ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4月29日(日) 晴れのち曇り
当初の予定では、今日は立山の雪の大谷ツアー。前日、金沢でゴルフをするので泊まって、金沢からのバスツアーで行く計画。バスツアーを探して、申し込んでいた・・・。最低催行人員25名に対して22名(4月10日頃)だったので楽勝と思っていたら、今年は雪が多いので4月中は、途中ケーブルカーを使って登らねばならなくなり、料金が3,000円以上アップとの案内。折角の機会なので承諾したのだが、値上げでキャンセルが続出したらしい・・・  そして中止・・・。 
で、ゴルフが終わったら一目散に京都へ19時前に帰り、最終ののぞみで福岡に帰った。家に着いたのは24時30分。でも、途中、車中で寝ていたので睡眠不足では無い。でも、ゴルフであちこち走り回った疲れが残っている(笑)

二週前に見つけた井原山のニリンソウの谷の様子を見てみたく、S・TAROUさんと一緒に行くことに。
混むことが予想されたので、8時30分に駐車場に着くように行ったら、ほぼ満車。
準備をして出発。今日はニリンソウを楽しむつもりなので、午後にニリンソウを見れるよう、雷山に廻り、縦走路を歩いて、井原山へ向かうコースを選択。洗谷コースから登って、雷山へ行き、折り返して井原山とも思ったが、ゴルフの疲れを考えて前述のコースにした。雷山は久し振り。調べたら、2010年12月23日に甘党さんと洗谷から雷山周回コースを歩いて以来ですので、1年5ヶ月振り。

洗谷コースの入口へ入らず、階段を登って雷山観音の案内がある方面を目指します。
d0182075_4104782.jpg
一旦、林道に出ますが、直ぐに登山路へ。
杉林が続く登りをしばらく歩くと、峠を越えそれからは下ります。そして、再び林道へ(下の写真左)
d0182075_413430.jpgd0182075_4131483.jpg








