カテゴリ:キス釣り( 44 )

10月2日(日) 曇り
今年は竿とリールを新調したのに、キス釣りの回数が少なかった・・・。
夏場はキス釣りのブログを見ていただく方も多いので、海より深く反省しています。
来年こそは、釣り場の新規開拓も含めて頑張りたいものです。

さて、日曜日に今シーズン最後と決めたキス釣りに出掛けました。
場所は、野北。
朝から福岡市も珍しくガスが出ていましたが、海もガスっていました。
6時過ぎから投げ始めますが、アタリがさっぱり。
少し場所を変えて投げたら、キスでもフグでも無いアタリ。
何だろうと思って引き上げると・・・。
ミノカサゴです。
風来坊も長く投げ釣りをしていますが、ミノカサゴは初めて。
観賞用として飼育する人も居るらしいのですが、ヒレには毒がありますので、
刺されないようにして海に帰しました。
夜行性らしいのですが、ガスって曇っていたので活動していたのでしょうね。
その後、桜井地区の大口海岸でも投げましたが、浜際でキスが1匹釣れただけで納竿。
寂しい釣りになりましたが、今年の心構えが悪かったので、キスも釣れなかったともう一度反省。

来年は頑張るつもりです(今のところ)。 来年もキス釣りのブログも見て下さいませ。

by furaibow581203 | 2016-10-05 05:53 | キス釣り | Comments(4)
9月11日(日)曇り時々晴れ
昨日は山へ行きましたので、今日は海へ。
実はキス釣りには先週も出かけたのですが、予備の仕掛けを忘れたので、
二投目に根掛かりして糸が切れたら、それで終了。
今日は仕掛けをちゃんと持って出かけました(笑)
野北に着くと「天気晴朗なれど波高し」
これくらいは良くあることですので、準備して投げるのですが、釣れるのはフグばかり。
フグが多いと針も切られて、大変面倒なのです・・・。
何回が投げた後に、フグに切られた仕掛けを付け替えしていると先に釣っていた人が話しかけてきた。
何でも、やっぱりフグばかりですと・・・。釣り場を変えるそう。
先人の意見に素直に従い、場所を変えて投げるが、そこでもフグばかり。
さらに場所を移動します。
外海はサーファーが多かったので、湾内の大原へ。
でも、ここもフグや鯛の子など・・・。
こんな日は無理をしないこと。そう決めて納竿しました。
釣果ゼロは久し振り。 このままではシーズンを終われませんね・・・。

一旦家に帰り、畑へ向かいます。
先日、赤ピーマン(パプリカ)に虫対策で不織布を掛けましたが、袋を破られ見事に完食されてしまいました。
下が不織布を掛けた時の状態(二週間前)
虫では無くアナグマと推定。相手がアナグマなら不織布だけでは防御できません。
そこで、色々と防御グッズを探して、これを準備してきたのです。
アナグマ対策用パプリカ保護袋などは当然売っていませんので、無い知恵を絞りました(笑)
プラコップなども考えましたが、薄い育苗用のビニール鉢を水きりネットで囲むようにします。
育苗用のビニール鉢は薄くて軽く、穴も空いていますので雨が溜まることもありません。
しかも軽くて値段も安い(と言ってもパプリカを買った方が安いかも(笑))
内側に不織布を巻き、その上にビニール鉢とネットを掛けてみました。
軽いとはいえ重くなるので、棒で支えるようにも対策を怠らない。
「アナグマ君、これでどうだ!」です(笑)
これでダメなら、イタチごっこならぬアナグマごっこを繰り返すかも(爆)

ダイコンはネットを掛けてここまで育ちましたので、間引きした後、ネットを外して育てます。
ネット越しでも虫が群がっているのを見るとネットが無ければ大変だったことと思った次第でした。
でも、ここまで育てばあとは大丈夫です。使っていたネットは次のダイコンに転用。
ネットって高いので使いまわしで対応です。
エダマメは順調に実をつけました。
来週か、もう少しすると豆が膨らんで食べれそうです(嬉) ビールを冷やして待ちましょうね(笑)

畑の敷地内ではヒガンバナが咲き始めました。
この辺りは平地よりは少し気温が低いので、一足先に彼岸を迎えたよう。
でも、先日の台風以来、あっという間に涼しくなりましたね。

by furaibow581203 | 2016-09-12 04:26 | キス釣り | Comments(8)
8月20日(土) 晴れ
先週キス釣りに出掛けたのだが、リールの手入れのあとの組み立てが悪くリールトラブル。
仕方なく釣らずに帰ったのです・・・。
帰ってから、メーカーに問い合わせて取り扱いのある釣具店でみてもらうと
あっさり悪かったところを直していただいた。
観察力がまだまだ不足していると痛感したのでした・・・。

