ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6月27日(水) 曇り時々晴れ
今日の京都は、曇りがちでしたが、すがすがしい天気。
京都の夏は・・・と言われますが、今のところ快適です。

さて、本日デジカメの事で修理のやり取りをしました。
某S社のデジカメを、一昨年11月に購入。昨年の8月頃より手振れ補正のためのモーターの異常で起動した時に震えが起きましたが、直ぐに治まったのでそのまま使用。
だんだん、頻度が増えましたが、単身していて代替器もなかったので、そのまま使用していたら、とうとう11月の終わりに震えが止まらなくなり、修理に。
1年をちょっと過ぎていたので、メーカー保証なしとなり、有料で修理に応じました。

しばらくカメラが無いのも不自由ですので、安いデジカメと防水のカメラを買いました。(安いのは念のため予備として京都に、防水は福岡に置いています。修理したので防水のは当面使う機会は無いと判断しました)

そして、修理が終わり、使い慣れたカメラを使っていたのですが、再び、6月に震えが・・・。
修理に出すと、他にもキズ・損傷があるので、再び有料と・・・
キズ・損傷は外的要因のためとはがきに書いてあります。防水・耐寒のカメラですが、そんなに手荒く扱ったことはありません。ちょっと頭に来て、電話でやり取り、「震えはどんな修理をしたのか逆に聞きたい」とのやり取りをしたら、震え(手振れ補正のモーターの異常)に関しては無償で修理することで決着しました。

これからデジカメを購入される方は、販売会社が有料で勧めている5年保証に入られることをお勧めします。
他の家電では、5年以内にトラブルことは少ないと思いますが、デジカメは毎日使うことも多く、私のような事例もあります。購入金額の5%程度の金額ですが、入っていると助かると思います。

因みに、私のデジカメは24,000円程度で購入。前回の修理で15,000円ほど。今回は無償となりましたが、見積もりでは他の修理も合わせて9,000円とカメラの購入金額に並ぶところでした。

これから、デジカメを購入される方は私のようなことがあると大変です。
ブログでは、悪いことは書かない主義でしたが、他の皆さんが嫌な思いをしないためにも…と思い、記事にしました。

すがすがしい天気とは全く違う内容の記事になりましたが、気を付けて下さいませ。
by furaibow581203 | 2012-06-28 05:33 | その他 | Comments(4)
6月25日(月) 曇り
今月の売り上げが芳しくない・・・。午前中の打ち合わせでも良い意見が出ない・・・
営業は数字が良い時は楽なのですが、数字が苦しいと地獄が待っています…(悲)

そうは言っても空元気だけでもと言うことで売り上げを取りに行くと言う名目で焼き鳥屋へ(笑)
川端四条を少し上がったところの「うずら屋」をチョイス。大阪で人気の店らしいです。
d0182075_21155820.jpg
先ずはビールで乾杯。
鶏刺しを注文。しばらくして出てきた刺身。
d0182075_2117234.jpg
先に食べてしまいました(笑)ハツやスナズリ、ささ身や肝が付いていました。
d0182075_21183747.jpgd0182075_21183492.jpg








人気のうずら(左)とつくね(右)です。そして風来坊的に気に入ったのが下の「だっちゃん」(胃袋)
d0182075_21202541.jpg
美味しかったです。
他には、島オクラと焼ネギ。これも美味しい。
d0182075_212298.jpgd0182075_2122655.jpg








同僚が食べていたフォアグラの何とか(笑)と鶏モモ。
d0182075_21234339.jpgd0182075_21235272.jpg








これも美味しそうでした。最後は皮。これも美味しかった。
d0182075_2125337.jpg
締めにスープ。
d0182075_212637.jpg
満足して店を出たのですが、これからもう1軒行きました・・・。
先日、山友さんに会った際に、ブログの写真を全部食べている訳ではありませんと言い訳しましたが、今日は写真にあるのは完食しました。しかも、その後におまけ付き・・・。
次に会う時が怖いです・・・。
by furaibow581203 | 2012-06-26 21:34 | グルメ | Comments(4)
6月24日(日) 雨
1週間ほど前に肉まんさんから「GENさんの城山企画」のご案内をいただいた。
23日、24日は釣り・散髪や買い物などもあり、直ぐには返事をしません(出来ません)でした。
週半ばの週間天気予報を見ると土曜が良さそうで、日曜は曇り予報。ちょうど良い!
この時点で、土曜日はキス釣り、買い物。日曜に城山・散髪に決めて、参加を表明。
その後、メールでやり取りしていると色々な方が参加されそう。

