カテゴリ:キス釣り( 48 )

9月22日(日)曇り
来月、福岡に帰るのは10月半ばの予定。ちょっと落ちギスは終わりかも…。
なら、この三連休が今年の釣り納めかなと思って出かける。どこにしようか…、釣具屋の情報では西ノ浦や二見ヶ浦東側が良いらしいが、暗いうちから釣る事になったので知っている野北へ。
丁度干潮でしたが、かなり潮が引いていました。ここまで引いたのは珍しい。でも、ここがさっぱり。釣れるのはフグばかり…。諦めて大口へ。
でも、大口もさっぱり。フグすら掛からない…。場所を変えようかと思っていたら、キスのアタリが突然!引いてきたら5本針に5匹(嬉)
型もまずまず。気を良くして投げるが、再びさっぱり。さっきのは何だったのだろう…。
この後、西ノ浦へ移動したが、こちらもさっぱり。
結局、8匹で今シーズンのキス釣りを終えた…。来年は頑張ろう…。何度行けるかな…。

これからは秋山ですね。山に専念するぞ!
by furaibow581203 | 2013-09-23 14:12 | キス釣り | Comments(2)
8月18日(日)晴れ
明日は人間ドックを福岡で受診するので明日まで休みにした。10連休は会社に入って初めてかも。
で、今日は夏休み4回目のキス釣り。そして夏休み最後のキス釣り。次は9月のお彼岸。そして10月にもう1回チャンスがあるか…。そう思うと今年残り3回の内の1回です(貴重)。
糸島のキスを全部釣り上げるとばかりに意気込んで行きました。先ずは先週良かった二見ヶ浦。
でも、ここがさっぱり…。フグが多く、針がどんどん無くなる…。満潮が7時なので厳しい時間から釣り始めたのは分かっていたが、場所を変えようと決断した…。
そして野北へ。こちらもフグが多いがキスもかかる。でも、小さい…。
とりあえず、釣って場所を少し変更。
でも、ここも同じ。気合が入りすぎたのかも知れない…。ある程度釣って、納竿。釣果は29匹。でも小さいのばかりで釣った気がしない…。贅沢な悩みですがお許し下さいませ。
今日の最後の釣り場の海岸はこんな感じ。でも海がきれいでしょう?
福岡の市内から30分ちょっとで来れるのは素晴らしいです。いつまでも残したい海ですね。
今日はフグばかり釣れたので「ふくちゃん」でゲン直しをすることに決めた(フグを食べ尽くすつもりで。でも、キスが釣れても行っていたと思います(笑))。
ワンタン麺にしょううか、などと迷いましたが普通のラーメンを注文。
家に帰る前に洗車して、家で汗を流し、モンベルで買って裾直ししたズボンを取りに行き、髪を切って福岡での行事が終わった…。あとは明日の人間ドックだけ。
お酒を控えると通常の姿(検査値)が分からないので早めに飲む(笑)。おつまみは家内の里で買った馬肉のホルモン味噌煮込みなど…。
暑い福岡でしたが、楽しんだ夏休みでした。
やっぱり、九州はよかバイ!
by furaibow581203 | 2013-08-18 17:48 | キス釣り | Comments(6)
8月13日(火)曇り
今日はお盆の入り。普通、殺生はいけないとされる期間です。なのにキス釣りに出かけました。
理由は、一昨日釣ったキスを家内が私の母親に送ってくれたため今度帰ってくる次男に食べさせる分が無いこと。そして、新暦ではお盆ですが旧暦では今日は7月7日、七夕の日です。だからお盆は関係ない(勝手な理屈)と言うことでこの夏休み3回目のキス釣り。
一昨日、釣れた二見ヶ浦へ。
写真は帰りに撮った夫婦岩ですが、釣り始めはようやく明るくなり始めた5時半くらい。
最初の一投目で、小さなながらも五連のキス。幸先が良い!
この後、少しして今日一番の大物。20㎝強。
この時は、後でまた写真を撮る機会が増えるかも…と思っていましたが、この後カメラを使ったのは帰りに写しただけ(笑)。欲張ってはいけませんね。
今日はフグも多く、釣り針を何度も切られ、仕掛けももつれてほどくのに時間がかかったりで9時半前には納竿。一昨日より大きいのが少なく、数も少ないかと思っていましたが、数だけは39匹。
帰る頃には海で遊ぶ人も増えてきました。私と同じ考えの方も多いようです。
家に帰ってから捌くのが面倒でしたが、次男のために頑張りました(親バカです)。これで食べてくれなかったら悲惨ですね。無理にでも食べさせなければ…。
海、海、山、海と忙しい(楽しい?)夏休みです。
by furaibow581203 | 2013-08-13 13:43 | キス釣り | Comments(4)
8月11日(日)晴れ
今日は早起きして、釣りの準備も万全。肝心のエサを近くの釣具屋チェーン店へ買いに行くと、40gほどですが、ありました。セーフ。
今日はどこで釣ろうか…。
ちょっと考えて、久し振りに大口海岸(桜井神社)へ行くことにしました。
砂浜が二段になっています!
何回か投げたのですが、フグが多い。でも、19㎝のキスが釣れたのでもう少し粘ってみました。
でも、フグが多い。場所を変えよう。西浦へ行くが、無料の駐車場が無い…。二見ヶ浦の駐車場に停めて釣れそうなところを探す。
昔は、ここの夫婦岩の近くで良い釣り場があったのですが、今は海岸の様子が変わって随分と釣りをしていませんでした。何とか投げれそうな場所を探して釣ってみると…。
こんな感じで釣れます。しかも投げる度に1,2匹ですが釣れました。
今日の釣果は、大口3匹、二見ヶ浦32匹の計35匹。型もまずまずでしたので十分楽しみました。
昨日のキスは下の写真の右側サイズが18匹でしたが、今日は左側のサイズが釣れて満足、満足。
おまけに錘も釣って、海のゴミを回収できて良かったです。
釣り場は色々と探してみるものと改めて感じた一日でした。
家に帰ってから捌くのが大変でした…。夏休みの間に何度行けるか…。でも、エサがあるか…。
釣れただけにもう一度は行きたいです。

