洗谷から井原山(福岡 糸島市)

11月28日(日)
23日に続き、背振系の井原山に行く。
前にご一緒したマッスルさんが行きたいと話していた洗谷コースから登ります。
今日は、S・TAROUさん、マッスルさん、かずさんに初めてご一緒するアキさん。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3145186.jpg8時45分に集合。
天気予報通り肌寒い。しかも曇り。
急ぎ、準備して洗谷登山口まで歩く。
今回は車をデポして回収する時間を考えれば、
歩いても一緒とのアドバイスもあり歩いた。
確かにその通りでした。

しばらく歩くと身体が温まる。しかも林に入れば風もない。
上着を脱いで、再び歩きます。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3234238.jpg

道は狭く、気をつけながら歩きます。そして、これから川沿いに上ります。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_32638.jpg

昨日夜雨が降ったので、増水を心配していましたが、心配するほどではありません。
でも、冬にしては水量が多い気がします。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_328124.jpg
夏なら、頭を突っ込み冷やしたくなります(笑)
苔も生き生きしているようです。

洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_332531.jpg

しばらく歩くとロープで登る箇所が・・・。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3383991.jpg

一番長いロープです。順番待ちします。
時々、小石が落ちてくるので注意しながら待ちます。
ここを越えたところに、紅葉が・・・・
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3405680.jpg

まだ、少し残っていました。
これからロープが続きます。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3422731.jpg

洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3433152.jpg

そして最後のロープ。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3441470.jpg

ここからしばらく登ります。そして、ようやく峠が見えました。
最後の登りは滑りやすいので注意しながら登ります。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3453810.jpg

ここまで約2時間半。大体、予定通りのようです。
縦走路を歩いて、井原山山頂を目指します。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3475181.jpg

縦走路は気持ち良い。井原山が見える。ガスが・・・・。
天気予報ではもう少し良い状態かと期待したが、仕方ないですね。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3502087.jpg
山頂からは写真の通りで真っ白。
佐賀の方がかすかに見える程度です。
風もあり、寒いので、早々に下山する。
昼食の場所まで歩きます。

洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_353839.jpg

昼食場所までは結構ありました。お腹が空いたと合唱ですが、我慢、我慢。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3553576.jpg

洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_355487.jpg

紅葉を楽しみながら下ります。ようやくベンチのある休憩場所へ。
早速、昼食。至福のひと時です。食後にコーヒーまでいただきました。
この辺りには紅葉が残っていました。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_3584555.jpg

今週は、もう残っていないと思っていましたので、大満足です。
あとは下るだけです。
洗谷から井原山(福岡 糸島市)_d0182075_402576.jpg

アンノ滝などを楽しみながら下りました。

下山したのが、2時半くらい。5時間程度の山歩きでした。
温泉が無いので、駐車場でお別れです。また、会いましょう!

風来坊はこの後、眼鏡を新調しに行きました。とうとう遠近両用眼鏡を作ることに・・・・。
家に戻ったら、5時。薄暗くなっています。
急いで、靴・スパッツを洗い、漬物を漬けます。
塩をまぶして、ゆず・昆布・唐辛子を散らして、完成。あとは重石を載せて・・・。
楽しみです。
by furaibow581203 | 2010-11-28 23:57 | 背振の山歩き | Comments(7)
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-11-29 20:07
今晩は。
 上級者向け洗谷コース。
確か、肉まんさんのブログだったと思いますが、「最初は知っている方登られた方が良いですよ!」と返事を戴いて、是非にと思っていました。
 次回行かれる時、宜しければ声をかけて頂ければと思っています。
 愈々豆類の植え付けに入りました。

Commented by マッスル at 2010-11-29 20:41 x
洗い谷の案内ありがとうございました(礼)

あれほど素晴らしい渓谷が続くとは思ってもいませんでした。
本当にすばらしいルートを教えていただいて感謝しております。

>とうとう遠近両用眼鏡を作ることに・・・・
同じ年齢としてとしてよくわかります(笑)
私も不自由してますのでそろそろ作らなければと考えていますが、
なかなかメガネ屋さんに足が向かずにいます。
(というか、田舎なものなのでメガネ屋さんが少ないだけですが……)

Commented by 風来坊 at 2010-11-30 06:14 x
おはようございます、甘党さん。
今度行く時、声を掛けさせていただきます。
ブログにコメント(メルアド付き)いたしますので、公開しないでお返事お願いします。
Commented by 風来坊 at 2010-11-30 06:17 x
マッスルさん、おはようございます。
滝沿いのコース、楽しんでいただけたかと思います。
また、歩きましょう!

眼鏡、今度感想をコメントして、遠近の世界に引きずり込みます(笑)
勧められた時、ああ、年だなあって思いました・・・。
Commented by かず at 2010-12-01 11:57 x
思いもよらず紅葉が残っていて嬉しかったです。
洗い谷はやはり好きなコースです。またご一緒してくださいませ

マッスルさんに、風来坊さんと私の性格が一部似てると言われて嬉しゅうございます。きっと風来坊さんも同じお気持ちだと信じております(笑)
Commented by かず at 2010-12-01 22:00 x
(追記)
白菜漬け、柚子や昆布も入って美味しそうです。
Commented by 風来坊 at 2010-12-02 03:57 x
かずさん、おはようございます。
名残の紅葉を楽しめて最高でした。
洗谷コース、年内に再度、チャレンジしそうです。

マッスルさんは、間違っていると思うのですが、一部くらいは似ているところがあるかも知れません。
勿論、同じ気持ちでございます(笑)

白菜漬け、直ぐに水も上がり順調です。今週末くらいにいただこうかな・・・。