ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2017年 08月 18日 ( 1 )

8月17日(木)晴れ時々雨
夕方に降った雨の後に出掛けたのが、大名にあるイタメシ屋のマカロニ。
イタメシには詳しくないのですが、ちょっと面白そうと思って、行くことにしました。
ビルの2階にあるはずなのに、1階に看板が無くて(違う店の看板があり、その店だけと勘違いしました)少し迷う。でも、小さな路地ですので、ここのビルだよね・・・と上がるとありました!
d0182075_02570601.jpg
店内はL字型のカウンター席のみ。20名ほど入れるかな。
配管はむき出しですが、それが却っていい雰囲気になっている。白で統一されていてシンプルで清潔そう。
d0182075_02571795.jpg
予約席の札がいくつかありますが、一番乗り。
店の人から今日は一人で切り盛りするので、最初に注文してくれると助かると言われ・・・。
名物らしいオードブル、パスタ、肉を注文。
「これで量的には十分と思います」と言われました。そしてイタリアのビール「モレッティ」で乾杯。
d0182075_02572395.jpg
結構これが美味しい。
オードブルは手際よく作られて、意外に早く到着。
d0182075_02572923.jpg
生ハムやパンの上に乗ったレバーのパテなど美味しくいただく。
手前の白いのは、ゼッポレと言ってピザ生地にアオサを混ぜて、揚げたもの。これもなかなかでした。
ビールから赤ワインに変えて、飲みます、食べます・・・。
そしてパスタが出来上がり。ウニボナーラと書いてあった。
d0182075_02573623.jpg
名前の通りウニのパスタですが、濃厚なので冷めても美味しくいただけますと説明を受ける。
この頃には予約客や飛び込み客が来始めて賑やかに。女性客がやや多い。
最後に熟成肉「ビステカ・アッラ」が焼き上がって、美味しそうに盛られてきた。
d0182075_02574271.jpg
確かにこれで十分でした。焼いたタマネギが美味しかったです。

2時間半ほど飲んで食べ、話をして、店をあとにしました。
夏休みは11日から16日。前半は帰省して、後半は山と釣りの予定でしたが、天気が悪くインドアな休みを過ごしました。
毎日5千歩以下という情けない状態が続きましたので、今週末は思い切り歩きたいですね。
そのための充電はたっぷりしました(笑)

by furaibow581203 | 2017-08-18 03:24 | グルメ | Comments(2)