by furaibow581203 | 2013-08-11 13:37 | キス釣り | Comments(2)
8月10日(土)晴れ
昨夜12時頃に家に着いた。それから本を少し読んで寝たが、新幹線で寝ていたので4時くらいには起きると思っていたら…。起きたら5時半前!? もう明るくなっています。
予定では5時半くらいが干潮なのでその頃くらいから釣るつもりでした。それが最初から無理です(恥かしい)。あわてて準備して野北に着いて釣り始めたのが7時半。
既に日が高く暑い…。
一投目から釣れるが小さい。岸から近いところでしか釣れないので小さいのは仕方ないか…。
結局3時間ほどで18匹の釣果。
釣り場を移動するときに見た流れ。
離岸流とは違うかも知れませんが、海はまだまだ分からないことが多いですね。
いつもの釣具屋の方から明日からキス釣りのエサの岩デコがしばらく手に入らないと言われました。何でも猛暑のせいか、岩デコが成長しないようです。出来たら明日も行きたいのだが、他の釣具屋で手に入るだろうか…。ちょっと心配です。
by furaibow581203 | 2013-08-10 15:20 | キス釣り | Comments(4)
7月15日(月)曇り時々晴れ
今日は海の日、そして博多祇園山笠の追い山があるので博多の人にとっては「ヤマの日」
風来坊は、海を優先して一昨日のリベンジで糸島へ釣りに。
知人のSさんと釣具屋で待ち合わせして、幣の浜へ。
幣の浜の松原は昨年マツクイムシのためか、ほぼ全滅。復活には何十年かかるのだろう。また、昔のようにきれいな松原が戻って欲しい。

