ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月29日(土) 晴れのち曇り
今日は、夕方金沢で仕事。
なので、日曜日に白山に登ることにした。レンタカーを予約し、ザックをホテルに送り準備万端。
目標も達成出来たので、山を満喫出来る・・・  はずが・・・
台風が向かってきている。日曜日には東京に行かねばならないので、この日の朝には白山を諦める。
レンタカーをキャンセルして、会社で少し仕事をと出かける。
d0182075_9105517.jpg
先ずは、六角堂で目標達成のお礼参り。六角堂は戌年の人のお寺だそうで(あるタクシーの運転手さんから聞いたのですが間違いかもしれません)、普段ここにお参りすることが多い。ここ数日は目標達成のお願いをしていたので、感謝のお礼参りは欠かせません。
金沢、東京と移動が続くので、肉まんさんに教えてもらった「人斬り半次郎」を図書館で借りて出張。
d0182075_9151734.jpg
昼過ぎに電車に乗ったのだが、昼食が未だだったので縁起を担いで「カツ弁当」
d0182075_9153028.jpg


日曜の朝、5時38分金沢発のサンダーバードで京都に帰り、これから東京です。
写真は使われることなく、担いで帰ったザック・・・
d0182075_9165759.jpg
恨めしい台風17号です。
でも自然には逆らえませんね。
by furaibow581203 | 2012-09-30 09:18 | その他 | Comments(4)
9月28日(金) 晴れ
ここ数日の晴れが恨めしい・・・。何故なら週末台風の影響で山歩きが中止になりそうなので。
本来なら、土曜に金沢で仕事があるので日曜に白山の紅葉を楽しもうと思っていた。
そのために荷物もホテルへ送ったのですが・・・。
勿論、雨でも登ることは出来るのですが、日曜日に東京へ移動せねばならず、登っていては台風の影響で行けなくなる可能性が高いので諦めることにして、電車の時間も変更しました(29日の朝)

それはさておき、28日は仕事の目標が達成出来て、満足。
厳しいのではと覚悟していましたが、みんなの頑張りで達成! 嬉しかった・・・。
こんな時には飲むに限る!(と言いながら毎日飲んでいますが・・・(笑))

最初から予定していなかったので、連れて行ってもらった先斗町のかっぱ寿し。
d0182075_873335.jpg
突出しは、タイの身を細かく切って魚の卵と和えたもの。
そしてゲソと刺身(サンマとアマダイ)
d0182075_885731.jpg
d0182075_89514.jpg
日本酒がかなり進む。この後は写真を撮るのも忘れ飲みました(でも、食べたのは穴子の握りとかんぴょう巻きをつまんだくらいです)

頑張ってくれたみんなに感謝の夜でした・・・。
by furaibow581203 | 2012-09-29 08:23 | その他 | Comments(2)
9月23日(日) 雨のち曇り
朝、雨の音で目覚めた・・・。ああ・・・、山はダメか・・・。
そう思いながら、ベッドで本を読んで時間を潰す。
肉まんさんが目覚めて、今日の予定を確認。
三十三間堂→霊山歴史館→寺田屋→国立博物館が希望とのこと。
三十三間堂や国立博物館には行ったことがある風来坊に遠慮されるので、京都駅のコインロッカーに荷物を置いたあと三十三間堂まで案内して、風来坊は会社で少し仕事をして待ち合わせすることにした。
霊山歴史館は10時開館なので、9時30分頃に会社で十分ですとお伝えして会社で仕事をしていたら予定より早く来られた。
で、清水寺近くの三年坂、二年坂を通って行くことに。雰囲気があるからです。
そして、霊山歴史館へ。霊仙山から仙の字が取れただけの偶然が面白い。
幕末維新ミュージアムとのこと。肉まんさんから聞いて、初めて知りました。
d0182075_512589.jpg
d0182075_5131175.jpg
館内は、幕末の新撰組から明治維新に関する資料館です。館内で流すVTRを見て、幕末の状況を勉強します。なかなか面白い記念館でした。
ここを出て祇園の花見小路をご案内。でも、競馬のウインズがあるためか車が通りを走り、歩きにくい。
ウインズと花見小路は合わないと思うのですが・・・。近くで食事して、京阪で伏見桃山へ。
d0182075_518049.jpg
