カテゴリ:キス釣り( 50 )

5月3日(金)晴れ
今日はキス釣りに行くと決めていた。連日の山歩きの筋肉を休めることも大切です。
最初は唐津へ行こうと思っていたが、寝坊したので近場の芥屋漁港へ向かう。
昔、GWに釣れた記憶があったので行きました。
立石山が正面に見えます。
ここの波止場から投げます。何回か投げたが、全く当りなし…。
止めようかと思ったが、方向を変えて投げたら、キスがかかりました。
そして続けて釣れました。17㎝強のキス。これが今年の大物。
ここで3匹釣ったところで場所を替えましたが、初めての場所は不発。
でも、キスの当りを感じられて満足しました。次は6月。今度はたっぷり楽しむつもりですが、天気次第です。
家に帰ってから次の準備をして、ソフトバンクの試合をTV観戦。一喜一憂の試合展開でしたが、サヨナラ勝ち!やっぱり良い日でした。
by furaibow581203 | 2013-05-03 17:57 | キス釣り | Comments(2)
10月8日(月) 晴れ
三連休の最後はキス釣り。落ちギスのシーズンに入るのでこれが今年最後のキス釣り。
今年は今日までに6回の釣行で141匹。平均23.5匹だったのですが…。
天気晴朗なれど波高し。今日の玄界灘は日本海海戦の日よりは波が高くは無いと思うが、キス釣りには波が高い。シーズン初めの遠投の頃なら何とか大丈夫な波だが、この時期は岸近くで釣れるので厳しい波。試練の波でしょう(笑)
今日は釣り弟子のSさんと一緒に釣り納め。Sさんも今日が最後と決めているらしい。
波が高いのは知っていたので、波際が深い大口海岸を見るが厳しそう…。そこで近くの西ノ浦へ。
いきなり、Sさんが20㎝強(後の報告では23㎝)のキスを釣る。場所選びは完璧の風来坊…。そう思ったが、その後は二人ともさっぱり。風来坊は何かに引っ掛けて仕掛けが切られる…。場所を移動してもダメ。
今日は9時が干潮なので、段々厳しい時間になるのは知っているが、それにしても…
で、場所を波の少ない岐志へ。
波はない。でもキスもいない岐志でした…。
何投か投げた後に、ここを諦め福ノ浦へ。
ここも波は無いが、少し釣れたのでしばらく釣るが小さい。再び移動。
野北の東海岸が波が無さそうなので、ここで最後の釣り。Sさんは少しずつ釣っているようですが、風来坊は糸が切れたり、絡まったりでほとんど釣りにならない…。
12時近くになったので納竿。
今日のお魚はこれだけ(悲)
Sさんを送り、車を洗車して家に帰りました。3日間たっぷり車を使いましたので車内も清掃して、明日からは家内に気持ち良く使ってもらおう…。

スズキの子は煮付けにしてビールを飲みました…。
苦いビールでしたが、キス釣りの外道でスズキ(子とはいえ)が釣れたのは初めて。帰福の時だけのキス釣りでしたが、今年も楽しめました。
冬の間に来年の準備をしっかりとして、また楽しむつもりです。

