風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)

1月8日(土)
元日の開聞岳初登りのつもりが雪で行けなかった・・・。
で、今年の初登りが今日に。
年末年始からの雪でノーマルタイヤで行けそうな場所が限られている。
今日参加のお二人とメールのやり取りをして、決まったのが7日の昼。
二丈町の十坊山。場合によっては浮岳まで足を延ばすことにする。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_2563297.jpg
十坊山の待ち合わせは、まむし温泉。
駐車場もたっぷり。帰りは温泉でゆっくり出来る。
温泉の割引券も準備していただいた。

9時集合で話を進めてたが、8時半には集合。
天気は前日から晴れの予報に変わり、
最高の天気です。

今日は、S・TAROUさんとかずさんの3人。
でも、集合早々、靴を忘れた方が・・・・
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_30268.jpg

本人はトレッキングシューズと称していましたが、普段の運動靴としか見えません(笑)
とりあえず、十坊山まで歩き、靴の具合を見て浮岳行きを考えることに・・・。
何てことを考えながら歩いた訳ではありませんが、入り口を間違えて道を探し直しました。
いよいよ登ります。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_332732.jpg

人里近いので杉林が続きます。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_381258.jpg

お互いに写真の撮り合っこの二人。
どうやら、動画も撮影している様子。
登り始めて、しばらくしても雪はない。
でも、緑の杉の枝が散乱している・・・
雪の重みのせいかな?などと
考えながら登る。

しばらく歩くと雪が・・・
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_311573.jpg

更に登るとだんだんと増えてくる。でも薄っすらとあるだけです。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_31538100.jpg

雪が目立ち始めてしばらく登ると、十坊山山頂に着きました。
右下の写真は「航空標識」とあります・・・。飛行機から確認するのでしょうか?
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3163775.jpg初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3164890.jpg

ここより、眺望の良いのが山頂の岩。
ここに登ります・・・  絶景・・・・
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3191955.jpg

左は二丈岳・女岳・浮岳(左から)と唐津方面。唐津の鏡山の存在感を感じます。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3195648.jpg初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_320538.jpg

壱岐も見えました。さすがに、対馬は見えませんでしたが、海の広さを感じる場所です。
しばらく、景色に見とれます・・・。
でも、この岩のお陰です・・・
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3252639.jpg

ちょっとした高さなのですが、景色が全然違います。
景色を堪能した後は、白木峠を目指して降ります。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3291654.jpg初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3293448.jpg

途中、歩きやすいところが少なく、湿って滑りやすいです。慎重に下って白木峠へ着きました。(写真、左上)
ここまでは運動靴でも問題ありません。
とりあえず、浮岳を目指すことにします。雪がひどいようなら途中で引き返すつもりです。
ゴルフ場の横を歩きながら登ります。
雪が増えていきます・・・
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3334660.jpg初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3335769.jpg

まだまだ大丈夫です。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3345596.jpg

だんだんと深くなります。
靴は大丈夫との声に足を進めます。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3355693.jpg

雪は大丈夫との声でしたが、お腹が減ったとの声が・・・
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3364575.jpg

「山頂でお昼」を目当てに登ります。だんだんと深くなり、歩き辛いです。
ここまで来たら登るだけですが、休み休み登ります。
山頂が近づきました。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3383541.jpg

山頂近くの雪の深さはこんな感じです。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3392771.jpg

ようやく、山頂。
景色よりもお昼です(笑) 小屋で昼食タイム。先に着いた方と4人で食べます。
コーヒー・デザートまでいただきました。ご馳走様です。
でも、コーヒーよりも登山靴を優先してくださいね、次からは。
食べ終わると寒さを感じます。下る準備をして、山頂のお宮でご祈願。
山頂からの景色は、十坊山の方が良いです。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3445564.jpg初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_34533.jpg

下りは、雪が深いところではどんどん歩きます・・・
途中で、雪遊びをするお二人でした・・・・
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3462525.jpg

雪が少なくなったら、慎重に歩きます。
途中で、ショートカットの道を選び降りますが、少し荒れています。
何とかルートを探しながら下ると人里近くに着きました。
イノシシ用の仕掛けがあります。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_3492630.jpg

2つ、見つけました。
民家の近くで十坊山からの帰りの方と一緒になり、しばらくお話しながら歩きます。
振り返ると、浮岳が・・・・。
初登り! 十坊山と浮岳(福岡県二丈町)_d0182075_351990.jpg

まむし温泉で、身体を温めます。
いつもはカラスの行水の風来坊ですが、ゆっくり浸かりました。

ここでかずさんにサヨナラして、家に帰ります。
前原で見た雷山・井原山はかなり白い。相当、雪が深そうな感じです。
しばらく残りそうな気配。

S・TAROUさん、運転ありがとうございました。
by furaibow581203 | 2011-01-08 23:48 | 背振の山歩き | Comments(6)
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-01-09 09:44
お早うございます。
 糸島方面は結構知っているんですが、十坊山や浮岳は登ったことありません。雪が30cmも積もる山とは知りませんでした。
運動靴の方よく頑張られましたね。
 私はノーマルタイヤしか装備していないので、規制があると全くアウトです。
 土曜日の宝満山は老若男女多かったですね。難所ケ滝までピストンしましたが、雪で今朝は久し振りに足が痛いです。
Commented by S・TAROU at 2011-01-09 13:17 x
今年初めての山行、お世話になりました。
十坊山は数回登っていますが、あんなに景色に感動して眺めたのは初めてでした。
浮岳も雪があって雪道歩きを楽しめました。登りはきつかったけど、下山は楽しかったです。
誰かさんのハプニングで今年の山行が始まりました。今後のハプニングも楽しみです(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2011-01-09 13:38 x
こんにちは、甘党さん。
浮岳に年に5,6回来ると言う方と山小屋でお話しましたが、これほどの雪は、余り経験が無い・・・とのことでした。
宝満や難所ヶ滝は色々な方がブログに書かれています。賑わったようですね。
運動靴の方は野生児です、きっと(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-01-09 13:45 x
S・TAROUさん、こんにちは。
昨日は運転ありがとうございました。
初登り、ご一緒出来て楽しかったです。登りはS・TAROUさんでもきつかったのですね。安心しました。
昨日は爆睡しましたが、筋肉痛が無いのでホッとしています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 野生児 at 2011-01-11 08:43 x
おはようございます、かずです(笑)
十坊山からの遠景と、雪の浮岳良かったですね~。
今年の初登りには最高の山でした。
集合場所へ向かう途中トランクを開けたとたんあるべきものが無いことに気付いた時のショック。。と同時に風来坊さんから頂くお言葉が次から次に浮かんできます・・
私としたことが何たることです!笑
でも運動靴に見えるトレッキングシューズ(笑)は大変歩きやすぅございました。
まるでこの日の私の為の山、お天気、積雪だったような気がします。笑
で。。
コメントを延ばしていた甲斐あって、他の皆さんの体験も聞くことができましたよ~。
それは私のブログにて。。おほほほほ~
Commented by 風来坊 at 2011-01-12 04:58 x
おはようございます、野生児かずさん。
今年晴れの日が少ないですが、良い日に登れました。
ありがとうございました。
登山靴を忘れたと聞いたときのショック!
まさか!いるのか!  でした・・・・。

運動靴のことを考えながら登りましたので、余り山の印象はありませんでした(嘘です、笑)
お互い忘れ物の無い一年にしましょう!