ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月25日(日) 晴れ
この三連休、足の調子が悪く山に行くこともなく、家でのんびりと過ごした。
帰りに「東急ハンズ」で買いたいものがあり、少し早めに博多駅へ。そしたら・・・。
d0182075_5243516.jpg
イルミネーションが綺麗です。沢山の人がカメラで写しています。
風来坊もネタが無かったので、早速撮影(笑)
d0182075_52662.jpg
2階に上がると、オーロラのようなイルミネーション。
d0182075_5262831.jpg
正面の写真を2階から写すとこんな感じです。
d0182075_527129.jpg
博多駅にますます人が集まりそうな感じです。
次に博多駅に来る時は年末。クリスマスも過ぎ、終わっていることでしょうね・・・。
でも、クリスマス三連休に帰るかも・・・(笑)
by furaibow581203 | 2012-11-26 05:31 | その他 | Comments(2)
11月23日(金)曇り
足の調子は、今一つ。
今日は年賀状作りと洋服の買い物。
オンワードのディスカウントセールでゴルフウェアなどを買った。年賀状も自分の分や家族、子供の分まで作成。自分の分は京都に持って帰り、コメントなどを入れて12月に投函する予定です。

そして、夜は肉まんさんとデンターさんと3人で有田の「さつま」で飲む。
風来坊の送別会をしていただいた「さつま」は今日で三度目?。
肉まんさんは家から遠いのに時々来られている。ご夫婦で仲良く会話を楽しめるのが良いです。
そして、料理も美味しい。場所柄、値段も安いです。18時待ち合わせ。
d0182075_623289.jpg
この時間はもう真っ暗。
お店に入ると今日最初のお客さんでした。そして18時から3人で飲むことに…。
先ずは、ビールを魚の卵を薄味で味付けした料理でいただく。
d0182075_6261887.jpg
そして刺身。
d0182075_6263489.jpg
更に焼きハマグリ。
d0182075_6265815.jpg
立て続けに出てきました。ビールの後は焼酎。日本酒も好きですが、九州に帰ってきたので焼酎を楽しむことにしました。
今度はブリカマ。
d0182075_627243.jpg
更にイカとレタスを炒めたもの。あっさりして美味しいが、結構お腹が一杯になってきた…。
d0182075_6283859.jpg
そして、フライ。
最初、デンターさんの前に来たので三人でつまむと思っていましたが、一人ずつでした(驚)
d0182075_6305498.jpg
かなり一杯に…。
最後は焼き鳥が数本…。
d0182075_6314817.jpg
満腹になりました。食べられればまだまだ料理が出てきそうでしたが、さすがにダウン。
お任せで1人4,000円(飲み物付き)は安い!。

他のお客さんに出していた「ハコフグ」。五島や長崎のお店でしか食べれないと思っていましたが、ここでも出すようです。次に行く時には注文してみたいです。
デンターさん、肉まんさんとの会話と「さつま」の料理や雰囲気を楽しめました。

さつま  福岡市早良区有田3-8-28  TEL092-862-6194
山好きのご夫婦が営業しているお店です。
by furaibow581203 | 2012-11-24 06:37 | グルメ | Comments(6)
11月19日(月) 晴れ
傷めた足も大分良くなってきた。今朝は歩いて会社まで通勤。少しぎこちないが何とか大丈夫そう・・・。
左膝の潤滑さが戻ってくれば完璧に復活出来そうですが・・・。

