人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

秋の北海道②(藻岩山 札幌市)

10月3日(日)
公務?で釧路に行く飛行機が、千歳発14時。午前中、時間がある。
そこで、札幌の市民の憩いの山、藻岩山へ。
昨年、初めて北海道に行った時に行きたかったが、天候が悪く行かなかった。
今回の予報では、日曜は昼まで曇り。何とか間に合うかと思い、行くことに決めていた。

朝、7時30分過ぎにホテルで知人Yさんと待ち合わせ。
昨日のお酒は残っていない・・・。快調!  でも、天気は少し霧雨が・・・。 霧雨くらいは怖くない。
登るのみ。
秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_21212711.jpg秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_21214270.jpg







登山口には車がほぼ満車。天気が悪いにもかかわらず、登る人が絶えない・・・。
看板の横から、幅が広く、登りやすい道が始まる。
最初から、自然林の雰囲気。       良い感じでしょう?
秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_21252659.jpg

歩き始めると直ぐに。お地蔵さんが・・・・。
秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_21283046.jpg
この後、登山路には何箇所か、地蔵さんが並んでいる場所がある。
札幌の人が山岳信仰していた名残りだろうか・・・・。




気持ちよい道を歩く。少し、雨が降っているようだが、森のお陰で気にならない。
合流地点で少し休む。札幌の街が少し見える。
秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_21314926.jpg秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_21329100.jpg







藻岩山はあちこちから登れるようだ。
高い山ではないが、気軽に自然を楽しめる良い山のようです。
分かれ道からしばらく歩くと、ガスが・・・。  でもそれが幻想的な感じを醸し出す・・・。
そんなに寒くもなく、気持ちよく歩ける。
秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_21352236.jpg

頂上近くなると、道がジグザグになる。
九州ではほとんど見ることの無い白樺(どこかのゴルフ場に植えてありました)が・・・。   
黄葉している・・・・。
秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_2137421.jpg

北海道は、秋本番です。一足早く、紅葉を楽しめて幸せです。
・・・と、頂上へ。
秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_21395858.jpg
頂上はロープーウェイがあるのだが、運行前で静か。
コンクリートの建物があるが、こちらも静か。
登山客は、休憩室で寒さをしのいでいる。



休憩もそこそこに、下山する。
秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_21424110.jpg

北海道の紅葉は、赤より黄色が多いとYさん。
確かに、黄色が多い。   でも・・・
秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_21464448.jpg

赤い葉もあります。足元や木の上に・・・。木の上は綺麗に撮れないので割愛。
下の方に戻ると、開けた場所。
秋の北海道②(藻岩山 札幌市)_d0182075_21491573.jpg

紅葉、本番ではないが、はしりを楽しめた。一年越しの願いが叶った・・・・。

藻岩山、Yさんは冬、雪で覆われた藻岩山を楽しんでいるらしい。

公務の前のウォーミングアップはこれでおしまい。
いよいよ、公務へ続く・・・・。
by furaibow581203 | 2010-10-06 22:07 | 九州外の山歩き | Comments(4)
Commented by のどか at 2010-10-07 18:57 x
こんばんは
一足早い紅葉登山、何と素晴らしいウォーミングアップでしょう!
藻岩山から札幌市内を撮った写真をみたことがあります。
お天気がよければ、札幌市内が見渡せるのでしょうね。
展望台にクラーク博士の銅像があるのも藻岩山でしたっけ?
Commented by furaibow581203 at 2010-10-08 04:29
クラーク博士の銅像は違う場所にあるようです。
コメント、2ついただきありがとうございます。
連れて行ってくれたYさんも、藻岩山からの眺望が良いのですが・・・としきりに言っておりました。
Commented by 甘党 at 2010-10-19 12:55 x
藻岩山懐かしいですね。
 公用で札幌に行かれたとのこと、その最中に休暇を利用しての山登り、素晴らしい生活環境ですね。
時々ブログを楽しませて頂いてます。
Commented by furaibow581203 at 2010-10-20 04:41
甘党さんも行かれたことがあるのですね!
市内から近いのに自然林の素晴らしい山でした。

公務より他の時間が長かったと色々酒のサカナにされています・・・。
でも、楽しませていただいたのは事実です。
なかなか経験出来ないことを楽しませていただきました。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