ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月29日(金) 曇り
一週間前に開花宣言が出た京都の桜。そろそろ満開になる頃ですが、いかがでしょうか・・・。
通勤時に寄る「六角堂の御幸桜」
d0182075_603068.jpg
咲き始めは白で、最後はピンクになると看板に書いてあります。
d0182075_611020.jpg
満開に近いようですが、あと1,2日くらいが満開でしょうか・・・。
朝7時くらいなのにおみくじを引いて柳に付ける観光客がいました。
d0182075_634990.jpg
先週から卒業旅行などで来ている若い人が多いです。今週から来週末までが混雑しそうです。
同じ枝垂れ桜が綺麗な仏光寺に寄りましたが、こちらはまだまだでした。
そして、高瀬川沿いの木屋町の桜。
d0182075_661767.jpg
d0182075_662676.jpg
日曜くらいが満開かな?
この期間はライトアップしています。前夜の木屋町の桜です。
d0182075_672016.jpg

お昼は平安神宮近くの「グリル小宝」へ。
d0182075_6253971.jpg
観光客が人気店にはあちこちで並んでいました。
この店はオムライスが人気です。風来坊は以前食べたので今日はハイシライス(この店ではハヤシライスをこう言うようです)
d0182075_6322562.jpgd0182075_6324670.jpg








少し甘めのハイシライス、美味しくいただきました。
帰りに平安神宮の桜をパチリ。
d0182075_6335821.jpg
今週は息子が京都に引っ越しで水曜日から家内とともに来ています。娘も今夜には京都に来ます。
土曜は娘は京都の観光、家内と息子は引っ越しの荷物の整理で忙しそうです。夜は行きつけの「光琳」で揃って食事します。
これから、家内と娘が京都に来る機会が増えるかも・・・・。
by furaibow581203 | 2013-03-30 06:38 | その他 | Comments(2)
3月24日 晴れのち曇り
天気予報では曇りだったので、朝ゆっくりして、サンデーモーニングの張本さんの「喝!」を見ながらゆっくりと過ごす。外を見ると、余りに天気が良いので、外に出かけることにする。
先ずは、北野天満宮へお礼参り。昨日、高槻の上宮天満宮でお礼参りをしたが、やっぱりちゃんとしなければと一番に向かう。天満宮近くの枝垂れ桜が満開でした。
d0182075_21345976.jpg
境内に入ると黄色い花。
d0182075_21353841.jpg
そして、梅の花が残る北野天満宮。
d0182075_213551100.jpg
参拝を済ませたら、次は彼岸の時期なので父親の墓参り代わりに菩提寺の西本願寺へ。
d0182075_21361544.jpg
次は、東寺へ。
ここには不二桜があります。しかも入園せずに桜と東寺を撮影出来ます。この通り・・・。
d0182075_21363162.jpg
この後、八条のイオンモールで買い物とリサーチ。
丁度、お昼になりましたので高倉塩小路にある「第一旭本店」へ。
d0182075_17164295.jpg
既に並んでいましたが、なかなか来る機会が無いので並びます。
20分ほど待って入店。デフォのラーメン(650円)を注文。
d0182075_2137133.jpg
会社の近くのFラーメンに近い味ですが、チャーシューはこちらが美味しい。満足。
会社で少し仕事を済ませて、祇園へ。
d0182075_21373196.jpg
桜が咲いていました。
観光客も多い。
d0182075_2138444.jpg
d0182075_2138480.jpg
綺麗です。この後、川端通りを上って、御池通りへ。
鴨川も先日までは寒そうでしたが、今日は暖かそう・・・。
d0182075_17144799.jpg
市役所前の桜はこの桜だけ満開でした。
d0182075_17152713.jpg
この後、御所に行きましたが、桜はほとんど無し。締めに御所の桜と思っていましたが、当てが外れました。
でも、夕方まで良い天気で良い週末でした。
by furaibow581203 | 2013-03-24 17:20 | その他 | Comments(4)
3月23日(土) 曇りのち晴れ
先日、お得意先の方から山に連れて行って欲しいと言われた。4月の軽めの山としてポンポン山をチョイス。色々なルートがあるが、風来坊は昨年、ポンポン山と小塩山の周回しか知らない。そこで、ポンポン山から天王山へ縦走するルートが本に紹介してあったので、下見も兼ねて歩くことにした。
JR高槻駅からバスで登山口に行きます。ネットで調べた時刻では、高槻駅を8時22分発とあったので、8時12分高槻駅に着き、バス停へ行くと・・・。
d0182075_6593090.jpg
土曜日の△マークのバスが乗りたいバス。既に7時51分が出た後で、次は9時37分!! なんと!1時間半もある!