寺田屋です。肉まんさんが2週間前に来て、3時30分で締まっていて見れなかったところ。
表札には坂本竜馬とありました。
d0182075_5192441.jpg
2階の竜馬が良く利用した部屋。
d0182075_5195813.jpg
d0182075_520760.jpg
柱の刀瘡。
d0182075_5203835.jpg
ただ、竜馬が襲われた後に寺田屋は燃えていることが分かっている。でも、柱など残っているようなので全焼はしなかったのでしょうか・・・。
1階には浴室や中庭。
d0182075_5222995.jpg
d0182075_5223792.jpg
坂本竜馬の資料が多いのですが、鹿児島出身の風来坊にとっては寺田屋と言えば、幕末の寺田屋騒動の方が関心があります。薩摩藩内の過激分子を藩主が抑えた事件です。1階がその斬り合いをした場所らしく、そちらの方が興味を惹かれました。
寺田屋の後は月桂冠の記念館へ。
d0182075_533598.jpg
入場料300円ですが、入場とともに300円以上のお酒の缶をいただく。
中に入ると水があります。この水でお酒を造るそう。
d0182075_536060.jpg
そしてお酒が出来るまでの解説と昔の道具が飾ってある。
d0182075_537751.jpg
d0182075_5372129.jpg
d0182075_5373140.jpg
宣伝用に作った一斗瓶(左の小さいのが一升瓶)
d0182075_538248.jpg
また、昔のポスターも。右のポスターは色っぽ過ぎるのか、掲載されなかったらしい。
d0182075_5395155.jpg
お土産には前掛け(1200円)を買いました。今度、BBQでもする時に付けてみたいです(笑)
d0182075_5411194.jpg
更に、黄桜の記念館へ。
d0182075_5423084.jpg
カッパのCMやカッパの詳しい資料室があります。
d0182075_5432645.jpg
ここは入場料は無料ですが、1杯100円でお酒が飲めます。2杯ほどいただく。
肉まんさんも日本酒はお好きらしく一緒にいただきました。
ここを出て土佐藩邸跡を見て、「鳥せい」(造り酒屋がやっている料理店。伏見では有名です)の前を通る・・・
d0182075_5463950.jpg
通り過ぎるかと思ったら店内に入ってしまった…(笑)
d0182075_5471889.jpg
入ったからには何か注文しなければ・・・で、鳥モツ煮(400円)とミニお酒(210円)を注文。
d0182075_5485415.jpg
お酒を追加してしまいました(笑)
店を出て近鉄で京都駅に向かい、肉まんさんとお別れ。久しぶりにご一緒して楽しかったです。
また、来て下さいね。
by furaibow581203 | 2012-09-24 05:52 | その他 | Comments(4)
9月22日(土) 晴れ時々曇り
昨日、肉まんさんが来京。拙宅にお泊りいただき、今日は比良山系の最高峰「武奈ヶ岳(1,214m)」へ。
明日は鈴鹿山脈の最北の霊仙山の予定。
武奈ヶ岳の登山口の一つの坊村へは出町柳7時45分が始発。日曜の霊仙山は朝、5時半前には出発するのが良いと思っていたので、今日は武奈ヶ岳をチョイス。
二人とも早めに目が覚めたので少し早めに出町柳駅へ行く。30分ほど前に着いたが既に登山客が20名弱。
肉まんさんは思わず引きそうになったらしい…。
そして、バスで1時間ほどの坊村へ。
d0182075_18385360.jpg
今日は臨時バスが1台追加されていた。坊村で降りる人が一番多かったようだ。
バス停のすぐ横のトイレに寄り、いよいよ出発。
最初は杉林の急登。
d0182075_20514683.jpg
ゆっくりと登ります。
50分ほど登ったところで休憩。この間に450mほど標高を稼いだ。
d0182075_2052928.jpg
ここから一登りする。
d0182075_20531021.jpg
しばらくすると巻き道になる。自然林を楽しむ余裕が出てきた。
d0182075_20535796.jpg
さらに登ると少し開けた場所へ。そこが991m地点。この辺りからトリカブトが目立つ。
d0182075_2055471.jpg
この辺りからの木が倒れているのに気が付いた肉まんさん。「何で、倒れているのでしょうね?」
d0182075_2058890.jpg
さすが目の付け所が鋭い!
