ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月28日(日)~29日(月)晴れ
昨日の京都観光の次は金沢・能登の観光。天気予報も両日とも良さそう。
北陸は「お弁当忘れても、傘忘れるな」と言われるくらい突然、雨が降ったりするところですが、さすがに天気図を見ても雨の要素は無い。傘は先に宅急便で返すトランクケースに入れて、少しでも身軽にする。
8時過ぎのサンダーバードで、いざ金沢へ!電車はほぼ満員。
金沢に着いたら、ひがし茶屋街へ。主計町茶屋街を通り、近江町市場に向かう。
d0182075_6584748.jpg
そして近江町市場を見学。
d0182075_71834.jpg
丁度、昼前になったので駅横のフォーラスにある「もりもり寿し」へ。ここは日曜でもランチをやっていると聞いていたので行ったのだが、GWはランチはお休みとのこと…。予定外の出費は痛いが、仕方ない。
d0182075_73661.jpg
食事を済ませたら、兼六園へ。
先ずは、ことじ灯籠。ここはいつも人が沢山居て、順番待ちです。
d0182075_743452.jpg
兼六園の八重桜はまだ見頃でした。
d0182075_75547.jpg
モミジの新芽の赤もきれいです。
d0182075_763720.jpg
そして、金沢城址へ。
d0182075_772243.jpg
今までは、何気なく見ていた石垣ですが、石川門の解説をしていたボランティアの方から石垣に模様があるのは、誰が持ってきたかちゃんと分かるようにしたからと聞きました。
確かに印があります。
d0182075_7937100.jpg
そして、忍者寺へ。
d0182075_710449.jpg
京都に転勤して、ここへ来るのは3度目。目新しさはありませんが、家内と娘にとってはここが一番面白かった様子で良かった。
これで金沢市内の観光を終え、レンタカーで和倉温泉に行きます。レンタカーの手続きを風来坊がしている間に、金沢駅の土産物売り場でお土産を買ってもらいます。4時前に金沢を出発。1時間ちょっとで和倉温泉に着きました。旅館「のと楽」です。
d0182075_7153569.jpg
部屋は12階。東の方に立山が薄っすらと見えます。
d0182075_71949.jpg
分かります?
目の前は海。
d0182075_7192828.jpg

お風呂に入って、夕食。部屋でいただきます。
d0182075_7181885.jpg
旅館で3人枕を並べると風来坊のいびきが大変かと心配していましたが、ベッドルームがあり、そこで二人には寝てもらい、風来坊は和室で寝ました。朝早く起き、外を見ると夜明けが近い。
d0182075_7215428.jpg
5時から入れるお風呂に向かいます。五右衛門風呂風の釜風呂。
d0182075_722471.jpg
しばらくしたら、日が登ります。朝日がきれい。
d0182075_7232551.jpg
昨日、和倉温泉に向かう時に金沢方面への車が混雑していたのを見たので、今日は予定より30分繰り上げて輪島に向かうことにした。また、白米の千枚田も混雑して大変と新聞に記事が出ていたので、先ずは千枚田へ。
9時過ぎに着いたら、既に駐車場は満車。何とか最後のスペースに停めて、棚田を見ます。
d0182075_7263651.jpg
全部で1,004枚あるそうですが、良く作ったものです。
稲穂が色づき、畦の緑と海の青がきれいな時期に来て見たいですが、多分無理でしょうね…。
そして輪島の朝市へ。
d0182075_7284620.jpg
魚だけかと思っていましたが、色々なお店があります。
ゆるきゃらの「朝いっちゃん」も居ます。
d0182075_7294322.jpg
輪島塗のお店もあります。
d0182075_730427.jpg
ここで奮発して、三段の重箱を買いました。結構、勉強していただいたので、つい買ってしまいました…。
輪島を後にして帰ります。
今回、能登では色々な桜を楽しむことが出来ました。金沢とは気温が違うのでしょうね。日本海の寒い風に晒されるからなのでしょうか…。思わぬ花見も出来て、良かったです。

途中で、千里浜のなぎさドライブウェーへ寄り道。
