<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月29日(木) 晴れ
今日は福知山で仕事。12時前の電車で福知山駅に着く。待ち合わせまで45分ほど時間がある。
これを利用して行ってみたい店があるのです。福知山駅北口。
以前は何気なく見た風景だが、手前の花火のイラストの塔が痛々しく感じられます。福知山の風物詩でもあったと思われる花火大会での死亡事故、残念ですね。お悔やみ申し上げます。

さて、行ってみたいお店と言うのは5月に天橋立観光をした際の帰りに、福知山で昼食のプランを立てて行ってみたいと思ったお店が「とん吉」。当日、14時頃お店に着いたら、最後のお客さんが入るのを見るだけで食べれませんでした。仕方なく他のお店で昼食を食べたのですが、今回、丁度福智山を再訪する機会がありましたので、行くことにしました。駅北口から250m程の近い場所にあります。
12時前でも既に10人以上の人が並んでいました。待ち合わせの時間まで45分ほどあるので大丈夫と思っていましたが、最初は人が出て来ません。ようやく、最初のお客さんがどんどん出て来ます。でも、お店に入るのは4~6人ずつ。しばらく待って、ようやく店内に入れました。
とんこつ、しょうゆ、ミックスとあったので、平均的なミックスを注文しました。その後のお客さんはとんこつがほとんどでした(失敗)。
しばらくして出てきたミックス大盛り(とんこつしょうゆ:750円)はこんな感じ。
ミックスとは言え、かなりとんこつが効いています。後で調べたら、とんこつはかなりこってりしてスープに箸が立つと言うほどらしいですが、ミックスでもかなりこってりでしたのでそうかもしれません。麺は細目で軟らかめに仕上がっています。
スープはこってりですが美味しく、チャーシューは薄いですが枚数は沢山。ネギ大めのリクエストも出来るようです。期待以上のラーメンにびっくり。次はとんこつをガッツリいただきたいと思いました。
でも、次に来る機会は厳しいかも・・・。

今日の行き帰りの電車で読んだのが、この本。
もう、4年前になります。しっかりとした準備と状況判断、低体温症の知識の重要性を感じました。
福智山の花火大会の火で亡くなられた方、こちらは寒くて亡くなられた方、人の運命は分からないものです。
合掌。
by furaibow581203 | 2013-08-30 20:54 | グルメ | Comments(4)
8月24日(土) 曇りのち雨
今週は夏休みを終えて、火曜日から仕事。
火曜はメールのチェックなど。そして夕方、滋賀のお得意先へ。
水曜日は夕方、大阪で会議。
木曜日は午後から富山へ。仕事が終わった22時半に金沢へ移動。
金曜日は6時過ぎのサンダーバードで京都へ帰り、得意先へ。そして午後から会議と、忙しそうに見えるが何もしないまま週末を迎えた・・・。
朝起きたら、天気も悪そうなので今日は買い物や家の片づけなどをすることに決めた。
朝風呂にゆっくりと浸かって汗を流す。
10時前からクリーニング店へ行き、買い物をしていたら、8月4日(日)にNHKの朝の番組「うまいツ!」で放送された入山豆腐店のことを思い出した。
放送があった日は定休日だったが、その日に場所だけは確認していた。良いタイミングで思い出したものである・・・。
食べ物への執着は凄いのだなと自分でも呆れたが、思い出したが吉日で、早速行くことにした。
丸太町堀川の交差点を東に行き、一本目の筋を北に上がると最初の角にあります。
創業180年の入山豆腐店。
ここは日本でもかまどで豆腐を作る数少ないお店(何でも日本で10店舗くらいとのこと)。
京都の近くでは、和歌山の龍神温泉、長野の伊那、石川の小松にあるらしいが街中にあるのはここくらい。
そのかまどです。
1日50丁しか作れないそうです。
でも、値段は220円。
右の豆腐を買いました。TVでも紹介された豆腐です。
家に帰って皿に盛ります。12時を過ぎ、お腹も空いて早く食べたい!
