ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

カテゴリ:その他( 122 )

8月12日(金) 晴れ
昨日は山の日でしたので山歩き、今日はキス釣りをするつもりでしたが・・・。
朝起きて、昨日の山歩きのブログをアップしていたら、時間を間違えてしまい、
キス釣りには少し遅い時間になってしまった・・・。
この暑さの中なので暑い時間を避けたいと思っていましたので、
釣りはあっさりと諦めて、樫原湿原へ行くことにした。
樫原湿原は昨年同じ時期にマッスルさんに案内していただきましたので、今回は一人で行けます(笑)
原付で樫原湿原へ。湿原を通り過ぎ、きれいな駐車場へ。
湿原から200mほど離れていますが、行く途中に花があって舗装路歩きも楽しめるのです。
ヤマホトトギスや
d0182075_21203859.jpg
ツルリンドウ
d0182075_21205657.jpg
反対側ではワレモコウに
d0182075_21213765.jpg
オミナエシと思いきやオトコエシ。昨年は見なかったのですが・・・。
d0182075_21212511.jpg
オミナエシは湿原に沢山咲いていました。
そんな楽しみ方をすると湿原まではあっという間です。
d0182075_2122484.jpg
さてさて、樫原湿原の花を楽しみましょうね。
先ずは、ヌマトラノオ。
d0182075_21233135.jpg
他のトラノオと違い真っ直ぐ伸びます。
そしてミズトンボ。
d0182075_21241283.jpg
昨年初めて見たのですが、記憶では背が低いと思っていました。でも、結構背が高いです。
コバギボウシは嫌と言うほど咲いていました。
d0182075_2125742.jpg
後ろにあるのが分かるでしょう?
ヒメオトギリソウは小さくてかわいい。
d0182075_21254976.jpg
カキツバタは大きい(笑)
d0182075_2126204.jpg
イヌタヌキモは離れているのでズームアップ。
d0182075_21264519.jpg
サイヨウシャジンは近くからパチリ。
d0182075_21272996.jpg
こうやって並べると次々に写しているようですが、何度か廻りながら少しずつ探して写しています。
コオニユリは後ろからそっと写します。
d0182075_21284326.jpg
サワギキョウは昨年より花が開いているのがありましたが、これも遠くてなかなかきれいに写せません。
d0182075_21295969.jpg
昨年はシロバナのカワラナデシコを教えていただきましたが、今年は普通のカワラナデシコも終わっています。
少し離れたところに探しに行き、写したのがこれ。
d0182075_21311697.jpg
でも、虫に食べられているところでした。
こちらのユウスゲも
d0182075_21314946.jpg
これは大丈夫でしたが、キリギリスに食べられているものありました。
花の敵は人間だけでは無さそうです。
ナンバンギセルは虫も食べないようでした・・・(笑)
d0182075_21331359.jpg
昨年見つけたムカゴソウ。
d0182075_21333712.jpg
今年も見ることが出来て満足。
昨年監視員に教えていただき、写したミズタマソウは今年は無いとのこと。
アカバナも終わっていたようです。
でも、昨年見れなかった花がいくつか・・・。
d0182075_21351738.jpg
マメ科のようですが、名前がちょっと分かりません。
こちらはママコナ。もう咲くのですね。
d0182075_21355361.jpg
そしてキキョウも。
d0182075_21361319.jpg
写真は花壇に移し替えた花ですが、咲いている場所を教えていただきました。遠目に見れて良かったです。
花を楽しみ始めて2時間以上。陽が高くなり暑くなりました。
d0182075_21374396.jpg
そろそろ帰ることにしましょう。
今日のメインはやっぱりこれ。
d0182075_21381673.jpg
昨年も露がかかったサギソウを写しましたが、今年も同じですがお許し下さいませ。
標高600mとそれほど高くないのに、色々な花を楽しめる樫原湿原、大切にしたい場所です。
ありがとうございました!
by furaibow581203 | 2016-08-13 02:09 | その他 | Comments(4)
5月11日(水) 曇り
今日は東京へ日帰り。セミナーを受講するのが今日の仕事。
セミナーは午後からなので、今月あと少しで終わる黒田清輝展を見に行くことにした。
黒田清輝の生誕150年を記念して開催されているらしい。
平日ですが、さすが東京、上野公園には大勢の人、人、人・・・・・。
黒田清輝展だけでなく、色々な展覧会が開催されていましたので少しは納得。
清輝展は国立博物館平成館で開催ですので、そちらへ。
d0182075_2063411.jpg
当日券1,600円。
そう言えば、前回展覧会のレポでモネ展を書きましたが、同じ展覧会でも開催地が違うと値段が違うことがあるのにはびっくりしました。賃金だけでなく、展覧会の値段も微妙な設定になっているのでしょうかねぇ・・・。
それはさておき、左奥の平成館へ向かいます。
d0182075_207298.jpg
館内は黒田清輝が留学した時からの絵を大体、年代順に展示してあります。
こちらは「読書」と名付けられた絵。良く訪ねたパリ郊外の村の娘さんを描いています。
d0182075_2083030.jpg
こちらは有名な「湖畔」。重要文化財。
この絵を知らない人は少ないと思います。それぐらい有名ですね。
のちに奥さんとなる人を描いている。
d0182075_2010510.jpg
チケットに使われた絵をご紹介しましたが、この展覧会の展示数は200点くらいあって見ごたえがありました。
黒田清輝の師匠のラファエル・コランの絵も展示されていました。
d0182075_20131742.jpg
上の絵ですが、描かれている女性の白い肌、血管が透けて見えるようでとても綺麗でした。
さすがはお師匠さんと思いました。

