2017年 08月 07日 ( 1 )

8月6日(日)曇り
先週に続いて、今週も背振の周回コースを歩く。
今日はタクさんとご一緒する。
タクさんは「一日の王」と言うブログを書かれていて、山の知識だけでなく色々な方面への造詣も深く、尊敬する方ですので、二人で歩ける機会が出来てとても嬉しい。
7月に登った栂海新道から白馬岳もタクさんのブログで知り、歩いたのです。

7時待ち合わせなので、少し早めの6時30分に行ったら、既に到着されていた。
予定より早めの6時半過ぎに出発。
30分ほど林道を歩いたあと、登山路に入る。
先週歩いていたので、道は大丈夫。でも、微妙に外れたりするんです。
でも、そのお蔭で先週には気付かなかったお目当ての花を見つけた!
先週見つけたところとは違う。
ここから少し登ったところでも株を見つけて満足。
タクさんとご一緒したから「たくさん」見つけたと言うのは偶然だろうか・・・。
そして昨年見つけたのが咲いていればと期待と不安に思っていたのですが・・・。
咲いていた!嬉しい! そしてホッとした・・・。
オリンピックではないが、タクさんを手ぶらで帰すわけにはいきませんからね(笑)
先に写真を撮らせていただいた。アップで写して。
脊振で初めて見るナツエビネ。
昨年9月に見つけて、その後確認していましたが、ようやく咲いているのを楽しめました。
嬉しさのあまり、ここから縦走路の登りを間違えて、何度か登り返してしまいました。
先週もマムシを見たのですが、今週もこの登りでマムシを見ました。
ナツエビネの時期は気をつけないといけません。
盗掘だけでなく、マムシも心配ですのでルートは伏せますが、探して行こうと思う方は気を付けて下さい。
何とか縦走路に出て、花のポイントをご案内。でも、花は無く・・・。
代わりにコバギボウシや
ヤマトウバナが迎えてくれました。
気象台レーダーで昼食を済ませたのちに下ります。
オニコナスビは先週はきれいなのがありましたが、今週はほぼ終わりで・・・。
ここで町内会の片づけがあり遅れて出発したポンちゃんと出会う。
お二人を紹介して、下ります。
(お二人は佐世保の出身で同じ町内なのです!)
途中でポンちゃんがあたりを付けていた花ポイントにも行きましたが、不発。
代わりにヤマホトトギスが。
下ってキツネノカミソリの群生地に着くと、先週より咲いていました。
最後に寄り道して、花を期待しましたが、再び不発。
でも、タクさんとお話しできたり、ポンちゃんを紹介出来て良かったです。
さらに嬉しかったのは、タクさんから「最近背振の情報は、風来坊さんのブログを参考にしている」と言われたこと。私にとっては最上の褒め言葉をいただいて大満足。でも、まだまだ精進が足りませんので、頑張ります!

7時間ほどの山歩きでしたが、台風の影響か、風があり、その風が涼しくて気持ち良く登れました。
タクさんからの褒め言葉が一番気持ち良かったかも(嬉)

登山口6時35分→小爪新橋7時9分→縦走路9時13分→登山口13時37分

by furaibow581203 | 2017-08-07 00:10 | 山歩き | Comments(22)