豆腐に少しすき間がありますが、わざとそのようにしているそうです。
煮た時に味が染みやすいそうですし、食感も良いらしい。
汗もかいたのでビールと共にいただく(笑)。
何もつけなくて美味しい。昔の豆腐の味がする・・・。スーパーで買う安い豆腐とは違います
これで220円は安い!ビールだけでなくお酒にも合うかと試してみました。
勿論、美味しい! お酒にも合います(嬉)
今日は家のことをするつもりがすっかりほろ酔いモードでほったらかしに・・・。
でも、土曜に山に行かない時には食べたくなる豆腐でした。
日本人で良かったと思える豆腐です。

by furaibow581203 | 2013-08-24 13:35 | グルメ | Comments(8)
8月18日(日)晴れ
明日は人間ドックを福岡で受診するので明日まで休みにした。10連休は会社に入って初めてかも。
で、今日は夏休み4回目のキス釣り。そして夏休み最後のキス釣り。次は9月のお彼岸。そして10月にもう1回チャンスがあるか…。そう思うと今年残り3回の内の1回です(貴重)。
糸島のキスを全部釣り上げるとばかりに意気込んで行きました。先ずは先週良かった二見ヶ浦。
でも、ここがさっぱり…。フグが多く、針がどんどん無くなる…。満潮が7時なので厳しい時間から釣り始めたのは分かっていたが、場所を変えようと決断した…。
そして野北へ。こちらもフグが多いがキスもかかる。でも、小さい…。
とりあえず、釣って場所を少し変更。
でも、ここも同じ。気合が入りすぎたのかも知れない…。ある程度釣って、納竿。釣果は29匹。でも小さいのばかりで釣った気がしない…。贅沢な悩みですがお許し下さいませ。
今日の最後の釣り場の海岸はこんな感じ。でも海がきれいでしょう?
福岡の市内から30分ちょっとで来れるのは素晴らしいです。いつまでも残したい海ですね。
今日はフグばかり釣れたので「ふくちゃん」でゲン直しをすることに決めた(フグを食べ尽くすつもりで。でも、キスが釣れても行っていたと思います(笑))。
ワンタン麺にしょううか、などと迷いましたが普通のラーメンを注文。
家に帰る前に洗車して、家で汗を流し、モンベルで買って裾直ししたズボンを取りに行き、髪を切って福岡での行事が終わった…。あとは明日の人間ドックだけ。
お酒を控えると通常の姿(検査値)が分からないので早めに飲む(笑)。おつまみは家内の里で買った馬肉のホルモン味噌煮込みなど…。
暑い福岡でしたが、楽しんだ夏休みでした。
やっぱり、九州はよかバイ!
by furaibow581203 | 2013-08-18 17:48 | キス釣り | Comments(6)
8月14日(水)~15日(木)晴れ
例年ならお盆は帰省するのだが、次男の都合で今年は16日~17日に帰省。諸事情でお盆が空いていると思われる肉まんさんに山のお誘いのメール。返事は「キャンプしませんか?」。キャンプは周りの人に迷惑を掛けるので「私は車中泊なら」と返事。そうしたら、リサーチして提案されたのが、神原キャンプ場に泊まって、翌日祖母山に登るプラン。1人ずつバンガローに泊まれるらしい…。これなら大丈夫なので「行きます」と返事をした。肉まんさん、更にうすきさんとも連絡を取り、一緒に登ることになった…。
久し振りにご一緒するうすきさん。楽しさが倍増!天気も大丈夫そうですので、準備をしてこの日を待っていた。待ち合わせは竹田駅の横の温泉、花水月(500円)。うすきさんは先に来られて待っていらっしゃった。竹田の町で食材を仕入れて、いざ!キャンプ場へ。途中、うすきさんはお知り合いの人とお話を…。さすが地元です。まさか、キャンプ場の近くでお知り合いに合うとは凄いです。
そんなこんなで着いたキャンプ場。一般道からかなりの急坂を登ったところにあった。
入村料220円、バンガロー使用料250円、計470円は温泉よりも安い!
1人ずつバンガローを利用します。風来坊は、蛾が苦手なので網を目張りして、更に蚊取り線香を2本焚く。これで準備は万全。早くビールが飲みたい!そうしているとうすきさん差し入れの豊後牛のステーキ!
いつも美味いものを食べていると言われる風来坊も久し振りに美味しい牛肉!ビールは進むし、更にうすきさん差し入れの日本酒もどんどん飲んでしまいます…。自分が持ってきた日本酒までほとんど飲んでぐっすり寝ました…。
朝、3時半に目が覚め、朝ごはんにスープヌードルを食べて外に出ると、うすきさんは早くも色々と片付けや朝の準備。頭が下がります。
5時過ぎのキャンプ場。ようやく明るくなってきました。
コーヒーなどいただき、6時過ぎにキャンプ場をあとにする。うすきさんの案内で登山口近くの駐車場へ。既に1台の車がいました。準備をして6時半前に出発!