絵を楽しんだら、近くの湯島にあるかりんとうの「花月」へ。
d0182075_20221128.jpg
店内はこじんまり。
d0182075_20224696.jpg
セミナーは新橋であるので、新橋駅から近い銀座の「たちばな」へも行ってみた。
d0182075_20232767.jpg
ここもお店の中はこじんまり。
かりんとうを買うのは初めてでしたので、かりんとう屋さんがこんなにこじんまりしたお店とは知りませんでした。
食べ比べてみようと思っています。多分どっちも美味しいでしょう・・・。
たまたま調べたエリアでかりんとう屋がヒットしたので行っただけで、かりんとうが好きなわけではありません(笑)
でも、出張を利用して、今回は花(絵)と団子(かりんとう)を楽しみました。



by furaibow581203 | 2016-05-12 20:32 | その他 | Comments(2)
3月30日(水) 曇り
この日、全国の中で一番乗りで満開宣言の出た福岡市。
午後から休んで、その桜を楽しみました。
先ずは櫛田神社の角館シダレザクラ。ソメイヨシノと同じで丁度満開のよう。
d0182075_471927.jpg
そして、福岡市のサクラと言えば舞鶴公園。
d0182075_475267.jpg
確かに満開です。
d0182075_48772.jpg
昼間ですので、花見客は歩いている人が多い。
d0182075_485519.jpg
競技場周辺のサクラもなかなか。
d0182075_491852.jpg
晴れていればコントラストが良かったでしょうね。
d0182075_494348.jpg
サクラはお城に良く合います。
d0182075_4101077.jpg
次は未だ行ったことが無い西公園へ。こちらも名所です。
途中でS・TAROUさんに会いました(驚) S・TAROUさんの方が驚いたようですが(笑)
だって、平日ですもんね(笑)
西公園のサクラは上から見た方が良い感じ。
d0182075_4121186.jpg
こちらは夜になると夜桜を見て飲む人で賑わうのでしょう。
d0182075_4125931.jpg

そして、夜。
ヤフオクドームは黄色い花?が満開!
d0182075_4132640.jpg
昨日のホーム開幕戦も行きましたが、残念ながら負け。
今日は何とか勝利。ホークスの満開はもう少し後になりそう・・・
d0182075_4144245.jpg
今年はクラブホークス会員にもなったので、応援頑張ります。
by furaibow581203 | 2016-04-01 04:15 | その他 | Comments(2)
2月18日(木) 曇りのち晴れ
明日19日は二十四節気の雨水。
雨水とは、この頃から雪から雨に変わり、氷も融けて水になると言う意味らしい。
立春から半月ほど経過して春がだんだんと感じられる頃になる・・・のです。
草木が芽吹き始めるので、農耕の始まりの時期でもあるらしい。
風来坊も畑を本格化すべき時期になったということですね。
また、この日にひな飾りを飾ると良縁に恵まれると謂わる地域もあるという。

その前日、会社近くの櫛田神社に行きました。
境内には狭いながらも色々な木が植えてあるのですが、白梅に遅れること二週ほどで紅梅が満開。
d0182075_6451736.jpg
そして北風が当たらない陽だまりに植えてあるミツマタが咲いてきだした。
良く見ると開き始めは白く、時間が経つと黄色く変化するようです。
(後で確認したら、開き始めが黄色で、終わりかけになると白くなるようです。逆でした)
知らなかった…。
d0182075_646039.jpg
最後には河津桜。
日差しをたっぷりと浴びています。
d0182075_6473071.jpg
寒緋桜(緋寒桜)より先に咲いています。
ちなみに河津桜はもともとは寒緋桜とオオシマサクラの自然交雑種とのこと。
桜が咲くと春が来たと感じますね。
これからは三寒四温を繰り返す中で春の足音がどんどん大きくなっていくのでしょう。


by furaibow581203 | 2016-02-19 06:48 | その他 | Comments(2)
12月24日(木) 曇り
今日は有給休暇をいただいた・・・。
「いただいた」と言うのは今は相応しくないかもしれない。
これからは有給休暇もしっかりと取得して、ゆとりのある生活を送れるようになるでしょうから。
それはともかく、休みですので有効に使おう!