そんな訳で、楽しみにして今日を迎えましたが生憎の雨。
でも、皆さんとウスキキヌガサタケを見れれば雨など何のその…。
昨日の釣りの際に長靴に穴が開いているのに気付いたので、7時30分に開くホームセンターで長靴を買って、一路宗像へ。着いたら、レインウェアを着て長靴を履き準備完了。
9時前、皆さん集合。
GENさん、hirokoさん、hirokoパパさん、toshiyanさん、putalyさん、かずさん、S・TAROUさん、そして肉まんさんも登場。toshiyanさんも手術の後ですが、元気そう。肉まんさんも昨日抜歯して大変かと思うのですが、来てくれました。
d0182075_14165095.jpg
期待に胸膨らませながら登り始めます。
d0182075_14233038.jpg
今日は城山だけでは物足りないと思っていたので、最初は立花山も登るつもりでしたが、この雨ですのでここだけに絞りましたからゆっくりとウスキキヌガサタケを楽しむだけ…

ところが、城山のウスキキヌガサタケ情報に詳しい「唐津街道さん」が降りてくるのに出会い、「残念ですが…」の話を聞く。
後ろから来ていた人はこの話を聞き、直ぐに引き返して行った…。
もしかしたらこれから開くかも…、唐津街道さんでも見逃すことが… と思いながら登るが…。
d0182075_1424475.jpg
さすがに唐津街道さんに見逃しはありませんでしたねぇ。
そろそろ頂上が近くなりました。
d0182075_14251399.jpg
そして山頂。
d0182075_14253132.jpg
皆で集合写真を撮って、ガスで真っ白な景色を楽しんで帰ります。
山頂にある小屋。
d0182075_14262871.jpg
小屋に飾ってあるウスキキヌガサタケの写真。
これを見るつもりでしたが…  残念!無念!
d0182075_1427990.jpg
でも、久し振りにお会いする人も多く、楽しい時間でした。
また、ご一緒しましょう。


 
by furaibow581203 | 2012-06-24 14:31 | 山歩き | Comments(8)
6月23日(土)曇り
昨夜、福岡に帰宅。
24日は宗像の城山に行くことに決めたので、キス釣りは今日しか出来ない。
朝早く起きて、5時前に家を出発。いつもの釣具屋でエサを購入。
大口海岸はムが多いとの情報(多分、網が入ったりしていると思う)なので、野北へ向かいます。

ところで、エキサイト・ブログでは今年の2月くらいからどの記事にアクセスしたかが分かるようになりました。意外にキス釣りの記事にアクセスしている…。キス釣りを始める人が増えているのでしょうか。増えるのは構わないですが、お互い釣り場はきれいにして帰りたいものですね。
最近は、無理な場所(糸が引っかかって切れそうな場所)では釣らないようにしています。切れた糸や錘などを海に捨てることになるからです。遠投も80%くらいで…。その範囲で釣れれば良いかなと思ってきました。
糸島の海はきれいです。従って魚もきれいです。いつまでも残したいですね。

さて、今日の釣り場。
d0182075_11532035.jpg
最初は少し波が…。
何投目かに釣れたキス、20㎝弱。
d0182075_115447.jpg
結局、今日の大物はこれでした。後は13㎝前後のピンギスばかり。
アタリも小さいものばかりでしたが、釣りが出来ただけでも幸せと思い直します(笑)
後で場所を変更しましたが、状況は変わらず…
d0182075_1157645.jpg
9時過ぎには納竿。
今日は、中潮:干潮5時28分(福岡船) 丁度、干潮から釣り始めて、釣果は25匹。
キスは小さかったが、フグが居なかったのは幸いでした。
家に帰って魚を捌き、午後からはちょっと街へ買い物に…

