金山&のどかず食堂(福岡 脊振山系)

8月1日(日曜日)
土曜に続いて、山歩き。今日は家に近い金山へ。
S・TAROUさん、肉まんさん、のどかさん、かずさんと、昨年夏、ご一緒した「花乱の滝」コースへ。
駐車場が狭いので、入口の水源池バス停に車を置いて、1台で行くことに。
バス停で「凧さん」に遭遇。車から声をかけていただく。井原山へ行くらしい。午前中で切り上げるらしいので、ご一緒出来なかったが、凧は揚がったのでしょうか?
途中、沢登りの人を追い越して駐車場へ。
d0182075_3542115.jpg既に、3台ほど。準備している間に2台。
あと1、2台で満車かな・・・。
準備運動をする間、山の空気が気持ち良い。
平地では味会えない・・・。
歩き始めて、しばらくすると沢の連続

今日も緑が良い・・・

沢を楽しむ・・・ 真夏でも、この沢が暑さをやわらげてくれる。
山歩きをしなかったときには気がつかなかった。

d0182075_411286.jpg沢が涸れてきて、最後の急登。
休み休み登る。
振り返った時の緑が活力をくれる・・・
頂上まであと少しの峠前の坂が雨で崩れて登りにくい。

ここから5分と表示されているが、5分もかからない・・・
直ぐに、頂上へ!  ・・・・のはずが、花につかまり5分以上かかってようやく金山!
d0182075_4215775.jpg山頂には、5,6人ほど先客が。
風が気持ち良い・・・。
山頂は景色もそこそこに昼食場所へ急ぐ。

山頂を下った場所で、昼食。今日は昨日の「そよかぜ食堂」に対抗して「のどかず食堂」!
のどかさんとかずさんが準備して来てくれた。
男ばかりだとこんな発想はしない。お二人に手際よく準備していただいた。そして準備完了!

撮影を終えると、ソーメンを啜る・・・・
トマトやきゅうりを交互に食べて、ソーメンを楽しむ。夏山にぴったり!
昨日もそうだが、準備は大変。でも、ありがたい。そして、美味しい。
食後のコーヒーまでついている・・・。

「のどかず食堂」来年もオープンして欲しい・・・・。
今日の緑を・・・・

d0182075_4434492.jpg下って、途中の沢で水遊び!
童心に返って遊ぶ!
みんな楽しそう。
汗をすっかり流した方も・・・。

今日も楽しい山歩きでした。皆さん、ありがとうございました!

by furaibow581203 | 2010-08-02 04:47 | 背振山地の山歩き | Comments(10)
Commented by チルドレン at 2010-08-02 22:25 x
こんばんは。
休日を有効に使っていらっしゃいますね。しかも涼しげで、おいしそうなソーメン。うらやましいです。
私の唐松岳は残念ながら天候はそれ程は良くありませんでした。でも朝だけはしっかり晴れて、ご来光や「槍」を見ることが出来ました。雷鳥も行きと帰りに見ることができました。取り合えず満足して帰ってきました。
また機会があれば、いろいろと連れて行って下さいね!
Commented by かず at 2010-08-03 02:52 x
風来坊さんの更新の早さには驚きです。
二日続きの山歩きで疲労がでたのか、今日は家事が終わったとたん居間にゴロンと寝てしまい中途半端に起きてこんな時間です。
山では元気なようでも、体は正直です(笑)

二日間楽しかったですねぇ。^^
多良では高速の待ち合わせありがとうございました。道間違い得意なのでお陰様でストレスなく集合場所にたどりつけました。

一年ぶりの花乱の滝。何度でも歩いてみたいです。
あの爽やかさは家に居ては感じることはできませんね。
念願の沢遊びができ、あのまま上へ歩いていきたいくらいでした(笑)
Commented by furaibow581203 at 2010-08-03 04:27
おはようございます、チルドレンさん。
天気は今一つだったようですが、ご来光や槍見えて良かったですね。
十分だと思います。また来て下さいと山がお願いしたのだと思います。
雷鳥、見たことがありません。羨ましい・・・。

今度一緒に行きましょう!
Commented by furaibow581203 at 2010-08-03 04:33
かずさん、おはようございます。
主婦は大変ですね。そのような苦労をしない分、更新頑張ります!
多良の待ち合わせ、まさか上りと下りでPAが違うと思いませんでした。とっさの機転に感謝します。携帯電話、便利ですね。実感しました。
「とっさの機転」  かずさんのための言葉のようです。
Commented by toshiyan at 2010-08-03 09:20 x
沢の水遊びが気持ちよさそうですね。
ソーメンもおいしそうです。
金山はまだ登ったことがないので、いつか行きたいと思ってます。
みなさんがソーメンを楽しんでいたころは、長野から福岡に向けてひた走っておりました。
Commented by furaibow581203 at 2010-08-03 20:22
こんばんは、toshiyanさん。
遠征、お疲れ様でした!木曽駒ヶ岳良いですね。
乗鞍岳は麓の乗鞍温泉を楽しまれましたか?
白骨温泉と同じ白濁の良い湯です・・・。
私が行った白骨温泉は、ムトウハップ入りでした・・・・トホホ。
金山ならいつでもご一緒します!
Commented by のどか at 2010-08-07 16:38 x
こんにちは
先日はお世話になりました。
久しぶりの山歩きに、ヘロヘロだったのですが、
ヨレヨレになる前に何度も休憩をとっていただきありがとうございます。
おかげさまで、ぶっ倒れることも無く無事に歩き終えることができました。

まだしばらくは暑い日が続きそうですね。
お仕事でもご多忙な風来坊さん、
くれぐれも無理はなさらずご自愛くださいね。
Commented by furaibow581203 at 2010-08-08 04:07
おはようございます、のどかさん。
お久し振りでしたのに色々と準備をさせてすみませんでした。
でも、お陰で楽しい山歩きとなりました。
ご自愛至らず、腰を痛めております・・・・。
8日は休養して、ちゃんと治してから山へ行きます。
次、ご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by kenta at 2010-08-11 22:34 x
風来坊さん
涼しそうな風景ですね。プライベートを楽しみすぎですよ!これじゃ、定年後は忙しくて仕方がないですね。
Commented by furaibow581203 at 2010-08-12 04:58
おはようございます、kentaさん。
楽しみすぎて腰を痛めてしまいました・・・・。
しばらく自重します・・・・。
でも、夏の山、良いですよ!