今日は山ではなく、こちらへ向かいました・・・。
d0182075_3183891.jpg
大濠公園脇にある福岡市美術館です。
来年改修される予定の福岡市美術館、風来坊は初めて来ました。
今までにも行きたいと思った展覧会はあったのですが、休日は多そうだし、
平日はなかなか休めずで来たことが無かったのです。
今日は22日から始まったモネ展を見に来ました。
モネの絵をこれだけ見れるチャンスはそうそうありませんからね。
d0182075_320172.jpg
モネ展が始まって間もない平日、しかも開館直後でしたのでゆっくりと観ることが出来ました。
前半(12月22日から2月3日)の目玉は「ヨーロッパ橋 サン=ラザール駅」です。
(以下の2枚の写真は複製を写したものです。会場の出口付近にあります。)
d0182075_322125.jpg
駅構内のあちこちから噴き出る蒸気を良く表現出来ています。
下の「印象、日の出」が高く評価される前はこちらの作品が一番保険料高かったそうです。
d0182075_326350.jpg
日の出が見れるのは来年2月4日~21日の間です。
風来坊的にはモネが30代半ばから60代前半の頃の絵が好きでした。(理解できた?)
モネ展の後、他の会場の常設展も見ましたが、前衛的な作品は良さがさっぱり分かりませんでした。
美術館を出て、大名方面へ。昼前になりましたのでランチ。
ラリーグラス近くの「さくらさくら」と言うお店へ。
d0182075_330483.jpg
夜は虹松屋とかいう名前らしいのですが、昼は上記の名前でオープン。
昭和ランチ(1,000円)を注文。結構ボリュームがありました。
d0182075_332835.jpg
エビフライにハンバーグ、コロッケ、付け合せのパスタなどに昭和の雰囲気が感じられました。
食事を済ませたらラリーグラスで登山靴を購入。シリオは初めて。
その後、モンベルショップでレインウェアを。山を始めた時に買ったのが古くなったので。
d0182075_3342339.jpg
自分へのクリスマスプレゼントです。
満足の一日でした・・・。
by furaibow581203 | 2015-12-25 03:35 | その他 | Comments(8)
8月9日(日) 晴れ
1週間前にマッスルさんから「サギソウを見に行きませんか?」とメールをいただいていた。
昨年、サギソウの話をしたのを覚えていただいてお誘いしてくれたのだった。
大阪出張から帰ってようやくメールに気付き、遅ればせながら「行きます!」と返事。
8時に樫原湿原駐車場集合の連絡をいただき、この日を迎えた。
樫原湿原は名前は知っていたものの行ったことは無い。
調べると風来坊の家から40kmほど。近いのでバイクで出掛けた。
7時半頃にきれいな駐車場に着くと既にマッスルさん準備完了していました。
以前は駐車場も小さかったらしい。今の場所に新設されたとのこと。有難い。
そんな話をしながら湿原まで歩き、樫原湿原の花散策をすることにした。
北側の湿原の写真です。こちらは湿原の周りの林の中を歩くようになっていました。
d0182075_411793.jpg
そして木道が整備された南側の湿原。
d0182075_4123653.jpg
朝の時間は南側も影のところが多く、涼しく花を鑑賞出来ました。
また、朝露で濡れた花々を撮影するチャンスらしい。
湿原で目立つのは背の高いユウスゲ。朝露で花びらが透けています。
d0182075_4142638.jpg
足元ではコバギボウシが揺れている。
d0182075_415211.jpg
マッスルさんがギボウシは一日花ですから全部揃って咲くことがほとんどないのですと教えてくれる。
勉強になります。
そしてカキツバタ。
d0182075_4163249.jpg
今日のお目当てのサギソウ。朝露に濡れてきれいです。
d0182075_4172331.jpg
奥に進むとサワギキョウが咲いていました。
遠いのでズームアップで写しましたが何とか写っていました(ホッ)
d0182075_4192673.jpg
さらに水も滴るサイヨウシャジン。
d0182075_4194489.jpg
次からは珍しいと言うか風来坊にとっては初めての花が続きます。
ミズトンボ。今日咲いていたのはこの一輪だけ。これから多く咲くようです。
面白い形をしています。トンボという姿形では無いよう…。
d0182075_421757.jpg
そしてヒメミクリ。満開になるともう少しもこもこっとした感じになるようです。
d0182075_4223225.jpg
監視員さんも知らなかった場所に咲いていたムカゴソウ。
d0182075_4231437.jpg
奇跡的に見つけました(と言うか偶然です)
さらに沼の中に咲いていたイヌタヌキモ。こちらもズームで。
d0182075_4235976.jpg
そしてナンバンギセルも初めて見ました。下の写真は珍しい双子のもの。
監視員さんが「3日前に初めて見つけた、こんなの初めて」と言っていました。
d0182075_429746.jpg
湿原はそんなに大きくないので三回ほど巡りました。
1回目にはには気付かなかった花や時間の経過で開く花、閉じる花などありますので
時間をかけてゆっくりと楽しむのが良いですね。
今日はマッスルさんに楽しみ方まで教えていただきました。
見慣れた花も多くありました。カワラナデシコ。
d0182075_427315.jpg
こちらは珍しい白花のカワラナデシコ。
d0182075_4294110.jpg
オミナエシもこれから増えそう。
d0182075_430562.jpg
オトギリソウもありましたが、こちらはヒメオトギリソウ。
d0182075_4303743.jpg
監視員さんに言われてから見た花。
良く見るとかわいらしい花でしたが名前は忘れました。
(ミズタマソウです。信ちゃんさん、ありがとうございます!)
d0182075_4313723.jpg
ヌマトラノオは曲がらず真っ直ぐに咲いていました。
d0182075_4321629.jpg
帰る頃にようやく開いてくれたアカバナ。
d0182075_4324643.jpg
小さくて教えていただかねば絶対に気付かないムラサキミミカキグサ。米粒より小さな花でした。
d0182075_4334979.jpg
帰る道すがら見れたのがワレモコウや
d0182075_4342883.jpg
ツルリンドウ。
d0182075_4344542.jpg
樫原湿原、なかなかの花の名所です。気に入りました。
ここは花だけでは無くトンボも多く生息しているらしい。
日本一小さなハッチョウトンボ。
おしりを上げているスタイルを撮るのが良いらしいが、下げている写真しかとれませんでした。
d0182075_4364617.jpg
トンボの目玉に水滴が付いている写真を撮ると絵になるらしい。胴体には水滴が付いていましたが目玉にはついていませんでした。次の時には気を付けて撮影します。
そして胴が黄色のキイトトンボ。
d0182075_4372081.jpg
結局、3時間半ほど楽しみました。
年に何度か訪れたい樫原湿原でした。
マッスルさん、お誘いいただきありがとうございました!

