ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月29日(日) 晴れ Part②
釣りの次に、井原山に登るつもりでいた。幸い、この時期にしては涼しく、釣りで体力を使うことなく山歩きに臨めた。
9時半過ぎに水無鍾乳洞の駐車場へ。前回は水無駐車場までの道が通行止めでしたが通れるようになっていました。キトク橋付近には意外に多くの車。でも、水無駐車場は数台の車のみ。着替えていると若い女性が・・・。どこから来たのだろう・・・。そう思って聞くと野河内から来たとのこと。丁度、後を追いかけるような感じで9時50分スタート。
d0182075_16434267.jpg
今日は涼しいが、それでも水の音が気持ち良い。虫も少ない。
d0182075_16443055.jpg
水無鍾乳洞から登ることは少ないのですが、今日はダブルヘッダーなので短時間で登れるコースを選びました。水無からダルメキ谷コースへ合流する尾根道を登る。意外に道が泥でびっくり。慎重に登ります。
d0182075_1646484.jpg
雷山からの縦走路手前のところのヤマボウシ。まだギリギリ綺麗でした。
d0182075_16474780.jpg
そして11時過ぎに山頂へ。
d0182075_16481538.jpg
駐車場の車から想像したよりは少ないが、まずまずの人がいました。展望はこの時期にしてはまずまず。休憩もそこそこに下ります。
急坂を下って直ぐの日本庭園。
d0182075_16501571.jpg
そして、オオキツネノカミソリの群生地にはGWまであった葉のかけらもありません・・・。
d0182075_1651528.jpg
そして、12時20分に下山。2時間半ほどの山歩き。虫も居なくて、良い山歩きを楽しめました。

今日のお目当ては先週見るつもりだったイチヤクソウ。場所だけでも確認しようと思っていましたら、未だ残っていました。
d0182075_16521788.jpg
d0182075_16522743.jpg
それに期待もしていなかったウリノキ。うすきさんが見たのを見て羨ましいと思っていたのですが、見ることが出来てラッキー。
d0182075_16534242.jpg
更にびっくりしたのがキツリフネソウ。
d0182075_16542617.jpg
もう咲いているのですね。
他にはトラノオがこれから。
d0182075_1655486.jpg
ヤマアジサイも場所によっては満開ですが、これからかな・・・。
d0182075_16553725.jpg
終わったと思っていたタツナミソウやヒメレンゲがあったのには更にびっくり。
d0182075_16561626.jpg

d0182075_16562574.jpg
さすが、花の井原山です。
この後、畑に行き雑草刈り。
数年前にキス釣りと山登りと畑をした時よりは短縮バージョンでしたが、50代の半ばを過ぎた風来坊には目一杯の一日でした・・・。
by furaibow581203 | 2014-06-29 17:00 | 山歩き | Comments(19)
6月29日(日) 晴れ Part①
昨日は沖縄で一応仕事でゴルフ。
d0182075_16241354.jpg
バンカー(砂場)にたくさん入れ、池にもたくさんボールを寄付しました。ビーチと海をゴルフ場で満喫した一日の翌日の今日。
やっぱり砂場はキス釣りが一番(嬉)。サッカーのブラジルとチリの試合を見終えて釣り場へ。丁度、干潮の時間を過ぎた4時半過ぎ。たまには河岸を変えようと幣の浜に行く。
d0182075_16274678.jpg
遠浅の釣り場なのが良く分かります。最初は駐車場から近くで投げていたが、引っかかることが多いので少し歩いたところで投げる。
そしてようやく釣れ始めるが小さい。
でも、ようやく20㎝クラスのダブルが・・・。
d0182075_16301519.jpg
でも、この後さっぱり。場所を代わろうかとも思ったが、面倒なのでそのまま釣り、9時前に納竿。4時間で10匹は寂しい釣果ですが、今日はこの時期にしては涼しくてとても気持ち良く釣りが出来た。それだけでも満足せねばならない。
次の釣行では頑張ろう!

