ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2017年 07月 30日 ( 1 )

7月29日(土)曇り時々晴れ
昨年間違えて歩いた谷にある花があり、それを楽しむ企画を立てている。
昨年、二度歩いていて行ける自信があったものの、時期が違うし、時間も経過したのでと・・・と心配になり、歩いてみることにしたのだ。
先ずは登山路を歩く。ヤブミョウガが目立つ。
d0182075_02512425.jpg
そしてしばらく登山路に沿って登って行くと・・・違う。これは正規の道。
引き返して昨年間違えた地点を探すが、探せない・・・。結構焦った。
何度か往復してここでもないなどど間違えた後に、GPSで確認して、ここだったかな!?と思われるところから登り直す。
最初はやっぱり違うのでは?と思っていたが、しばらく進むと思い出した!ここでしたねぇ。
d0182075_02541296.jpg
沢沿いに進んで、ようやくお目当ての花に出会えました。
来週には咲いているのではと期待しています。
そこから縦走路に出るのが一苦労。これは昨年と同じ(笑)かなり汗をかきましたね。
縦走路に出たらホッとします。気温もそれほどでは無く、気持ち良い。
今日歩いた縦走路で一番好きな場所はここ。
d0182075_02563579.jpg
いつも風が通る。ここで昼寝したいといつも思います。風があるためか虫もいないのです。
でも、他の場所もそれなりに気持ち良い。
d0182075_02572915.jpg
木陰は風が無くても気持ち良いですよね。でも、歩くと暑くはなりますが・・・
d0182075_02573698.jpg
今日出会った花をご紹介しましょう。
キツネノカミソリはこれからです。上の群生地はまだまだでした。
d0182075_02584279.jpg
ウバユリ、ちらほらと。
d0182075_02584832.jpg
ヤマジオウもこれからでしょうかねぇ・・・。でも咲いていました。
d0182075_02585446.jpg
コオニユリも咲き始めて、しばらく楽しめそう。
d0182075_02585943.jpg
平地ではひと月前に終わってたネジバナ。ラン科とは知りませんでしたが花はランの形ですね。
d0182075_02590626.jpg
こちらは今日のお目当てではなく、ついでに見ました。
d0182075_02591572.jpg
この時期、有名な花ですよね。
皆さんが見る場所では無く、違うところでも咲いていて嬉しい。
d0182075_02592441.jpg
そして今日のお目当てはこちら。
d0182075_02593267.jpg
近くにも株を見つけました(嬉)
d0182075_02593987.jpg
そして、全く別の場所のも確認したら・・・
d0182075_02594507.jpg
来週皆さんと楽しめると期待しています。
結構、時間がかかりました。迷ったのもありますが、9時に歩き始め17時過ぎに戻りました。
でも、再確認して良かったです。来週は迷わずに案内出来そう。

by furaibow581203 | 2017-07-30 03:05 | 山歩き | Comments(10)