今日は、西院の「串虎」へ。年間7か月だけの営業らしい。
d0182075_58675.jpg
少し分かりにくい場所にあります。店内はそんなに広くありません。20名ちょっとくらいが定員でしょうか?
テーブルには準備がしてあります。全員が揃ったら料理が出てきます。
先ずは鶏のたたき。女将さんが取り分けて3枚ずつ皿に盛ってくれます。
d0182075_5111890.jpg
たたきとキムチを肴にビールをいただきます。
d0182075_5122515.jpg
今日はとりすきを注文。ちゃんこは2名から、とりすきは3名以上だそうです。
鍋の材料はこれ。
d0182075_5132963.jpg
d0182075_513503.jpg
鶏は色々な部分がありそう。わくわくします。
鍋は女将さんがつきっきりで準備してくれます。先ずは火を付けて、お砂糖と鶏を鍋に入れてしょうゆを掛けます。
d0182075_5151584.jpg
そして煮えてきました。
d0182075_5153830.jpg
この後、鶏から食べ始めます。その内ネギ、玉ねぎなど野菜が入ります。鶏とネギが絶妙!
食べるタイミングは女将さんが教えてくれます。至れりつくせりです。食べごろを判断してくれていました。
d0182075_5174021.jpg
この後、糸こん、豆腐、マイタケ、エノキ、白菜をいただき、最後は春菊。お野菜も美味しい。
d0182075_5203510.jpg
とりすきはこれで終わりだそうですが無理言って、ちゃんこの牛肉を追加オーダー。
d0182075_5213748.jpg
これが大きくて美味しかったです。
最後は麺。牛肉を入れたので少し重たいが鶏だけだとあっさりしているそうです。これでお腹が一杯。
d0182075_5232448.jpg
最後にデザート。
d0182075_5241774.jpg
満足のとりすきでした。
この冬の間に再訪したいお店です。
by furaibow581203 | 2012-11-20 05:27 | グルメ | Comments(2)
11月18日(日) 晴れ時々曇り
今日は会社の数名とサントリー京都ビール工場見学と京都競馬場へ。
阪急長岡京駅からシャトルバスで工場へ。
d0182075_544284.jpg
事前の予約が必要ですが、手配してもらっていました。90分のプレミアムモルツ試飲付きのコースです。
先ずは、教室(後では試飲室)へ。
d0182075_5452682.jpg
机の上には勉強のセットが。
d0182075_5455525.jpg
ビールの原料の二条大麦を食べてみたり、ホップの香りを嗅いだりして一応勉強。20分ほどの講義の後、工場見学へ。
d0182075_5474692.jpg
こちらはタンクですが、中は空でした・・・。
次はろ過装置。
d0182075_5484496.jpg
30分ほど工場を見学して、いよいよメイン(これが目的)の試飲。
d0182075_5493518.jpg
先ずはサーバーで次いでもらったビール。次は黒ビールを選択。最後は缶ビールを美味しく注ぐ練習をして終わり。昼前からビールを3杯いただきました。

丁度、お昼になりましたので少し歩いてつけ麺の「風来房」へ。字が少し違いますが、名前が良い(笑)
d0182075_5521079.jpg
中で数名が待っています。しばらく待った後にようやく座れて注文したのは「つけ担担麺(670円)」
d0182075_5541578.jpg
結構、美味しかったです。

さて、最後は京都競馬場へ。
d0182075_5545656.jpg
中に入ると今日の第7レースが始まるところ。
d0182075_5555678.jpg
結構人が多いですが、スタンドに4人で揃って座れました。
パドックなるものを見てみます。これで当日の午の様子を確認するのが通らしいが、風来坊には何も分かりません。
d0182075_5574215.jpg
そして、15時40分。今日のメインレースは「第29回マイルチャンピオンシップ」
d0182075_5584068.jpg
で、結果は・・・
d0182075_559183.jpg
武豊の久々のGⅠ制覇。
風来坊の馬券は見事にかすりもしませんでしたが、連れが・・・
d0182075_601525.jpg
伏見でご馳走になりました。
家に着いたのは20時。今日も楽しく1日を過ごせました。足の調子も大分良くなってきましたが、まだ何となくしっくりこない・・・。次の週末、どうしようかなと迷っています。
by furaibow581203 | 2012-11-19 06:02 | 遊び | Comments(6)
11月16日(金) 快晴
前日から福井に宿泊して、今日は福井市内のお得意先を訪問。
今日は快晴。しかも東に目をやると・・・  白い山。地図で確認すると白山のようです。
福井市内からも見えるのですね。写真を撮れなかったのが残念です。ただ、福井市内でも東の方に行くと近くの山で見えなくなりました。