いきなりの大失態!でも、下見に来て良かった。本番ならお客様に失礼です。
取りあえず、時間をどう潰そうか考える・・・。 先ずは腹ごしらえから(笑) 近くの吉野家が空いていたので牛丼を注文。久しぶりですね。
d0182075_733031.jpg
縮小しても量は変わりませんが、少しだけ食べて気持ちに(笑) 
牛丼を食べても時間はまだまだある。少し駅の周りを探すと、神社があります。近づくと、上宮天満宮です。
d0182075_713169.jpg
そういえば、息子の受験祈願をした太宰府・北野天満宮へのお礼参りをしていない!同じ天満宮なのでお礼参りをさせていただくことに。
参道を少し登り、本殿へ。
d0182075_714353.jpg
参拝を済ませても、あと30分以上あります。バス停近くの建物で寒さをしのぎ、持ってきた本を読んで待つことにしました。
ようやくバスが来て乗り込み、出発。30分程で出灰(いずりは)バス停に着きました。
d0182075_730217.jpg
最初は川沿いの舗装路を歩きます。20分ほど歩いたところの船宮神社。
d0182075_7305438.jpg
建物の上には何故か天文台が・・・。神主さんが星が好きなのでしょうか・・・。そこを過ぎると橋があります。
d0182075_732324.jpg
橋を渡ると登山路らしくなります。最初の杉林の急坂を登ります。20分ほどで一気に標高を稼いで、その後は緩やかな登り。
d0182075_7332323.jpg
最後に少しの急坂を登るとポンポン山です。
d0182075_7335929.jpg
山頂の周囲にはテーブルなど沢山あり、皆さんそこで食事などゆっくりしています。山頂までバス停から70分ちょっと。登りはそんなにきつくないので良いコースかなと考えて、次の釈迦岳を目指します。
ポンポン山の山頂の直ぐ近くにあるカタクリの群生地。
d0182075_7372734.jpg
葉っぱが出ていました。保護員の方に話を聞くと今年は4月10日くらいが見頃になるのではとのこと。21日にお客様と来る予定なのだが、それまで持ってほしい。
ポンポン山は色々なルートがありますが、案内板もしっかりとしているので歩きやすいです。
d0182075_740481.jpg
ポンポン山から30分弱で釈迦岳。山頂にはテーブルがあり、昼食を食べているグループがいました。
d0182075_7422423.jpg
ここでは休憩することなく先を急ぎます。自然林から人工林を下って行くと、ゴルフ場の横を歩きます。
d0182075_7442539.jpg
途中、ロストボールが2個ありました。これは若い人にあげよう・・・。しっかりと持って帰りました。
ゴルフ場から離れると展望の良い場所へ。
d0182075_7454733.jpg
霞んで、分かりにくいですが京都の町も見えます。
更に下ると、緑が増えてきました。
d0182075_7463739.jpg
尾根を下った後に谷に降りる。
ここには、自転車のタイヤを使った水車?がありました。水がかかるようにしてもうまく回りません。
d0182075_7544073.jpg
そして、岩の間から水が出て滝になっている面白い滝。
d0182075_7553932.jpg
ここから少し登ったところに先ほどの自転車タイヤ水車が再びありました。
こちらは回転しそうですが、肝心の水がありませんでした・・・。
d0182075_756564.jpg
少し登って畑にでて、柳谷観音の第二駐車場を通り、舗装路を下ります。200m程下ったところに橋がありますので、渡って、再び山道。