d0182075_7323252.jpg
ここは砂が細かいので車が普通に走れます。ここを数キロほど走って、昼食の「松の」へ。
d0182075_733301.jpg
ネタが大きいので有名なお店です。
d0182075_7335452.jpg
確かに大きい。この後に、イクラとホタルイカとタマゴが追加で運ばれてきました。全部で11貫。2,100円。
食事が終わったら、小松空港へ。
予定より、早く着いたので小松駅東口にあるコマツの大きなトラック?を見物。
d0182075_7365827.jpg
そして、安宅の関へ。
d0182075_737208.jpg
勧進帳で有名なシーンです。ここから少し登ったところが「安宅の関址」
d0182075_7381972.jpg
そのまた少し歩いたところに安宅住吉神社。
d0182075_7395911.jpg
金沢の責任者から息子の大学受験のお守りをいただいた神社です。義経が安宅の関を越えられた故事に因み、「難関突破」のお守りがあります。
折角来ましたので、お礼参りをしました。
そして、小松空港へ。15時45分発の飛行機で福岡へ。
d0182075_7422525.jpg
福岡は曇り。
夕食は家の前にあるほりわきで済ませて、GW前半の大名旅行終了。出費は痛かったが、良い天気に恵まれ、予定通りに観光出来て満足です。
後半は、財布のひもを締めて臨みます。遠出、厳禁!
by furaibow581203 | 2013-04-30 07:45 | 遊び | Comments(4)
4月27日(土) 晴れ
昨夜22時前に、京都に着いた家内と娘。家内は3月末から数えて3回目の来京ですが、観光らしい観光はしていませんでしたので、今回は観光に専念。
従って、今日は朝から観光。夜は次男と一緒に食事の予定です。

先ずは家の近くの二条城。
d0182075_345195.jpg
本丸への門。
でも、ここは二の丸御殿が有名。大政奉還を決めたところです。
外国人の団体客もいて、ガイドさんが英語で説明しています。でも、撮影禁止ですので画像はありません。
次は金閣寺。ここは絵になります。
d0182075_3485329.jpg
一周して、次は嵐山方面へ。
先ずは、常寂光寺へ。
d0182075_3495148.jpg
紅葉が綺麗なところですので、新緑も綺麗。
登ったところのツツジが珍しい細い花びら。
d0182075_3514367.jpg
花車(ハナグルマ)と言う品種とのこと。これは天龍寺にもありましたが、こちらの方が多いです。
そして竹林の道を通り、野宮神社へ。
d0182075_353545.jpg
d0182075_3531114.jpg
丁度、お昼になりましたので渡月橋近くの蕎麦の「よしむら」へ。予約していましたのでスムースに入店。
d0182075_355339.jpg
2階席からの眺めです。
d0182075_3561066.jpg
ミニ蕎麦とミニ丼のセットをいただいたのですが、写真を撮るのを忘れました。
眺めが良いので、家内と娘はデザートのアイスクリームを追加で注文。1時間近くゆっくりしました。
そして天龍寺へ。
d0182075_3575765.jpg
庭が綺麗なところですが、北門方面に向かうと色々な花が咲いています。
先ずはシャクナゲ。他にも色々とありますが、近くで写せたのはこれだけ。
d0182075_40689.jpg
そしてカバレンゲツツジ。
d0182075_401385.jpg
直ぐ近くにキレンゲツツジ。
d0182075_404757.jpg
八重桜の花びらの絨毯も・・・
d0182075_413324.jpg
天龍寺を終えて、家内と娘は昨日からの疲れが出たようなので一旦、家に帰り休憩。

夜は西院の串虎へ。息子と待ち合わせて入店。
先ずは胸肉の刺身。
d0182075_44211.jpg
女将さんから「一人、三切れです」といつもの指導(笑)ネギと一緒にいただきます。
そして鶏スキ。
d0182075_452786.jpg
鶏スキは女将さんが全部やってくれて、食べごろサインを出してくれます。最後は麺をいただき、完食。
