人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

初めての黒岳(大分 くじゅう)

7月25日(日)
昨日は、長崎の青い空・青い海を楽しんだが、今日は山。初めての黒岳。
S・TAROUさんと肉まんさんにお願いして実現。
福岡を5時40分過ぎに出発。御池に2時間ほどで到着。準備をして出発。目指す! 黒岳
初めての黒岳(大分 くじゅう)_d0182075_348573.jpg

初めての黒岳(大分 くじゅう)_d0182075_352157.jpg清掃協力金100円を入口で支払い、入山。
綺麗な道が続く。
橋を渡り、右に折れてから、いよいよ山歩きへ。

緑が目に優しい・・・・。
昨日は眩しいばかりだったが、今日は目に優しい・・・。


初めての黒岳(大分 くじゅう)_d0182075_3542235.jpgしばらく歩くと、「かくし水」へ到着。
「かくし水」・・・堂々と流れている。
肉まんさんによると昔は竹などは設置されていなかったとのこと。
飲みやすくしてある。
ここで水を入れ替えて、リュックに詰める。
後で飲んだが、冷たさが残って美味しかった。


「そばばっけ」を過ぎると、岩が多くなる。滑りやすいので注意が必要だが・・・・転んだ・・・。用心、用心。
森の中は涼しいが、時々、す~っと涼しくなる時がある・・・。とても気持ち良い。森ならではの経験。
2時間ほどで、「風穴」へ到着。この辺りも涼しい。
今日は人も少なく、静かな山歩き。幸せの時間が流れる・・・・。

初めての黒岳(大分 くじゅう)_d0182075_359471.jpg

初めての黒岳(大分 くじゅう)_d0182075_46299.jpg

初めての黒岳(大分 くじゅう)_d0182075_48631.jpgいよいよ、最後の急登。
途中、休み休み登る。
S・TAROUさんの氷が火照った身体に気持ち良い。
肉まんさんの炭酸の飲み物が元気をくれる。
昨日、太陽に晒された身体にダメージが残っている。
天狗岩へは行かず、山頂(高塚山)へ向かう。

そして・・・。
初めての黒岳(大分 くじゅう)_d0182075_4123764.jpg

山頂の風が気持ち良い・・・・。曇っているので暑くない・・・・。至高の時間・・・・
初めての黒岳(大分 くじゅう)_d0182075_4153886.jpg恍惚の人、風来坊。(S・TAROUさん提供)
天狗岩をバックにしばし、休む。
ゆっくりとした時間を過ごせた。
普段は狭い山頂なので、ゆっくりと出来ないと聞いた。
今日は、ラッキー!
後から来た人に場所を譲って、下山。
三俣や平治へお別れを告げて、降りる。

初めての黒岳(大分 くじゅう)_d0182075_418469.jpg


今日は花も楽しめたが、残念ながらピンボケばかり・・・。
初めての黒岳(大分 くじゅう)_d0182075_43182.jpg

帰り道、風穴を過ぎた辺りで、足が攣る・・・・・・・。
肉まんさんにストレッチしていただき、S・TAROUさんの塩飴で塩分補給。
しばらく休むと歩ける・・・  再び攣ると大変なので用心しながら歩く。
お二人も、風来坊が歩けなくなったらどうしようと考えていたことと思う・・・・。
そのため、お二人が想定した時間より遅れて、駐車場へ到着。
そこに想定外の「かずさん」現る!何と!凄いタイミング!
かずさんのお友達と5人で黒嶽荘でソーメンを食べ、炭酸水をタンクに詰め、一路福岡へ。
足が攣った時は、「どうしよう・・・」と思ったが、お二人のお陰で無事に下山できた。
今日の教訓は、「前日の十分な休養」と「適切な塩分の補給」
前にも同じようなことがあったが、学習能力が低い風来坊であった・・・
by furaibow581203 | 2010-07-27 03:36 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(13)
Commented by 肉まん at 2010-07-27 06:47 x
おはようございます。
黒嶽荘の炭酸水とソーメンは夏の黒岳登山の帰りの楽しみです。
ハイボール、おいしい焼酎を飲んでいただいているようでよかったです。
Commented by furaibow581203 at 2010-07-27 09:51
おはようございます、肉まんさん。
日曜日は右足までお世話になりありがとうございました!
土曜の疲れが残っていたのと岩の上や急坂を歩いたので攣ったのだと思います。
まだまだ修行が足りません。
炭酸水、炭酸は簡単には抜けないのですね。焼酎のハイボールだけでなく、久しぶりにウィスキーでも・・・と思うくらいです。
また、お付き合い下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-27 10:12 x
風来坊さん、ブログ開設、おめでとうございます。
遅めのご挨拶~~です^^