そして、昼食タイム。福井駅からほど遠くないところの「紀伊国屋」
d0182075_734460.jpg
かなりレトロチック。創業42年とありました。毎年書き直しているのでしょうね。
店内はカウンターと小上がり。13時前だと言うのに結構多い。カウンターに案内される。
d0182075_754411.jpg
カウンターの周囲には沢山の古時計。全部動いています。少しずつ時間が違うのが味があって良い・・・
d0182075_765158.jpg
13時になり次々と時間差で音が鳴る。2回鳴るのもあって、お店のおかみさんが私たちと同じでボケているからと笑わせる。
メニューは・・・
d0182075_782470.jpg
風来坊は「天ぷら定食(980円)」を注文。待つことしばし・・・  結構待ちました(笑)
d0182075_792747.jpg
d0182075_794336.jpg
天ぷら定食には茶わん蒸しが付いていましたが、茶わん蒸しの代わりにお刺身が付いたのが和定食。こちらを注文しているお客さんが多かったです。
連れが注文した「松花堂弁当(980円)」
d0182075_7115017.jpg
こちらも美味しそうでした。
なかなか良いお店でした。次は和定食でお刺身を楽しみますか・・・。

前日はお得意先のパーティー。アトラクションで出てきた松田聖子。
d0182075_7145100.jpg
ではなく、そっくりさんの「まねだ聖子」さんです。衣装も2回着替えて(これが結構速く着替えてびっくり)なかなか楽しませてくれました。
by furaibow581203 | 2012-11-17 07:17 | グルメ | Comments(2)
11月14日 晴れのち曇り
荒島岳を登った時に足を傷めて、10日。最初は直ぐに良くなるかと思ったが、結構長引いた・・・。
先週のゴルフの時には分からないように気を付けたが、かばうと他のところに影響が出てなかなか良くならない・・・。こういうことがあると年齢を痛感する(悲)。

今日は少し良くなったので会社まで歩いてリハビリしようと歩く。烏丸四条に来たところで見かけたのが・・・
d0182075_5382449.jpg
ヤサカの四葉のタクシー。
今まで何度か見かけたが、乗る機会が無かった。(普通は三つ葉です)
丁度、信号で停車していたので確認すると空車。写真を撮って乗車する。
中は、こんな謂れが書いてあります。
d0182075_540598.jpg
そして記念のカードをいただく(嬉)
d0182075_5413222.jpg
京都市内に1,300台のヤサカタクシーがあるそうだが、4台だけの四葉タクシー。会社でも乗ったことがあるのは一人だけでした。これから良いことが続くと嬉しいです。
by furaibow581203 | 2012-11-15 05:44 | その他 | Comments(4)
11月11日~13日 
11日(日)は会社の駐車場でBBQ。風来坊の腕の見せ所(笑)早めに会社に行き、お肉の下処理をします。
朝の内はまだ曇り。鴨川の紅葉も進んで来ました・・・。
d0182075_527511.jpg
12時から始めましたが、その頃には雨。駐車場の屋根が役に立ちます。
d0182075_5274553.jpg
食材を揃えるのに苦労したものもありましたが、皆さんにはそれなりに満足してもらって良かった・・・。

