雷山中腹林道経由で雷山(糸島市)

2月10日(日)曇り時々雪
この三連休、山へ行けそうな天気は日曜だけでしたので、ぜひ行こうと。
選んだのは、昨年10月に久し振りに歩いた雷山中腹林道からの雷山。
先日、糸島市のHPを見たら、中腹林道の規制が4月解除予定と出ていました。
なので、現況を確認に。日曜は工事が休みなので歩けると、前回で確認済みです。
バイクで、キトク橋へ。う~っ!寒っ! 準備して8時半に出発。
中腹林道への分岐に着きました。
洗谷登山口方面から廻りこもうと思いましたが、見たら行けそうなので・・・。
下は大丈夫でしたが、上の方は少し雑草の枯れたのが残っています。
でも、今の時季なら歩けます。上の階段で土が流されているところは要注意ですよ。
林道から再び、登山路ですが、前回よりは歩き易くなっていました。
この植林地では前回、ヤマドリに出会いましたが今日も目の前を飛びました。
この付近に住みついているのでしょうね。峠まで登ると明るい。
工事中の林道側の斜面の杉の木が伐採されていました。下の方には重機があり、道路工事の途中のよう。
あと1ヶ月ちょっとで完成するのでしょうかねぇ・・・。残る距離はそんなに無いから大丈夫かな。
林道に降りる付近、杭にロープを渡して落ちないようにしてありました。
また、林道に降りると登山路の案内板。
と言うことは、新しい林道では無く、昔の中腹林道へは行けるのでしょうね。
このように直ぐ下に行く案内がありました(下の方の林道へ行けるよう)。
でも、今日は下へは行かず、工事中の林道を歩きます。
20分ほどで登山路への取り付きに着き、そこから少し登ると清賀の滝。
滝の左横に小さな氷瀑が!
さすがに清賀の滝は凍っていませんが、周囲は少し氷が張って、良い感じ。
滝のところの橋もきれいになっていて歩き易い。
糸島市が整備してくれたのでしょうか・・・?有難いですね。
ここから本格的な登りになりますが、雪は全く無く霜柱もありません。
でも、トラバースする辺りになると雪が残って、しかも凍り付いていて滑りそう。
ここは慎重に歩きます。2,3か所水が流れるところがあるので、そこの氷瀑を期待していましたが、空振り(笑)
清賀の滝で凍っていたので、期待していましたが、自然ですので仕方ありません。
すべりそうな道でしたが、アイゼンは付けずに上宮へ。
今日はお賽銭を準備していたので、三つ全部に参拝。色々とお願いを(笑)
ここで、アイゼンを取り出してザックにぶら下げ、いつでも装着出来るようにしてから歩きます。
上宮から少し登ったところで、もう下山してくるお嬢さん二人組。
「早いですね」と声を掛けたら、「上は寒くて・・・」と。確かに今日は強風です。
登って行くと先客が数名。途中でアイゼンを付け、山頂へ。
曇っていて風も強い。休憩せずに縦走路を歩きます。
一応、井原山は見えています。縦走路には今日の踏み跡が無く、新鮮。
積雪はそれほどでもありませんでしたが、吹き溜まりではそれなりに。
井原山が近づくと、縦走路を雷山に向かう人とすれ違うようになり、何となく安心。
少しだけ陽が射した時にパチリ。
12時を過ぎてお腹も空いたので、井原山山頂には向かわず、ここから下山。
昼食は、中腹のベンチがある場所です。下山途中から少しだけ糸島方面が見えました。
30分ほど下って、12時半過ぎにベンチで昼食。
登山客に見られるかと思いましたが、意外に下山する一人だけで静かに食べれました。
帰りにはアンの滝にも寄りました。
途中の沢では氷もほとんどなかったので、ここも無いと思っていましたが・・・。
滝の左が凍っていました。前回より少し大きいかな。氷瀑と言うより薄い氷の膜ですね。
期待していなかっただけに何となく嬉しかったです。
今年は寒い日が続きますので、変化する氷が楽しめますね。
家で風呂に浸かって体を温めましたが、それまでは寒さを痛感した山歩きでした・・・。

今日の行程
 キトク橋8時31分→上宮10時22分→雷山10時52分→ベンチ12時37分~59分→キトク橋13時47分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2018-02-13 05:50 | 背振の山歩き | Comments(6)
Commented by ポンちゃん at 2018-02-13 09:19 x
おはようございます、風来坊さん
アンノ滝は水量が多いのでなかなか凍ることはないと思って いましたが、少し横では立派に凍るのですね。思わぬご褒美に、ニンマリの顔が浮かびました。
昼食を食べられた中腹のベンチは、風来坊さんらしき人と初めてお会いした所で良く覚えています。
あれから私の山歩きが始まったような~
Commented by 風来坊 at 2018-02-13 19:33 x
ポンちゃん、こんばんは。
アンの滝は水源が近く、水量も多いので滝自体が凍ることは無いのではと思っていますが、端の方では氷の膜を見れて、満足しています。
前回より少し大きかったのでなおさら嬉しく・・・。

ポンちゃんがスキーに行かれたのを見て、つい値段を調べてしまいました(笑)
一人で行こうかな・・・。
Commented by tinnan1515 at 2018-02-14 09:54
風来坊さん、おはようございます。
寒い中の山行、お写真を拝見するとなんとなく感じが伝わるような。
縦走路の積雪やミニ氷瀑などを楽しまれたあとの、温かいお風呂は最高だったことでしょう。
Commented by けいこたん at 2018-02-14 21:51 x
風来坊さん、こんばんは。
何よりピキンと来たのは、清賀の滝のところの橋が新しくなっていたこと。これは嬉しいです。あの橋、イヤだったんです。
危なっかしい気がして。例によってへっぴりの私です。
トラバースのところも滑りそうで、慎重に読みました。(笑)
せっせと歩いても寒い…。アンノ滝が凍るほど、寒かったのですね。
お疲れ様でした。
Commented by 風来坊 at 2018-02-15 01:45 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
この日は陽射しが無かったので、寒そうな写真ばかりになりました(笑)
バイクでの往復も寒くて・・・。
車や家の暖かさの有難みが分かります・・・。
Commented by 風来坊 at 2018-02-15 01:50 x
けいこたん、おはようございます。
清賀の滝の橋、きれいで歩き易いです。もう大丈夫かと・・・。
トラバースの道、糸島市のHPで滑落事故があっていて注意とありました。
特に凍結時やぬかるんだ時には注意が必要かと思います。
>せっせと歩いても寒い…。
今の時期は仕方ないですね。歩いている間は何とかなりますが・・・。