満足の一日。明日は金沢、そして和倉温泉に泊まります。天気予報も良く、楽しみです。
レポは福岡に帰った30日になります。
by furaibow581203 | 2013-04-28 04:07 | 遊び | Comments(2)
4月26日(金) 晴れのち雨のち曇り
明日からGW。風来坊の会社では、35歳、45歳、55歳になる年に5日以内の休みをリフレッシュ休暇として所得出来る。色々と考えたが、なかなか取れそうにない。本当は7月の終わりから8月初めに取って北アルプスを縦走したいが、その時期には重要な会議があるので無理・・・。で、今年のGW、1日はメーデーで休みなので30日と5月2日の2日間をリフレッシュ休暇にすることにして申請した。
明日から10連休。会社に入って9連休は年末年始などであるが、初めて。
天気が気になるところですが、今日の京都は朝から晴れ。
鴨川沿いを歩くと「床」の準備が・・・。
d0182075_16581087.jpg
5月から9月末まで鴨川沿いのお店ではベランダ風の床を出して、そこで食事を出す。
梅雨前まではそれなりに気持ちいいのですが、真夏は暑くてたまりません。夏の床は貴船が一番です。
市から設置・撤去にあたっては細かい指示が出ています。10月の撤去の時にも同じ看板を使うのでしょうね。経費節減、良いことです。
d0182075_16592489.jpg
まだまだ準備中の床も多いです。でも、5月からの営業が多いので急ピッチで仕上げるのでしょうね。
d0182075_1701914.jpg
祇園の白川沿いに回ると、すっかり葉桜。あっという間の4月でした。
d0182075_171177.jpg
お気に入りの宮川町を歩くとお茶屋の玄関に藤の盆栽。多分、贔屓筋からの贈り物なのでしょうね・・・。
d0182075_1722876.jpg
仕事が終わったら、会社の皆と食事へ。近くの「櫻バー」です。
ヘルシーな「もやしナムル」や「こんにゃく煮付け」そして、「きずし(しめ鯖)」
d0182075_1752664.jpg
d0182075_1744038.jpg
d0182075_1754027.jpg
後半は、ノンヘルシー?なメニューが続きました。
「かき揚げ」「豚キムチ」「唐揚げ」
d0182075_1763989.jpg
d0182075_176845.jpg
d0182075_17653100.jpg
明日はしっかり歩かねば・・・。
by furaibow581203 | 2013-04-27 17:07 | その他 | Comments(2)
4月20日(土) 晴れのち曇り、雨
来週はGWの前半、家内と娘と京都・金沢の旅行を予定している・・・。今月の山はこの土日が最後のチャンス。週初めからの予報では、土曜日が期待出来るか?と言った程度であったが、行ける時は赤坂山に行こうと決めていた。赤坂山は昨年、5月初めに山馬鹿さん達が行かれていて、その時に初めて知った山です。後で、花の百名山にも選ばれていると知りました。来年は行こう!今年は昨年より10日ほど花が早いので、昨年より10日早い今日でも良いのではと思っていました。
朝、PCで天気予報を確認して午後までは雨になりそうにないので行くことにする。地下鉄5時26分発で山科へ。そして5時59分山科発の電車でマキノ駅へ。着いたのは7時4分。
d0182075_13522664.jpg
カタカナの駅は初めてです。駅前のバス停から7時11分発のバスで、マキノ高原民宿村へ。ここからキャンプ場を横に見ながら歩きます。右の建物は「さらさ温泉」。
d0182075_13582174.jpg
芝生があるキャンプ場を過ぎると登山口。
d0182075_14125921.jpg
ここからが登り。階段が付けてありますが、雨で流されて歩きにくいです・・・。
d0182075_1414793.jpg
それでも道幅が広いので何とか歩けます。しばらく登るとあずまや休憩所。
d0182075_14153773.jpg
ここまでに出会った花はオオイワカガミ
d0182075_14155861.jpg
そして初めてのイカリソウ。トキワイカリソウが正式らしい。
d0182075_14165521.jpg
休憩所近くにはアセビ?