林道を歩いていくと「清賀の滝」への案内板(上の写真右)
再び、登山路を登ると清賀の滝。
d0182075_4163413.jpg
一旦、小休憩。ここまでは、ヒトリシズカやツクシタニギキョウの花。清賀の滝にはニリンソウも咲いていました。
ここからは登り、そして巻き道、上宮、最後の急登と続きます。じゃあ、登るとするか・・・
d0182075_4203250.jpg
d0182075_4204379.jpg
巻き道の緑がきれいです。途中から人が多くなりました。家族連れ、山ガール連れ、夫婦連れ、様々です。
上宮で休みます。行動食にバナナを食べました。
d0182075_4225930.jpg
杉林の急登を過ぎると、自然林の急登。
S・TAROUさんは軽々と登って行きます。付いて行くのがやっとの風来坊。
d0182075_4243858.jpg
でも、時々、登山道のスミレなど写真を撮ってくれるので何とか離れずに付いて行けます(笑)
そして、今年、背振系で初めてのミツバツツジ!
d0182075_4265313.jpg
ここから一踏ん張りで、山頂です。山頂にはまずまずの人。雷山では多いほうです。
d0182075_429723.jpg
山頂の南斜面に咲いているミツバツツジを撮影。
d0182075_4295413.jpg
上宮で休憩したので、雷山では休憩せず、井原へ向かいます。
d0182075_4304590.jpg
ミツバツツジのピンクが目立たないですね。
d0182075_4322720.jpg
でも、従走路の新緑がきれいです。この時期しか楽しめない様々な色の緑。
従走路の雰囲気も良いです。
d0182075_4334296.jpg
時折、満開のミツバツツジが目を楽しませてくれます。
d0182075_434172.jpg
また、こんな枝振りの木も面白い・・・
d0182075_4345256.jpg
今日のミツバツツジの様子はこんな感じでしょうか・・・
d0182075_4353824.jpg
GW後半から10日くらいまでが見頃かも知れません。
そして、歩き始めて4時間で井原山山頂へ。凄い人です。
d0182075_4381545.jpg
オキナグサの横でおにぎり2個いただく。S・TAROUさんも今日はおにぎり。
食事を済ませたら、新村から水無へ降りるコースを歩きます。
その前に山頂東斜面の写真。
ミツバツツジが多い時には、ピンク色に染まるらしい(風来坊は未経験)のですが・・・  緑一色です(笑)
d0182075_44137100.jpg
新村へのルートは以前、雷山~背振を縦走した時に歩いて以来です。全然覚えていませんでした。
d0182075_4433520.jpg
意外に急な下りが続きます。乾燥した枯葉で足が滑りそうになるので、気をつけながら下って、分岐へ。
水無へ下ります。少し下ったところにニリンソウの群落が・・・
d0182075_4463267.jpg
ここで長崎のバンブーさんに会いました。この辺りは登山路の周辺にニリンソウがたくさんあります。先日見つけたニリンソウの谷の話をしてお別れ、S・TAROUさんやこのブログで参考にして下さいませ。
d0182075_4492945.jpg
水無方面に下りる途中にあったイチリンソウ。
d0182075_4533631.jpg
また、見上げるとこの谷の緑も良いです!
d0182075_4541779.jpg
水無からの登山路に突き当たります。左に折れ、少し登り返してアンの滝へ向かいます。この辺りは先日は無かったコンロンソウが目立っていました。
また、分岐からの登りでは、ほとんど花が終わっていました。でも、緑はきれいです。
d0182075_4565226.jpg
次の楽しみはキクザキのイチリンソウ。ダルメキ谷コースとの分岐近くにあるのですが、今年は少ない・・・
d0182075_4563784.jpg
ちょっと残念でした。
この辺りで見たニリンソウ。水の流れと一緒に写しました。
d0182075_459370.jpg
更に下るとアンの滝。
二週間前の桜は見事でしたが、今日は緑に囲まれています。
d0182075_504274.jpg
沢ではこんな花が・・・。
もう、春から夏に向かっているようです・・・
d0182075_51441.jpg
そして16時頃、駐車場へ。
d0182075_532669.jpg
7時間半。17Kmの山歩き。駐車場の車は4台しか残っていませんでした。井原山を堪能した一日でした。
S・TAROUさん、ありがとうございました。

ところで、ニリンソウの谷の様子はと言うと・・・
d0182075_554666.jpg

d0182075_571534.jpg
d0182075_572630.jpg
d0182075_573783.jpg
とても良かったです!

満足の一日でした。
by furaibow581203 | 2012-04-30 05:13 | 山歩き | Comments(10)
4月27日(金) 快晴
今日は、朝から目の覚めるような青空。
連休に取って置いて欲しいような天気です。キープ出来るならキープしたい!!
出張なので荷物があるが、こんな日は歩いて会社に行きたいです。
高瀬川の八重桜がきれいです。
d0182075_6324662.jpg
鴨川の眺めもきれいです。
川沿いの旅館や飲食店は川床(テラスで食事)の準備が始まっています。
d0182075_6343369.jpg
貴船では、夏も良いらしいですが、鴨川の川床は梅雨前くらいまででないと暑くて堪らないらしい・・・
午前中、出掛けた時にちょっと寄ってもらったのが、二年坂。
修学旅行らしき生徒がいっぱいいました。いつも京都の観光地は人が多い・・・
d0182075_6362158.jpg
何でかと言うと、先日見た御衣黄桜がどのように変化しているのか見たかったから・・・
d0182075_6371894.jpg
全部がピンクになる訳ではないですが、それでも変化を楽しめるなんて面白い花ですね。
午後から金沢へ出張。京都駅前の京都タワーが青空に映えます・・・ 京都駅ビルに映る京都タワーもついでに(笑)
d0182075_6391474.jpgd0182075_6392279.jpg








