雪の背振山(福岡市)

12月26日(日)
週末、寒波の予報。かずかずの誘惑に耐え、今日の背振行きを断行。
最近、誰かに足を向けられている夢を見る風来坊ですが、気のせいか・・・・。

予定通り、雪交じりの朝。アイゼンを準備して、椎原方面へ車を走らせる。
バス停付近も意外と積雪している。上に停めると後が大変そうなので、バス停に車を停める。

でも、帰って来る頃には溶けていると思っていた・・・・。日中は積もることは無いと。
一応、用心して下から歩き始める。これが正解でした!

歩いていると、先に歩いた後が無い。もしかして、一番乗り?
そう思いながら登る。登山口に着く。

車が1台。ワイパーを立てている。雪に慣れた人のようです。
車谷へ足を向けるが、先に歩いた気配は無さそう。
車の人は椎原峠へ向かったのだろう・・・・と思いました。
踏み跡のない雪道を歩きます。最高!

林道近くになると踏み跡を見つけます・・・。
さっきの車の人は車谷を歩いている!雪の感じからすると1時間くらい前に歩いていると推測。
一番乗りではありませんでした。でも、登っている人がいると思うと心強い。

白い世界が続きます。
モノクロの世界にいるようです。
途中に雪のケルンがあります。
先に行った人が作ったのでしょうね。
遊び心のある人のようです。

今日はアイゼンをつけるほどではありません。ゆっくり景色を楽しみながら歩きます。
誰にも会いません。

今年最後の山歩き、雪で飾れるとは嬉しいです。
今年は宗像四塚縦走から登り始め、40回以上行きました。
お付き合いいただいた山友の皆さんに感謝。ブログを始めましたが、見ていただいた方にも感謝。
そんなことを思いながら登ると、矢筈峠です。
ロープを頼りに登ります。

峠でも雪の深さはあまり変わりません。
d0182075_14573337.jpgこんな感じです。
5㎝くらいでしょうか・・・。
雪は降り続いているのですが、
積もっていない感じです。
先月末から九千部・井原山・金山・雷山と
続いたので、最後は背振山、そう決めていました。

普段はあまり行かないのですが、最後はこの山地最高峰の背振山に・・・。
左に足を向けます。背振山近くのブナ林。
欲を言えば、青空が欲しい! でも、今日はいいです。これで満足。

ここまで来るとあと少しです。

階段を登ると、ようやく頂上です。ガスがかかっています。

今日の無事と今年の山歩きに感謝して合掌。
寒いので、頂上を直ぐに後にして下山開始。  矢筈峠で初めて人に会いました。
下山の途中で何人かとすれ違います。
皆さん、雪を目当てに来られたようです。

お昼になりましたが、雪が降り続いています。
心なしか積もっている感じですので、食事は後回しにして先を急ぎます。
まさか、バス停には積もっていないだろうけど、念のために・・・。

結構、下に来ても雪があります。
登山口に戻っても・・・・

登り始めにあった車はありません。
雪も登り始めより増えています。でも、下は大丈夫・・・  と思っていましたが、
下に行っても雪は減りません。
民家が見えても雪が・・・・。バス停にはこんなに・・・

思った以上に積もっています。
食事をする間もなく、急いで車を出します。幸いにも車の通りがあるので轍があります。
慎重に車を走らせ、ようやく雪の無い道へ。

家に戻っても車の屋根には雪が5㎝程あります。
同じマンションの子供に雪をプレゼント!結構、喜んでもらえました。
今年最後の山歩き、楽しい一日でした。
by furaibow581203 | 2010-12-26 15:29 | 背振山地の山歩き | Comments(14)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-12-26 16:46 x
こんばんは^^
山頂は風が強いのが分かりますね~風が吹くと寒かったですね~でも雪山最高ですね^^
車大丈夫でしたね^^チェーンも大変です--;
今日難所ヶ滝に来られたら良かったのに^^toshiyanさんと一緒でしたよ*^^*
Commented by S・TAROU at 2010-12-26 16:57 x
こんにちわ。
脊振は積もってますね~。
白銀の世界、今年の締めくくりに相応しい歩きでしたね。