今年登った立山でのバスの案内に雪で木が倒れているとの話を覚えていたので、雪のせいではないでしょうかともっともらしく話す風来坊です。
d0182075_2102118.jpg
武奈ヶ岳への尾根道。
ホツツジが目立ちます。写真の木は紅葉していました。
d0182075_2115246.jpg
そして、2時間20分ほどで山頂へ。
d0182075_2122777.jpg
ここで早めの昼食。風が気持ち良い。琵琶湖を眺めながらおにぎりをほおばる。
昼食が終わったら、下山開始。山頂から琵琶湖の比良駅を目指しますが、登りより時間がかかります。
d0182075_214414.jpg
途中の沢が綺麗です。
d0182075_2144975.jpg
昨年来た時には1時間はかかったと思っていた八雲が原へ1時間もかからずに到着。
昨年は、連日の山歩きで、かなり疲れていたので長く感じたのかも知れませんね。
d0182075_2164134.jpg
この辺りは昔、スキー場だった場所。自然が戻ってき始めているとは言え、昔の名残があります。
北比良峠を経て、下山。
d0182075_2191725.jpg
結構、長い間下り、ようやく登山口へ。
d0182075_2110247.jpg
ここの沢で頭を冷やし、顔を洗います。気持ちいい!
ここから1時間ほど下って、ようやく比良駅へ。
d0182075_21112788.jpg
三角の山は、山馬鹿さんと登った堂満岳。
良い山歩きを楽しめました。15時21分の電車で京都に帰り、肉まんさんご希望のキムチ鍋の準備をします。
明日は霊仙山の予定でしたが、夜の天気予報では午前中雨。
明日、朝、雨だったら観光にしましょうと話して就寝・・・zzz
by furaibow581203 | 2012-09-23 21:15 | 山歩き | Comments(4)
9月21日(金) 晴れ
今日の夜、肉まんさんが京都に来られる。
明日、明後日は山に行く予定。天気予報は両日とも晴れ(でしたが、日曜は雨になりました)
肉まんさんの荷物の受け取りを20時~21時にしてもらったので、それまでに食事を済ませねば・・・。
そう思いながら、帰っていると「チャブヤ」の前を通り過ぎる。
d0182075_722153.jpg
カウンターが空いている・・・。
前から気になっていたお店なので、吸い込まれるように店に入る。
そして注文したのが、もつ煮込みとビール。
d0182075_7232818.jpg
突出しに味の付いた野菜が出てきた。もつ煮込みには辛子が添えてある。
辛子を付けながらもつ煮込みを食べたが、期待通りに美味しかった。野菜も美味しい。
焼いている店主らしき人と話しながら、いただく。
次はもつ焼きを注文。
d0182075_726864.jpg
ハツです。1本200円だが割と身も大きい。次はホソ(小腸)と何とか(忘れました・・・)
後ろの牛乳瓶に空になった串を入れます。
d0182075_7281132.jpg
厚切りの塩タンも注文しましたが、こちらは火を通し過ぎていた感じ。次は火を通しすぎないようにお願いした。
でも、全体的には美味しい。時間もないのでもつそば(580円)を注文。
d0182075_7295438.jpg
場所柄、近くのデパートの店員さんたちが仕事帰りに来る8時以降が混雑するらしい。
帰り際に若い女性が予約を入れるのに店に来て申し込んでいた。仕事場が近いのでしょう・・・。
風来坊が訪れた時間は男性が中心だったが、時間帯では逆転するかも知れない。
また、行ってゆっくりと楽しみたいお店でした。
by furaibow581203 | 2012-09-23 07:35 | グルメ | Comments(2)
9月18日(火) 曇り時々雨
今日は、所用で夕方から食事。場所は三条烏丸から少し東に入った場所。
お店は、「まんまるの月」。お好み焼きなどの鉄板焼きのお店。お好み焼きの少しシャレた店と言うべきか・・・
d0182075_527307.jpg
店内はとても綺麗です。
d0182075_5274721.jpg
その内、満席になりました。
先ずはポテトサラダと温野菜のプレート。
d0182075_5284356.jpgd0182075_5285187.jpg








温野菜は3人前が基本のようだったが、4人なので「4つにしましょうか?」と聞いてくれた気配りは嬉しい。
さらにキャベツのステーキ。クリームのソースが美味しい。
d0182075_5395327.jpg
次は利休焼きだったかな?