小松近くになったら、白山が車中から見えました。
d0182075_6421410.jpg
今日は、小松空港にお迎えがあるので、小松駅で降ります。
駅の裏にはコマツ製作所が・・・・。大きな作業車があります。運転台に登れる時間があるようですが、そんな暇は無いので写真だけ
d0182075_6442268.jpg
でも、右下の人と比べると如何に大きいかが分かるかと思います(山馬鹿さんも同じ写真を掲載していました)
駅前にはこんな看板が・・・・
d0182075_6453346.jpg
義経と弁慶が安宅関を越えられたことに因んで、難関突破の看板。
安宅関は、小松駅から10分ほどの海岸沿いにあるらしい。
空港で、待っていたらこんなポスターが・・・
d0182075_647019.jpg
レディー・ガガをもじって、レディー・カガ(笑) なかなかしゃれています。
小松空港から金沢へ。お迎えした人が泊まったホテルにはヤマボウシの花が・・・
d0182075_6494485.jpg
そして、今日の夜はここで・・・
d0182075_650778.jpg
皆さんの想像通り、ステーキを美味しくいただきました。
by furaibow581203 | 2012-04-29 06:51 | その他 | Comments(2)
4月23日(月)雨のち晴れ、京都から金沢へ出張。
今日は午後から得意先との会議で、金沢へ。サンダーバードが35分遅れで金沢に着く・・・。
昼食の時間が無くなったので、先に会議を済ませる。
14時過ぎに行ったのが、鰻屋「和田倉」
d0182075_457636.jpg
つい先日、ニュースでウナギの稚魚「シラスウナギ」の不漁で大変とあったので、店主に「ウナギの値段、大変でしょう?」と話をしたら、仕入れ値が昨年8回、今年に入って既に5回の値上げがあったそうです。
そのうち、鰻が一切れとなるうな丼が出てきそうです・・・

24日(火) 晴れ
翌朝、少し仕事を済ませて、京都に帰ります。
帰る前に兼六園の桜は?と思い、車を回して写真を撮りましたが、散っていました・・・
d0182075_57746.jpg
d0182075_57572.jpg
先週末まで兼六園は無料開放(開花宣言が出てから5日後から1週間)されていたそうですが、遅かったです。
京都に帰って、仕事を済ませて、久々に「まる藤」で会食。
先ずは、ホタルイカ・筍・ワラビ・菜の花の酢味噌和え。
d0182075_5103226.jpg
ホタルイカ、今年はこちらも不漁が続いているそうです。
続いて、刺身。
d0182075_5185632.jpg
刺身は勿論ですが、添えてあった海苔が美味しかったです。
そして、鴨肉の土瓶蒸し。そして白身魚のあんかけ煮。
d0182075_5211437.jpgd0182075_521269.jpg








更に、タコ煮。大きな足だが、柔らかく煮てある。
d0182075_5225095.jpg
ここの店主はタコ煮を良く使う気がする。
そして、メインのグジ(アマダイ)の焼き物。
d0182075_5242248.jpg
うろこの付いた皮もパリッと焼けていて美味しい。一人前ではなく3人でシェアします。
最後にごはん。
d0182075_5261592.jpg
お腹が一杯になりました。
ゴールデンウィークまであと少しとなりました。
週末には再び、金沢へ出張があります・・・・。
by furaibow581203 | 2012-04-25 05:28 | グルメ | Comments(2)
4月22日(日) 雨
予報通り、雨の京都。
昨日の夕食時に、雨なら三十三間堂と国立京都博物館と他に何かと話していた。
三十三間堂は、9時前には開いていた。でも、さすがに駐車場は未だ少ない。
先に中の千体の観音像を見る。二度目だが、この数には圧倒される・・・。
1時間ほどゆっくり見て、外を回る。
d0182075_17575613.jpg
なんとニリンソウもありました!でも、雨なので開いていません。
d0182075_17575521.jpg
そして、直ぐ前の国立京都博物館へ。
今は、新館工事中で、特別展だけです。風格のある建物です。
d0182075_175931.jpg
丁度、お昼になりましたので、京都駅で昼食。
そして、お別れ。懐かしく、でも嬉しい休日を過ごしました。