帰りには富士町の吉村家住宅に立ち寄り
d0182075_4392178.jpg
お腹が空いたので糸島でうどんをいただきました。
d0182075_440466.jpg
d0182075_4401173.jpg

by furaibow581203 | 2015-08-10 04:42 | その他 | Comments(8)
7月14日(火) 晴れ
今週は東京出張が2回。
先ずは月曜日に行き、火曜日に帰る。
そして木曜から再び出張。金曜日に帰るのではなく休みを取って北岳に行こうと計画。
ところが、台風で・・・。
週初めの関東は良い天気でした・・・。
火曜日の朝、福岡に帰ります。その時の富士山。
d0182075_4153692.jpg
東京から帰る時はA席では無く、反対側の窓側を指定することが多いのですが、今回初めてA席に変更。
富士山、結構近いですね。
福岡から東京へ行く時はA席を指定します。北アルプスや南アルプスが見えるので好きです。
こちらから見える富士山はいつもこんな感じ。
d0182075_418434.jpg
この富士山を北岳から見る予定が、台風で・・・。
もしかしたら台風一過で良くなるかも知れませんが、予報は悪く無理は禁物で中止・・・。
今年の遠征の目玉が早くも頓挫でした。
17日~18日、こんな天気になって欲しかったですねぇ。
by furaibow581203 | 2015-07-16 04:23 | その他 | Comments(6)
5月25日(月) 晴れ
前日の米子では美味しそうなお店を開拓しませんでしたが、お酒は面白いのがありました。
d0182075_4294159.jpg
ねずみ男のラベルのお酒もありましたが、これ1本だけで止めました(珍)。