そして、山登りに続く・・・。
by furaibow581203 | 2014-06-29 16:35 | キス釣り | Comments(2)
6月25日(水) 曇り②
夕方仕事を終えて帰るのみ。でも、折角なので40年来の友人と飲むことにした。
18時前に教えてもらった場所へ。
お店の名前は「まん〇や甲南」(まんまるやこうなん)。魚料理のお店。
d0182075_4325373.jpg
ビールを注文して、アテに黒ビナ(380円)を注文。昔は岩に付いたビナを取って食べたものです。
d0182075_4435335.jpg
爪楊枝を使って引き出して、いただきます!磯の香りがするのが良いですね。
d0182075_4441349.jpg
そして刺し盛り(1,000円)。
d0182075_4342874.jpg
九種類、二切れずつ盛ってあって1,000円は安い!脂ののった金目をいただきます(最近話題の「かねめ」ではありません)。
d0182075_4371153.jpg
美味しい!
他のお刺身も美味しかったです。激盛り1,980円もありましたが、二人では普通の刺し盛りで十分です。
そしてイサキの塩焼き(大)1,000円。こちらも大きい。
d0182075_4391554.jpg
結局、3品で十分でした。
ビールと焼酎は五合瓶を注文(飲みきり)したので会計は二人で7,000円。焼酎が余ったので持って帰りました(笑)。でも魚が美味しくてしかも地元の魚が中心のお店。騎射場が本店とのことですが、今度は会社の人と本店に行ってみたいと思う良いお店でした。満足、満足。
今日は昼も夜も魚中心で良かったです。
by furaibow581203 | 2014-06-26 04:46 | グルメ | Comments(4)
6月25日(水) 曇り①
今日は鹿児島へ日帰り出張。昼前に着いて1軒訪問。無事に要件を済ませることが出来た。
そこで昼食。鹿児島中央駅正面口を出て、右の昔からの商店街にある「凪(なぎ)」へ。
d0182075_4195235.jpg
13時前にもかかわらず満員の様子で少し待たされる。でも5分ほどで店内へ。
d0182075_4205159.jpg
店内にはギターなど飾ってる。店長が好きなのでしょうね、きっと。
お店の中には自分たちを含めて10名ほど。ゆったりと人を入れている。この時には自分たち以外は女性客ばかり。少し気後れする(笑)。
お勧めと書いてあった三色丼(1,100)を注文。しばらくすると出て来ました。
右奥の唐揚げは魚の唐揚げでした。
d0182075_424715.jpg
丼をアップするとこんな感じ。
d0182075_4243948.jpg
普通のしらす丼は630円からありますので、そんなに高いものばかりではありません。
今日は漁の関係で無かったようですが、生しらす丼がある日も多いらしい。
次は生しらす丼を食べてみたいと思ったお店でした。
by furaibow581203 | 2014-06-26 04:28 | グルメ | Comments(0)
6月14日(土) 晴れ
13日東京出張で宿泊だったので、どこかの山に登ろうと色々と計画していた。当初、予定した谷川岳はロープウェイが定期点検のため断念。次の山探しが苦労した。天気が悪ければ鎌倉アルプスと鎌倉の観光と思っていたが、週末は良さそう、しかも暑そう。なので、比較的高いところから登る上日川峠からの大菩薩嶺に決めた。
朝起きて準備して、早めに川崎のホテルを出た。ところが沖縄の山歩きをした時と同じように携帯を忘れている。気付いて近所のコンビニに寄る。2軒目で無事にあった!ほっ・・・。でも、電車の時間が迫っている。5時42分発の電車にようやく間に合ったが、水以外は何も食べるものは準備していない。でも、今日のルートには山小屋があちこちにあるので何とかなると思っていました。
8時1分に甲斐大和駅に到着。移動時間2時間40分。
d0182075_838149.jpg
ここから8時10分発のバスで45分ほどで上日川峠へ。
d0182075_8383983.jpg
既に駐車場は満車状態。トイレに寄り、登ります。今日のルートは先ず、大菩薩峠へ登りそこから縦走。大菩薩嶺に到着後、雷岩から唐松尾根を下山する3時間ほどの山歩きです。
d0182075_840476.jpg