会社に帰り、少し仕事をして家に帰ります。雨がそれほどひどくなかったので、歩いて帰りましたが観光客らしき人がまだまだ多い京都でした。
by furaibow581203 | 2012-04-22 18:02 | その他 | Comments(7)
4月21日(土) 曇り
今日は、会社の先輩が京都観光に来る。昔、色々とお世話になりました。
昼過ぎに、京都に到着。
お昼を食べて、仁和寺へ向かう。仁和寺の御室桜を鑑賞に行きます。
駐車場は満車。しばらく待って、ようやく駐車。
風来坊にとって15個目の京都の世界遺産です。
d0182075_6252371.jpg
山門をくぐって、振り返ると・・・
立派な山門です。
d0182075_6261575.jpg
山門の左に桜がありました。
解説は無かったですが、御室桜と思います。
d0182075_627928.jpg
右には緑色の桜
d0182075_6275139.jpgd0182075_6275970.jpg








御衣黄桜とあります。緑色の桜。何となく桜と言った感じがしません・・・
d0182075_63050100.jpg
拝観料500円。
いよいよ御室桜を楽しみに行きます。
d0182075_631435.jpg
入口付近はかなり散っています。18日頃満開と新聞にあったので、もう遅かったか・・・・
d0182075_63353.jpg
でも、満開の桜もあります。
d0182075_6333167.jpg
d0182075_6333771.jpg
御室桜は、根元から花があるのが特徴です。
d0182075_6355342.jpg
御室桜を楽しんだ後に、境内をまわります。
d0182075_637378.jpg
d0182075_6374779.jpg
枝垂れ桜やミツバツツジもありました。
昔は御室桜の下で宴会をしていたらしいのですが、今は出来ません。
でも、他の場所では花見を楽しんでいる人が結構いました。
奥には水かけ不動明王。
d0182075_6395044.jpgd0182075_640482.jpg








仁和寺東門から駐車場へ。
新芽が赤色のカエデがありました。
d0182075_64441100.jpg
東門を出て、次に向かいます。
d0182075_6522038.jpg

次は、清水寺。
しだれ桜は残っていました。
d0182075_6523024.jpg
前を行く着物姿の3人は美人でこの3人がしだれ桜の下で写真を撮っているときは他の人も写していたようでした(笑)話す言葉を聞くと中国の人のようでした。雑誌の取材かも知れませんね。
d0182075_6543825.jpg
風来坊は後姿を撮りました。
ソメイヨシノは散って、新緑が綺麗な清水寺です。
d0182075_6552219.jpg
そして三年坂、二年坂から高台寺へ向かいます。
d0182075_6563913.jpg
こちらにも黄色の桜。同じ種類のようです。解説には緑から黄色、ピンクに変わるとありました。
ピンクの時に見てみたい気がします。
d0182075_6575990.jpgd0182075_6573722.jpg