来月の三連休、一度は釣りに来たいです。今度はもう少し大きいのが釣れるといいなぁ~。
by furaibow581203 | 2012-06-23 12:00 | キス釣り | Comments(6)
6月18日(月) 曇りのち雨
いつものように歩いて会社へ・・・。
先日から気になっていた民家の上にあるもの・・・
d0182075_635198.jpg
少しアップすると・・・
d0182075_642539.jpg
こちらにもあります。
d0182075_64456.jpg
更に拡大します・・・。
d0182075_65281.jpg
箱入りのものもありました。
d0182075_652693.jpg
調べてみると・・・ 鍾馗様でした。
ウィキペディアによると・・・
鍾馗の縁起については諸説あるが、もともとは中国の唐代に実在した人物だとする以下の説話がよく流布している。
ある時、唐の6代皇帝玄宗がマラリアにかかり床に伏せた。 玄宗は高熱のなかで夢を見る。宮廷内で小鬼が悪戯をしてまわるが、どこからともなく大鬼が現れて、小鬼を難なく捕らえて食べてしまう。玄宗が大鬼に正体を尋ねると、「自分は終南県出身の鍾馗。武徳年間(618年-626年)に官吏になるため科挙を受験したが落第し、そのことを恥じて宮中で自殺した。だが高祖皇帝は自分を手厚く葬ってくれたので、その恩に報いるためにやってきた」と告げた。 夢から覚めた玄宗は、病気が治っていることに気付く。感じ入った玄宗は著名な画家の呉道玄に命じ、鍾馗の絵姿を描かせた。その絵は、玄宗が夢で見たそのままの姿だった。 玄宗は、鍾馗の絵姿には邪気を祓う効力があるとし、世の中に広めさせた。
とありました。京都や近畿~中部地方の民家に多いらしい。
こんなものもありましたが・・・
d0182075_68722.jpg
これは自転車屋さんの屋根でした(笑)
by furaibow581203 | 2012-06-19 06:09 | その他 | Comments(2)
6月16日(土)曇り時々雨
昨日お世話になった人を見送ったあと、折角なので福井の観光を・・・・
2月に行けなかった一乗谷へ。 朝倉家の本拠地ですが、最近はソフトバンクのお父さんの古里で有名です。
d0182075_1944445.jpg
今年、移籍選手が多く苦戦しているソフトバンクを応援しなければ・・・。 
理由は色々と付けることが出来ます(笑)
朝倉五代の館の後です。
d0182075_1962487.jpg
そしてこの近くをソフトバンクの犬のお父さんが走っているCMが流れていた(?)らしいです。
d0182075_1971788.jpg
風来坊は、ほとんど民放を見ませんのでCMは知らないのですが、ソフトバンクホークスのためにも祈らねば・・・
そして、ここから3kmほど奥にある佐々木小次郎修行の滝。
先日は佐々木蔵之介の実家に寄りましたが、今日は小次郎の方です。
d0182075_1992648.jpg
ここで、燕返しの技を磨いたと言います。
d0182075_1995796.jpg
ここの駐車場近くには白花のホタルブクロが咲いていました。
d0182075_19105489.jpg
そして、峠を越え、永平寺へ。
2月25日に行った時には雪で見えにくかった永平寺を再訪。
d0182075_19125326.jpg
拝観料を払い、中へ入ります。案内を受けた後に境内を散策。
d0182075_1914965.jpg
d0182075_19142361.jpg
d0182075_19143347.jpg
雨が降っていたので緑が綺麗です。
d0182075_19152840.jpg
d0182075_19153795.jpg
d0182075_19154613.jpg
この後、一人で山代温泉を楽しみました・・・。
瑠璃光と言う旅館に泊まりましたが、満足、満足・・・。
仕事の疲れが無くなりました・・・・  来週は頑張るぞ!
by furaibow581203 | 2012-06-17 19:19 | 遊び | Comments(7)
6月15日(金) 晴れ
苦戦している福井県のテコ入れ策を・・・  企業秘密(笑)なので詳しくは書けない。
テコ入れの途中の昼食は、福井の蕎麦。場所は「きょうや」
d0182075_18515119.jpg
海老は縁起担ぎです(笑)
d0182075_1851045.jpg
ご一緒した人は昔福井で仕事をした人なのですが、昔は辛い大根おろしは無かったと明言。普通のおろしそばをいただきました。
仕事が終わり、夜の福井へ繰り出しました・・・
d0182075_185794.jpg
テコ入れ、お陰様で助かりました。ささやかな飲み会でしたので写真はパス(笑)
by furaibow581203 | 2012-06-17 18:58 | その他 | Comments(2)
6月14日(木) 晴れ
今日はお詫びのお仕事・・・。何とか仕事が終わったのでお昼に・・・
上京区の「ゴン」へ案内される。
d0182075_641110.jpg
Bランチ(1,250円)を奮発!
d0182075_645370.jpg
他には勿論ごはんとスープが付いていました。