登山路と並行して舗装路もありますが、登山路が気持ち良いですので当然そちらを歩きます。
d0182075_850287.jpg
途中で最初に富士山が見えるポイント。きれいに見えます。
d0182075_8511387.jpg
再び歩き始めると沢があり、少し中に入るとクリンソウが2輪。
d0182075_8515876.jpg
そして大きな沢に咲いている白い花。ちょっと自信ありませんがサンリンソウでは?初めての花です。
d0182075_8524779.jpg
大菩薩峠までは小屋までに車が通れるようになっていますのでなだらかな歩きやすい道が続きます。
d0182075_8541268.jpg
登り始めて1時間ほどで大菩薩峠。
d0182075_8544269.jpg
ここからは眺めの良い縦走路が続きます。
南アルプスも見えますが、雲が掛っていますのでイマイチ。
d0182075_856675.jpg
縦走路脇にはシロバナノヘビイチゴが沢山咲いていました。
d0182075_8564413.jpg
大きな木は少ないのですが、カイドウに似たピンクの花と白い花がありました。
d0182075_8575318.jpg
d0182075_858317.jpg
でも、富士山の眺めがやっぱり良いですね。
d0182075_8584453.jpg
大菩薩嶺への道はこんな感じです。
d0182075_8595639.jpg
最後に富士山の遠景。
d0182075_902089.jpg
縦走路にはレンゲツツジが少し咲いています。これからのようです。
d0182075_905371.jpg
雷岩近くのミツバツツジは綺麗でしたが、他のミツバツツジは既に終わっていました。
d0182075_913964.jpg
雷岩付近には人が多い。ここはスルーして大菩薩嶺へ。
d0182075_923454.jpg
風来坊は日本百名山を全部登ることは無いと思いますが、大菩薩嶺(2,057m)は25座目。
ここから雷岩に引き返し、展望を楽しみますがこの頃(11時頃)には富士山には雲が掛ってしまっていました。ここから少し急な唐松尾根を下ります。登って来る人を待ちながら下って行きます。
d0182075_953561.jpg
落葉樹だけでなく針葉樹の森もあります。
d0182075_96345.jpg
そして12時前には下山。甲斐大和駅行のバスは13時ですのでロッヂ長兵衛で山菜天ぷらとビール、お酒をいただきます。
d0182075_972792.jpg
右の茶色の葉はヤマブドウ。これと手前のフキの葉の天ぷらが初めてで美味しかったです。
帰りも同じくらいの時間を掛けて、コインロッカーに荷物を置いた川崎に帰り、羽田空港へ向かい帰りました。
良い天気で、富士山の眺望を楽しめて良かったです。しかも涼しくて良い山歩きでした。
by furaibow581203 | 2014-06-15 09:10 | 山歩き | Comments(10)
6月11日(水) 晴れ
梅雨に入ってから涼しい日が続いている・・・。そんな中、会社の飲み会。
幹事がセッティングしたのは大名にある「変化球」。
面白い名前の店。普段、大名の方には来ることが少ないのでこの辺りの店で知っているのは少ない。
d0182075_682163.jpg
店の中は若い人ばかりでなく、風来坊クラスの年齢の方も多い。意外であった。
先ずはビールで乾杯。先ずは刺身です。
d0182075_6103561.jpg
普通の刺身かと思ったら、変化球が来ました。刺し盛りの横に小さな酢飯。
d0182075_6113299.jpg
刺身をご飯と一緒にお寿司風にいただけるのです。これはなかなか良いアイデア。
サラダの次には、牛タン焼き。
d0182075_6124720.jpg
厚めに切った牛タンを焼いてくれるのは好みですが、もう少し焼きを抑えてくれればさらに嬉しかった・・・。
そして珍しいトウガンの煮物。ふわふわの食感が面白かったです。
d0182075_614357.jpg
そして、刺身のイカのてんぷら+レンコンの挟み揚げ。
d0182075_615066.jpg
次はチーズでキノコを焼いたもの。パンに載せていただきます。
d0182075_6171442.jpg
洋風の次は焼きナス。
d0182075_6191736.jpg
この辺りが年配の方も多い理由かな?
