ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2017年 05月 08日 ( 1 )

5月7日(日)晴れ
今日は、当初の予定では「とある山」でしたが、日程変更で空きになりました。
そこで参加者の皆さんとご一緒することにしようと緊急企画したのが、金山。
昨年見つけた花を一緒に楽しみたいと思って・・・。
8時前に坊主ヶ滝登山口から歩いて滝へ行くと。
d0182075_01211146.jpg
3月に歩いた時には工事中でしたが、立派に舗装されていました。
しかも滝の入口には1台分の駐車スペースも。
これなら坊主ヶ滝も簡単に見ることが出来ます。
d0182075_01225423.jpg
山登りはここからが少し難所続きです。と言ってもクサリなどサポートがあるので大丈夫。
d0182075_01240364.jpg
沢から離れて尾根コースと合流して少し進むと源流コースへ向かいます。
最初の渡渉をしたところにシュンランが。
d0182075_01253227.jpg
今日は蘭の仲間を見る予定でしたので幸先が良い。
案内板やテープがあるので探していけば無理なく行けますね。
d0182075_01264458.jpg
源流コースはなかなか良い雰囲気です。この滝がお気に入りです。
d0182075_01274992.jpg
前回気になっていたこの滝の奥に足を踏み入れると・・・。
d0182075_01283800.jpg
雰囲気のある景色。次はこの奥を探検したくなりました。ちゃんと準備をしてからですけどね。
この辺りで今年初のツクバネソウ。
d0182075_01302482.jpg
源流コースを遡上して、鞍部への最後の登り。
d0182075_01311844.jpg
折角ですので西山へ行くことにしました。
d0182075_01323287.jpg
初めての方もいらっしゃって。狭いですので順番に。
ここから背振の縦走路に登りますが、シャクナゲが咲いていて登りの辛さを忘れます。
d0182075_01335854.jpg
そんなに多くはないものの咲き始めたばかりのようで嬉しい。
d0182075_01344445.jpg
登って行き、足元にササが見えると縦走路が近い。
d0182075_01353041.jpg
一旦、ピークで一休みして、少しだけ登ると縦走路へ。
ここで再び小休止。ここにニシキゴロモが。
d0182075_01372195.jpg
縦走路は新緑がきれいでした。
ミツバツツジはやや終わりかけでしたが、最後の姿を頑張って見せてくれています。
d0182075_01375742.jpg
でも、ブナの緑が今日は一番良かったかな・・・。
d0182075_01391034.jpg
アップで写すと。
d0182075_01395264.jpg
足が進みません。で、ようやく12時過ぎに金山到着。
d0182075_01403872.jpg
引き返して、番所跡で昼食。
ここのミツバツツジはちょうど見頃でした。
d0182075_01411951.jpg
ここからは内緒のコースへ(笑)
昨年ポンちゃんが見つけた大株のキンランは今年は無く残念。
でも、他の株はあったようで・・・。
気を取り直してショウジョウバカマの斜面へご案内。
d0182075_01430704.jpg
そして・・・。ありました。咲いていないと思っていましたが・・・。
d0182075_01443533.jpg
小さいですが、咲いていてくれました。嬉しい。
次は、珍しいわけでは無いですが、風来坊は初見のオウギカズラを探して。
d0182075_01453052.jpg
ここにあるはず!と思っていた場所にありました(嬉)
オウギカズラは青が多いらしく、ピンクは珍しいと教えていただき、さらに喜びもアップ。
沢にはワサビの花も何とか残っていました。
d0182075_01474486.jpg
そしてヒメナベワリ。これを撮るのに一苦労(笑)
d0182075_01482586.jpg
風で揺れるので、なかなか撮れません。
そして昨年これもポンちゃんが見つけたギンランが、ちょっとだけ場所を変えて。
d0182075_01495966.jpg
今年も咲いてくれそう。
あとは下るだけですが、フデリンドウや
d0182075_01505249.jpg
ラショウモンカズラが咲いていて、足が止まります。
d0182075_01512575.jpg
最後は、花乱の滝に降りてきて、ヒメレンゲと一緒に写しました。
d0182075_01523972.jpg
予定を1時間以上超過して、幹事失格でした・・・(反省)
でも、気持ちの良い天気に助けられて、良かったです。
今日参加していただいた方に金山再発見していただければ嬉しいですね。

今日の行程
 坊主ヶ滝登山口7時39分→西山10時13分→金山12時10分→昼食12時13分~38分
 →水源池バス停15時59分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2017-05-08 01:57 | 山歩き | Comments(10)