そして13日は富山。前日の夜に富山に入り、朝の立山連峰。
d0182075_5305395.jpg
そして・・・
d0182075_531956.jpg
再びダイアモンド立山連峰。
d0182075_5323932.jpg
富山駅方面はこんな感じです。新幹線の高架が出来ています。
d0182075_5333351.jpg
そして、寄るはずのない新大阪(寝過ごしました)で見た列車。
d0182075_5341148.jpg
懐かしの寝台列車のようですが、何なのか分かりませんでした・・・
by furaibow581203 | 2012-11-14 05:38 | その他 | Comments(4)
11月5日(月)曇り~6日(火)雨
週末遊んだ福井から帰った翌日から金沢へ出張。今回は水曜の朝まで金沢に滞在の予定。
サンダーバードで金沢に向かうと段々と曇りに・・・
でも、小松近くになると白山が綺麗に見えます。連日の白山、良いですねぇ・・・。
d0182075_5212116.jpg
お昼は金沢駅近くの「やまぎし」へ
d0182075_5221462.jpg
今日は田舎そばを注文しましたが、ちょっと麺が太いかも。前に食べた細い蕎麦の「白」が好みですね。次からは白にしよう!
d0182075_5233769.jpg
夜は好きな「いなば村」で食事。
そして翌朝。雨になっています。ホテルからの金沢駅です。
d0182075_5244114.jpg
今日は金沢市内を回ります。ふと、前を見るとネットが!?・・・。ゴルフ場でもあるのかな?と思ったら・・・
d0182075_526597.jpg
「松井ネット」だそうです。星稜高校時代の松井が場外へ飛ばすので、出来たらしいです。グラウンドは星稜大学野球場と表示がありました。珍しいものを見れました。
そして昼食は蕎麦の予定が・・・店休日。近くのちゃんぽんや「ばらもん」へ。
d0182075_5294061.jpg
メニューもちゃんぽんと皿うどんとシンプル。ちゃんぽんを注文。
d0182075_5304481.jpg
少しあっさり目でしたが、金沢でちゃんぽんが食べれると思わなかったので良かったです。
by furaibow581203 | 2012-11-09 05:44 | その他 | Comments(2)
11月4日(日) 快晴
3日福井で会社のゴルフコンペが終わってから、本日の宿泊場所、勝原への最終列車に乗る。福井発19時5分、九頭竜湖行。福井でゴルフがありましたので、それを利用しての「荒島岳」登山です。百名山の一つですので、紅葉が良さそうな今が良いのではと思って計画しました。
d0182075_69522.jpg
越美北線。初めての路線ですが、おそらく今回の往復が最初で最後でしょうか・・・。
1時間15分ほどで勝原に着きました。
d0182075_6103649.jpg
降りたのは風来坊と年配の男性。駅を右に曲がり、最初の道を右と聞いていました。真っ暗ですが、何とか分かります。すると懐中電灯を持った女性がお迎えに来て下さいました。今日の民宿「林湊」(はやしみなと)の娘さんです。申し訳ないです。他のお客さんは夕食を済ませているので食堂で早速、風来坊だけの夕食。ビールを注文します(ここは大瓶500円と安い)。出てきた料理は、これ!(凄い!)
d0182075_6152653.jpg
これにご飯と具だくさんの汁。折角ですので全部、綺麗に食べました。真ん中のしょうゆを掛けたのは山芋。これも粘りがあり美味しい。山かけごはんにしていただきました。むかごもありました。先日、むかごを採ったのですが食べませんでしたので久し振りのむかご。魚も刺身、焼き魚、煮魚。種類も豊富で大満足。
そして、部屋に帰り寝酒を飲んで22時ごろ就寝。
翌朝、4時過ぎに起床。準備して下に降りたら他のお客さんが朝のニュースを見ている。昨日の日本シリーズは巨人が優勝した様子。ビールかけのシーンで阿部選手が「最高です」とお決まりのセリフ。
5時過ぎに朝食をいただきます。
d0182075_6182928.jpg
左上の包みは昼食用のおにぎり2個。ここの料金は一泊二食5,500円ですが、三食です。
ここのおかみさんが以前は他にも宿があったが、現在はここだけ。施設を新しくするのも大変なので、このままいつまで続けるか・・・とお話ししていましたが、荒島岳に登るならここは良い宿泊場所です。しかも料理も美味しい。確かに古いですが、満足しました。
d0182075_6221626.jpg
6時前にようやく明るくなり始めたので林湊を出発。宿を出ると勝原駅が直ぐ近くに見えます。
d0182075_6233282.jpg