風来坊のブログのアクセス数ではキス釣りの記事が多い。皆さんの参考になっているのか分かりませんが来年も見ていただけたら幸いです。
by furaibow581203 | 2012-10-08 16:04 | キス釣り | Comments(10)
9月9日(日) 曇り
昨日の予報では、雨の日曜。野球観戦などで遅くなり、朝5時半に目覚める。
天気は曇り。ニュースで確認すると昼前後に雨のようだが、降水量は多くない。
なら、釣りに行こう!シーズンも終わりに来ているし…。
準備をして、出かける。いつもの釣具屋で情報を仕入れ、先ずは、幣の浜へ。
何投か投げるが、釣れるキスは小さい。それにフグも混じる。
それで、野北へチェンジ!
潮が引いた時にしか投げれない場所で釣り始めた・・・。 そしたら・・・
今日の大物。21㎝。落ちギスの頃ならこのクラスがもっと釣れるはずですが、まだまだ落ちギスには早い様。
「チェンジ」のオバマ大統領は大統領戦で苦戦しているようだが、今日の風来坊のチェンジは先ずは成功!
でも、この後には小さなキスしか釣れませんでした。
ここで釣っていたら、先日ご一緒したSさんが来られた。釣具屋で聞いて後を追ってきたらしい。
Sさんも幣の浜がフグばかりなので、こちらに来たとのこと。仕掛けのことなどを話しながら、今日は野北がまだ良さそうですと伝えて、再び、釣ります。
フグは混ざるし、大物は来なかったが17匹釣ったところで納竿。
Sさんに帰るご挨拶をしに行ったら、Sさんも納竿。今日はフグばかりでキスが釣れなかったとのこと。
Sさんは私より腕前が上なのにボウズとは珍しい・・・。潮も良い日ではなかったので仕方ないか…。

11時半近くだが、雨にはなっていない。Sさんから昼食のお誘いもいただいたが、折角なので山へ。
近場の立石山を登ることに…。
海水浴場の無料駐車場に車を停め、タクさんのマネで海抜ゼロからの山歩きを・・・。
先ずは儀式。
タクさんは片足ですが、ゴム長の風来坊は両足。
薄暗い茂みを抜けると頂上が近くなる・・・ 今日気になったのは幣の浜やこちらで、松が枯れていること。松くい虫の被害でしょうか?何とかしてほしいものです。
振り返ると・・・
更に登ると・・・
そして30分弱で山頂(209.6m)
今日の立石山はママコナの花が目立ちました。それ以外にはオミナエシが・・・。

立石山は今までピストンしかしていませんでしたが、思ったよりシダが長く、小雨になってきた状況ではズボンが濡れましたので、周回コースにチェンジ!。周回コースは舗装路が長いのでこちらが濡れにくいかと変更します。
山頂からしばらくは縦走路の雰囲気。途中で見える景色が良いです。晴れていれば最高でしょうが、満足。
こちらもシダが多く、ズボンが濡れます。チェンジは不成功でした(笑)。しばらく降りていくと登山口へ。
ここから舗装路を回り込みます。思ったより時間がかかる。途中で見えた立石山。
かなり回り込んでいます。頂上までは30分もかかりませんでしたが、駐車場へは1時間10分かかって周回コースを完歩。
浜にはハマユウが・・・ そして白い花も・・・

雨も途中で止み、糸島の海と山の自然を楽しむことが出来ました。
帰りに糸島の麺でもと店を探しますが、なかなかありません。福岡市に戻ってきました。
釣りと山をちゃんぽんして楽しんだので、こじつけでチャンポンを。
昨年できた小戸の井手ちゃんぽん。13時半近くなのに少し待たされる・・・・
野菜たっぷりのちゃんぽん(680円)をいただきました。こちらも満喫。
天気が今一つの週末でしたが、何とか色々と楽しめた週末でした。
by furaibow581203 | 2012-09-10 05:49 | キス釣り | Comments(6)
8月19日(日)曇りのち晴れ
今日は大潮。しかも4時30分頃に干潮なので満ち潮で朝の釣りが出来る。
3日前に愛弟子のSさんに負けたのでリベンジに釣りに行く(勝ってても行きました(笑))
早く着きすぎて、暗くてエサも付けられません(悲)
先ずは、干潮の時が良い野北の狭い場所で投げる。でも、フグばかり。5回ほど投げて3日前に行った幣の浜へチェンジ。
道路脇の駐車場が未だ空いていました。ラッキー!
先日の釣り場に先客が1人。少し離れた場所で投げます。
投げるたびに釣れるのだが、型は小さい。
それでも、釣れないよりはと投げ続ける。ようやく、5本針に5匹のキス。
結局、この場所で2時間半で46匹。
満潮近くになってきたのでここを終え、大口海岸に久し振りに行く。
海遊びの人が多い中、5回投げるが、釣れたのは1匹だけ。しかも小さい。
でも、夏休み最後の日に好きなキス釣りを楽しめて満足です。
家に帰って、47匹捌くのが一番大変でした…。