この辺りは京都の西山ですので、竹林があちこちにあります。
d0182075_7594231.jpg
手入れが良いですね。
下を見ていたら、ショウジョウバカマ! ちょっと早いですが少しだけ開いているのがありました。
d0182075_803313.jpg
竹林を通り過ぎ、再び、舗装路と交差。看板が倒れていました。
d0182075_812229.jpg
通行禁止かと思ったら、イノシシ狩りとその日の入山禁止の案内でした。
タケノコの季節なのでイノシシ狩りをするのでしょうかね・・・。
d0182075_822260.jpg
ここから、竹林や自然林が続く道を歩きます。天王山まで1.5㎞の案内があるところにテーブルがありましたので、そこで昼食。14時前。牛丼を食べたので遅めの昼食になりました。
そして、14時15分に天王山。
d0182075_85790.jpg
ここから一気に下ります。
途中の旗立の松から見える天王山の戦いの戦場。写真で見える辺りで戦いが行われたようです。
d0182075_871045.jpg
ここから歩きにくい道を下ると宝積寺。三重塔近くの桜は少し咲いていました。
d0182075_883199.jpg
ここまで約4時間30分。下調べ完了。
未だ時間が早いので、近くのアサヒビール大山崎美術館へ。加賀家の洋館を改造して美術館にしたものです。
d0182075_8142136.jpg
中には、モネの睡蓮3点とシャガールなど数点の洋画。陶器などがあります。
庭の枝垂れ桜が綺麗でした。
d0182075_8155580.jpg
モクレンも。
d0182075_8161218.jpg
八重の白椿も可憐。
d0182075_816404.jpg
この後、阪急で大宮まで帰り、買い物を済ませて、ビールを飲む。
おつまみは、ミックスホルモンを味付けして作ったもの。好きな料理ですが久し振りに作りました。
d0182075_8183842.jpg
これをつまみに、そして夕日を眺めてのビール、そして焼酎。
d0182075_8191981.jpg
良い一日でした。
少し、酔ったところで風呂に入って汗を出す。そして、飲む・・・。

ぐっすり眠れました。
by furaibow581203 | 2013-03-24 08:22 | 山歩き | Comments(4)
3月22日(金) 晴れ
このところ暖かい日が続いていた。
祇園の桜はそろそろ咲くのでは?と回り道して行くと・・・。 昨年、話題になったてんかん持ちの運転手が起こした事故(これに関しては何とも言えません)近くの橋の桜はまだ蕾。でも、そろそろ咲きそうな気配です。
d0182075_19111119.jpg
年度末の追い込みと来年度の準備が交錯するこの時期。
色々な打ち合わせが終わった後に会社近くの「櫻バー」へ。
先ずは、豆もやし(キムチ風)。
d0182075_19145445.jpg
同じく定番の「こんにゃく煮」
d0182075_19154199.jpg
そしてこの時期ならではの筍の若竹煮。
d0182075_19163211.jpg
同じく、定番の出汁巻き卵。
d0182075_19171017.jpg
最後は、焼きうどんで締めました。
d0182075_1917361.jpg
安くて美味しい良い店ですが、今日は当日予約で行けて満足です。
結構、ヘルシーメニューでしょう?

夜のニュースで、京都の桜、開花宣言と、福岡の満開宣言を知りました。早いです!
