人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

初めての首里城(沖縄)

10月23日(土)
前日、沖縄へ出張、夜は懇親会。遅くなることも考え、朝一番の便で帰るのは無理そうかな。
2便は、12時30分(JALの場合)。これを予約した。今日は、午後から仕事があるがこれだと間に合う。
結局、前日は午前様になることなく終わったので、今日はのんびりと朝を迎える。
本来なら、紅葉真っ盛りの山に行きたいところですが、今週は日曜も会社のレイアウト変更工事の立会いがあって無理です。
飛行機の時間までの間、首里城へ行くことに決めていた。何度か来ている沖縄ですが、遊びで来たのは1回だけでその時はゴルフが中心だったので、首里城は未訪問。
ホテルを9時に出て、モノレールで首里城へ向かう。

駅から歩くが、暑い!今日の予報では30度だが、既に30度ありそう・・・・。
暑いけど折角なので首里城公園の城壁ルートを歩くことにする。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_5484863.jpg

公園のトイレ。
沖縄の建物風の作りです。
公園近くのバス停も屋根がこんな感じでした。
沖縄に来たと感じます。


城壁を巡るコースを歩く。アップダウンがあり、汗がどっと出る。
ハンカチが早くもぐっしょりです・・・・。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_5543752.jpg

城壁の周囲は緑が一杯。
さすがに、紅葉とは無縁のようです。でも・・・・。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_5565372.jpg

ススキがありました!
何となく沖縄にススキがあるとは思っていなかったのでびっくりしました。
やっぱり、秋なんですね。ススキの周りには赤とんぼが飛んでいました。
ようやく、入口へ。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_5584017.jpg

太平洋戦争末期の沖縄戦で大半は焼失したらしいが、残っているものもある。
そして、おなじみの守礼門。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_61194.jpg

人がたくさん歩いています。記念写真を撮る業者もいます。
修学旅行の高校生も多かったです。
そして、首里城正殿へ。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_642357.jpg

券売所はこんな建物です。
周囲とマッチしてる。
入場料は800円。


で、中へ・・・
現在、建物の塗り替え工事中とのことです。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_675277.jpg

50m四方の庭があり、周囲に建物がある。
中国の影響を受け、赤を主体とした建物。そして龍の彫刻・柱があちこちにある。
無料の観光ガイド(50分)がある。丁度10時からの案内が始まったばかり。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_6154155.jpg
民族衣装の女性が説明をしてくれる。
こんなことならもう少し早く来れば良かった。
のんびりしていたのが失敗と後悔する。
首里城へ来たらこの説明を聞いて見るのが良さそう。
1回8名が定員ですが、多少のオーバーは許されそうな雰囲気です。

最初だけ、説明を聞いて中へ入る。
南殿・番所から入り、書院(国王の日常の執務場所やお客様の対応場所)、正殿へ。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_6251170.jpg

国王の椅子。ここは撮影が許されている場所です。
最後は、土産売り場ですが、模型で昔の姿を再現している・・・。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_6273192.jpg初めての首里城(沖縄)_d0182075_6273986.jpg







首里城を後にして、国際通り近くの公設市場へ向かう。
沖縄独特の品がある市場と聞いた・・・・。
で・・・・。いきなり、ブタの頭。豚足。サングラスをかけているのでユーモラスだが、頭です・・・・。
沖縄の観光案内のテレビで結構紹介されるらしく写真がたくさん飾ってある。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_6313476.jpg

ブタの次は魚です。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_6342984.jpg初めての首里城(沖縄)_d0182075_6343868.jpg







熱帯魚みたいな魚や大きな貝・エビ・ヤシガニなどが並んでいる。
魚はここで買って、上の食堂で食べれるらしいが、今日は時間が無い。
再び、モノレールで空港へ。モノレールにも修学旅行生。
初めての首里城(沖縄)_d0182075_6393433.jpg

飛行機からの沖縄です。雲が少しありますが、晴れです。
近くの奄美大島は曇りの予報。早く晴れて欲しいですね・・・。
青い空と海、境が分かりません・・・
初めての首里城(沖縄)_d0182075_641213.jpg

by furaibow581203 | 2010-10-23 23:59 | 遊び | Comments(4)
Commented by katuyamak at 2010-10-24 08:55
風来坊さん、おはようございます。
首里城は初めて訪問したのが、20年程前の全面改装前でしたが、当時は防空壕の跡があちこちに残っていて、戦争の爪痕が伝わってきましたが、前回行った時は、見違える程に変わっていて、ビックリしたのを覚えてます。
沖縄も変わってきてますね。
Commented by furaibow581203 at 2010-10-25 04:48
おはようございます、肉まんさん。
首里城の昔はそうだったんですね・・・・。
良く整備された、綺麗なお城でした。
でも、暑かったです・・・・。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-10-25 10:22
おはようございます、
 北海道から沖縄までと仕事の範囲が広くて楽しみですね。
2年ほど前に本島を一周しましたが海がきれいでしたね。
それから、琉球そばと泡盛の古酒も最高でした。
Commented by furaibow581203 at 2010-10-25 18:08
甘党さん、こんばんは。
いやっ・・・。沖縄は仕事ですが、北海道は今回が最初で最後のケースと思います。(冷や汗が出ます・・・)
昔、沖縄に行くと洋酒を飲んだり、買ったりしていたのですが、今はどこでも泡盛ですね。沖縄の海は未体験です・・・。
昔、先輩と行った時にはゴルフばかりで・・・。やっぱり沖縄は海ですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