d0182075_5402959.jpg
野菜から肉モードへ。豚のステーキです。
d0182075_541649.jpg
さらに名前を覚えていない料理が・・・(笑)
d0182075_5414113.jpg
d0182075_5414898.jpg
ビールからワインと飲んですっかり酔っ払ってしまいました・・・
でも、美味しかったです。
by furaibow581203 | 2012-09-19 05:43 | グルメ | Comments(4)
9月17日(月) 晴れ時々曇り(東京)
15日からの三連休、長男がようやく就職が正式に決まり、帰ってくるとのことだったので風来坊も福岡に二週連続で帰ることにしていた。14日(金)の夜に帰りたかったが、14日は会社の異動の内命日、内命が出た夜は皆と飲むことにしているので、15日に帰る準備をしていた。でも三連休なのでゆっくりと思っていたら、17日東京での仕事の命令が・・・。宮仕えの宿命…。16日の夜に東京に入る。
今日の仕事場は六本木ヒルズ。
d0182075_2040925.jpg
名前は知っていたが、初めて。このビルの中が分かりにくい。
幸い案内の人がいたので迷うことなくエレベーターに乗る。49階へ。
d0182075_20413745.jpg
仕事も終わり、49階からの景色を・・・。六本木が東京タワーに近いと初めて知りました。
d0182075_2042392.jpg
風来坊には向かない都市ですね、東京は。やっぱり、九州がよかです・・・。

長男が帰ってきたので、15日に家の前の「ほりわき」で食事をした。
相変わらず、人気のようです。
突出しが、それぞれ違うのも良いです。
d0182075_20454391.jpg
また、井桁に組んだゴボウ天も面白い。
d0182075_2046177.jpg
息子と16日には釣りに行きたかったが、生憎の雨。
でも、少し話が出来たので満足しました。東京に帰る息子より一足早く東京に行った風来坊でしたが、17日に帰る息子も台風の影響を受けることなく無事に帰れた様子。
台風に振り回されましたが、それでも最小限の被害で良しとしましょう!
by furaibow581203 | 2012-09-17 20:49 | その他 | Comments(2)
9月9日(日) 曇り
昨日の予報では、雨の日曜。野球観戦などで遅くなり、朝5時半に目覚める。
天気は曇り。ニュースで確認すると昼前後に雨のようだが、降水量は多くない。
なら、釣りに行こう!シーズンも終わりに来ているし…。
準備をして、出かける。いつもの釣具屋で情報を仕入れ、先ずは、幣の浜へ。
d0182075_4593194.jpg
何投か投げるが、釣れるキスは小さい。それにフグも混じる。
それで、野北へチェンジ!
d0182075_511558.jpg
潮が引いた時にしか投げれない場所で釣り始めた・・・。 そしたら・・・
d0182075_52371.jpg
今日の大物。21㎝。落ちギスの頃ならこのクラスがもっと釣れるはずですが、まだまだ落ちギスには早い様。
「チェンジ」のオバマ大統領は大統領戦で苦戦しているようだが、今日の風来坊のチェンジは先ずは成功!