d0182075_14173362.jpg
ここからは沢の音が聞こえます。しばらくすると沢沿いに歩きます。
d0182075_1418246.jpg
沢にはチャルメルソウ?
d0182075_14272816.jpg
そして上を見るとタムシバ。
d0182075_14275842.jpg
アップで見れるところで見ると可憐。
d0182075_14283592.jpg
そして再びトキワイカリソウ。
d0182075_1429678.jpg
更に登ると、イワウチワが目立つようになります。
d0182075_14292767.jpg

d0182075_1430835.jpg
昨年、堂満山の登った時に見ましたが、今回はあちこちにあります。今日、一番多かったです。
d0182075_1433479.jpg
粟柄越に着きます。この辺りで雪がありました。でも、登山路にはありません。カタクリが多いとガイドブックにありますが、葉はあるものの花は咲いていません。ちょっとがっかり・・・。
でも、ショウジョウバカマが迎えてくれます。
d0182075_14353318.jpg
そして分岐点。福井の美浜町まで13㎞とあります。
d0182075_14384979.jpg
行けそうですが今日は行きません。
分岐を少し登ったところの石仏。岩をくり抜いたところに地蔵様。
d0182075_14364987.jpg
ここから少し登ると赤坂山。
d0182075_1438535.jpg
ここまで約2時間。赤坂山(824m)の山頂は360度の展望と書いてあったが、確かにその通り。
西の方には雪の残る山。東には白山も見えました。
d0182075_14443791.jpg
南東には琵琶湖。左の山の奥は海津大崎と言って琵琶湖沿いに桜が綺麗な名所。先週末くらいが満開だったようです。
d0182075_14444750.jpg
赤坂山から少し下ったところに花。珍しいと思って撮影。
d0182075_14473048.jpg
調べたら、イワナシ。
下ったところに、カタクリ。標高が高いので無理かと思っていましたが咲いていてラッキー。
d0182075_145002.jpg
粟柄越で無かったので諦めていただけに嬉しい。
一旦下り、しばらく平坦な道を歩くとバイカオウレンの花園。粟柄越にもありましたが、こちらが賑やか。
d0182075_14581434.jpg
そして登って明王の禿手前で、花の百名山に選ばれたオオバキスミレ。
d0182075_1511685.jpg
群生しているとガイドブックにありましたが、少し早いのか、数株しか咲いていませんでした。でも満足。
明王の禿を過ごして、三国山を目指します。ここからは雪が目立ちます。
d0182075_1524085.jpg
雪が多いところの木は根元が寝ています。小さい時に雪の重みに耐えきらないのでしょうね。
d0182075_1541440.jpg
三国山の分岐を登ると10分ちょっとで三国山(876m)。
手前にマルバマンサク。肉まんさんの言葉を借りれば「しょぼいマンサク」。でも、満足です。
d0182075_1545037.jpg
今日、初めて気づきましたが帰りには結構ありました。下ばかり向いて歩いていたのでしょうね。
そして三国山。
d0182075_156020.jpg
ここまで3時間。おにぎり1個をあわただしく食べて、引き返します。
帰りは、13時13分マキノ温泉前発のバスに間に合わせたい。出来れば温泉で汗を流したい。急ぎ足になります。
明王の禿から見た赤坂山です。
d0182075_1510630.jpg
再び下り、赤坂山に戻ると沢山の登山客。そこをやり過ごし、先を急ぎます。
d0182075_15171964.jpg
帰りには白いイワウチワ。
そして、マメザクラ。
d0182075_15181640.jpg
大分下ると、緑が増えてきます。
d0182075_15184231.jpg
行きにみたニシキゴロモ。
d0182075_151988.jpg
あっという間に、あずまや休憩所。ここも人が多い。
この辺りで卒業花のクロモジ。
d0182075_15203516.jpg
さっさと下ります。滑り易そうな下りに気を付けて登山口へ帰ります。