そしてトラブルも回避されたこの週末、小さいかも知れないがキスを釣りたい!
で、行くことにしたが・・・家内と娘は釣らないでと・・・。
何でも冷凍庫が満杯なので釣り過ぎても困ると言う・・・。
ならば、釣り過ぎないようにしよう・・・、そう思って朝出掛けました(笑)
釣り始めは干潮から満潮に向けて潮が動き始めた時間の5時半なので野北のここで・・・。
アタリはあるが、思ったより釣れない・・・。エサを取られているのかな・・・。
でも、釣れないのではないのです。三連もありましたので・・・。
7月の終わりの頃よりは型が少し大きくなっている感じですが、それでも五十歩百歩。
でも、最後の方で投げる場所を変えたら・・・。
今日一番の小気味良いアタリが3回続き、釣り上げると割と型の良いのが3匹。
17~18cmの食べごろサイズです。
これくらいのが天ぷらやフライには丁度良い。
20匹以上釣ると大変なのですが、家で数えたら25匹釣っていました(反省)
釣ったキスはフライにするのが風来坊の家庭。
フライは冷凍できるので重宝するのですが、冷凍庫が一杯の時は歓迎されません・・・(悲)
せめて食べやすいように捌くのが風来坊の役目です(笑)
ここまですればキス釣りの完了。
そして釣っただけでは釣ったとは言えないのが風来坊の家庭の掟・・・。
でも、久し振りにキスのアタリを感じられて良かったです。
最後に今日の最初の釣り場を道路から・・・。
潮が満ちて投げる場所が無くなっていますね。
でも、きれいな海ですよねぇ・・・。
ピンギスも少なくなったようですので、これから型の良いキスを狙いに頑張ろうっと・・・。

by furaibow581203 | 2016-08-20 18:04 | キス釣り | Comments(8)
7月10日(日) 曇り
本来なら今日の昼過ぎに北岳方面から下山する予定でしたが、早く帰って来たのでキス釣りに行こう!
でも、出張の疲れか、目覚めたのは5時半。風来坊にとっても、キス釣り人にとっても寝坊です。
たまにはゆっくりと行こうと遅めに出かけ、6時40分くらいから釣り始める。
先週釣った大口海岸です。
今日は波が穏やかで釣り易いのですが、釣れてくるのは軽いアタリの小さなキス。
釣具屋の親父さんの言うとおり。1時間ちょっとで20匹近く釣ったので、早々と納竿。
数が増えるとキスを捌くのも大変なのです。結局19匹でした。
次にキス釣りに行くのは7月23,4日の予定。今度は場所を変えてみましょう。それまでお待ちを。

時間も早いので、畑へ向かう。今日も雑草との戦い。
戦いの場はあちこちに飛び火しており、戦いが絶えることは無いのです・・・。
その合間に楽しい収穫作業をしなければ戦いは続けられません(笑)
キュウリはうどんこ病に罹らずに今のところは好調。エダマメは何度かに分けてある程度の大きさになったものを順次収穫し、今日で最後。ピーマンも何とか少し大きくなり、これからでしょうね。ニンジンはようやく間引きした効果が出始めました。ニラも少し刈り取って、今日の収穫。重さではキスよりはるかに重い(笑)
汗を大量にかき、上から下までぐっしょりになり、12時に作業を止めて帰りました。
これからは着替えを忘れないようにしなければ。
by furaibow581203 | 2016-07-12 04:20 | キス釣り | Comments(2)
7月3日(日) 曇りのち晴れ
例年なら5月にはキス釣りを始めるのだが、山で忙しくて(笑)、7月になって行くことになった。
年末には竿とリールを新調していたので、もっと早い時期に行くかと思っていたのに・・・。
土曜日にリールに糸を巻き、行く体制を整えました。
竿は並継のシマノのサーフランダー、リールもシマノのスーパーエアロ。
糸もナイロンから高いPEラインに変えました。
週末は土曜日が波が高い予報でしたので、山は雨でも土曜にして、釣りは今日に決めていたのです。
釣具屋の親父さんに情報を聞くと、連れているけど小さい・・・。
どこで釣ろうかと思案したが、釣り慣れた糸島の大口で先ずは始めることにした。
新しい竿なので、軽く振って今年初めての投げ。
軽くて投げやすそう、海の底の様子も感じられる。昨年までのよりは値段が高い分だけ(笑)良いかも。
そう思って引いていると、ブルブルッとキスのアタリ。
でも、小さそうだな・・・と思って引き上げると。
やっぱり小さいですね。
この後、釣れはするのですが、小さいので場所を移動。野北へ。
こちらでも小さい。
結局4時間弱投げて34匹の釣果。
暑くなって、疲れましたので、さすがに場所を変える元気も無く帰りました。
次回は、月末になりそうですのでさらに暑くなります。今度は暗いうちから釣ろうっと。
新しい竿にも慣れましたので、次は思い切って投げてみます。
by furaibow581203 | 2016-07-04 02:22 | キス釣り | Comments(6)
10月4日(日) 晴れ
今年はキス釣りの回数が少なかった・・・。
風来坊のブログで閲覧が多いのは夏場は圧倒的にキス釣り。
見ていただいている方には参考にならない記事ばかりで失礼しました・・・。