でも、この後には小さなキスしか釣れませんでした。
ここで釣っていたら、先日ご一緒したSさんが来られた。釣具屋で聞いて後を追ってきたらしい。
Sさんも幣の浜がフグばかりなので、こちらに来たとのこと。仕掛けのことなどを話しながら、今日は野北がまだ良さそうですと伝えて、再び、釣ります。
フグは混ざるし、大物は来なかったが17匹釣ったところで納竿。
Sさんに帰るご挨拶をしに行ったら、Sさんも納竿。今日はフグばかりでキスが釣れなかったとのこと。
Sさんは私より腕前が上なのにボウズとは珍しい・・・。潮も良い日ではなかったので仕方ないか…。

11時半近くだが、雨にはなっていない。Sさんから昼食のお誘いもいただいたが、折角なので山へ。
近場の立石山を登ることに…。
d0182075_514498.jpg
海水浴場の無料駐車場に車を停め、タクさんのマネで海抜ゼロからの山歩きを・・・。
先ずは儀式。
d0182075_516478.jpg
タクさんは片足ですが、ゴム長の風来坊は両足。
薄暗い茂みを抜けると頂上が近くなる・・・ 今日気になったのは幣の浜やこちらで、松が枯れていること。松くい虫の被害でしょうか?何とかしてほしいものです。
d0182075_5185793.jpg
振り返ると・・・
d0182075_5191992.jpg
更に登ると・・・
d0182075_5195780.jpg
そして30分弱で山頂(209.6m)
d0182075_5224018.jpg
今日の立石山はママコナの花が目立ちました。それ以外にはオミナエシが・・・。
d0182075_5233877.jpgd0182075_5234541.jpg








立石山は今までピストンしかしていませんでしたが、思ったよりシダが長く、小雨になってきた状況ではズボンが濡れましたので、周回コースにチェンジ!。周回コースは舗装路が長いのでこちらが濡れにくいかと変更します。
d0182075_5281634.jpg
山頂からしばらくは縦走路の雰囲気。途中で見える景色が良いです。晴れていれば最高でしょうが、満足。
d0182075_5295246.jpg
こちらもシダが多く、ズボンが濡れます。チェンジは不成功でした(笑)。しばらく降りていくと登山口へ。
d0182075_5311197.jpg
ここから舗装路を回り込みます。思ったより時間がかかる。途中で見えた立石山。
d0182075_532788.jpg
かなり回り込んでいます。頂上までは30分もかかりませんでしたが、駐車場へは1時間10分かかって周回コースを完歩。
浜にはハマユウが・・・ そして白い花も・・・
d0182075_53469.jpgd0182075_5355847.jpg








雨も途中で止み、糸島の海と山の自然を楽しむことが出来ました。
帰りに糸島の麺でもと店を探しますが、なかなかありません。福岡市に戻ってきました。
釣りと山をちゃんぽんして楽しんだので、こじつけでチャンポンを。
昨年できた小戸の井手ちゃんぽん。13時半近くなのに少し待たされる・・・・
d0182075_5442268.jpg
野菜たっぷりのちゃんぽん(680円)をいただきました。こちらも満喫。
天気が今一つの週末でしたが、何とか色々と楽しめた週末でした。
by furaibow581203 | 2012-09-10 05:49 | キス釣り | Comments(6)
9月8日(土)曇り時々雨のち晴れ
今日は一番下の息子の高校の運動会。3年なので今年が最後。
風来坊の年齢なら高校の時には親が運動会に来るなんてとても考えられない…。そう思って上の二人の子供の時には勿論、行かなかった。でも、一番上の娘と10歳離れているので半分孫みたいに思っている次男。しかも、孫の運動会に行くまではまだまだ時間がかかりそう…。
で、運動会に行くことにした。次男は運動会の応コン大幹という自分が希望した役割を夏休みの間に色々と準備してきたらしい。家内や娘も色々と準備の手伝いをさせられた様子。