d0182075_15234615.jpg
ここから下って、さらさ温泉に着いたのが12時30分。バスの時間まで40分。ゆっくりと汗を流します。そしてバスでマキノ駅へ。
普通ならここからまっすぐ帰るのですが、三国山でおにぎり1個にしたのは訳があります・・・。
13時50分の電車に乗り、近江高島で下車。
近江高島駅から35分ほどにある白ひげ食堂へ向かいます。この頃から雨になりました。
食堂の手前に白髭神社。今日の無事に感謝して参拝。
d0182075_15285958.jpg
d0182075_1529118.jpg
湖に鳥居がありました。
そして白ひげ食堂。
d0182075_15295821.jpg
ここの名物の豚汁ラーメン(400円)を注文。
d0182075_15303617.jpg
他におでんとビールをいただき、帰ります。電車の時間に合わせて急ぎます。
高島駅に何とか間に合いました。高島駅前にはガリバーの像。
d0182075_15312540.jpg
なぜガリバーなのか分かりませんが、写真を撮って電車に乗って帰りました。
二条駅まで乗り継ぎ、買い物して家に着いたのが17時30分。12時間遊んで満足の一日でした。
by furaibow581203 | 2013-04-21 15:57 | 山歩き | Comments(8)
4月14日(日) 晴れのち曇り
今日はお得意先の方と一緒に山歩きをする。
事前に色々と調べてポンポン山を下見したのだが、諸般の事情でエスケープルートの多い京都一周トレイルの東山コースを伏見稲荷から歩くことにした・・・。ご一緒する方の調子次第では銀閣寺、3時間ほどの歩きなら蹴上付近で止めるのが良いかな・・・などと考えて、今日に至った。
天気は良い! 先ずは伏見稲荷の出発点へ。
d0182075_18144027.jpg
先ずは参拝して今日の無事を祈ります。
裏から登ると千本鳥居。
d0182075_18152690.jpg
初めての靴で歩かれているので、調子を聞きながら登ります。最初は順調。
京都南部の景色を見ながら、一旦下り、民家の中を歩きます。それから京都女子大の裏の山を歩く。
一昨年秋に歩いた時には、スズメバチが居たので迂回した。今日はそのルートを歩くのが今日の風来坊のプチ目標(笑)
d0182075_18185220.jpg
林の中にミツバツツジが咲いていて綺麗です。
再び下り、国道1号線をくぐり、清水山へ。清水寺の裏の山頂です。標高242m。山頂付近のミツバツツジが綺麗でした。
d0182075_1824339.jpg
ここから、将軍塚を抜け、蹴上方面に下ります。栗田神社を出たところで、今日の山歩きは終了。
d0182075_18251276.jpg
近くの蕎麦屋でビールを飲み、おつまみを食べて、最後はにしんそばで締めました。
正確には分かりませんが、累積標高は450m、10㎞の山歩きでしたが、喜んでいただき良かったです。京都一周トレイルは全長70㎞以上ありますので、完歩したいですね。
by furaibow581203 | 2013-04-14 18:30 | 山歩き | Comments(9)
4月8日(月) 晴れのち曇り
時間の関係で、前日の日曜日に富山に宿泊。低気圧で風が強かったので電車の運行状況を確認しながら、14時過ぎの電車で富山入り。
雨も降っていて、日曜なので夕食は駅のそばで簡単に済ませて、ホテルでお酒を飲みながら映画を鑑賞して寝ました。洋画を3本も見ました・・・(笑)
日曜はゆっくりしましたので、月曜は朝早く目覚めて散歩しました。近くの桜でも鑑賞しようかと・・・。
d0182075_20343885.jpg
駅から近くの松川べりと言われる場所です。遊覧船がありますが、桜と船の間が近いので桜のトンネルをくぐっている感じになるのでは・・・と思われる感じです。
d0182075_20362988.jpg
d0182075_20363652.jpg
そして、富山城址の桜。
d0182075_20373290.jpg
午前中、富山での仕事を済ませて、金沢へ移動。その前に食事(笑)。
今日は富山のそばをいただきます。
d0182075_20384516.jpg
富山駅近くの田村。盛りそば1,000円を注文。
