ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2017年 05月 01日 ( 1 )

4月28日(金)晴れ
先週の屋久島に続き、遠征第2弾は宮崎の高千穂・日之影・北方周辺の山を歩く。
九州百名山の宮崎の山で残っている7座を一気に登ろうと欲深い計画を立てた。
28日に二つ岳・諸塚山、29日に鬼の目山・鉾岳、30日に鹿納山・大崩山、1日に比叡山。
天気が悪ければ短縮バージョンも考えていたが、幸いにも晴れが続きそう。
予定通り、決行することにした。

27日仕事から帰って、レンタカーを借り、阿蘇の道の駅まで走る。ここで宿泊。
翌日、早朝出発して、二つ岳の前に赤川浦岳へ行くことにした。
時間的に余裕がありそうだったのと、白のアケボノツツジを見てみたいと・・・。
車を走らせ、駐車場へ。さすがに誰も居ません(笑)
d0182075_15145815.jpg
何せ平日の6時前ですもんね・・・。
でも、今日は移動を含めて3座ですので、前倒しで歩きましょう!
歩き始めると直ぐにアケボノツツジがお出迎え。
d0182075_15165694.jpg
日差しが無いので映えません。早く来た罰が・・・(悲)
少し先に進むと日差しが当たります。日差しが当たるときれいなのです。
風来坊の写真の腕をカバーしてくれる太陽に感謝します。
d0182075_15175163.jpg
軽くアップダウンを繰り返し、尾根を進みます。
d0182075_15195494.jpg
思っていたよりアケボノツツジが多いのにびっくり。
d0182075_15203521.jpg
そして岩場を廻りこみ、脇道に入って行くとありました!
d0182075_15212928.jpg
もう少し先が見頃のようですが、取りあえず見れました。
そして、今日の1座目。赤川浦岳山頂へ。
d0182075_15231222.jpg
山頂は地味です(笑)
帰りには日差しをたっぷりと浴びたアケボノが再び待っていました。
d0182075_15240638.jpg
透かしても良いですね。
そして祖母山をバックにアケボノツツジとミツバツツジのコラボ。
d0182075_15250557.jpg
アケボノツツジを堪能出来ました。
帰りに縦走路脇に咲く白のアケボノツツジをアップで。
d0182075_15265424.jpg
白のアケボノツツジは少し早かったので、帰りの5月1日にも寄ってみました。
下の2枚が1日の写真です。根子岳を背景に入れて写しました。
d0182075_15262073.jpg
白が増えています。でも、ピンクが少なくて・・・。
d0182075_15273598.jpg
次は二つ岳です。
四季見高原を通り過ぎ、二つ岳に向かいます。
駐車場までの道が少し悪路ですが、レンタカーですので気にせずに(笑)
それでも、慎重に車を走らせます。
駐車場に着いたら、既に先客が。ここはヒカゲツツジの名所らしい。
平日にもかかわらず、車が意外に多かったです。
佐世保ナンバーのクラウンで来ているご夫婦とほぼ同じにスタート。
少し歩くと新緑がきれいな林を登る。
d0182075_15322559.jpg
割と急登をジグザグに登ります。
登って林道が近づくと車の音。上まで車で来ているのかなと思ったらトラックでした。
今日が平日なのを改めて感じた一幕。
林道に出合い、右に歩いて行くと登山口まで200mの看板が。
d0182075_15341670.jpg
先に進むと登山口が見えますねぇ・・・。
d0182075_15363707.jpg
林道からは展望が良い。
d0182075_16133824.jpg
良い景色です。
登り口から登って行くとヒカゲツツジがたくさんありますが、まだ蕾のようです。
d0182075_16140608.jpg
でも、斜面に咲いているのが、ありました。
d0182075_16151344.jpg
登りつめると右に脇道が。そちらに進むと二つ岳山頂。
d0182075_16162861.jpg
引き返して、一旦鞍部に下って、登ると二つ岳南峰。今はこちらが本峰のよう。
d0182075_16173060.jpg
山頂にはアケボノツツジがありますが、まだ少ししか開いていません。
鞍部では、熊本からきた方と再びお話し。
あと5日くらい先が見頃とか、脊梁や屋久島のお話など聞かせていただき、
話の腰を折るのが難しかったです(笑)
結局、行きも帰りもこの方に捉まって・・・。でも、面白い方でした。
d0182075_16191301.jpg
アケボノツツジをアップで写して下山します。行儀よくみんな同じ方向を向いていました。
林道からの登山口のミツバツツジです。
d0182075_16200294.jpg
帰りに写した緑がきれいでした。
d0182075_16204318.jpg
3座目は諸塚山。
登山口には車が多い。ここから登ります。
d0182075_16223370.jpg
登り始めるとアケボノツツジがあり、カメラマンが三脚を立てて写しています。
d0182075_16232546.jpg
このアケボノが目当てのよう。
d0182075_16240020.jpg
先にもカメラマン。
d0182075_16242526.jpg
簡単に来れるので多いのでしょうね。平日ですが、それなりに多いです。
休みの日は大変かも。
諸塚山の縦走路にはブナの大木が多い。
d0182075_16250046.jpg
そして、山頂に到着。
d0182075_16260390.jpg
下山して、高千穂温泉で汗を流して道の駅へ。
明日からの山に備えて、スーパーで買い物して、牛肉(切れ端)をいただきました。
d0182075_16273311.jpg
初日は良いスタートを切れました。

赤川浦岳のYAMAPはこちら
二つ岳のYAMAPはこちら
諸塚山は地図を上手く取り込めず、ありません。

by furaibow581203 | 2017-05-01 16:28 | 山歩き | Comments(10)