タイムトライアル、三郡縦走(太宰府市)

1月7日(日)曇り
2年前の正月に太宰府からの三郡縦走のタイムが、昼食時間を除いて6時間30分。
昨年11月に篠栗から歩いた時が、昼食時間込みで6時間35分。
なら、休憩を少なくすれば6時間が切れるかも・・・と思っていました。
昨日、糸島四座を縦走した時に、糸島四座縦走の方が三郡縦走よりきついかもと思ったので、
翌日の今日、歩き比べてみることにしました。それなら分かりやすいでしょう?

昨日は遅めのスタートでしたが、今日は歩いた後に行きたいところがあり、予定した時間に太宰府へ。
今日は、余裕があったので室見から2便早い地下鉄に乗り、乗り継いで天神南駅から薬院まで地下鉄利用。
薬院から西鉄に乗り換えました。これだと天神から乗るより安いんです。
この時は、そんな余裕がありました(笑)
着いて、トイレを済ませて、6時55分にスタート!
参道は暗くて店も開いていません。
出来たら梅が枝餅でも食べて・・・と思っていたら、1軒だけ開いているお店がありました。
玄関が開いていたので、覗いたらもう焼き始めていました!
有名な「かさの家」です。朝が早いですね。歩きながらいただきました。
そして天満宮に参拝。
風来坊的には三郡縦走に必須。天満宮は好きな神社なのです。
さすがに参拝客は少なく、ゆっくりとお祈り出来ました。
混雑する時に祈るのも良いのですが、ゆっくりと拝んだ方が聴き取っていただけるような気がするのは欲張りだからでしょうか?
天満宮の裏から出て歩くとパチパチと音が聞こえる・・・。何かと思っていたら・・・
どんど焼き?鬼すべの神事が今日ですので、その準備なのかも。
それはともかく、お汁粉や豚汁を振舞っていたので立ち寄り腹ごしらえ。
豚汁をお代わりしてしまいました(笑)美味しかったです、ありがとうございました!
まだ歩き始めですので、そんな余裕があったのですが、竈門神社で参拝を済ませたら、もう40分を過ぎてしまいました!想定より10分の遅れ。
たかが10分、されど10分です。この違いがあとで響くことに・・・。
少し焦って登りますが、一番奥の駐車場がある登山口に着いた時に8時の時報。
もう1時間5分経過。頑張らねばと気合を入れて登り始めます。
五合目付近の展望のあるところに着いたのが、8時25分。
少し霞んでいるような・・・。写真を写したら直ぐに登って百段がんぎ。
ここで水分補給して再び登ります。
宝満山には歩き始めて1時間55分後に到着。
ヤバイ!危ないかも。そう思いましたので、参拝したら、直ぐに次へ。
宝満山までは登山客が多いですが、縦走路になると信じられないくらい少なくなる。
仏頂山を過ぎて、縦走路を進む。
ようやく三郡山が見えました。あと少し。
三郡山山頂付近は積雪が固まってアイスバーン状態。
下りが大変そうですが、登りも大変(笑)なんとか三郡山へ。
でも、ここからの展望は良かったです。英彦山方面(右奥には由布岳も)や
九重もきれいに見え
昨日歩いた糸島四座も当然見えました。遠くが見えるのは気持ち良いですね。
ここでは、景色を楽しみましたが、残り3時間で篠栗駅まで行かねばなりません。
ここからはさらに急ぎましたねぇ・・・。
前砥石山まで50分。
ここで軽く昼食。6分で済ませます。
砥石山への急登が辛いけど、短いので何とか13分で到着。
次の鬼岩谷山までが12分。ここからはショウケ峠までの下り。
ショウケ峠には歩き始めて、4時間27分後。
ここから若杉山までは40分はかかると思っていましたので、
若杉山からは残り1時間を切ってしまします。厳しい・・・かも。
でも、諦めずに何とか登り返します。若杉ヶ鼻に11時53分。
今日歩いてきたコースは見ておきます。
そして若杉山へ。11時57分。ショウケ越から、なんとか30分で登れました。
でも、ここから1時間を切らねば目標は達成出来ません。
標識を見たら、篠栗駅まで5.6km。厳しいけど下りなので・・・。
そう思って下りますが、キャンプ場で残り40分ほど。残り3.9kmの表示。
1㎞、10分でギリギリ、セーフ。
いつもはここまで登りで1時間で来ているのですが、登りで1時間は結構良いタイムで登って来ていたのですね。そう思いながら下ります。
民家があるところまで下っても、距離は意外に残っていて・・・厳しいかな・・・。