d0182075_2040766.jpg
美味しかったです。でも、そば湯が風来坊の好みでは無かったのが少し残念。
そして、金沢へ移動。時間があったのでタクシーを利用して金沢城址・兼六園に行ってみました。写真だけ写して、会社へ。
d0182075_20414016.jpg
d0182075_20415580.jpg
観光客が多かったです。来年見るチャンスがあれば、もう少しゆっくり見たいものです。
by furaibow581203 | 2013-04-09 20:45 | その他 | Comments(2)
4月6日(土) 曇りのち雨
吉野の桜は一見の価値がありますよと聞かされていたので、一度は見てみたいと思っていた。見頃は4月半ばと聞いていたが、今年は早そう。京都新聞の桜情報で、今週になって急に開花が進んできた。どうやら今週末が見頃になりそう・・・。でも、週末は荒れ模様の天気・・・。来週は土日両日仕事で行けない・・・。
前夜に決めたのことが、朝起きて天気予報を確認して午前中雨になりそうでなかったら行こう!
3時に起きてPCで予報を確認。何とか行けそう・・・。
準備をして、4時30分過ぎに家を出て、京都駅に向かう。この時間はタクシーしかありません。
コンビニでおにぎりを買い、京都駅5時18分の近鉄に乗り込む。
2回乗り換えて、吉野に着いたのが7時55分。さすがにこの天気なので乗客は少ない。
d0182075_5413966.jpg
早速、正面に桜が見えます。この辺り一帯が下千本と言われるところ。
ガイドブックのコースは、回り道をして登るようになっている。車道を歩いて行くと駅周辺の駐車場は既に満車のところが多い。
少し歩いたところに民家があり、その道筋に見かけない花。
d0182075_5445488.jpg
後で調べたらバイモでした。
もう少し歩くと「吉野温泉元湯」。
d0182075_5455863.jpg
なかなか良さそうな雰囲気でした。でも、この辺りから雨が・・・。予定より早い。ザックにカバーを付けて、傘をさして歩く。でも、そんなに多い雨ではありません。
少し歩いたら桜が・・・  この辺りはまだ下千本でしょうか、それとも中千本?
d0182075_5583825.jpg
d0182075_5584695.jpg
ここを過ぎて、登りが始まります。ガイドブックのコースからは外れたようですが、人も居ますので迷う心配は無さそうです。
登ったところから見た桜。ここは中千本で間違いが無さそうです。
d0182075_612879.jpg
舗装路から外れて歩いて行くとニリンソウが咲いていました。
d0182075_621317.jpg
更にワサビの花も咲いています。
d0182075_624658.jpg
フキノトウが沢山ある場所も。
d0182075_631630.jpg
山友のKさん、垂涎の場所です(笑)。舗装路に戻り、緩やかな登りを歩いて行くと、ミツバツツジ。
d0182075_644194.jpg
ツバキと桜とのコラボです。
そして上千本に到着。
d0182075_653499.jpg
d0182075_654728.jpg
d0182075_655733.jpg
d0182075_66755.jpg
d0182075_661724.jpg
良いですね。さすが、吉野の桜です。
ここから少し登ったところに水分神社。境内はなかなか趣がありました。
d0182075_61156.jpg
この辺りになると桜はちらほら。
神社のすぐ近くにある義経かくれ塔。
d0182075_6124396.jpg
さすが、歴史のある大峯奥駆道ですね。舗装されているので道は歩きやすいですが、歴史を感じさせます。
この辺りから杉林が続きます。道端に白い花。
d0182075_6144417.jpg
ミヤマカタバミです。
そして金峯神社。
d0182075_6152333.jpg
こちらでも参拝して今日のお礼と帰りまで雨がひどくならないように祈ります。
折角ですので、奥千本も目指します。西行庵の辺りが奥千本らしいので西行庵へ。
d0182075_6174014.jpg
奥千本は千本は無さそうでした。
d0182075_6183874.jpg
でも、ちらほら咲いていました。これで、吉野の下中上奥の千本を制覇!
