人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

ダイコンの収穫開始!

11月27日(土)
今朝の福岡市の最低気温は5度。霜が降りる気温です。
夜明けしてから、畑へ向かう。手がかじかむ・・・。
サニーレタスの霧氷です(笑)
ダイコンの収穫開始!_d0182075_17312059.jpg

先週蒔いたサヤエンドウの芽が出ていますが、霜の洗礼を受けています。
ダイコンの収穫開始!_d0182075_17322326.jpg

山友さんに勧められたホウレンソウも
芽が出ていました。
ニンニクの芽が虫に齧られていました。
周りを掘ったら、案の定、根切り虫が・・・。
ダイコンは大きくなったものがあります。
収穫します!


ダイコン2本、ニンジンは未だ早かったようです。ネギ・チンゲンサイ・サニーレタスを収穫しました。
ダイコンの収穫開始!_d0182075_1735261.jpg

ダイコンはあと1、2週で葉だけを切り落として、成長を止めます。
そうすると、簡単に保存できます。出来たら、掘り起こして土に埋めるのが良いのでしょうが、
掘るのが面倒です。

車を洗って、家に戻り、岩田屋・三越に自転車で出掛ける。
天神岩田屋前には3時間無料の地下駐輪場がありました。便利です。
お昼は会社近くの「あかちょこべ」で、キーマカレーうどん(640円)。
ダイコンの収穫開始!_d0182075_1742280.jpg


胚芽が入ったうどんは肌色をしています。
その上にキーマカレー。
ネギ・かつお節が添えてあります。
先ずは、混ぜて、そのままをいただきます。


ダイコンの収穫開始!_d0182075_1744264.jpg

次に、エビが練りこんであるテンカス、黒こしょうを
うどんにのせて食べます。
サクサクッとした歯ざわりとエビの風味を楽しむ。
少しずつ、ダシも足しながら味に変化をつけます。


ダイコンの収穫開始!_d0182075_17474614.jpg
最後にダシを注いで、終わりです。
普通のカレーうどんは、ダシが最初からあります。
風来坊は、カレーうどんを食べると必ずといっていいほど
カレーを飛ばします。
特に白いシャツの日に限って。
ここは飛び散りません。
でも今日は黄色いシャツでした。

このあと図書館へ
ダイコンの収穫開始!_d0182075_17512832.jpg

帰りに、TNCの「木の花ガルテン」で白菜を買う。
今朝の霜を見たら、白菜漬けを作りたくなりました。
先ずは、4つに割いて、ざるに載せ、干します。真ん中は「ゆず」です。
ダイコンの収穫開始!_d0182075_17584040.jpg

明日、漬けます。漬物作りは風来坊の仕事です。
by furaibow581203 | 2010-11-27 17:59 | 野菜作り | Comments(6)
Commented by 肉まん at 2010-11-27 18:26 x
朝から畑仕事して、洗車して、自転車で天神行って、図書館に行って、ブログ更新して相変わらずアクティブですねえ。
ちなみに私は終日、仕事でした。
映画観たい~
Commented by かず at 2010-11-28 00:52 x
今朝の霜はこの時期にしては凄かったですね。
大根立派ですね~。
私も今朝一番に2本初収穫でしたよ(^^)
先の方は味噌汁に、後の部分は牛筋と圧力鍋で煮ました。
大根も牛筋もトロトロで美味しかったです~。
いよいよ白菜の漬物が始まりましたね。続き楽しみに拝見します。
Commented by 風来坊 at 2010-11-28 03:16 x
おはようございます、肉まんさん。
お仕事、お疲れ様でした。
今日は映画が見れると良いですね。

書くと大変なことをしているように見えますが、それぞれ大したことはしていません。ただ、デパートへチャリ用のスタイルで行った時は浮いていると感じました(笑)
Commented by 風来坊 at 2010-11-28 03:22 x
かずさん、おはようございます。
かずさんのところも収穫出来ましたか?
やっぱり、平地の方が成長、早いような気がします。
牛筋とダイコンの煮物、ゴクッ・・・。喉が鳴ります(笑)
白菜のレポ、ただ漬けるだけですが・・・。
レポに出来るでしょうか・・・・
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-11-28 12:16
こんにちは。
 美味しそうな野菜が収穫されていますね。
サニーレタスの霧氷、凄いですが問題無かったのでしょうか。
 私も午後から畑に行きましたが、秋ジャガの葉が相当やられていました。来月上旬には収穫出来ると思いますのでほったらかしています。
レタスの方は特に問題はないようでした。
 キーマカレーうどん食べたことありませんが、風来坊さんがうまそうに食べている姿が目に浮かびます。 
Commented by 風来坊 at 2010-11-28 18:34 x
こんばんは、甘党さん。
サニーレタスは霜に強いようです。
秋に蒔いた野菜の収穫シーズンになりました。
甘党さんの畑もこれから収穫の時期と思います。
楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