それはさておき、日の出前で暗いが明かりを準備して山笠のスタートとほぼ同時に釣り始める。
オイサ~!
まだ、日が昇っていません。今の時期は5時15分過ぎが福岡市の日の出です。
しばらくすると朝焼けがきれい!
肝心の釣果はと言うと、まずまず釣れるのですが型が小さい。
で、野北へチェンジ!
一昨日、仕掛けが無く釣れなかった場所でリベンジ。
それなりに釣れたのですが、小さなキスばかり。
9時前にSさんと相談して納竿。ヤマでは無いので、一本締めは無しで…。

家でキスを捌いて、数を数えたら33匹。
次は8月の夏休みの期間に大きなキスを求めて帰ってきます。
Sさん、残しておいて下さいませ。
by furaibow581203 | 2013-07-15 13:15 | キス釣り | Comments(2)
7月13日(土)晴れ
7月の三連休、福岡に帰っての予定は、キス釣り、金山そしてキス釣り。
糸島半島のキスを全部釣り上げるくらいの意気込み!

ただ、前夜は最終の新幹線で帰ったので寝たのが1時前。さすがの風来坊も6時起き。
干潮が6時過ぎなのであわてることもないと、ゆっくりと準備して、出掛ける。
そして、7時40分にはいつもの釣り場へ。

で、今日の釣果はこれでした…。
!?…。
何と、何と、予備の仕掛けを準備していませんでした(大恥)。
一投目にライントラブル。力糸を結び直し、仕掛けをと思ったら、予備の仕掛けが無い!
さすがに仕掛け無しでは釣れません…。
エサは海に返してあげ、うなだれて帰る風来坊。

気持ちを切り替えて、いつもの理容店に予約の電話をして、帰ります。途中で明後日の仕掛けの材料を姪浜の釣具のポイントに買いに行きました。700円ほど材料を買って支払いをしたら、お店の方が
「野球、行かれますか?」
「ええ、時々(今年は行っていないけど)」
「今日の券を昨日貰ったのですが、行けないのでいかがですか?」
「良いんですか?」という事でいただきました。
多分、私より先に来た人にも声を掛けたのでしょうが、朝の早い時間に来る人は、これから釣りに行く人がほとんどでしょう。今日の券と言われてもお断りしたのでしょうね。
そこへ、釣りも出来ずに帰ってきた風来坊が現れたと言うことです。