この店から歩いて直ぐにあるのが、俳優の佐々木蔵之介の実家がある・・・
d0182075_663955.jpg
佐々木酒造・・・。
店内ではお酒も販売。
ポスターもあります。
d0182075_672861.jpg
折角なので、お酒を・・・
丁度、TV番組に合わせた「ハンチョウ」と言うお酒(2,000円)がありましたので購入。
しかもお酒とポスターの記念写真。
d0182075_683688.jpg
お酒を味合うのはこれからです(楽しみ)
by furaibow581203 | 2012-06-15 06:10 | グルメ | Comments(2)
6月10日(日) 曇り
前日のことは覚えていない風来坊でしたが、待ち合わせの時間は覚えていました(笑)
7時30分に集合。先ずは山寺へ出発!
1時間ほどで山寺へ到着。先ずは山寺駅にご挨拶。
d0182075_4261080.jpg
シックな感じの駅です。
この後駐車場へ。一番奥の駐車場へ停める。人が居ないので後で駐車代を払うことにしていよおいよ山寺へ。
最初に根本中堂。日本最古のブナ材建築らしいです。
d0182075_4284730.jpg
山寺の正式名称は「宝珠山立石寺」(ほうじゅさんりっしゃくじ)だそうです。
直ぐ近くの亀の甲石。
d0182075_43159100.jpg
説明が書いてありましたが忘れました(笑)
直ぐ近くに松尾芭蕉と恵良の像が。
d0182075_4374979.jpg
そして、山寺力こんにゃく(100円)を買う。朝ごはんを食べていなかったので朝ごはん代わり。
d0182075_4401860.jpg
そして入口にあたる山門。
d0182075_442295.jpg
入場料300円。ここから約800段の階段が続くとある。登るごとに煩悩が消えるらしいが・・・。
d0182075_445718.jpg
ここは「せみ塚」。
芭蕉がしたためた「閑けさや岩にしみいる蝉の声」の句の短冊がここに埋まっているらしい。さすがにまだ蝉の声はしない。
ゆっくり登ると仁王門が見える撮影ポイント。
d0182075_449212.jpg
山門でいただく入場券にはこの場所からの写真が使われています。
そして、奥之院。
d0182075_4511192.jpg
色々なお願いをしました。
下りは右に廻って下ります。
d0182075_4531178.jpg
立石寺を開山した慈覚大師のお堂の開山堂。岩の家にあるのが納経堂。
この横から登ったところが五大堂。
d0182075_4561035.jpg
ここから見える景色は良いです。日本の里の風景が広がります。