歩き始めて、少し歩いたところで分岐。こちらから祖母に行けるかと思いきや、うすきさんがこちらからですと案内。最後は一緒になるようですが、本登山道はうすきさんが案内したルート。助かります。30分ほどで五合目小屋。
昨日のお酒が残っている風来坊。既にバテて来ました…。水分を摂って少しでもお酒を抜かねば…。そう考えながら登りますが、二日酔いの身体にはきつい急坂。
でも、自然林は気持ち良いです。風が欲しいが残念ながら風が無い…。
下の方のスズタケは枯れていました。鹿害でしょうか…。
途中途中休みながら楽しみにしていたのが、いのち水。ここで頭でも冷やして気持ちよくなりたいと思っていましたが、登り始めて2時間後に着いたいのち水は枯れて…。
一挙に疲れが…。1人ならここで帰っていました(笑)。ここから20分ほどでようやく国観峠。
また、休んでここから山頂を目指します。少し登ったら八合目の表示。五合目小屋から2時間でやっと三合。気を失いそうになりました(笑)。気を取り直して登ります。国観峠から約50分で祖母山頂!
(写真下の奥にちょこっと見えるのが古祖母山です)
山頂は影がありません。展望もガスが少しかかって遠くは見えません。でも、影を探して40分ほど山頂で休んで10時20分過ぎに下山。30分ちょっとで国観峠。ここでお地蔵さんに感謝の祈り。
ここからも急坂の下りが続きます。写真を撮る余裕が無い。
そして、沢で頭を冷やしたところで12時過ぎ。戦没者に黙祷を捧げました。10分ほど遅れての祈り、済みませんでした…。
更に下ったところの御社の滝。
ここにイワタバコが咲いていました。
登山路のイワタバコは雨が少ないようでかなり弱っていました。川で汲んだ水を掛けましたが少しは大丈夫でしょうか…。
そして、13時前に下山。今日でこの靴とはお別れ。何年履いたか忘れましたが、ありがとう!
駐車場で、全部服を着替えてうすきさんより先に帰ります。うすきさん、いつも色々とありがとうございます。お陰で楽しい祖母山登山になりました。
肉まんさんお勧めの九重の国民宿舎で汗を流します。
綺麗なお風呂でお湯も良かったです。
ここの庭にヒゴタイがありました。
まさか見れると思っていなかったので嬉しかったです。

今日はシノノメソウ(多分、初めて)
他にはオトギリソウや何とかアジサイに出会いました。
家に着いたのは17時30分前。良い時間に帰れました。
うすきさん、肉まんさん、ありがとうございました、お陰で良いお盆を過せました。

新しい靴はモンベルの靴(ツォロミーブーツ 11,900円)。何でもビブラムソールより滑らないと言うソールに切り替えているところらしく旧モデルが5,000円ほど安くなっています。これを逃す手はありません。今がチャンスです(笑)。未だ値下げしていないビブラムソールの靴もいずれ値下げすると思います。
by furaibow581203 | 2013-08-15 19:28 | 山歩き | Comments(8)
8月13日(火)曇り
今日はお盆の入り。普通、殺生はいけないとされる期間です。なのにキス釣りに出かけました。
理由は、一昨日釣ったキスを家内が私の母親に送ってくれたため今度帰ってくる次男に食べさせる分が無いこと。そして、新暦ではお盆ですが旧暦では今日は7月7日、七夕の日です。だからお盆は関係ない(勝手な理屈)と言うことでこの夏休み3回目のキス釣り。
一昨日、釣れた二見ヶ浦へ。
写真は帰りに撮った夫婦岩ですが、釣り始めはようやく明るくなり始めた5時半くらい。
最初の一投目で、小さなながらも五連のキス。幸先が良い!