そして煮魚。良いですねぇ・・・。
d0182075_62041100.jpg
まだまだ続きます。鍋です。
d0182075_6212148.jpg
ここのお店はかまどで米を炊くらしく、ご飯が売りのようです。最後はそのごはん。
d0182075_6221299.jpg
今日は珍しく全ての料理をいただきました。
たまには新規開拓は必要ですね。姉妹店に「直球」もあるらしいです(笑)。
by furaibow581203 | 2014-06-15 06:23 | グルメ | Comments(2)
6月8日(日) 曇りのち晴れ
今週は水曜日に39度以上の熱を出して、午後から休み。週末になっても思ったほど回復せず、山と釣りは早々に諦めた・・・。土曜日はタマネギの収穫と草むしりだけ済ませた。

さて、今日は昔お世話になった方が福岡に遊びに来られるとのことでお付き合い。朝は少し雨が降る中、名古屋城跡へ向かう。立派な資料館は入場無料。名護屋城は当時は大阪城に次いで二番目に大きな城だったらしい。
d0182075_4294641.jpg
模型でもその大きさが分かる。全国の大名が全員集合であるのですごかっただろうと想像出来る。
その城も今は石垣のみ・・・。
d0182075_4305138.jpg
秀吉も見たと思われる天守台からの眺め。
d0182075_4313320.jpg
ここに来たら昼食はここしか無いでしょう・・・。
d0182075_432836.jpg
10時40分開店と同時に入店。いか活き作り定食(2,700円)を注文。
d0182075_4334473.jpg
そして残ったイカは塩焼きや天ぷらに。
d0182075_4341450.jpg
帰りに唐津城へ寄り、福岡空港まで送ります。
d0182075_4345661.jpg
今週は久し振りに山を休み、休養しました。
来週は金曜日に出張で東京に泊るので谷川岳に行こうと計画。確認のためロープウェイ会社に電話したところ、6月9日~27日までは定期点検で休業とのこと・・・。丁度花が良い時期とガイドブックにあったので楽しみにしていましたが計画変更せざるを得ません・・・。
さて、どこにするのか・・・。今週のテーマはこれで忙しい(笑)。
by furaibow581203 | 2014-06-09 04:39 | グルメ | Comments(10)
6月2日(月) 曇りのち雨(福岡)
今日は東京日帰り出張。本社への出張は普通は気が重たいのだが今日は珍しく重たくは無い(でも、軽くも無いです・・・)。と言うのも、今日はちょっとした表彰があり、昼に食事をして帰ると言う出張だから。
でも、そんなに上手く行くとは思えない・・・。
飛行機から見えた富士山。やっぱり富士山は見るのが良い。
d0182075_2130547.jpg
本社でイベントが終わって昼食。会社近くの「シェ・イノ」と言うフランス料理店。ビルの1階にありました。
何でもミシュランの一つ星らしい。多分、風来坊の食人生の中でミシュランの星が付いた店は初めて。
d0182075_21333579.jpg
先ずは赤ピーマンのムース。赤と言うよりオレンジ色で何も言われなければウニと勘違いしそうですが、ピーマンの味がしました。
d0182075_21352390.jpg
次はホワイトアスパラガスホワイトソース添えとエビ(カニ?)のマリネ。
d0182075_21355919.jpg
そしてオニオンのポタージュスープ。
オニオンと言うとあっさり目のコンソメスープのイメージだがポタージュも美味しかった。
d0182075_21363178.jpg
そしてメインディッシュには子牛肉のソテー。
d0182075_21371112.jpg
最後にデザート。
d0182075_21372973.jpg
紅茶を飲んで昼食が終わりました。幹事の方に聞いたらこれで6,300円のコース。豪華なランチでした。
今日は特別と言うことで昼からワインもいただきました。顔が赤くなりましたので会社に顔を出すことなく帰ることにしました。
途中の八重洲ブックセンターで本を探したのですが、本より昆虫の標本に目を奪われました。
先ずは蝶の標本。四連発!
d0182075_21401075.jpg
d0182075_2140222.jpg
d0182075_21403097.jpg
d0182075_2140406.jpg
そしてトンボの標本。
d0182075_21411483.jpg
更に甲虫の標本。
d0182075_21413714.jpg
締めはクワガタムシの標本。
d0182075_2142365.jpg
帰りの飛行機からは南アルプスが見えました。大分雪が少なくなっています。
d0182075_2142472.jpg
心配しましたが、久し振りに良い出張でした(満足)。
by furaibow581203 | 2014-06-02 21:47 | グルメ | Comments(8)
6月1日(日) 曇り時々晴れ
今日は肉まんさんご希望の虚空蔵山(長崎県川棚町)と作礼山(佐賀県唐津市)に天山を加えた三座へ。
天山は皆さんの体力を見て行くかどうかを決めようと言うことで出発!