明日は、天気も良さそうなので山に行こう!
by furaibow581203 | 2013-03-23 19:21 | その他 | Comments(2)
3月21日(木) 晴れ
今日は昨日までに比べて寒い・・・ と言っても例年並みなのでしょうが、昨日までが暖かすぎました。
夕方から大阪で会議。終わって、目指したのが西中島にあるもつ料理の「あらた」
大阪の事務所を定時に帰り、お店を目指します。開店は18時。普段、この時間に行くことは無いのですが、今日のお店は開店と同時に満席になるとの情報でしたので、回り道もせず行きました。
18時ちょっと前にお店に到着。18時ちょっと過ぎに開店。
d0182075_20541933.jpg
写真は帰りに写したお店の写真です。開店の時は明るかったです。
先ずは、ビールともつ煮込み。煮込みは言わなくても出てくるようです。
ネギは器に沢山盛って出てきます。どうするのか最初は分かりませんでした。
お隣のお客さんを見るとネギを煮込みにかけています。その通りにしていただきました。
d0182075_20553339.jpg
メニューを見ながら何を頼もうかと思っていたら、隣のお客さんが煮込みをあっという間に平らげ、次の注文、煮込みのお代わりもしています!! 取りあえず人気の「チレ刺し」(脾臓の刺身とのこと)を注文。
d0182075_2058289.jpg
チレ刺しにはネギは使いません。既に載せてありました。生卵がありましたが、ウズラの卵ですので、これなら生卵がダメな風来坊でも大丈夫(笑)隣のお客さんがお代わりの煮込みにネギを掛けて食べています。このネギは煮込み専用なのだと悟りました。と言うことは隣のお客さんのようにお代わりは必須なのだと覚悟(笑)
でも、まだ早いのでタン・ハツ串焼きを注文。女将さんが一本ずつにした方がと言われその通りに。
d0182075_212027.jpg
手前の4つあるのがハツ。奥がタン。ここの店は小ぶりの皿に盛ってきます。
ここで煮込みのお代わりを注文して、センマイ刺し。
d0182075_2153100.jpg
センマイ刺しの後に煮込みを食べて次を注文。隣の人はどんどん注文している。負けてはいけない・・・。
次はネックスモークとコールドタン。これも半分ずつ。融通が利くお店です。
良いですね、色々なメニューを楽しめます。
d0182075_2110332.jpg
更にミノ湯引き。
d0182075_211254.jpg
湯引きと言うよりはほぼ生。これも美味しい。
ここで、隣の隣の人が注文した「お口直し」(しば漬け)を注文。
d0182075_21142656.jpg
確かに口直しになります。
この時点で隣のお客さんは煮込みを四皿食べ、他にも注文してご愛想。7,000円弱のお支払。あっという間に帰って行かれました・・・。
しば漬けの人が、この店で7,000円はなかなかいかないと教えてくれました。でも、風来坊も釣られて色々と注文しました。危ない! 最後に三皿目の煮込みとテール雑炊を注文。
煮込みを先に食べ、雑炊をいただく。
d0182075_21184247.jpg
いや~、お腹が一杯になりました。最初のビールの後は、250円のハイボールを3杯飲みました。
ご愛想をしたら5,000円を超えていました。しば漬けの人は先に帰りましたが3,000円でしたのでかなり食べたと思います。お隣りの人のペースに乗せられましたが、なかなか来ることが無いので思う存分いただきました。次はもう少しゆっくりと食べたいです。また来たいお店ですが、いつ来れるか・・・。
by furaibow581203 | 2013-03-21 21:26 | グルメ | Comments(2)
3月15日(金) 晴れ
富山から福井へ行き、金沢に夕方戻る。夜は所用で会食。
金沢駅から少し離れた場所にある「志の助」へ。
d0182075_519319.jpg
店内は10名ほどが座れるカウンターのみ。綺麗な店内です。綺麗なお店は味も期待出来そうです。
d0182075_5203293.jpg

全員揃ったところで食事を始めます。まずは何とか(笑)貝のバター焼きとタラの白子。
d0182075_522655.jpg
次はノドグロと何とかエビのお刺身。
d0182075_5235187.jpg
そしてサヨリのお刺身。