この後、少しして今日一番の大物。20㎝強。
この時は、後でまた写真を撮る機会が増えるかも…と思っていましたが、この後カメラを使ったのは帰りに写しただけ(笑)。欲張ってはいけませんね。
今日はフグも多く、釣り針を何度も切られ、仕掛けももつれてほどくのに時間がかかったりで9時半前には納竿。一昨日より大きいのが少なく、数も少ないかと思っていましたが、数だけは39匹。
帰る頃には海で遊ぶ人も増えてきました。私と同じ考えの方も多いようです。
家に帰ってから捌くのが面倒でしたが、次男のために頑張りました(親バカです)。これで食べてくれなかったら悲惨ですね。無理にでも食べさせなければ…。
海、海、山、海と忙しい(楽しい?)夏休みです。
by furaibow581203 | 2013-08-13 13:43 | キス釣り | Comments(4)
8月12日(月)晴れ
山断ちして15日、半月が過ぎた。そろそろ解禁しよう…。
解禁の山歩きは好きな車谷コース。そろそろオオキツネノカミソリが見頃を迎えているはず。
今日はバスを乗り継いで、椎原へ。原から荒江四角、荒江四角から早良営業所、そしてここから7時40分発バスで椎原へ。
椎原着は8時。ここから歩きます。民家の中を歩き、大井出橋。滝が涼しそう…。
ここから杉林が続きますが、ヤブミョウガが目立ちます。これでもかと咲いていましたので写真を撮りました。
ついでにホトトギスも。
船石橋手前の頃から虫がまとわりつく。小さなアブのような虫。咬まれると痛いのでストックで払いながら歩くが、全く逃げる気配なし。40分で船石橋。ここから林の中に入るがまだまだ虫が付いてくる…。
緑は良いのですが、虫が余計。でも少し少なくなったか…。それも束の間、ちょっと休むと直ぐに次の集団がまとわりつきます。どうせなら女性にまとわりついて欲しいのですが、それは無い…。
ちょっと登ったところに最初のオオキツネノカミソリ。
キンミズヒキ。
花の名前が分かりませんが(多分、ヌスビトハギかと)、今日あちこちで目立っていましたので写しましたが、写しにくい。ちょっと動きを止めると虫が咬む。大変~。
林道を過ぎ、更に登ったところで最初の群落。思ったより綺麗です。
緑も良いです。
オオキツネノカミソリには水が似合います。
そして群生地。ちょっとまばらかなと思いますが、十分、十分。
更に登ったところの群生地。こちらも綺麗でした。
そして、歩き始めてから約2時間で矢筈峠。峠で休もうと思いましたが、虫が離れませんので歩くことに。向こうから歩いてきた人も虫を引き連れていました(笑)。「あっちの方が良い男だぞ」と言いますが、虫にとっては風来坊も美味しく見えるよう…。
でも、縦走路に入ったら笹があるので足にはまとわり付かなくなりました(嬉)。従走路のこの場所。風の通り道で気持ちが良い。
でも、しばらくするとまた虫が嗅ぎ付けてきます。でも先ほどよりは少ない。少し休んで歩き始めます。
唐人の舞の近くに来たらギボウシが多かったです。
この時期、縦走路を歩くことが少なかったのか、知りませんでした。未だしばらくは楽しめそうです。
そして唐人の舞へ。脊振方向や金山方面も霞んでいます。(写真は脊振方面)
従走路は昔の登山路を歩けるように修理していました。唐人の舞から椎原峠への従走路は雨でえぐれて歩きにくい場所があり、ところどころ周回路が自然と出来ていましたが、昔の登山路を歩けるように修理していました。折角ですのでそちらを歩きましょう。
椎原峠から下ります。いつもなら西椎原峠から下るのですが、今日は少しでも早く降りたい。虫とサヨナラしたい!
でも、下り始めると虫が増えてきます。でも下りですので急いで虫に咬まれないように歩きます。
メタセコイアの林まで下りてきました。
そして、12時30分椎原バス停到着。39分のバスに乗り、乗り継いで、野芥からふくちゃんラーメンまで歩いて、昼食。でもかなり並んで待たされました。
ようやく出てきたラーメン(550円)。勿論、替え玉しました。
そしてバスで原まで行き、家に着いたらお風呂が沸いていました。今日出掛けて不在のはずの家内が準備してくれていました。ありがたい。道具を片付け、お風呂で汗を流した後のビールが最高!