散髪を済ませて、先ずは仕掛けを作ります。これが無ければ明後日もダメです。

5セット準備して、いざ、ドームへ!
ヤフオクドームには飾り山。
いわゆる、山笠シリーズ。
場内に入ると、今日負けると最下位転落のアナウンス。
交流戦、優勝の勢いは今は無い…。でも頑張ろう!
気合を入れましたが、結果は新聞・ニュースでご確認を…。
でも、娘と野球観戦に行けて良かったです。
ありがとう「釣具のポイント姪浜店」の店員さん。
by furaibow581203 | 2013-07-14 03:41 | キス釣り | Comments(2)
6月15日(土)雨のち曇り
昨夜、京都から帰福。家に着いて1時間以内に就寝。目覚ましを3時過ぎにセットした。
16日は山歩きの予定ですので、今日はキス釣り。
GWは釣果も今ひとつでしたので、出来れば釣れたらと期待していたが、知人のSさん情報では遅れ気味との連絡をいただいていたのでまずまず釣れれば良いやと…。
目覚ましで目覚めるが、外は雨。雨では仕方ない…。干潮が7時頃なのであわてず、雨が止んだ6時30分前に家を出た。いつもの釣具屋でエサを買い、干潮の時に行く野北の釣り場へ。
潮がまだ動いていないためか、余り釣れない。
キス釣りは足で釣ると言う。要はキスの群れを探しながら釣るということです。釣れないなら場所をチェンジ!
野北のいつもの場所へ。
先客がいたが、私がいつも釣る場所は空いていた。
そして何投目かに、まずまずの形が混ざったトリプル。
そしてしばらくしてから20㎝弱のダブル。
岸から90mほどのところにいました。
手前はフグばかりですので、ある程度引いたら、巻き取るのを早くしました。
型はまずまずでしたが、食い込みは弱く、ツンという感じがしたら竿先を送り込まないと喰ってくれない。ですからキス独特のアタリは今ひとつ楽しめませんでした。
11時前まで釣ったところで納竿。釣果は13匹。
今日は髪の毛も切らねばならないし、夜は家族で外食の予定。釣りの仕掛けも次のために作らねば。
来月は三連休があるので、その時にまた楽しみます。
梅雨の期間なのに激しい雨にならずに釣りが出来ただけでも満足です。
by furaibow581203 | 2013-06-15 13:55 | キス釣り | Comments(2)
5月3日(金)晴れ
今日はキス釣りに行くと決めていた。連日の山歩きの筋肉を休めることも大切です。
最初は唐津へ行こうと思っていたが、寝坊したので近場の芥屋漁港へ向かう。
昔、GWに釣れた記憶があったので行きました。
立石山が正面に見えます。
ここの波止場から投げます。何回か投げたが、全く当りなし…。
止めようかと思ったが、方向を変えて投げたら、キスがかかりました。
そして続けて釣れました。17㎝強のキス。これが今年の大物。
ここで3匹釣ったところで場所を替えましたが、初めての場所は不発。
でも、キスの当りを感じられて満足しました。次は6月。今度はたっぷり楽しむつもりですが、天気次第です。
家に帰ってから次の準備をして、ソフトバンクの試合をTV観戦。一喜一憂の試合展開でしたが、サヨナラ勝ち!やっぱり良い日でした。
by furaibow581203 | 2013-05-03 17:57 | キス釣り | Comments(2)
10月8日(月) 晴れ
三連休の最後はキス釣り。落ちギスのシーズンに入るのでこれが今年最後のキス釣り。
今年は今日までに6回の釣行で141匹。平均23.5匹だったのですが…。
天気晴朗なれど波高し。今日の玄界灘は日本海海戦の日よりは波が高くは無いと思うが、キス釣りには波が高い。シーズン初めの遠投の頃なら何とか大丈夫な波だが、この時期は岸近くで釣れるので厳しい波。試練の波でしょう(笑)
今日は釣り弟子のSさんと一緒に釣り納め。Sさんも今日が最後と決めているらしい。
波が高いのは知っていたので、波際が深い大口海岸を見るが厳しそう…。そこで近くの西ノ浦へ。
いきなり、Sさんが20㎝強(後の報告では23㎝)のキスを釣る。場所選びは完璧の風来坊…。そう思ったが、その後は二人ともさっぱり。風来坊は何かに引っ掛けて仕掛けが切られる…。場所を移動してもダメ。
今日は9時が干潮なので、段々厳しい時間になるのは知っているが、それにしても…
で、場所を波の少ない岐志へ。
波はない。でもキスもいない岐志でした…。
何投か投げた後に、ここを諦め福ノ浦へ。
ここも波は無いが、少し釣れたのでしばらく釣るが小さい。再び移動。
野北の東海岸が波が無さそうなので、ここで最後の釣り。Sさんは少しずつ釣っているようですが、風来坊は糸が切れたり、絡まったりでほとんど釣りにならない…。
12時近くになったので納竿。
今日のお魚はこれだけ(悲)
Sさんを送り、車を洗車して家に帰りました。3日間たっぷり車を使いましたので車内も清掃して、明日からは家内に気持ち良く使ってもらおう…。

スズキの子は煮付けにしてビールを飲みました…。
苦いビールでしたが、キス釣りの外道でスズキ(子とはいえ)が釣れたのは初めて。帰福の時だけのキス釣りでしたが、今年も楽しめました。
冬の間に来年の準備をしっかりとして、また楽しむつもりです。

風来坊のブログのアクセス数ではキス釣りの記事が多い。皆さんの参考になっているのか分かりませんが来年も見ていただけたら幸いです。
by furaibow581203 | 2012-10-08 16:04 | キス釣り | Comments(10)