今年1年、いろいろとお世話になりました。
お互い最後は自分のお気に入りの山で今年を締めくくりましょう。
近日中に難所ヶ滝と雪の三郡縦走路を歩いてきます。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-12-26 17:36
 雪景色やはり素晴らしいですね。
新雪を踏みしめる音が聞こえてきそうです。
 風来坊さんの今年の登り納めは雪の脊振とブログで読んでいましたので、早速寄りました。
流石です、羨ましい限りです。
 私も先月登った田中集落の方からと考えましたが、山一面に掛かった雲にビビって、TVを前にひねもすのたりのたりかな過ごしました。
 今年は大変お世話になりました、よいお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。
Commented by yamagoe7 at 2010-12-26 23:22
こんばんは。
雪が降るなか車谷ルートで脊振山歩き。凄い行動力ですね。
今日の天気予報は一日中雪か雨、すでに朝から降っていたのに童心が胸騒ぎ?。
人が登らないときじゃないと味わえない新雪の山歩きはいいですよね。
私の今年の締めくくり山歩きは天気次第ですが30日かな?
今年は偶然か必然か分かりませんが皆様とお知り合いになれ楽しい一年になりました。
お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
Commented by かず at 2010-12-27 03:12 x
南枕で寝ているかずです。(笑)
あぁ。。やっぱりいいですね。意志を貫いて正解でしたねぇ・・・。
背振までの道はすぐに交通規制が出るので足が遠のくこちら側です。一度は背振の雪景色みてみたいものです。
ぅ~~ん。。今日動けなかったのが悔やまれます。
今年最後の山、最高でしたね。^^
Commented by 風来坊 at 2010-12-27 03:29 x
おはようございます、悟空の笑顔さん。
三郡も雪が結構積もっていましたね。
難所が滝にも惹かれたのですが、今年の最後は背振で・・・と。
年明けの寒波の日には難所が滝に行きたいですね。
Commented by 風来坊 at 2010-12-27 03:32 x
S・TAROUさん、おはようございます。
昨日は予想通りの雪で楽しかったです。
車を椎葉バス停に停めて正解でした。あの辺りは車の通りが少しはあるので雪が少し溶けていて運転出来ました。
年内は寒そうなので、山の雪は残っていると思います。
楽しまれて下さい。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2010-12-27 03:34 x
おはようございます、甘党さん。
23日にしていただいたお陰で、雪の背振で締めくくれました。
以前でしたら、雪がちらつくのを見て止めていたのですが、登ってしまいました(笑)
雪を踏む音を楽しんだ一日でした。
Commented by 風来坊 at 2010-12-27 03:37 x
やまごえさん、おはようございます。
山での出会いって不思議ですね。先日のマッスルさんとの出会いや3週連続の同じ山歩きなど・・・。
でも良い出会いを楽しめた一年でした。
また、ご一緒しましょう。
Commented by 風来坊 at 2010-12-27 03:44 x
おはようございます、かずかずさん。
初志貫徹、正解でした!朝から暗かったので、迷いましたが楽しい山歩きが出来ました。
今年の1月には50cmの積雪の時もありました。背振山地は海の近くなので積雪量は多い気がします。
主婦業は大変ですね。でも良いことがありますよ、きっと。
Commented by いーさん at 2010-12-27 04:00 x
昨日夕方高速道路から眺めた背振の雪は凄かったです。年明けまでこのまま雪が残りそうですね。正月に福岡に帰りましたら歩いてみたいと思っています。今年のラスト登山が綺麗な雪景色で良かったですね。今年は色々とお世話になりました。来年もまた沢山の山を一緒に歩かせてください。ブログはまだ31日まで覗きにきます(笑)
Commented by furaibow581203 at 2010-12-27 04:07
いーさん、おはようございます。
かずさん、いーさん、どんな時間に起きているのでしょう(笑)
人のことは言えませんが・・・
年末まで寒波が続きそうですので雪は残りそうです。
楽しまれて下さい。
宮崎の宴会、楽しそうでした・・・・。
良い年をお迎え下さい。
Commented by kenta at 2010-12-27 15:09 x
わ~!雪の山も福岡では楽しめるのですね。色々な風景を有難うございました。
Commented by 風来坊 at 2010-12-28 04:36 x
おはようございます、kentaさん。
今年の1月には積雪50㎝の時もありました。市内は積雪ゼロですが・・・。
海に近い山ですので、意外に積もる時があります。