仁和寺の桜より、少し、色が変化しているのが分かるでしょうか?
そして高台寺。
d0182075_71372.jpg
前に来た時は夜の拝観でしたので気づかなかったマニ車。
d0182075_721699.jpg
皆さん、全部回していました。
夜は行きつけの店で食事して、一日目終了。
by furaibow581203 | 2012-04-22 07:10 | その他 | Comments(6)
4月19日(木) 曇り
夕方から大阪で会議。
仕事が終わってから、出かけたのが造幣局の桜の通り抜け。
事前に調べたら、今年は4月17日(火)から23日(月)までの7日間しか開催しない。
そんな中での大阪での会議。絶好のタイミングを逃したくありません(笑)
新大阪から御堂筋線で淀屋橋へ。京阪に乗り換え、天満橋で降りる。
降りて、造幣局へ向かうと・・・
d0182075_5565533.jpg
橋の上には人の列。
皆さん、夜桜見物のお客さんのようです。夜は21時まで見れるらしいが、仕事を終えて来たのでしょうね。
橋を渡り、夜店が並ぶ前を通って、造幣局の門です。
d0182075_5594213.jpg
手前の夜店で食べ物を買った人は、中が飲食禁止と言われ、門の横で食べていました。
人、人、人の通り抜けへ突入!
d0182075_61510.jpg
通り抜けの桜にはそれぞれ花の名前が書いてあります。
d0182075_62494.jpg
でも、両サイドにあるので、全部見るには人の波に逆らって横切る必要がありますので、結構大変です。
毎年、桜の花に親しみを持ってもらうために一つの品種を選んで今年の花として紹介しています。
今年は「小手毬」
d0182075_651759.jpg
d0182075_645640.jpg
全長560mと案内されていたのですが、ゆっくり写真を撮って行くと意外に長いと感じます。
d0182075_662714.jpg
真ん中あたりの桜のトンネル。
丁度、枝が人の頭の高さまで降りているので、桜のトンネルを歩いている感じでした。
そして、造幣局の建物。
d0182075_68311.jpg
桜よりは、この中にあるお札の方が欲しいです・・・・(笑)
ライトアップされた桜が綺麗です。
d0182075_691448.jpg
昔の造幣局の正門。
d0182075_6101267.jpg
今は、通りの最後の方にあります。
560mの通り抜けが終わります。
d0182075_6151457.jpg
d0182075_6145948.jpg
出口を出ました。40分ほど楽しみましたが、周りはカップルやグループばっかり。風来坊は寂しく、通り抜けを楽しみました。
造幣局のHPによると、129品種、354本の桜の通り抜けです。
なかなかチャンスが無い通り抜けを見れて満足、満足。
橋を渡り、造幣局方面を振り返ります。
d0182075_618326.jpg
反対の川沿いを見ると大阪城が遠くに見えました。
d0182075_6181944.jpg
帰りに、肉まんさんが大阪で食べている串揚げを食べたいと思いましたが、店がどこにあるかまでは調べていませんでしたので、京都に帰っていつもの光琳で食べました。
翌日聞いてみると天王寺が本場らしい・・・。次は行ってみるか(笑)
by furaibow581203 | 2012-04-21 06:22 | その他 | Comments(10)
4月19日(木) 曇り
同僚とランチへ少し遠出。
室町通りにある「グリル葵」へ向かう。
d0182075_541227.jpg
通り沿いにあり、店内はカウンターと奥にテーブルがあるみたい(奥は見ていません)
ランチメニューでチョイスしたのは限定5食の洋風幕の内(1,000円)
洋風幕の内ってどんな感じかと思って楽しみにしていたら・・・
d0182075_5431778.jpg
小ぶりな海老フライにミンチフライ、ハム。ナスの煮びたし、筍煮、お刺身は三種。お漬物にジャコの佃煮が皿に盛ってあります。これにご飯とお味噌汁。
ご飯はお代わりが出来るようです(同僚がお代わりしました)
和洋折衷の美味しいランチでした。
コーヒーも付いています。
d0182075_5451114.jpg
ランチの後に出かけた得意先の近くにある岩倉具視幽閉の家。
d0182075_5463289.jpg
仕事中ですので、中に入ることなく写真だけです。
今度休みの日にでもゆっくりと見てみたいと思いました。

後日、葵を再訪問した時に注文したのが、海鮮ピラフとヒレカツセット(1,250円)
d0182075_6284491.jpgd0182075_628532.jpg








こちらも美味しかったです。
by furaibow581203 | 2012-04-21 05:51 | グルメ | Comments(2)
4月14日(土) 午後からは晴れ。
山から帰って、汗を流し、散髪。
そして、散髪が終わったら、家族で近くの「ほりわき」で食事。スケジュール、詰め込んでいます。
明日が28回目の結婚記念日ですが、明日の昼過ぎには京都に帰るので、今日食事をすることにしました。
ほりわきは近いので、家内もお酒を飲めます(でも、余り飲みませんでした)。
散髪した時に色々と話をしていたら、理容店の店長も「ほりわき」を知っていた。有名らしい。私も何度か行ったことがある。
家族で行くのは2回目。ちゃんと予約していました。