天気が良さそうなので、4日今シーズン最後のキス釣りをしました。
実は、その前の9月26日にも行ったのですが・・・。
波はそこそこ高かったのですが何とか釣りは出来る範囲内でした。でも風が強くて。
それでも最初に20㎝ほどのキスが釣れました。
潮も良いし(大潮)、今日は良いかもと思って釣りましたが、さらに風が強くなり。
全然、距離が出ません。3匹ほど釣ったところで場所を変え、西浦へ。
でも、ここでもさっぱりでした。
これが最後では、余りにも寂しい・・・。で、4日に再度チャレンジ。
場所は大口海岸でリベンジ。
風も波もありません。
投げるとまずまずのキスが釣れました。
でも、アタリが小さく食いが悪い感じ。
思ったより釣れません。6時から釣り始めましたが2時間近くで6匹。
野北へ移動。
こちらではアタリはばっちり。でも、小さい。
ようやく3匹の一荷釣り。
12匹釣ったところで9時。納竿。この後畑に行きました。
来シーズンは新しい竿で飛距離アップして釣りまくろう!
回数も今年より増やそう! そう思っています(笑)

今日のデータ
   小潮(福岡船溜 干潮8時17分)
   釣った時間 6時~9時
   釣れたのは2色 50m付近でした。釣果12匹
by furaibow581203 | 2015-10-05 04:54 | キス釣り | Comments(10)
8月22日(土) 曇りのち晴れ
先月20日以来のキス釣り。
実は先週日曜日の朝バイクで出掛けたのだが、家を出てしばらくして雨。止みそうに無かったので引き返した。
でも、夜が明けてしばらくして雨が止んだので、再度出掛けたのですが暑くて早々に止めました。
ですから、久し振りです。
来週は遠征を予定しており、釣りは出来ませんので、今年8月最初で最後の釣りになります。

前回壊れたとブログアップしたリール、自分で何とか修理出来て、以前の道具で釣りに出掛けました。
(来シーズンは新しい竿とリールで頑張ります。道具は決めましたがあとはお金の工面だけ(笑))
どこで釣ろうかと迷いましたが、潮など考えた末、大口海岸へ。
6時頃から釣り始め。
投げる度に二匹ほど釣れました。三投目に良い引きが・・・。20cmくらい。
今日の大物になるかもと思い写真を撮りましたが、結局その通りになりました・・・。
今日は小潮、7時半くらいが潮止まりなので数釣りは期待出来ないかと思っていました。
でも、意外に・・・。5本針に5匹のパーフェクト!
お蔭で気分は晴れ模様に変化。
しばらくすると空模様も晴れに・・・。青空を久し振りに見ました。
その次には5本針に4匹。
3時間ちょっとで31匹釣ったところで納竿。
大物は少なかったですが、この時期にしてはまずまずでしょう・・・。
この後、午後から畑仕事に4時間ほど精を出して疲れました。
明日は山に専念します(笑)

今日のデータ
   小潮(福岡船溜 干潮7時32分、満潮14時4分) 旧暦7月9日
   釣った時間5時50分~9時10分、31匹
   アタリがあったのは50m前後でした。

by furaibow581203 | 2015-08-22 18:59 | キス釣り | Comments(4)
7月20日(月) 曇りのち雨のち晴れ
今日は海の日ですので、出来たら釣りを楽しみたいと思っていましたが、天気が良く分からない。
朝起きて空を見ると、曇り空。5時の予報を確認すると午前中は良さそうなので、準備して出発。
どこで釣ろうかと迷ったが、釣り始めが干潮なので、干潮の時に良く行く野北へ。
6時から釣り始める・・・。
第一投目でアタリがあり、まずまずの型があがる。
そして少し投げた後に釣れたのが20cmオーバー。
この後にトリプルでも釣れましたが…。
でも、しばらくするとアタリも無くなり、場所を移動しましたものの、今度はリールが壊れました・・・。
もう何年も使っていますので、そろそろ買い替えを考えていましたが、
今日の海の日を選んだかのように壊れてしまいました。合掌・・・。
竿も古いので8月には新しい竿とリールで臨みたいと思っていますが、出費が痛い・・・。
でも、今までのはそんなに高くありませんでしたので、十分楽しませていただきました。感謝ですね。