そして、篠栗駅に着いたのが、歩き始めて5時間58分後の12時53分でした!
7時間ほどのコースで30分の時間短縮をするのがこんなに辛いとは思いませんでした。
タイムトライアルはもう二度としません。
ゆっくりと歩くのが最高!そう思った三郡縦走でした。
急ぐと糸島四座ときつさは一緒でした(笑)二つとも体力測定には良い縦走路です。

今日の行程
 太宰府駅6時55分→五合目8時25分→宝満山8時50分→三郡山9時40分→
 前砥石山10時31分~37分→砥石山10時50分→鬼岩谷山11時2分→
 ショウケ峠11時22分→若杉山11時57分→篠栗駅12時53分
YAMAPはこちら

by furaibow581203 | 2018-01-08 02:05 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(10)
Commented by へこさん at 2018-01-08 07:39 x
おはようございます、風来坊さん。
近い内に三郡縦走されるんだろうな〜とは思っていましたが、まさか連チャンとは!(◎_◎;)
いつものように早起きして、前日の疲れを感じさせない、やっぱりサイボーグですね(^.^)
Commented by 風来坊 at 2018-01-08 07:51 x
おはようございます、へこさん。
最近物忘れがひどいので、翌日でないと覚えていないと思って
歩いてみました(笑)
さすがに疲れて、風呂に入り、飲んだら、6時過ぎには寝ました。
ですから、昨夜のコメントは、実はおはようございますです(爆)
Commented by tinnan1515 at 2018-01-08 10:07
風来坊さん、おはようございます。
糸島四座を歩かれた翌日に三郡縦走のタイムトライアルに挑戦。
結果は6時間以内と言う事で素晴らしい体力に拍手喝采です。
これからもまだまだ鉄人パワーを発揮される事でしょう。
お陰様でパワーを頂いた気分になりました。
Commented by ポンちゃん at 2018-01-08 10:49 x
こんにちは、風来坊さん
昨日はてっきり、小爪の方かと思っておりましたが、まさか三郡縦走でおまけに新記録。凄すぎてあんぐりです~
30分短縮ということは前回のペースより1割以上早く歩かなければいけませんので、なかなか大変なことです。
今年から、新型風来坊さんは、出力アップで登場ですね。
西郷どんが始まりましたので、おやっとさぁ!でした
Commented by 風来坊 at 2018-01-08 21:40 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
体力想定にチャレンジしましたが、きつさを感じるチャレンジになりました。
もう歳なので、これでチャレンジはおしまいにします・・・。
でも、皆さんにパワーを与える存在ではありたいです・・・。
Commented by 風来坊 at 2018-01-08 21:44 x
こんばんは、ポンちゃん。
今日雨にならなければ、小爪を歩こうと提案していたのですが・・・(笑)
でも、3日目は迷惑を掛けていたと思います。
三郡縦走、時間短縮が厳しいと感じました。
結構、大変ですので、トライする時には覚悟して下さいませ。
Commented by けいこたん at 2018-01-09 23:45 x
風来坊さん、こんばんは。
二日続けてのパワフルな山歩き!
凄すぎて~、あまりに凄すぎて~、私もあんぐり、拍手喝采です!!
梅が枝餅、豚汁のあたりは人間臭くて、近寄りやすいと感じていましたのに~、それからどんどんスピードアップしていくので、こちらもブログを読む速度が早まりそうでした。
でも、ブログは今年もゆっくり想像しながら、楽しませていただこうと思います。(^-^)
Commented by 風来坊 at 2018-01-10 01:15 x
おはようございます、けいこたん。
縦走は体力測定にはいいのですが、三郡では欲張りな目標を立ててしまい
苦しめられました(笑)でも、一度くらいは限界に挑戦で。
梅が枝餅、豚汁、美味しかったです。
これはあとでカロリーとなってくれましたので決して無駄ではなかったと。
次回からは、のんびりと楽しみます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-10 20:07 x
風来坊さん、こんばんは。
私、やっと2日続きの山歩きの記事をアップ出来ました。
風来坊さんはタイムトライアルに挑戦。そして早速の記事アップ。
やはりサイボーグ。すごすぎま~~す。
とてもついていけませんので、ゆっくり歩きの時に声掛けをお願いいたします。
Commented by 風来坊 at 2018-01-12 03:41 x
信ちゃん、おはようございます。
記事はたまたま時間があって出来ただけで・・・。
私より、お二人の方が今年も例年の通りに歩かれていて感服します。
今年もどこかでご一緒出来るのを楽しみにしています。
よろしくお願いします!