少し風が強くなってきました。帰りに百貝岳への案内がありましたが、今日は雨のこともあるので無理しません。
後は下るだけ。奥千本では風が強かったのですが、金峯神社から少し下ると風も、そして雨も止んで来ました。再びの上千本。
d0182075_622928.jpg
吉野は桜だけでなく、色々な花がありました。下はヤマエンゴサク。
d0182075_6231962.jpg
活きは通らなかった一般道は人が多い。雨予報でこれですから、天気が良かったらすごかったでしょう。人をかき分け降りて行きます。
行きに観そびれた間違いない下千本。
d0182075_6252792.jpg
d0182075_6253511.jpg
家内に吉野土産を買って、電車で京都駅に。
家内は今日、昔の友達と京都駅周辺でおしゃべりしているはずだが、電話に出ない。
少しお腹が空いたので時間つぶしに、麺。久しぶりの1山1麺。
駅ビルのラーメン小路へ。先日、肉まんさんが行かれた福島のラーメン店へ。
d0182075_6283770.jpg
坂内食堂。喜多方では有名なお店です。ラーメン580円を注文。
d0182075_6293464.jpg
あっさりして美味しい。また来たくなりました。
食べ終わったら、家内から電話。お土産を渡してお別れ。
いつもは地下鉄で帰るのですが、二条で買い物をしたいのでJRに乗ろうとしたら、風で電車が遅れているらしい・・・。明日は富山に行かねばならないが、行けるだろうか・・・。ちょっと心配です。
最悪、車で行くしかありません。それは、明日考えましょう。

でも、吉野山の桜は良かったです。無理して行った甲斐がありました。満足、満足。
by furaibow581203 | 2013-04-07 06:36 | 山歩き | Comments(4)
4月5日(金) 晴れ
今日は会議。晴天が恨めしい・・・。特に週末は荒れるとの予報。でも、こればかりはどうしようもありません。
会議はどうしようにもなるので、決めたことを実行するように全員で確認して、食事会へ。
今日は、中華の「菜根譚」へ。幹事のリサーチです。
d0182075_504281.jpg
前から気になっていた店ですが、初めて中に入ります。昔の町家風のお店です。
帰る人の時間もありますので、早速、乾杯!
d0182075_521782.jpg
茹でた豚バラときゅうり。辛めのたれがかかっていました。
次は、餃子。しかも特大。10㎝はありました・・・。
d0182075_53306.jpg
っここでようやくお野菜のインゲン。
d0182075_545443.jpg
ここは野菜が多いと感じから聞いていたのですが、次はエビマヨ。
d0182075_5162595.jpg
そしてピリ辛の唐揚げ。
d0182075_5172728.jpg
更に肉団子。
d0182075_5175747.jpg
最後は麻婆豆腐。
d0182075_5183357.jpg
ご飯にかけていただいていましたが、最後はお腹に入りませんでした。
お野菜の多いコースはもう少し料金が高いのかも知れません。
by furaibow581203 | 2013-04-07 05:20 | グルメ | Comments(2)
4月4日(木) 晴れ
明日まで晴れの予報。週末は荒れるとのことなので、桜を楽しめるのも明日までが一つの山。
でも、三千院や仁和寺の御室桜などはこれからですので、まだまだ楽しめます。
今週、何度か足を運んだ仏光寺。枝垂れ桜が青空に映えて綺麗です。
d0182075_18283582.jpg
11時前に滋賀に仕事で出かける。
仕事の前に腹ごしらえ。鰻の予定がお店が定休日・・・。
大津市の唐橋辺りで知っている店は近江牛の「松喜屋」くらい・・・。以前、行ったら高かった記憶があるが、ランチくらいはあるだろうと行くことにした。
1階は精肉店で、横から2階、3階に上がります。