202沿いにあるが、意外に目立たない外観。
d0182075_532211.jpg
お酒を頼むと出てきた突出し。
d0182075_533479.jpg
どれも美味しかったです。
テーブルの横には2号店の案内。繁昌しているのでしょうね。
次はお刺身盛り合わせ(2人前)、追加でかつおのたたき。刺身は10種類ありました。
d0182075_5343620.jpg
d0182075_5344414.jpg
更にヤマイモ鉄板焼きとエビ団子、サラダ、を注文。
d0182075_5352493.jpgd0182075_5353973.jpgd0182075_535481.jpg





4人でシェアしますのでどんどん頼みます・・・。鶏の皮のから揚げ、手羽元から揚げのあんかけ。
d0182075_5372069.jpgd0182075_5372876.jpg








そして、お寿司を注文。
d0182075_5432589.jpg
更に、お酒のおつまみを・・・
ゆで豚と牛筋味噌煮。
d0182075_5444060.jpgd0182075_5445033.jpg








28年分食べました(笑)魚に肉、たくさんいただき満足。

翌日の日曜は京都に帰りました・・・
飛行機から見えた香春岳。白いところが一ノ岳と思われます。
d0182075_548735.jpg
京都に戻って、会社に行く途中の無料の仏光寺。
d0182075_5484994.jpg
無料なのに人は少ない。穴場です。
by furaibow581203 | 2012-04-15 07:25 | グルメ | Comments(2)
4月14日(土) 小雨のち晴れ
今年の登り初めで登った井原山に行く。遅くに帰ったのですが、山に登る日はしっかりと起きる。
今日は、S・TAROUさんとマッスルさんと3人で登ることになった。
肉まんさんは抜歯後の体調が良くないとのことでキャンセル、残念でした。

天気予報では、曇りのち晴れだったが、キトク橋駐車場に着いた時には小雨・・・。
d0182075_19431667.jpg
マッスルさんは先に到着していました。
車を降りて準備を始めたら、隣の車の方から「もしかして、風来坊さんですか?」と声を掛けられる。
ブログを始めて1年9ヶ月。知らない方からこのように言われたのは初めてです!(感動!)
ちょっとびっくりしたが、嬉しい。私の知らない人にも見ていただいているのだ・・・ 
自分の写真は余り載せないのだが、山頂の集合写真を時々載せているので分かったのでしょうか!?
でも、その後に続いた言葉は「いつも美味しいものを食べていらっしゃる・・・」 
いつも山友さんにも言われているセリフでした(笑)
この方も洗谷から歩くつもりで来られたそうだが、小雨の天気でアンの滝から登って、水無へ向かうとのこと。
こちらは予定通り、洗谷コースへ向かいます。
d0182075_19433619.jpg
ガスにけむる民家。
こんなに天気が悪い日に洗谷へ向かうのは初めてです。
傘を差しながら登る。登山口に入ると傘の必要が無くなってきたかな?
久し振りの洗谷。橋に手すりもありました。
d0182075_19461963.jpg
今日は、S・TAROUさんが先頭を切ってくれる・・・。
先週もこのコースを登られたばかりなので案内をしてくれているのでしょうか?
それとも今日のメンバーでは被写体に魅力が無いからなのか!?(笑)
d0182075_1951279.jpg
しばらく歩いて行くと第一のロープ。
d0182075_19513789.jpg
第二のロープも過ぎ、第三のロープ。
途中にトウゴクサバノオの蕾がありましたが、雨で咲いていません。
d0182075_19532243.jpg
登ったところに、沢山の花があったのですが、ピントが・・・。
結局、洗谷コースでまともだったのはこの写真だけ・・・
d0182075_1956656.jpg
縦走路に出て、井原を目指します。S・TAROUさん、早い、早い!
d0182075_19573915.jpg
追いつくのがやっとでした。
そして、井原山に着いたのが11時30分頃。キトク橋から約3時間。ゆっくりした割には普通のペースでしょうか・・・。
山頂の翁草の近くで昼食。晴れるのを待ちますが、却って小雨に・・・。
食事が終わった頃、団体さんが到着。山頂に声が・・・。
水無へ向かって降ります。急坂なので気を付けて・・・・。
d0182075_2023794.jpgd0182075_202465.jpg