登山口への道を教えていただき、その通りに進むと15分ちょっとでスキー場跡の登山口。
d0182075_6251884.jpg
トイレが綺麗です。テント泊、車中泊の方もいました。今日のルートは勝原から登り、帰りは中出コースを下ります。下山の時間では大野市の観光をしようと・・・
d0182075_6263484.jpg
先ずは、スキー場跡にある舗装路を登ります。
d0182075_4243535.jpg
10分ほど登ると今度は舗装されていない道に。
d0182075_4255782.jpg
登山口から40分でスキー場のリフト最高点に着きます。
d0182075_4291398.jpg
歩いた感じでは初心者用のスキー場と言うより中級レベルのスキー場だったのではと思いました。ここからが本当の登山路の始まり。
d0182075_4295228.jpg
いきなり、ブナ林が始まります。登って行くと段々雰囲気が良くなります。
d0182075_4311424.jpg
d0182075_4315329.jpg
d0182075_4314981.jpg
登り始めて1時間ほどの場所にあるトトロの木(820m付近)
d0182075_434258.jpg
ここからが更に良くなりました。
d0182075_4352289.jpg
振り返ると・・・
d0182075_435461.jpg
15分ほど登ると、白山が見える場所へ。(白山ベンチ935m付近)
d0182075_4364521.jpg
雪を抱く白山が近くに見えます。
d0182075_438851.jpg
少し登ると木が細くなります。ミズナラの林のようです。
d0182075_4384196.jpg
紅葉と言うより、黄葉。もっと言えば黄金色の森を楽しめました。
d0182075_44088.jpg
そして登り始めて2時間弱でしゃくなげ平へ。
d0182075_4424014.jpg
ここは中出コースとの合流点。ここから荒島岳へ向かうと佐開コースへの分岐がありますので、荒島岳への重要なポイントです。ここで少し休憩。ようやく赤いナナカマドがありました。
d0182075_4445883.jpg
しゃくなげ平から少し下ると急な斜面が続きます。「もちがかべ」と言われるようです。段差がありますが、登りは大丈夫。ここを登って振り返ると小荒島岳が見えました。
d0182075_4472237.jpg
帰りはここに寄る予定です。標高が高くなってきたのでしょう。霜が・・・
d0182075_4482450.jpg
そして、しゃくなげ平から30分ほど登ったら、荒島岳が見えました!
d0182075_4495095.jpg
最高!早く霧氷を見たい。急ぎます・・・。
d0182075_4511814.jpg
d0182075_4513186.jpg
風が強く、霧氷がどんどん落ちて行きますが何とか間に合いました。
そして登山口から2時間50分で荒島岳山頂へ。
d0182075_4531979.jpg
山頂には祠がありますが、これも真っ白。
d0182075_4534183.jpg
祠の後ろの一番高そうな場所のエビのしっぽが凄い。
d0182075_4543475.jpg
山頂からの白山。
d0182075_455222.jpg
360度の展望を楽しみました。北アルプスもくっきり。槍ヶ岳も乗鞍岳も、御岳山も確認できました。荒島岳は、展望の山でした。特に白山を見るには最高かも・・・。風もあり寒いので展望を楽しんだら下ります。
d0182075_458640.jpg
快晴の空に飛行機雲が映えます。今日は飛行機雲をたくさん見ました。登ってくる人に今なら霧氷が楽しめますよと話しながら下ります。林湊でご一緒したご夫婦ともすれ違います。奥さんは百名山をかなり登っていてここが96番目とのことでした。そしてもちがかべを慎重に降りると再び黄葉。
d0182075_523739.jpg
しゃくなげ平で林湊で朝、お話しした方と出会います。持病もあるのでゆっくりと楽しんでいらっしゃいました。ここから中出コースへ。
d0182075_543147.jpg
しゃくなげ平から20分弱で小荒島岳。
d0182075_56833.jpg
荒島岳が良く見えます。逆光ですので写りが悪いですが、大分霧氷が溶けていました。
d0182075_572834.jpg
登山口から4時間ちょっと。ここで早めの昼食。標高も低くなったので寒くないです。ラーメンと林湊のおにぎりを1個いただきます。小荒島岳から見る白山は更に近く感じます。20分ほど休憩して再び下ります。
d0182075_595174.jpg