d0182075_18332143.jpg
メニューを見て、一番安いカレーが1,420円であることを確認して、それよりはと選んだのが「焼肉重」(1,890円)。
d0182075_18363131.jpg
値段の分はありましたが、財布が痛い・・・。

夜は、息子の入学式に出席するために家内が20時前に来るので3人でお祝いの食事をすることに決めていた。これは予定していたので仕方ない。
会社から歩いて京都駅に向かう。タクシー代の節約。昼の分を取り戻せねば(笑)
途中にある任天堂の旧本社。
d0182075_18394966.jpg
看板が渋い。建物は3階建て。勿論、今は立派な本社が別のところにあります。
d0182075_18404522.jpg


そして、食事。お魚が美味しい「まる藤」です。
先ずは、ホタルイカの酢味噌和え。せりやワラビも美味しい。
d0182075_18423698.jpg
そしてお刺身。
d0182075_18432099.jpg
甘エビの下にあったヒラメのエンガワに家内も満足の様子。
次はハマグリの鍋。筍とワカメが春を感じさせます。
d0182075_1844035.jpg
そして、桜餅を出汁餡で煮たもの。
d0182075_18444444.jpg
最後は甘鯛の揚げ物。ウロコがパリパリして美味しい。
d0182075_18455342.jpg
締めはご飯。
d0182075_18461253.jpg
満足しましたが、贅沢な食事をしてしまいました・・・。
反省。明日から節制だ!
by furaibow581203 | 2013-04-06 18:49 | その他 | Comments(2)
4月1日(月) 晴れ
今日から新年度のスタート。前年度下期は未達に終わった部署ですので、今期はしっかりと達成で9月末を迎えたい!
気持ちを新たに今日から頑張りましょう・・・と言うことですが、満開宣言が出た京都の桜。
朝、通勤時に祇園の桜を覗いてみました。昨日は人が多くて大変でしたが、朝7時頃はカメラマン以外はほとんどいません。
d0182075_5424592.jpg
d0182075_543034.jpg

d0182075_5445493.jpg

d0182075_543920.jpg
丁度、見頃です。
そして、建仁寺の桜。
d0182075_5455258.jpg
今日は、年度の初めで会議の部署もある。一緒に会議の後に食事会。場所は円山公園にある「鳥久」。
初めなのに「トリ」ですが、まぁ、ご愛嬌と言うことで・・・(笑)
円山公園を少し歩いて見ました。土曜日は自転車で行ったので中まで入りませんでしたが、立派な枝垂れ桜がありました。
d0182075_549251.jpg
落雷で、枝が折れたそうですが、それでもなかなかの迫力がありました。
花を楽しんだ後に、食事へ。
d0182075_550215.jpg
突出しをつまみに乾杯。
d0182075_5504780.jpg
その後は鍋。
d0182075_5511030.jpg
福岡の水炊きは、先にスープをいただきますが、こちらでは鍋の途中でスープをいただきます。
d0182075_552116.jpg
最後は、勿論、雑炊で。
d0182075_5522840.jpg


翌日、仏光寺へ寄ってみました。
d0182075_553037.jpg
大分咲いています。
そして木屋町高瀬川。
d0182075_5533094.jpg
鴨川の桜も満開です。
d0182075_5535269.jpg

今週で平地の桜は終わりでしょう・・・
でも、大原や仁和寺の御室桜などは来週末くらいが見頃になりそうです。
吉野の桜も大分、咲いているようですので行きたいですが、週末は大荒れの天気予報。厳しいか・・・
by furaibow581203 | 2013-04-05 05:57 | その他 | Comments(0)