やっぱり山は良い!でも、この時期の低山では半ズボンはダメです。学習しました。
by furaibow581203 | 2013-08-12 17:09 | 山歩き | Comments(10)
8月11日(日)晴れ
今日は早起きして、釣りの準備も万全。肝心のエサを近くの釣具屋チェーン店へ買いに行くと、40gほどですが、ありました。セーフ。
今日はどこで釣ろうか…。
ちょっと考えて、久し振りに大口海岸(桜井神社)へ行くことにしました。
砂浜が二段になっています!
何回か投げたのですが、フグが多い。でも、19㎝のキスが釣れたのでもう少し粘ってみました。
でも、フグが多い。場所を変えよう。西浦へ行くが、無料の駐車場が無い…。二見ヶ浦の駐車場に停めて釣れそうなところを探す。
昔は、ここの夫婦岩の近くで良い釣り場があったのですが、今は海岸の様子が変わって随分と釣りをしていませんでした。何とか投げれそうな場所を探して釣ってみると…。
こんな感じで釣れます。しかも投げる度に1,2匹ですが釣れました。
今日の釣果は、大口3匹、二見ヶ浦32匹の計35匹。型もまずまずでしたので十分楽しみました。
昨日のキスは下の写真の右側サイズが18匹でしたが、今日は左側のサイズが釣れて満足、満足。
おまけに錘も釣って、海のゴミを回収できて良かったです。
釣り場は色々と探してみるものと改めて感じた一日でした。
家に帰ってから捌くのが大変でした…。夏休みの間に何度行けるか…。でも、エサがあるか…。
釣れただけにもう一度は行きたいです。

by furaibow581203 | 2013-08-11 13:37 | キス釣り | Comments(2)
8月10日(土)晴れ
昨夜12時頃に家に着いた。それから本を少し読んで寝たが、新幹線で寝ていたので4時くらいには起きると思っていたら…。起きたら5時半前!? もう明るくなっています。
予定では5時半くらいが干潮なのでその頃くらいから釣るつもりでした。それが最初から無理です(恥かしい)。あわてて準備して野北に着いて釣り始めたのが7時半。
既に日が高く暑い…。
一投目から釣れるが小さい。岸から近いところでしか釣れないので小さいのは仕方ないか…。
結局3時間ほどで18匹の釣果。
釣り場を移動するときに見た流れ。
離岸流とは違うかも知れませんが、海はまだまだ分からないことが多いですね。
いつもの釣具屋の方から明日からキス釣りのエサの岩デコがしばらく手に入らないと言われました。何でも猛暑のせいか、岩デコが成長しないようです。出来たら明日も行きたいのだが、他の釣具屋で手に入るだろうか…。ちょっと心配です。
by furaibow581203 | 2013-08-10 15:20 | キス釣り | Comments(4)
8月4日(日)曇りのち雨
昨日は、八ヶ岳に行く予定を立てたのだが、仕事が不調。ここは山断ちをして仕事が順調に行くようにするのがサラリーマンの務めです・・・。土曜日は朝から午後まで仕事をしましたので、今日は仕事が順調に行くように神頼み。やっぱり、京都なら上賀茂神社。正式には賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言います。朝、昨日の残り湯で体を清め、自転車で行く。汗をかいたので清めた効果が無くなってしまったが、お許し下さいませ。
鳥居をくぐると直ぐに細殿。
外国の方に説明している方がいらっしゃった。上手に説明している。
裏のお手水場で手を洗い、本殿へ。写真は楼門です。
今までは本殿ばかりの参拝でしたが、今日は願い事が叶うと言う山口社が参拝出来るらしい。
ならば行かねば!
ここに願い石があります。
風来坊も仕事が上手く行きますようにお願いして参拝。
上賀茂神社には川が流れていて下の方では子供たちが遊んでいました。木が多いので暑くない。良い場所です。ここで一日本でも読んで過ごすのも悪くない・・・。そんな気持ちになるところです。

丁度、昼に近くなりましたので一乗寺の極鶏(京都市左京区一乗寺)へ。
沢山並んでいたら止めようかと思っていましたが、それほどでもなかったので並んで待ちます。外で少し待ち、中でも少し待って、いよいよ「鶏だく」(650円、大盛にしたので750円)の出来上がり。
ガイドブックなどに紹介されている通りのどろどろのスープ。麺に絡みつきます。シナチクとチャーシューも大きい。なかなか量もたっぷりでお腹が一杯になりました。癖になりそうなラーメンです。
by furaibow581203 | 2013-08-04 18:30 | その他 | Comments(4)