先週の山歩きの際に肉まんさんが次の山歩きの目標として「九州百名山を登る」を考えていらっしゃるとお聞きした。今日は未踏の虚空蔵山と作礼山を目指す。風来坊も調べてみました・・・。新旧の九州百名山の内、53座登っていました。福岡県は立花山・求菩提山・犬ガ岳以外は登っていますが、他はスカスカ。鹿児島に至っては開聞岳しか登っていません。ついでに日本百名山を調べたら24座登っていました。
どちらも厳しそうですが、先ずは今日で九州百名山2座を追加します。

嬉野からの登山口へ行き、準備していると高校生の団体さん。どうやら大会らしい。整然と進んでいく・・・。
7時45分に出発。多分追いつかないと思っていたら、途中の分岐で休憩していた。荷物は15kg、今日が3日目とのこと。先に進むことにした。
d0182075_412312.jpg
ここから自然林になる。坂も急になってきます。
d0182075_4124184.jpg
川棚町への分岐。
d0182075_4132100.jpg
最後から二番目の階段。
d0182075_4132647.jpg
最後の階段の手前にタツナミソウ。
d0182075_4134852.jpg
登り始めて45分弱で山頂(608m)。
d0182075_4143173.jpg
今日はPM2.5などの影響か、展望はきかない。
山頂には立派な祠。
d0182075_4144817.jpg
またヤマツツジなどが咲いていました。
d0182075_4151460.jpg
先ほど追い越した高校生とすれ違うかと思いましたが、違うコースを登ってきたようで川棚町への分岐に登ってくる前に邪魔することなく下山できました。9時15分前に下山。約1時間半の山歩き。次は作礼山へ。

1時間ほどで作礼山九合目登山口へ。歩きやすい道を歩きます。
d0182075_4213534.jpg
虚空蔵山を登っている時にマッスルさんから連絡があり、ここで待ち合わせいたします。
3つ目の池にマッスルさん。
d0182075_4225124.jpg
マッスルさんに案内されながら東峰へ向かいます。
d0182075_4233086.jpg
背の低い鳥居をくぐると東峰。約15分で東峰山頂。
d0182075_424793.jpg
山頂付近のヤマボウシがきれいでした。
d0182075_4244027.jpg
次は西峰へ。
d0182075_4252041.jpg
昨年までキャンプ場が運営されていたので人工物が残っています。そして西峰(887m)。
d0182075_4263982.jpg
山頂にキイチゴがなっていましたのでいただきました。
d0182075_4271416.jpg
作礼山、40分ほどで終了。

次は天山です。マッスルさんの後をひた走り30分ほどで天川駐車場へ。準備してトイレに向かう途中でバイクで来ていた人から声を掛けられる。会社の社員でした(驚)。何でもツーリングに来て休んでいるところだったらしい。まさかこんなところで会うとは!?そんなことがありましたが、11時40分に出発。
d0182075_4324622.jpg
作礼山からはマッスルさんのガイド付きですので色々と教えていただきます。
登山路にはキンランが・・・。
d0182075_434485.jpg
以前、背振で見かけて以来見たことが無かったので嬉しい。
そしてバイカイカリソウ。こちらは初めて。
d0182075_435257.jpg
大分前に皆さんが写真をアップされていたのでもう終わっていたかと思っていただけに嬉しかったです。マッスルさんによると遅い時には7月でも見れることがあるらしい。
そして天山のミヤマキリシマ。
d0182075_4361987.jpg
蛇紋岩のために大きくならないらしい(これもマッスルさんの解説)。
そして天山山頂(1,046m)。
d0182075_4371624.jpg
マッスルさんの好きな場所へ行き、そこで昼食。
d0182075_4375583.jpg
ここで見たヒメハギ。
d0182075_4382353.jpg
昼食を終え、下山します。
雨山をバックにミヤマキリシマ。
d0182075_4391878.jpg
13時30分前には下山。
ここでマッスルさんとお別れして古湯温泉で汗を流して帰りました。
福岡市に入って、一麺でもと言うことで肉まんさんの会社近くの「一九ラーメン」へ向かうと臨時休業。
今回も一麺は無し。
でも思ったより暑くなくて良い山歩きが出来ました。
STAROUさん、マッスルさん、肉まんさんありがとうございました。
by furaibow581203 | 2014-06-02 04:46 | 山歩き | Comments(8)