明日から仕事だ!頑張ろう!
by furaibow581203 | 2012-08-19 14:21 | キス釣り | Comments(4)
8月16日(木)晴れ 大潮 満潮8時47分
2日前にキス釣りの愛弟子より、メールでお誘い。
愛弟子と言っても、元々は会社の先輩で何かと関係のある年上の人です。でも、相手からは「師匠」と声を掛けていただきますが、何となく面映い…。
私とのキス釣りがきっかけで本格的にキス釣りを始め、今では私を凌ぐ弟子となっています。
所謂、「青は藍より出でて藍より青し」そのまま。
久しくご一緒していないので二つ返事で一緒に行くメールを送りました。

5時に迎えに行き、釣り場を目指します。
今日の釣り場は幣の浜の東の端(野北とも表示してある地図もあります)
愛弟子の最近のホームグラウンドです。ここのポイントを教えてもらうことになっています。
朝焼けが綺麗です。
風も無く、波も穏やか。絶好の釣り日和。師弟対決の始まり。
遠投しなくても釣れますが、初めての場所なので少し遠目に投げて少しでも大きなキスが釣れないかと欲を出しますが、ダメでした。
3時間ちょっと釣って納竿。満潮の時間です。しかも、天気が良すぎて暑い…。
師弟対決は弟子の勝ち。でも、久し振りに一緒にキス釣りを楽しめて良かったです。
帰りの車では山歩きの相談を受けます。脊振系が家から近くてお勧めですので、一度一緒に行く約束をする。こちらでも師匠と言われるかも知れませんが、キャリアは相手の方のほうが長い。
また、山歩きでも負けそうですので勝負は避けますが、脊振の歩きやすい道をご案内する予定です。
山に行く時に、キス釣りの仕掛けの作り方を教えますので、山に行く時には、仕掛けとメールに書いて下さい。(帰りに教えるつもりでしたが、すっかり忘れていました)

家に帰って、キスを捌きます。まな板の上のキス(22匹)
いつものように開いてバットに並べます。
開くまでが風来坊の釣りの後片付け。勿論、釣具の洗浄もします。
19日までの休みの間にもう一度はキス釣りに行くつもりです。もう少し大きい型を目指して。
by furaibow581203 | 2012-08-16 12:54 | キス釣り | Comments(2)
7月16日(月)曇りのち雨(福岡)
昨日は山、となれば今日は釣りでしょう(笑) しかも今日は海の日です。
朝起きて天気予報を見ると夕方までは持ちそうな感じ。
波は高そうだが、沿岸部は南風なのでそうでもないかもと期待。
いつもの釣具屋でエサを買い、情報収集。他にも釣りを教えた人からも良い場所があると教えていただいていた。今日は中潮。福岡で満潮7時45分。
先ずは、いつもの場所で釣る。
数は上がるが小さい。
今日は波が高いことも想定して4本針で釣りましたが、4匹掛かったこともありました。
数は上がったが、もっと大きなサイズを求めて知人からの情報の場所に行ったが無料の道沿いの駐車場が空いていない。地図もいただいていたのだが、家に忘れたのでその他の無料の駐車場が分からずに、大口海岸へ移動。
ここは失敗。
もしかしたら網が入った後かもしれない。2,3匹しか釣れない。
この後、西ノ浦に移動したが、ここもダメ。
再び、野北に戻り、潮が引いた時にしか釣れない場所で準備したら…  雷鳴…
釣竿はカーボン製なので、雷は危険です。立石山方面も雨が降り始めた様子。
あわてて片付けて、今日の釣りは終了。
釣果は小さなキス19匹。寂しい釣果でしたが、連休前の豪雨を思うと山と釣りが出来ただけでも満足です。
今日は、早めに京都に帰り、祇園祭の宵山を少し見てみようと思います。
次に帰るのはお盆前後の長期間の休み。京都から鹿児島に先に行き、お墓参りを済ませて福岡に帰るつもり。
その前に仕事を頑張らねば!
by furaibow581203 | 2012-07-16 11:53 | キス釣り | Comments(2)
6月23日(土)曇り
昨夜、福岡に帰宅。
24日は宗像の城山に行くことに決めたので、キス釣りは今日しか出来ない。
朝早く起きて、5時前に家を出発。いつもの釣具屋でエサを購入。
大口海岸はムが多いとの情報(多分、網が入ったりしていると思う)なので、野北へ向かいます。

