど~そりゃそうですよね(笑)
油山辺りは未だ雪があるように見えましたが、画像で見る限り雪はないようですね。597Mと382Mの違いかな。
Commented by 風来坊 at 2011-01-16 05:00 x
S・TAROUさん、おはようございます。
結構、急な坂が続きます。遠くから見る形、そのものですね。
油山や飯盛山の南の高い山は白くなっていました。標高の差なのでしょうね。飯盛山の山頂には少しだけ雪が残っていただけでした。
Commented by 肉まん at 2011-01-16 08:14 x
飯盛山は私も三社参りで狙っていたのですが、峠の凍結が恐くていけませんでした。
飯盛山に登る前にパンとは確かに・・・
おもろいです(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-01-16 11:39 x
こんにちは、肉まんさん。
毎年、コヨーテさんが飯盛山には登られていますが、肉まんさんも狙っていましたか?お先に失礼しました(笑)
パンの反省も一瞬で、帰りには麺を選びました・・・。
Commented by かず at 2011-01-16 15:38 x
風来坊さんも1山、1麺ですか・・・
せっかく消費したカロリーも無駄のような・・・。いいのか悪いのか(笑)
飯盛山・ごはん・パン 笑いました。

昨日も今日もお天気がクルクル変わりますね。
寒いのは両日とも同じで、家にいると動きたくなくなります。
Commented by 風来坊 at 2011-01-16 17:24 x
こんばんは、かずさん。
1山、1麺、続けると身体に悪いような・・・(笑)
使ったカロリーに応じて考えねばなりません(笑)

飯盛山は米です!悟りました・・・。
気分がすぐれなかったのはあの時だけでした。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-16 19:22
こんばんは。一度神社に立ち寄って登山口だけ確認しました。福岡に帰った時に登りたいですね。おにぎり持参で行きます(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-01-17 04:21 x
おはようございます、いーさん。
飯盛山だけだと短いです。今宿野外活動センターに駐車して、叶岳~高祖山縦走の途中で、飯盛山に寄るパターンもあります。
いづれにしてもおにぎりは必須です(笑)