南アルプス、白根三山を歩いてきました。
そのアップに追われておりました(^^ゞ

風来坊さんは黒岳、初めてだったのですか~?
今年のシャクナゲはきれいに咲いていましたよ。
お花もいいし、新緑、紅葉も素晴らしいですね~
何度も通ってくださいね。時には声かけもよろしく~
Commented by furaibow581203 at 2010-07-27 10:55
こんにちは、豊津の信ちゃんさん。
コメントありがとうございます。
まだまだ初心者ですので、行ったことが無い山ばかりです。
黒岳、良かったです。春秋はもちろんでしょうが、夏も良い山でした。
また、ご一緒しましょう。南アルプスの花が綺麗だったでしょうね。
ブログ、拝見させていただきます。
Commented by かず at 2010-07-27 21:14 x
想定外のかずです(笑)
男池へ行っても、会えるのは風来坊さんの車だけだろうと思っていたので、トランクに頭をつっこむ皆さんが目に入った時はびっくり!(笑)
その後の私達の行程を考えると、遭遇できたことはとてもラッキーでした。
ありがたい情報を色々頂きお世話になりました。

タフで慎重(そうに見える)な風来坊さんにアクシデントがあったとは、驚きでした。
大事にならなくてよかったですねぇ。(^^)
Commented by furaibow581203 at 2010-07-28 04:39
おはようございます、「想定外のかずさん」(笑)
いや~、びっくりしました。あんなタイミングで現れるとは。
でも、黒嶽荘の食事も楽しくなりましたし、新しい温泉も分かりました。
汗かきの風来坊にとって、夏場は塩分が大切だと再認識しましたが、歳ですねぇ・・・・。
今度は山でご一緒しましょう!
Commented by チルドレン at 2010-07-30 12:23 x
風来坊の領主(ボスはこのように表現されてますね)へ

何かとお忙しいかと思いますが、体調には十分ご注意を下さい。
私は今週末に唐松岳に行って来ます。
楽しみです。
オソマツにならないように、私もあまりフラフラせず、体調には注意をしなくっちゃ! と思います・・・。
Commented by furaibow581203 at 2010-07-30 13:21
こんにちは、チルドレンさん。
北アルプスの唐松ですか?良いですね。
天候がやや不安定ですので気をつけて楽しんで下さい。
唐松ではちゃんとテントに帰って下さいね。
Commented by yoppy at 2010-07-31 09:20 x
おはようございます。
先週日曜日アクシデントがあったのですか・・・。2日連チャンはさすが「タフネス風来坊さん」でも来ましたね。
今朝も予定通り山へ行かれました?また深緑綺麗な写真掲載待っています。
Commented by 甘党 at 2010-07-31 19:49 x
今日はお疲れさまでした。
 ソーメン美味しかったですね。
その後の多良岳、前岳、六体地蔵も最高でした。
前岳のSさんからの氷、金泉寺での冷たい水で流した顔と頭、しびれました。山登りのエッセンスが詰まった1日でした。
今後とも宜しくお願いします。
 Sさんの「自然の歩きを楽しもう」グーグル発見できませんでした、良ければURLでもお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2010-07-31 22:51
こんばんは、yoppyさん。
先週は長崎・大分と右に左に大忙しでした。
歳を感じる風来坊です・・・・。
yoppyさんはいかがですか?
Commented by furaibow581203 at 2010-07-31 22:54
こんばんは、甘党さん。
早速、訪問いただきありがとうございます。
お尋ねの件は、yahooなら検索出来ましたので、そちらでお願いします。
まだ、URLを付ける技術を持ち合わせておりませんので、お許し願います。
甘党さんとまたご一緒出来るときを楽しみにしています。
甘党さんのブログにも寄らせていただきます。
Commented by 甘党 at 2010-07-31 23:59 x
 ヤフーで覗くことができました。
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