ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2017年 05月 07日 ( 1 )

5月6日(土)曇りのち晴れ
4月から新規で借りた畑。最初に契約した区画は、色々と不具合などあり、変更。
しかも今年から新規で貸し出しの畑では無く、昨年まで他人が使っていた畑になった。
4月は山が忙しくて、8日の土曜日しか畑に専念していませんでしたが、
それでも山の合間に、少しは手入れをしていました。昨日も熊本から帰って少しだけ手入れ。
今日は山を諦めて(笑)本格的に手入れしました。その全景がこちら。
d0182075_19351372.jpg
一番手前はオクラ。五角形では無く、丸いオクラです。丸いのは柔らかい。
d0182075_19360498.jpg
芽が3本から4本出ていますが、最終的には二本仕立てにします。
お互いに支え合い、しかも栄養を取り合うので固くならないと。
奥にはズッキーニ。植えるのは二度目。
d0182075_19382624.jpg
前に植えた時にはうどんこ病でダメでした。
家内や娘は好きではないと思うのですので、1株だけ植えてみました。
他には、キュウリや
d0182075_19394337.jpg
ニガウリに
d0182075_19401615.jpg
ピーマン。カラーピーマン(パプリカ)も昨年に続きチャレンジ。
d0182075_19403613.jpg
ナスは苗を間違えて賀茂ナス。上手く出来るかな。
モロヘイヤや空芯菜など量より種類で攻めてみる(笑)
d0182075_19430478.jpg
落花生も植えています。
以前より、家から近いので平日の朝に手入れをしようと。
野菜は足音を聞いて育つと言うので出来るだけ足を運ぼうかと思っています。
上手く出来ると嬉しいですね。


by furaibow581203 | 2017-05-07 00:01 | 野菜作り | Comments(2)