ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2016年 05月 14日 ( 1 )

5月14日(土) 晴れ
この週末、GWに諦めた傾山などを考えたが、まだ自粛中。ならば県内の山をチョイスしようかな・・・。
で、今年金山に行っていなかったので登ることにした。
金山は花乱の滝コースが好きなのでこのコースを登るのですが、今日は新しいルート歩きをしようと思って色々と準備しました。
登山口にバイクで行き、準備して8時50分にスタート。
晴れが続きましたが、水量は週初めの雨で思ったより多いです。
d0182075_2054252.jpg
水と言えば、ヒメレンゲを期待しますが、それほど多くなく登山路をかなり登ってようやく見ました。
d0182075_20553978.jpg
先日、福智山を歩いた時にポンちゃんがサイハイランは水辺に多いと聞いていましたので、このルートにはあるのでは?とじっくり探していましたが、ようやく未開花の1株だけ見つけました。
でも、あるのではと思っていただけに嬉しい。
d0182075_2057499.jpg
今日は、初めてのコース外ルートを歩きます(いわゆるヤブ漕ぎでしょうか・・・)
そこで見つけたのがヒメナベワリ。井原山でしか見たことが無かったので嬉しい。
d0182075_20584781.jpg
斜面を登って行くとショウジョウバカマが多い林へ。林床の緑はショウジョウバカマです。
これは想定外。咲いている時に来たいところですね。
d0182075_2102212.jpg
そして山頂を目指している途中でキンランに出会いました(嬉)
d0182075_2111620.jpg
今日は地図を準備してコースをしっかり確認していました。ですから、コース外でも意外に迷わずに行けました。
予定していた通りのルートで山頂に到着。
d0182075_2121274.jpg
今日も花だけでなく緑もきれい。
d0182075_2124456.jpg
縦走路ではキンランかギンランらしきものもありました。
d0182075_214716.jpg
想定していた花に出会えて良かったです。
満足して下山。登山口近くの滝が気持ち良かった・・・。13時50分前に下山。
5時間の山歩き、楽しかったです。
d0182075_2151390.jpg
今日のコース、ポンちゃんやガック隊長を案内したいですね。
他にも楽しみがありそうで・・・。
山頂手前のヤブ漕ぎがありますので少人数で楽しみたいコースでした。
by furaibow581203 | 2016-05-14 21:06 | 山歩き | Comments(18)