今日のデータ
  中潮(福岡船溜まり 干潮5時39分 満潮11時56分) 旧暦6月5日
  釣った時間6時~9時  3,4色で釣れましたが、釣れたのは6時~7時30分 釣果14匹
by furaibow581203 | 2015-07-21 04:59 | キス釣り | Comments(6)
7月4日(土) 曇りのち雨
朝目覚めて天気を確認したら曇り予報。
直ぐに釣りの準備を開始。一月前に畑とキス釣り用に購入した原付で出掛ける。
先月調子の良かった大口へ。
干潮から満ち始める5時過ぎに釣り始めます。ガスっています。
最初に小さ目のが何匹か釣れましたが、その後さっぱり・・・。
周りも釣れていない様子・・・。幣の浜から移動してきた人も良くなかったと言っていましたので場所を変更。
二見が浦の東側で投げてみるがこちらも良くない・・・。
ならばと、釣具屋の親父さんに教えてもらった唐泊の奥へ行ってみる。
ここで釣れたのが青白いキス・・・。
写真よりもう少し青く、気持ち悪い・・・。
こんなキスは初めて・・・。さすがに食べる気にはなりませんでした・・・。
唐泊は博多湾の入口なのですが、いつもの糸島の外海のキスが良いですね。
今回は新規開拓失敗でした。

今日のデータ
   中潮(福岡船溜まり 干潮4時47分、満潮10時51分) 旧暦5月19日
   大口は80mほどでアタリ。唐泊は30mほど。全体的に良くなかったようです。釣果10匹。
by furaibow581203 | 2015-07-06 03:16 | キス釣り | Comments(4)
6月7日(日) 曇り
例年なら5月にはキス釣りを始めるのだが、今年は山歩きに押されて今日が釣り始め。
朝起きて、近所の釣具屋で釣り糸を購入して、リールの糸の交換作業。
昨年の糸を変えていませんでした。キス釣りの準備は不十分なまま(笑)
仕掛けは二つ残っているので、今日はこれで何とかしよう。針は蓄えがありました。
6時半が干潮なのと準備が必要でしたのでいつもより遅めに出かけました。6時半過ぎに野北へ。
昨日納車になった原付は竿をどうやって原付で運ぶか決めていませんでしたので、自動車で行きました。
次の釣行からは原付で行こうと思っています。
ここで今年の投げ始め。
少し波が高い。三投目にようやくアタリが(嬉)。
20cm越えのまずまずの型。
でも、この後余り釣れない。2時間ほどで10匹弱・・・。幸先悪し…。
「キスは足で釣れ」と言われますので場所を変えて大口海岸へ。足で無く車で移動しました(笑)
既に9時過ぎ。
でも、この変更が良かったです。
6本針に4匹。こうでなくっちゃ(嬉)。
そして、今日一番の22cmサイズ。
更に5匹の一荷釣り。
2時間で30匹くらい釣りました。300円分のエサが無くなりましたので納竿。
今日は20cm前後のキスが14匹。この時期は型は良いのですが、数は釣れないので満足ですね。
キスで一番好きなのは骨せんべい。
ビールとの相性バッチリ。
明日が健康診断なので禁酒日にしようと言っていたが、朝令暮改(笑)
今年初ですので身もいただきます。我が家では冷凍できるフライにしていただくのが多い。
40匹の釣果。今年は幸先が良い?
過去4年は10回に届いていない釣行ですが、今年は何とか二けたに乗せたいです、大丈夫か…。
今日は糸島の海岸をラブアース運動で綺麗にしていました。感謝いたします。
風来坊も仕掛けが切れない釣りを心掛けたいですね。

例年5月になるとキス釣りの記事へのアクセスが増えます。
今年もそうでしたが、ようやく今年のキス釣りの記事を公開できました。お待たせしました(笑)
参考になれば幸いですが、釣りは昨日良かったからと言って、明日が良いかどうかは分かりませんのであくまでも自己責任でお探しくださいませ。

今日のデータ
  中潮(福岡船溜まり 干潮6時24分、満潮12時27分) 旧暦4月21日
  大口海岸では、80m前後でアタリが一番多かった。野北もほぼ同じだが近くで釣っている人もいました。
  9時から11時くらいが良く釣れました。
by furaibow581203 | 2015-06-08 07:16 | キス釣り | Comments(10)