山寺を後にして向かったのが、山形城址にある旧県立病院の済生館。
d0182075_4595868.jpg
d0182075_501347.jpg
中庭もあるおしゃれな建物です。
中には昔の医療器具などが展示されています。「杉田玄白」の解体新書の写しもありました。
d0182075_52345.jpg
ここは入場無料。山形の人は優しいです・・・。
城址公園になっていますが、結構お城の規模は大きかったようです。
d0182075_532348.jpg
そろそろお腹が空いてきたので山形そばを食べに。
目指すは老舗の「三津屋」。
d0182075_544974.jpg
ちょっと変わったカマボコなどをつまみにビールとお酒をいただきます。そして板そば。
d0182075_555881.jpg
一人4玉ほどいただきました。お腹が一杯になったら、蔵王へ。
当初はロープーウェイで行くつもりでしたが、生憎ガスがかかっています。エコーラインを登って、蔵王のお釜を見に行きます。
しかし、ガスは晴れそうで晴れません。折角なので駐車場から200mほどで登れる刈田岳(1758m)へ。
d0182075_59273.jpg
山頂付近は雪は残っていませんでしたが、日陰になると思われる部分には雪がまだ残っていました。
d0182075_5102764.jpg
エコーラインの途中には花がありました。
d0182075_511566.jpg
これはハクサンチドリのようです。他にもイワカガミなどありましたが、花はこれからのようでした(残念)
山を下り、遠刈田温泉で汗を流して、仙台に帰ります。
予定より早く着きましたので、駅で食事を・・・。青森に単身の人から仙台駅の新幹線乗り場近くの立ち食い寿司が美味しいと言われ、そこへ直行。既に人が並んでいました。
d0182075_515089.jpg
北辰寿しです。
10分ほど待って入店。先ずはビールを注文。ビールの隣は「ぼっけ」。 右の写真はホヤ。
d0182075_516625.jpgd0182075_5162449.jpg








それぞれ美味しい。サバ、得セット(あわび・ひらめ・とろ炙り)炙りセットを続けて注文。
d0182075_5174991.jpgd0182075_518257.jpgd0182075_5181219.jpg





他にも注文したら、あっという間に空港への電車の時間。あわてて清算して電車に乗りました。
仙台空港から伊丹へ帰り、家に着いたのは22時前。
疲れたけど、観光と東北の味を満喫した充実した週末でしたが、財布は随分と軽くなりました(寂)
by furaibow581203 | 2012-06-13 05:25 | 遊び | Comments(4)
6月9日(土) 雨
今日は群馬の伊香保で会社のゴルフコンペ・・・。
ガスに雨に風。三重苦の中、ハーフで終了。表彰式など引き延ばして14時ごろようやく解散。
予定より少し早く仙台へ。
今日は、松本ゆかりのメンバーの再会。色々紆余曲折あっての今日の会。
本当なら昨年3月12日に仙台でする予定だった・・・。 1年越しのリベンジです。
場所は、牛タンの「一仙」。
d0182075_2082778.jpg
仙台に牛タンのお店が数ある中で、選んだのがここ。
風来坊も3年ほど前に一人で来たことがあるのだが、一人よりはみんなで食べて、飲む方が美味しいに決まっている。
地下にあります。また、シェフは洋風のスタイルで調理している店です。
ビールで乾杯して、最初に出てきたのがトマトのサラダ。
d0182075_2095097.jpg
そして、お酒のあてに美味しいホヤの酢の物。
d0182075_20102452.jpg
これには日本酒が合います。
そして・・・
d0182075_2011312.jpg
やや厚めに切った牛タンが美味い!
今度はさっぱりとスープ風。今日は地元のメンバーに任せているので出てきたのを食べるだけです(笑)
d0182075_20125995.jpg
そして、先ほどのタンより高級な「とろ真たん」
d0182075_20134056.jpg
美味いなぁ。仙台に来て良かった・・・
最後にはシチュー?も出てきましたが、食べた記憶がありません。
d0182075_20145789.jpg
この後、二次会に行って、最後はラーメンを食べたらしい・・・。
記憶には残っていませんでしたが、カメラには残っていました(笑)
久し振りの再会に泥酔したようです・・・・zzzz
by furaibow581203 | 2012-06-11 20:19 | グルメ | Comments(4)