一つだけでてくると名前を覚えられます(笑)
d0182075_5244861.jpg
もう少しおつまみをと言うことで、次は蒸しカニ。
d0182075_5254312.jpg
更にバフンウニ。
d0182075_526649.jpg
そしてニギリへ。先ずは貝。
d0182075_5263645.jpg
次はアワビ。
d0182075_5275770.jpg
そして、穴子。
d0182075_5363480.jpg
ここのは塩で味付けしています。他の鮨も基本的には何もつけずに召し上がってくださいと言われるが、しょうゆを付けなくても美味しくいただけます。
最後にお味噌汁とネギトロ。
d0182075_5311246.jpg
d0182075_531227.jpg
美味しくいただきました。
なかなか予約が取れないお店だそうですが、今回はたまたま予約出来たようです。

土日は、土曜日京都に帰り、洗濯や図書館、買い物を済ませて、夕方から仕事。
日曜は会社に行き、仕事。
二日とも良い天気でしたが、山に行けず残念です。皆さんからは美味しいものを食べているから、その罰ですと言われそうです・・・(笑)
by furaibow581203 | 2013-03-18 05:38 | グルメ | Comments(8)
3月15日(金) 晴れ
朝一番のサンダーバードで富山へ。お得意先の用事を済ませて、昼食は肉に。
夜は寿司の予定ですので、丁度良いかも。富山に詳しい社員のチョイスが「べこ塚はら」
d0182075_14521493.jpg
メニューを見ると牛肉が一番の売りらしいが、サーロインは要予約で高い!
次に書いてある「牛タン塩定食」をチョイスしました。
d0182075_14533977.jpg
それでも、それなりの値段。でも店内は女性客中心に多い。
しばらくして、出来てきました。
d0182075_14544578.jpg
右奥の光っているのはとろろ。ご飯にかけていただきます。タンのアップは・・・。
d0182075_14555370.jpg
美味しくいただきました。

夜は金沢でも人気のお寿司が待っています・・・・。
by furaibow581203 | 2013-03-16 14:59 | グルメ | Comments(2)
3月11日(月) 晴れ
2年前の同じ日は東京に出張していた。金曜日だった・・・。自分の部署とは違う会議が本社であったのだが、本来行く人が病気で長期療養中だったので代理出席したのです。でも、丁度その週末お世話になった人の定年を祝う会が仙台で予定されていたので、代理出席と言えど東京までの旅費が出て幸いと思っていたら・・・、地震に遭遇した。東京でも揺れにびっくりした。会社に泊まり、翌日、福岡に帰った。

あれから2年。早いものですが、忘れられない出来事です。未だに苦しんでいる人が多数居ます。
そんな日ですが、今日は好天。仕事が終わり、飲むことになった・・・。
理由は色々とつけました・・・。

今日は前から気になっていた京都で人気の居酒屋「神馬」。名前にあやかりたいです。
d0182075_21215411.jpg
中に入ると如何にも居酒屋風の店です。
d0182075_21223362.jpg
先ずは生ビールを注文。突出しは結構、おしゃれ。
d0182075_21244093.jpg
刺し身と筍を注文したら、先に筍が来ました。
d0182075_21273077.jpg
そして刺身と鯨のさえずり。
d0182075_212836.jpg
d0182075_2128108.jpg
ビールの後は日本酒を色々と飲みました。値段は1合650円。でも、正一合では無く、八勺くらいか・・・。
他にはおでんを食べて、お勘定。良いお店でした。
by furaibow581203 | 2013-03-12 21:31 | グルメ | Comments(4)
3月10日(日) 曇りのち晴れ
今日は朝から落ち着かない・・・。 先ずは散髪へ。
何故かと言うと・・・  家庭の事情が・・・。  15時30分までちょっと待たねばならない事情がありました。
朝、2時30分に起きてブログを更新して、他のブログを見て、本を読んでようやく朝。散髪へ行き、帰ってから家で過ごす時間の長いこと・・・。

でも、15時30分過ぎ、我が家に早めの春が来ました!待ちかねたようにビールで乾杯!
