ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2017年 07月 09日 ( 1 )

7月8日(土)曇りのち晴れ
朝起きたら曇り、山に雲はかかっているものの段々と取れてきそう。
これなら大丈夫と山歩きの準備をする。
このところ行っていない車谷を歩くつもりです。
昨年調べ損ねた花を再調査したい!7時過ぎに登山口に着き、準備して出発する。
まだまだ暗い登山路ですが、雨に濡れているためか緑を濃く感じる。
d0182075_03251467.jpg
ゆっくりと歩いているし、氷を頸に当てて登っているので全然暑くない。
林道に出合って、水の流れを見るとやや多いかなと言った程度。
d0182075_03270974.jpg
これならこの先の渡渉も大丈夫と判断する。
ここから上に探している花があると思われるのでさらにゆっくりと歩を進めます。
ヤマアジサイが増え、ヤマホトトギスの蕾を見つけて急登を登ると渡渉地点。
d0182075_03291129.jpg
思っていたより水量が多くなく、難なく渡れました。
ゆっくりと歩いていますが、誰も来ません。静かな山歩きを楽しめます。
花を探しながらさらに登って行きました。
ここのヤマアジサイが好きなのですよねぇ・・・。
d0182075_03321982.jpg
上から見ると。
d0182075_03325499.jpg
晴れているともう少しきれいに写ったかも知れませんが、お許しを。
そして矢筈峠へ。
d0182075_03334474.jpg
この辺りに着いたら、まだガスが残っていました。
最初は矢筈峠から椎原峠へ向かうつもりでしたが、時間も早いので背振へ向かいました。
ガスでブナ林が幻想的。
d0182075_03345593.jpg
ただ、山頂近くになったら遠くで雷鳴が・・・。
ですから山頂には長居せず、写真だけ。10時前でした。
d0182075_03362032.jpg
気象台の建物の庇の下で昼食。
d0182075_03371324.jpg
冷やしソーメンにしようかと思っていたのですが、他のことをしたので時間が無くコンビニの冷やし中華。
でも、これが美味しいんです。
そして縦走路を歩く。
d0182075_03382850.jpg
だいぶガスも取れ、緑が一層濃くなりました。
ヤマツツジも咲いていましたね。
d0182075_03391751.jpg
緑が本当にきれいでした。
d0182075_03400359.jpg
そして西椎原峠から下ります。
d0182075_03394998.jpg
こちらの緑も楽しんで。
d0182075_03410364.jpg
12時半に登山口に着きました。降りてみても車は他になく、独り占めでしたね。
さてさてお目当ての花でしたが・・・、ひとつはありました。
d0182075_03423389.jpg
コケイランモドキと思われます。アップで写すと・・・
d0182075_03430873.jpg
なぜかこの時期にあるらしいと言うのは昨年調べていて分かったのですが、昨年は見つかりませんでした。コケイランと思っていたのですが、調べるとコケイランモドキではないかと。この時期に咲くようです。先週、山帽子さんがかくし水付近で見ていたのもコケイランモドキと書いてありました。
コケイランモドキは昨年3月に新種として発表されたばかり。以前からあったのでしょうが、コケイランと思われていたようです。割と下の方で終わった花と上で終わり間際の花を見つけました。
もう一つのクモキリソウは見つけることが出来ず、残念ですが、来年の楽しみに残しておきます。
カキランは咲いていると思っていましたが、期待通りに。
d0182075_03460746.jpg
他の花もアップで写してみました。アカショウマの花をアップで。
d0182075_03485592.jpg
最後はヤマアジサイで締めます。
d0182075_03492086.jpg
良い山歩きを楽しんで満足。

今日の行程
 登山口7時14分→矢筈峠9時21分→背振山9時48分
 →気象台(昼食)10時25分~38分→西椎原峠11時32分→登山口12時31分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-07-09 03:51 | 山歩き | Comments(17)