ようやく、花が楽しめます。少し、日が差し始めました・・・・。でも、雲が交互に・・・。
d0182075_2042740.jpg
ニリンソウも俯いて咲いてくれません。
「もっと光を!」ヘレンケラーの気分です。
d0182075_2054383.jpg
水無の下の方まで下り、今日の目当ての花も探しましたが、終わっていました・・・。残念!
引き返していくと日が射してきたためか、少し花が・・・
三人姉妹のヒトリシズカ、四人姉妹のエイザンスミレですね。
d0182075_2084016.jpgd0182075_2084346.jpg








写真の枚数が増え始めました。
アンの滝に向かう途中のニリンソウ。ようやく、咲いてくれました!
d0182075_20103015.jpg
途中から見え始めた新緑が綺麗です!
d0182075_20115771.jpg
そして、アンの滝の桜。
満開でした!
d0182075_20111843.jpg
昨年、この近くにあったトウゴクサバノオは咲いていませんでした。
でも、この桜は晴れ間も出てとても綺麗でした。
ゆっくり、井原山を楽しんで、キトク橋に戻った頃は快晴。半日、ずれてくれたら・・・・。

でも、今日は新しい発見をしました!ニリンソウの谷。登阿留場所(タクさんのマネ)
d0182075_20215684.jpg
連休に福岡に帰るが、その頃が見頃であることを祈ります・・・・。
by furaibow581203 | 2012-04-15 07:11 | 山歩き | Comments(6)
4月12日(木) 晴れ
今日は、京都で大きな事件があった・・・  夕方、福岡の家内から電話があるまで知らなかった・・・
そう言えば、四条通東大路~川端通行止めの道路情報やヘリコプターの音がしていた・・・
会社から1kmほどの場所、しかもこのところ白川沿いの桜を撮るために朝、良く歩いていた場所です。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

この日は朝から快晴。
このところ、晴れた日には木屋町や祇園、鴨川などの桜を楽しみながら出勤している。
先ずは、もう少しで満開の仏光寺の枝垂れ桜。
d0182075_18481473.jpg
そして木屋町の高瀬川沿い。
d0182075_18484582.jpg
仏光寺に寄ったので、この日は祇園の白川には寄らなかった。
鴨川の桜。
d0182075_18494360.jpg
d0182075_18495185.jpg
天気も良く、京都の街を楽しむには最高の日だったのに・・・。

今日の夜は、木屋町の「イカリヤ食堂」。食べログにはフレンチとありますが、イタリア料理のお店の印象。
お店は鴨川沿いにあります。
d0182075_18554267.jpg
鴨川が見える席で会食ですが、鴨川の方向は昼の惨劇を思い起こします・・・。
店内と料理に集中。
ビールで乾杯した後の最初の一皿は、生ハム。料理は4人前で出てきています。
d0182075_190099.jpg
肉の次は、魚介類のマリネ。
イカにタコ。ホタテにエビ、アサリが美味しい。
d0182075_1913231.jpg
そして、サラダ。
d0182075_1914339.jpg
次は、鶏肉とフォアグラを蒸した料理。鶏肉のあっさりしたところに少し挟んであるフォアグラが美味しい。
d0182075_1944987.jpg
再び、魚。サーモン。
d0182075_1953262.jpg
ここで、焼きそば風のパスタ。
d0182075_19111283.jpg
そろそろ、翌日の会議に向けて東京に行く時間が近づいてきた・・・
更に鶏のグリル。
d0182075_1974033.jpg
写真を撮れたのはここまで。
新幹線で東京へ。車中、ほとんど寝ていました・・・。

金曜は朝から会議。終わったら最終便で福岡に帰るつもり。
山友さんとの井原山の花巡りを楽しみにして、会議を乗り切ろう・・・
by furaibow581203 | 2012-04-15 06:57 | グルメ | Comments(2)