ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2017年 06月 25日 ( 1 )

6月24日(土)曇り
週末の予報が良くない週半ばに、ポンちゃんに予定を確認すると、無理しない様子。
そこで、材料を探してポンちゃんを誘導。何とか連れ出すことに成功した。
金曜夕方の予報では、午前中でも80%の降水確率でしたが、雨量はそれほどでも無い。
それなら大丈夫でしょう・・・。一昔前の風来坊なら行かなかったでしょうから、大きな変化です。
6時に豊前坊で待ち合わせて出発。
d0182075_04492868.jpg
ゆっくりお目当ての花を探しながら登ります。
途中、望雲台へ寄り道。
d0182075_04502624.jpg
でも、案の定、景色はさっぱりでした(笑)
北岳に登ると幽玄の世界・・・
d0182075_04510838.jpg
雨も降らずに良い雰囲気を味わえました。
d0182075_04524304.jpg
中岳山頂は・・・
d0182075_04525530.jpg
標識も分からないほど。ここで行動食をいただく。
下りは北西尾根から。下るとコケが元気でした。
d0182075_04544171.jpg
ススキも一層元気になっていましたね。
d0182075_04552114.jpg
4時間ほど花を探しながらのんびりと歩きましたが、お目当ての花には出会えず残念。
でも、色々な花に出会えて良かったです。
先ずは、ランの仲間のヒナラン。小さくて見つけるのが大変です。
d0182075_05002180.jpg
そしてクモキリソウ。見頃の株が多かったです。
d0182075_05010848.jpg
まだまだこれからのもありましたので、しばらく楽しめそう。
さらにフガクスズムシソウ。
d0182075_05023197.jpg
スズムシはまだ1匹だけでした(笑)まだ先のようですね。
ウチョウランもつぼみ。
d0182075_05032322.jpg
ランの仲間は以上。
木の花ではオオヤマレンゲがきれいでした。
d0182075_05042732.jpg
香りも楽しんで満足。
d0182075_05050703.jpg
貴婦人の名の通りですね。
バイカツツジは一輪だけ開花。まだ蕾も小さくて、これからのようでした。
d0182075_05054221.jpg
一方、ベニドウダンや
d0182075_05063211.jpg
モミジバウリノキは終盤。
d0182075_05071639.jpg
落花盛んといったところですね。
雨が降るとガクアジサイが良い。
d0182075_05081916.jpg
ツルアジサイももちろん。
d0182075_05084132.jpg
マルミノヤマゴボウも雨に濡れてきれいでした。
d0182075_05094676.jpg
ポンちゃん、お誘いに付き合っていただきありがとうございました。
お陰様で色々な花に出会えました。

by furaibow581203 | 2017-06-25 05:10 | 山歩き | Comments(14)