でも、今日は京都に帰らねば・・・。
d0182075_2332631.jpg
新幹線に乗った時には結構、酔っ払っていました・・・。隣の若い人も新神戸で慌てて先に降りました。
京都の家に戻り、日本酒で乾杯!
d0182075_23335291.jpg
獺祭を祝いの文字がある杯でいただきます。
今日は、日本がワールドベースボールクラシックでアメリカ行きを早々と決めて帰ってからの楽しみが無くなりましたが、ハラハラするよりは良いですね。
今日はハラハラの時間が長くて・・・。でも、結果良しの一日でした。
by furaibow581203 | 2013-03-10 23:39 | その他 | Comments(16)
3月9日(土) 晴れ
多良岳には何度か行ったが経ヶ岳には縁が無かったので、先週、長崎のそよかぜさんや山馬鹿さんのブログをみてマンサクを楽しめる山歩きを計画した。
風来坊企画はこのところ、男性ばかりとの指摘を受けていたが、前回、久し振りに女性2名。今回は倍の4名と伸長著しい(笑)。悟空さん親娘に久々ののどかさん、かずさん姉妹。これにいーさん、マッスルさん、肉まんさんの総勢8名。
8時過ぎに黒木を出発。
d0182075_3203137.jpg
何となく華やかですなぁ~。当初の計画では経ヶ岳(風来坊未踏)を先に登り多良に向かうつもりだったが、女性も多いので先ずは花の散策。セリバオウレン観察へ。
d0182075_3222184.jpg
そして舗装路を歩いて登山口へ。他の皆さんは五家ヶ原岳から多良に向かう人が多い…。ちょっと気になるが調べていなかったのでそのまま歩きます。途中にサツマイナモリ。
d0182075_326133.jpg
そして登山路へ。
d0182075_3262613.jpg
何度か休みを挟んで、いよいよキツネノカミソリの群落地へ。
d0182075_3271516.jpg
そして金泉寺。
d0182075_327412.jpg
ここでは長崎の方にソーメンやパリパリの皿うどんなどお世話になりました。いつもお世話になりっぱなしです。少し休んで、いよいよ多良岳へ。
d0182075_3293099.jpg
鳥居の近くにホソバナコバイモ。
d0182075_3295315.jpg
撮影が終わったら、再び登ります。岩場を登ると国見と多良の分岐へ。
まずは国見へ。
d0182075_331425.jpg
マンサクが満開!
皆さん、撮影会が始まります。
d0182075_3314474.jpg
そして多良へ。途中、経ヶ岳が見えます。
d0182075_3321536.jpg
そして多良のマンサク。
d0182075_3323714.jpg
多良岳でお昼。
時間的に経ヶ岳は無理では無いが、少し厳しそうなので中山越から降りる周回コースへ変更。
中山越までの道は岩が多く少し歩きにくい。
d0182075_3344277.jpg
峠でお休み。ここでもマンサク。
d0182075_335112.jpg
そして中山越から下山。
最初は急な下りですが、その内、沢沿いのコースになります。
d0182075_3363812.jpg
ユリワサビやネコノメソウがありました。
振り返って皆さんの写真を写すと悟空さん親娘はピースサインで応じてくれました。
d0182075_3372034.jpg
途中には名もない滝も。
d0182075_3374152.jpg
そして、登山口に戻り駐車場まで歩きます。帰りに見えた経ヶ岳。またの機会に楽しみます。
d0182075_3385722.jpg
今日は久々にご一緒した方も多く、天気にも恵まれ良い山歩きを楽しむことが出来ました。
ありがとうございます。
by furaibow581203 | 2013-03-10 03:43 | 山歩き | Comments(6)