でも、今日の予報は微妙な天気。次男曰く、始まってから雨で中止が最悪の展開らしい。途中で中止になったら後のプログラムは実施されない。なら、最初から雨の方が日曜に順延。でも日曜の予報も悪い。息子はハムレットの心境だったようです(笑)
とりあえず、朝は曇り。7時に学校のHPで確認すると今日決行するとのこと。
d0182075_16112712.jpg
初めて入る次男の高校。
直ぐに運動会が始まる。雨が予想されるので雨天臨時のプログラムに変更されている。
d0182075_16124286.jpg
次男は赤組。開会式は普通の開会式。
プログラムが始まり、いくつか競技が終わったところで雨に…。小雨だが雷も落ちている。
何とか次男がする応コンまでは進めて欲しい…。
d0182075_16151371.jpg
バックと言われる後ろの絵の前に生徒が座り、応援歌を歌う。
その間にパネルを使い、文字などを表現する。
d0182075_1616437.jpg
応援の途中で後ろの絵と生徒のパネルで絵が大きくなる。
d0182075_16172634.jpg
本当は、この絵の後にバックの絵を変えて違う絵柄にする予定だったらしいが、雨のため紙が濡れたため出来なかったらしい。それが今年の次男たちが考えた秘策だったらしいが…。でも仕方ないでしょう。
これを見て高校を後にして家に帰る。午後からは天気も回復してきて、結局、全部のプログラムが出来たらしい。良かった…。
来週からは運動会モードから受験モードへ切り替えです。こちらも頑張って欲しい…。

夕方からは友人から譲ってもらったチケットで、娘とヤフードームへ。
今年初めて。そして最後でしょう。何としても勝って欲しい。
d0182075_16231184.jpg
対戦相手はロッテ。
この相手には負けたくない!!風来坊も応援に気合が入ります。
気合を入れるにはお酒も必要です(笑)それを理由にビール、焼酎と飲みますが、応援を忘れてはいません。
途中でホークスビジョンに姿が映った…。すかさず、大学の同級生から「今日、来ているの?」とメール。何か似た人が映ったのでメールをくれたらしい。彼女も今日連れと来ているとのことだが、風来坊より良い席で観覧していました。
d0182075_16252100.jpg
リードして迎えた7回。お馴染みのジェット風船を飛ばす。今日は緑色の風船が多かった。
d0182075_16253586.jpg
そして3時間12分の試合が終わった…
d0182075_1626440.jpg
結果はソフトバンクの勝利!!
天気は今一つの今日でしたが、終わり良ければすべて良し!
明日は釣りと山を楽しめるか?
この記事をアップした時には分かっていますが、引っ張る風来坊です(笑)お許しを…。
by furaibow581203 | 2012-09-09 16:35 | その他 | Comments(2)
9月5日(水)晴れ
今日は午後から富山へ。夕方、こちらで会食があります。
明日木曜日はは富山から東京へ出張。金曜の夜には福岡に帰る予定。
夕方の富山城址
d0182075_6121190.jpg
今日の会食は鉄板焼きの「柿里」富山の繁華街は総曲輪(そうがわ)。その端にある店です。
d0182075_615264.jpg
こちらは二度目です。三回の店内。
d0182075_625178.jpg
秋をイメージした料理が最初に出てきます。写真はありませんが、一番目の皿は、うさぎの形の器にゴボウで作った杵と餅に見立てた山芋。そして月は卵の黄身の味噌漬け。写真が無いのが残念です。
そしてススキを添えた次の料理。
d0182075_628188.jpg
更に松茸の土瓶蒸し。
d0182075_6283247.jpg
そしてサーロインとヒレのステーキと最後にガーリックライス。
d0182075_6292649.jpg
翌日は、初めての富山空港からのフライト。北アルプスを越えていくのが楽しみでしたが…
残念ながら雲の海…。
d0182075_6313963.jpg
羽田に近づいて富士山が見えたのが救いでした(笑)
週末の福岡の天気は悪そう…。山と釣りはお預けか…。
by furaibow581203 | 2012-09-08 06:33 | グルメ | Comments(4)