d0182075_5103656.jpg
こちらも黄葉が綺麗です。緩やかな道を気持ち良く歩きます。しばらく歩くとようやく下りが始まります。
d0182075_5113081.jpg
緑が増えてきました。でも少し下ったところのもみじ。今日一番きれいな赤でした。
d0182075_5125926.jpg
杉が混じり始めて更に下ると荒島岳中出コースの登山口へ。
d0182075_5141354.jpg
ここからは林道を下ります。今日は荷物も多かったせいか、足がきつい・・・。10年ほどにスキーで痛めた左足をかばいながら下ります。そして、一番上の駐車場を過ぎて下って行くと、慈水観音。
d0182075_516115.jpg
折角ですのでお参りして水をいただきます。
d0182075_517237.jpg
6時間ほどで下山。12時前です。綺麗な駐車場で体の汗を拭き、着替えます。着替えが終わった頃に呼んだタクシーが来ました。
登山口からタクシーで越前大野へ。15時越前大野発の列車に乗りますので大野市の観光を楽しみます。
先ずは「御清水」
d0182075_5211837.jpg
そして越前大野城。ここでも飛行機雲。
d0182075_5214819.jpg
お城から見る荒島岳。
d0182075_5221517.jpg
そして目当ての蕎麦屋「七間本陣」へ。
d0182075_5233596.jpg
でも、もう終わっていました。店の前で待っている人が最後のお客さんでした。楽しみにしていたのですが残念。最初にここに来れば良かったと思いますが、後悔先に立たず・・・。
近くの「一乃谷」でお酒を買ってヤケ酒(笑)
d0182075_5255698.jpg
純米酒のカップ酒(300円)は結構美味しかった。次はもっと大きいのを買おう(笑)
15時近くになったので越前大野駅へ。
d0182075_5302070.jpg
列車に乗ったら、林湊でご一緒だったご夫婦と一緒。福井までの間、今日の荒島岳の話を楽しみました。ご主人は時々眠そうでしたが、奥さんは元気。今日のコースを振り返る勉強熱心な方でした。
お二人は30分ほど福井駅で時間待ち。福井駅でお別れして8分で接続出来るサンダーバードで京都に帰りました。
今日の荒島岳は多分、めったに出会えない最高の条件でした。阿部選手ではないが「最高です!」
by furaibow581203 | 2012-11-04 20:08 | 山歩き | Comments(10)
11月2日(金) 晴れ
今日は11月の月初会議があった。会議後の懇親会にちゃっかり出席。
祇園の四条花見小路の西側。今まで何度か通ったことがあるが気が付かなかったお店。
イタリアン・レストランなのでノーマークと言えばノーマーク。
店構えはさすが四条花見小路です。
d0182075_19522265.jpg
店内は個室と言うよりテーブル席。余り騒げない・・・・。
d0182075_19532176.jpg
落ち着いた雰囲気のお店です。
シャンパンで乾杯して、出てきたのがこれ。
d0182075_19551078.jpg
何と言う料理か分かりません(笑)
次は魚のカルパッチョ。
d0182075_19553833.jpg
そして意外にもパスタ。でも量も多くなくいただけます。
d0182075_19562186.jpg
そして魚料理。トマトソースがいけます。
d0182075_1957028.jpg
口直しなのか、シャーベット。
d0182075_19574217.jpg
そして肉料理です。
d0182075_1958329.jpg
最後にデザートとコーヒー。
d0182075_20192.jpg
量はそんなに多くなかったですが、満足する量でした。
明日は福井で会社のコンペ、そして日曜は福井の百名山「荒島岳」。
ゴルフのレポは絶対しませんが(笑)、荒島岳は乞うご期待!
by furaibow581203 | 2012-11-04 20:02 | グルメ | Comments(2)