ところで、エキサイト・ブログでは今年の2月くらいからどの記事にアクセスしたかが分かるようになりました。意外にキス釣りの記事にアクセスしている…。キス釣りを始める人が増えているのでしょうか。増えるのは構わないですが、お互い釣り場はきれいにして帰りたいものですね。
最近は、無理な場所(糸が引っかかって切れそうな場所)では釣らないようにしています。切れた糸や錘などを海に捨てることになるからです。遠投も80%くらいで…。その範囲で釣れれば良いかなと思ってきました。
糸島の海はきれいです。従って魚もきれいです。いつまでも残したいですね。

さて、今日の釣り場。
最初は少し波が…。
何投目かに釣れたキス、20㎝弱。
結局、今日の大物はこれでした。後は13㎝前後のピンギスばかり。
アタリも小さいものばかりでしたが、釣りが出来ただけでも幸せと思い直します(笑)
後で場所を変更しましたが、状況は変わらず…
9時過ぎには納竿。
今日は、中潮:干潮5時28分(福岡船) 丁度、干潮から釣り始めて、釣果は25匹。
キスは小さかったが、フグが居なかったのは幸いでした。
家に帰って魚を捌き、午後からはちょっと街へ買い物に…

来月の三連休、一度は釣りに来たいです。今度はもう少し大きいのが釣れるといいなぁ~。
by furaibow581203 | 2012-06-23 12:00 | キス釣り | Comments(6)
5月5日(土)晴れ
昨日、飲んで家に帰ってそのまま布団に直行!
直ぐに寝たのだが、起きたら5時30分。30kmの疲れは寝坊を誘引しました…。
満潮前の釣りを早々に諦め、ブログをアップ。済ませてから、釣りに出掛ける。
いつもの釣具屋で情報収集。野北や大口は未だの様子。
ならば、ネットで調べた唐津の先の方の相賀漁港へ向かおう!
着いたのは、満潮から1時間過ぎた9時半。こんな時間に釣り始めるのは、久し振り。
それも思い出せないくらい(笑)
釣り場は漁港の防波堤。
対岸には、浮嶽、女岳、二丈岳が見えます。海と山を楽しめる良い釣り場でした…。
一投目から釣れますが、藻が絡む…。
そして、今日の大物。
20cmを少し越えています。
4本針に3匹もありましたが…。
最後は、フィッシュ・イーターに首をちぎられかけたキス。
引いた感じからして、コチかヒラメだったのでしょうか?逃した魚は大きい(笑)
3時間ほど釣ったところで納竿。
釣り始めにしては十分の11匹。晩のおかずくらいにはなりそうです。
帰りには、唐津の町を抜けて帰ります。橋から見えた鏡山。そして、虹の松原。

お昼を食べていませんでしたので、福吉の「浜ちゃんぽん」でちゃんぽん(680円)をいただく。

トンコツベースのスープとシャキシャキ感のある野菜が美味しかったです。
明日でGWも終わりです…。早いな、休みが終わるのは(笑)
by furaibow581203 | 2012-05-05 18:26 | キス釣り | Comments(2)
9月11日(日)
今日は高校2年の息子の運動会。
家内は見に行くらしいが、自分の高校の頃には親が来ると言うのは考えたことも無かった。
息子も「自分を見に来るなら来なくて良いよ」「学校の運動会を見たいなら来ても構わないよ」と・・・。

