人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

藤もと亭(福岡市中央区 平尾)

12月9日(木)
接待で、平尾の「藤もと亭」へ。
この店を選んだ理由は、お招きする方2人の中間地点であることとこの店が12月で閉店すること、
そして店主「藤本博史」さんが来シーズンよりソフトバンクホークスの二軍打撃コーチへ就任すると言う話題があったからです。
本日出席の全員、初めてのお店でした。28日で閉店ですので、最初で最後。
藤もと亭(福岡市中央区 平尾)_d0182075_450464.jpg


お店は、筑肥新道沿いにありました。
旧道の方と思っていたので、電話で確認して
辿り着きました。危ない危ない・・・。



藤もと亭(福岡市中央区 平尾)_d0182075_4505774.jpg


突き出しには、春菊の白和え。
年を取るとこういったものが良いですねぇ。
茗荷の薄切りがのせてあります。


次はお刺身。
好きなクジラのウネがある。これは何切れでも食べたいのだが、そう言う訳には行かない。
藤もと亭(福岡市中央区 平尾)_d0182075_451476.jpg

さすがに写真も堂々と撮る訳にも行きませんので、すべての料理を撮っていません。
白子の天ぷらをポン酢でいただく。
この時期は白子を使った料理が多くなるようですね。
藤もと亭(福岡市中央区 平尾)_d0182075_4512974.jpg

ここのメインは、セイロ蒸し。きのこや野菜の上に豚肉をのせて、それを蒸します。
ポン酢かゴマダレでいただきます。
藤もと亭(福岡市中央区 平尾)_d0182075_4513857.jpg

店主が来たら、得意先の方と一緒の写真を撮るつもりでカメラを用意していたのですが、
本日は不在とのことで、挨拶にいらっしゃいませんでした・・・、残念です。
来年のホークスの二軍の選手を鍛えていただくよう直にお願いしたかったのですが・・・。

今日は昔話を語る会でしたが、その話が出来て良かったです。
by furaibow581203 | 2010-12-10 04:53 | グルメ | Comments(2)
Commented by 肉まん at 2010-12-11 06:31 x
これはきわめて貴重な画像になりますね。
あのヒゲの藤本さんですね。
解説がわかりやすく、私も好きな選手でした。
Commented by 風来坊 at 2010-12-11 08:22 x
コメントありがとうございます、肉まんさん。
その藤本さんです。
いらっしゃると必ず皆さんに挨拶するらしいのですが、
不在で残念でした。
来年からは雁ノ巣球場で見ることが出来ます・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