さて、米子から京都へ。
一昨年の10月に転勤して以来の京都。懐かしいですね・・・。
京都駅から移動して、高瀬川の木屋町通りを散歩。SIZUYAのカルネを頬張りながら。
d0182075_4321243.jpg
鴨川では6月から始まる「床」の準備が始まっていました。
d0182075_4325532.jpg
お茶屋街の宮川町も変わらないまま。
d0182075_4333363.jpg
それでも以前は見たことのない建物などがありました・・・。
仕事を終えて、少し飲んで帰ります。時間があまりないので、京極スタンドへ寄ります。
d0182075_43597.jpg
店内はこんな感じ。
d0182075_435292.jpg
おつまみと生ビールがセットになったのを注文。
d0182075_436031.jpg
伝票はこの店独特のものです。
これに枡酒を追加しておあいそ。
短い滞在でしたが、久し振りに京都を感じて満足。
by furaibow581203 | 2015-05-28 04:38 | その他 | Comments(2)
3月26日(木) 晴れ
昨日今日と快晴。寒の戻りで少し寒いが、日差しは気持ち良い。
昼休みに近くの櫛田神社へ。ここの境内には数種類のサクラなどあるのです・・・。
先ずは吉野ツツジ。
d0182075_20105927.jpg
ボケの木もありました。
ボケの花って面白い。同じ木から赤い花、白い花が咲く。中には赤白が混ざった花も。
d0182075_20122657.jpg
でも、今日はサクラ。こちらのソメイヨシノはまだまだと言った感じでしたが、枝垂れ桜は咲いていました。
d0182075_20132538.jpg
東長寺のソメイヨシノは咲いているところがありました。
d0182075_2014198.jpg
だったら、福岡城址のサクラはどうだろう・・・。
会社を終えて、寄ってみました。
d0182075_2014473.jpg
来週が見頃でしょうが、今日も花見のお客さんが城内へ入っていっていました。
でも、これくらいでも楽しめますね・・・。
d0182075_20155347.jpg
良い一日でした。
by furaibow581203 | 2015-03-26 20:17 | その他 | Comments(6)
11月23日(日) 晴れ
昨日の方が天気が良いと天気予報で判断して山に行ったが、今日も良い天気。
今日は、畑仕事と図書館行きなどを済ませる。先ずは畑へ。
今日は畑の敷地でイベントがあるようなので虫取りを中心に済ませる。
先日丁寧に取ったニンニクの虫が結構残っていたのはショック・・・。
雑草取りはそこそこにして、少し大きくなったダイコンを収穫。なかなか綺麗と家内に褒められました(嬉)。
d0182075_15361164.jpg
来週には他のダイコンも収穫の時期を迎えそうです。
他には植え替えたニラの葉を収穫。あとは少し雑草を取り、畑を後にします。
そして向かったのが、曲淵ダムパーク。花乱の滝の入口の近くのバス停に駐車するのが良さそうです。
d0182075_15385210.jpg
と言うのも、公園への狭い道は行き帰りの車で混雑。なかなか進めません。
駐車場はこれくらいしかありませんので引き返すしかありません。
結局、水源池バス停の駐車場へ停めました。
d0182075_1540795.jpg
バス停の駐車場から歩いても直ぐ。
紅葉が綺麗です。皆さん、良い場所を知っているようでそこそこに人も多い。
d0182075_1541279.jpg
d0182075_1541389.jpg
きれいですね。今日の紅葉を満喫。
d0182075_15423214.jpg
奥に進むと紅葉が綺麗です。落葉も盛んですので丁度見頃だったかも・・・。
d0182075_15432514.jpg
d0182075_15433278.jpg
d0182075_15434067.jpg
今日は落葉したもみじを楽しめました。
d0182075_15452362.jpg
近くの民家では皇帝ダリアも咲いていました。
d0182075_15455187.jpg
この花は数年前にちらほらと目についたのですが、花の名前が分からず仕舞い。
でも、先日うすきハッピーリタイアメントさんのブログで名前が分かった・・・。最近、何故か多いですね。

ここから図書館へ。周囲の紅葉もきれいでした。
d0182075_1548350.jpg
図書館近くのTNC会館内の木の花ガルテンへ行く。
うすきハッピーリタイアメントさんが先日みたヤマウツボが売っていました!(300円)
d0182075_15493773.jpg
d0182075_15494552.jpg
安いですが、山で見るのが良いでしょう・・・。
ここで白菜を二株買って、漬物の準備。
d0182075_15513371.jpg
以前は一日ほどしか陽に干していませんでしたが、少し長めに干した方が漬かりが良いようです。
これから白菜の漬物が楽しめる時期です。日本人で良かったと思う時です。
by furaibow581203 | 2014-11-23 15:56 | その他 | Comments(2)