で、運動会には行かず、釣りや畑などを楽しむことに。
先ずは、台風の余波が気になる釣り。予報では2mの波。ギリギリか・・・。
野北に到着。こんな感じです。
これだと大丈夫と釣り始めます。
2回投げて、1匹、2匹と順調。今日は20匹で止めようと思ったら・・・・
ここからさっぱり。潮に流され、引っかかり始める。
ついには、糸が切れる始末。仕掛けごと海に捨てることになるので、海を汚したことになる。
これでは、いけません。
時間も早いので、砂場ばかりの大口海岸へ向かう。
こちらも波は大したことはない。
釣り始めると・・・  藻が絡む。何度投げても、かかるのは藻ばかり・・・。
また、仕掛けが切れたらゴミを出してしまう。
西の浦の近くに移動して投げるが、こちらはフグばかり・・・。
こんな日もあると諦めて、畑に向かいます。今日は最初の3匹だけ(笑)

畑に向かい、ニガウリの収穫。
ニガウリが10本!
キスより多い(笑)
今日はダイコンの間引きをして軽く雑草を取るだけにしました。
来週、ニンニクでも植えますか・・・。

家に帰って、今度はアウトドアショップへ出かける準備。
今年7月末に北岳用に買ったザック。
瑞牆山で2回目の使用を・・・・とホテルに送ったのだが良く見たら
底に近い部分に穴が開いていた!(車の鍵を出しています)
仕方なく使いましたが、欠陥品のようです。
ミレーのプトレイ35L。
修理は難しそう。
交換は・・・? 構造を見るとテンションがかかる部分が弱そうです。
腰のベルトのテンションがかかる部分ですので、強度が必要なのに。

で、返品をお願いしました。メーカーの返事待ちです。
他のショップで聞いたら、「不良品はどうしてもあります」とのことでしたが・・・・
でも、ザックを買う際にはこんなところもチェックが必要です。勉強になりました。
穴から何も落ちなくて良かったです・・・

この後、長女の快気祝の品を買い、理髪店へ。忙しい一日でした。
by furaibow581203 | 2011-09-13 04:29 | キス釣り | Comments(4)
8月20日(土) 中潮 干潮6時51分(福岡船)
8月は足は攣りかけたが、キスは釣っていない。
久々に釣りに行くことにする。夜明けが大分遅くなったので、5時30分ごろ家を出る。
今日は糸島の桜井地区、大口海岸にする。理由は、雨になっても車まで近いから。
どんよりと雲が垂れ込めている・・・・ こんな感じです。
6時過ぎから投げ始めます。第1投目を引いていたら、ポツポツと雨。1匹釣れていたので取り込むと、車へ戻ります。
結構、強く降りました。
車まで近くて正解でした(笑)
釣って1時間以上経過していたら、諦めて帰るところですが、釣り始めたばかり。
しばらく、止むのを待ちます。雨雲が過ぎ去ったようです。

釣り、再開。
今日はエサが無くなります。アタリがあるわけでもなく、付け方が悪かったのか、分かりません。
ポツポツと釣れるのですが、大きなアタリが来ない・・・  と思ったら
まずまずのサイズが釣れました。
この後も、エサだけが無くなり、キスは釣れない状態が続きました。
そろそろ止め時かな・・・  と思ったら
ツンッとアタリ。引くのを止め、糸を少し送ります。大きいキスはこのように「ツンッ!」と来ることがあります。
ブッルルッ!来ました!もう少し、ゆっくり引くと更にアタリが・・・ かかっています。リールを巻くと・・・。
20㎝クラスがダブルで。思わずにんまり。
9時頃、納竿。今日は15匹ですが、家内から余り釣ってこないでと言われていたので丁度良かったです。
釣り過ぎたら、冷凍庫に入らないからです。

この後、畑に行き、ちょっと早いがダイコン・白菜の種を蒔く。
明日は、山を楽しむ準備完了です。
by furaibow581203 | 2011-08-20 17:02 | キス釣り | Comments(6)